● 【そぶちゃんねる】学大おやつマップ巡りをしてきました!

 

こんにちは、店舗スタッフのソブカワです。

こちらでは初めましてですね。

これから色々な事を書けていけたらな、と思います。

ブログタイトルは台風の日に、店長アズマとカネコが一緒に考えてくれました。お気に入りです。

 

ちょっとした自己紹介などをしたいのですが、

気持ちが冷めやらぬうちに本題へ進みたいと思います!

 

 

今日はスタッフイマナカと二人で、「学大おやつマップ」巡りをしてきました!

 

カメラとおやつマップを持ってmonogramからスタート!

 

まずは学芸大学駅を抜けて、西口方面へ。

食べ歩きもしたいけど、お土産も買って帰りたいよね。

と、食いしん坊爆発させながら一軒目のお店へ。

 

最初に伺ったのは、「目黒 ひいらぎ」さん!

monogramスタッフ全員大好物な たい焼き屋さんです。

冬にたい焼き食べ歩きなんて最高ですね、幸せです。

たい焼きの他にも、きんつば、テイクアウトできる甘酒などもありました。美味しそう…

 

おやつマップ巡りをしているところをお伝えするつもりが、

写真を撮る前に全部食べちゃうところでした。危ない。

 

次にお伺いしたのは、2018年2月にオープンした「芋研」さん!

焼き芋、干し芋、大学芋、芋けんぴの店です。

さつま芋好きの私にはたまらないお店です。

 

スタッフみんなで食べれるようにと、芋けんぴをお土産に買いました。

 

初めて行くお店は、嬉しいドキドキがあって胸が満たされます。

今度は、今日とは違うルートで学大おやつ巡りをしたいです!何を食べようかなあ〜

 

学大おやつマップをゲットして、お一人で満喫してもよし!

休日にお友達や恋人を誘って行くもよし。です!

皆さまのオススメのお店や(おやつじゃなくても!)

お散歩中に新しいお店などを見つけたら、是非教えてくださいね。

 

 

 



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】「学大おやつマップ」作りました!

こんにちは、スタッフタナカです。

2月ももう10日。

もうすぐバレンタインですね。

 

バレンタインに手作りチョコもいいけれど、

一緒に食べ歩いたり、「おやつと思い出の写真を一緒にプレゼント!」

なんていいなぁ〜と、これは私の理想であり、妄想でもあり。

でも、もらったときに写真が1枚あったら、またひと盛り上がりすると思うんです。

 

そんな妄想から、この辺りでおやつを買うならここもあそこもおすすめだしなぁ...

とスタッフと考えているうちに「学大おやつマップ作りたい!!!」

と、どんどん盛り上がり、作ってしまいました!

 

じゃーーーーん!!!!!

 

 

スタッフにおすすめを聞きながら、

「あーっあそこおいしいよねーーー!」

「え、なにそれ、おいしそう!どこ??!」

「ああああああああ食べたい」

「もう今すぐ行きたい」「全部食べたい」

「いや、おにぎりはおやつじゃないでしょ」「いや、おやつだよ」

と、ニヤニヤしながら、食いしん坊欲と戦いながらリストアップしていき、

あっという間に14店舗も挙がりました!

学大&食いしん坊、おそるべし。

 

マッターホーンのお菓子と、カメラ型のウッドブローチと、写真

そこにモチーフタグのハートを添えてラッピング

 

学芸大学駅に来たら、monogramで写真をプリントして、おやつを買いに行きませんか?

そして写真を受け取ったら、おうちで袋に入れるなど、ラッピング♪

おやつに写真を1枚添えるだけで、素敵な贈り物になりますよ。

店頭では、お写真をプレゼントにするのにおすすめの小物も、いろいろご用意しています。

 

どのお店もmonogramから徒歩ですぐ行ける場所なので、

お友達や自分用にもハシゴして買ったり、食べ歩いたり......

妄想は止まらないのでした♪

 

 

この「学大おやつマップ」は、monogram店頭でのみお配りしています。

お気軽にお立ち寄りください。

 


>実店舗「monogram」

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2-19-13

03-3760-5852

東急東横線「学芸大学」東口から徒歩約1分

OPEN 12:00〜20:00(水曜定休)



記事ここまで


● 【クリスマス2017】クリスマスプレゼントにおすすめ!Part.1

 

 

こんばんは、スタッフタナカです。

今年のmonogramのクリスマスラッピングも、

店舗とオンラインストア共にさっそくご好評いただいているようで、うれしいです!

 

今日から少しずつ、クリスマスプレゼントにおすすめの商品をご紹介していこうと思います。

 

 

 

今回は、カメラストラップの「無料刻印サービス」です。

 

monogramでお取り扱いしているカメラストラップのほとんどに、

刻印をお入れすることができます。

しかも無料!

刻印を入れることで、オリジナルのストラップに、そして、より特別な1本になります。

 

 

●6mmの刻印(店舗、オンラインストア)

アルファベット「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」

数字「0123456789」

記号「. , -」

 

●4mmの刻印(店舗限定)

アルファベット「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」

数字「0123456789」

記号「&」

 

いずれも、アルファベットは大文字のみ。

入れられる文字数は10文字までとなります。(記号も含む)

限られた文字数の中で、何を入れるかとっても悩みますが、

悩んだ時間もきっとプレゼントになると思います。

 

刻印:6mm(商品:monogramハンドストラップ/レッド

 

刻印:4mm(店舗限定)(商品:スリムカメラストラップS/ブラウン

 

刻印:6mm(商品:ヌメ革カメラストラップ/キャメル

 

刻印:6mm(商品:一眼レフ用カメラストラップ/レッド

 

 

この刻印は、店舗とオンラインストアスタッフが、一文字ずつ手作業で打っています。

こんこんこんと、木槌を使って打ち込んでいきます。

 

店頭では、刻印に約20分お時間をいただいています。

※混雑状況により、長くお時間をいただく場合もございます。

オンラインストアでは、刻印による追加の日数はかかりません。

 

 

革の経年変化と共に、刻印の文字も丸みを帯びて馴染んでいき、

カメラストラップにもますます愛着が湧きます。

 

特別な「刻印サービス」は、プレゼントはもちろん、

ご自分用のカメラストラップにももちろんおすすめです。

 

>monogramオンラインストア 「無料刻印サービスについて」

 

>monogramクリスマスラッピングについて

 

>実店舗「monogram」

ストラップをお選びいただき、お会計後、刻印の仕上がり目安時間をお伝えします。

刻印をお入れしている間、monogram2階ギャラリーの展示をご覧いただいたり、

外でランチしたり、お茶したり、学大散歩をしていただくのもおすすめです!

 

>monogramオンラインストア

ご注文から発送まで、刻印をお入れすることによるプラスの日数はかかりません。

商品ページの下部にある「刻印」の空欄に、ご希望の刻印文字をご入力ください。

 



記事ここまで


● 【クリスマス2017】クリスマスリースがやってきた!

今年もmonogramにクリスマスリースがやってきました!

 

今年は、学芸大学駅から徒歩約4分のところに半年前にできたばかりの

お花屋さん「THE DAFFODILS flowershop」さんにて、選ばせていただきました。

 

先日、お花大好きなスタッフカネコが

「歩いていたら素敵なお花屋さんを見つけました!」

と教えてくれて、「今度行ってみよう!」

と話していた矢先、はじめましてのかたから

「学大なら、今年できたお花屋さんが知り合いだからおすすめだよ!!」

と教えていただいたのが、まさにスタッフカネコが言っていたお花屋さんだったのです!

 

これは絶対に行かなくては!

ということで、さっそくカネコと行ってきました。

 

場所は、monogramスタッフも大好きな

Msize(パン屋さん)、biji(ごはん屋さん)、ento(ごはんとワイン)の並びです。

 

入り口から、もう、すてきです。

あまり見かけない種類や色のお花がたくさんあり、

カネコも私も鼻息荒く、わーわー!

 

でも今回の一番の目的は、お店用のクリスマスリース!

 

全て店頭で手作りされているようです。

リースもグリーン×レッドのクリスマスカラーのものから、

ちょっと変わった他では見たことのない組み合わせのものもあり、

カネコと悩みましたが、今年はかっこいいグリーン系のリースにしました!

 

店主の加藤さん、ありがとうございます!

 

12月25日まで、monogramの入り口のドアに飾っていますので、

ぜひ見てみてくださいね。

そして学芸大学駅にお立ち寄りの際は、

お花屋さん「THE DAFFODILS flowershop」もおすすめです♪

 

THE DAFFODILS flowershop

東京都目黒区鷹番2-5-17

営業時間 10:00〜21:00/木曜定休


 



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】monogramのある町


こんにちは、スタッフタナカです。
明日からゴールデンウィークがスタート!!!ですね!
遠出したり、のんびりしたり、誰かに会ったり、想ったり。
どんな連休を過ごされるのでしょうか♪

東京に遊びに行こうかな、と計画中の皆様へ
今日は、monogramのある町について少しご紹介します!



学芸大学駅にて ディレクターミヤモトと店長アズマ

monogramは、東京都目黒区の、学芸大学駅から徒歩約1分のところにあります。
学芸大学駅・通称「学大」は、渋谷駅〜横浜駅を繋ぐ東急東横線にある駅で、
渋谷、自由が丘や代官山、中目黒からもとても近いんです。

でも、学大では降りたことのない方も多いのではないでしょうか?
私も実はmonogramで働くまでは、ほとんど降りたことがありませんでした。
何があるんだろう?
と、全くわからなくて。


それが、ここで働き始めて約4年。
今は学大がとっても好きになりました。休みの日にも来たりします。

おしゃれなショップがたくさんある町と言うよりは、人が昔から住む町。
その中にちょこちょこ小さなお店、おいしいお店がある。そんな場所です。



駅を出ると、東西に商店街が伸びていて、人がたくさん行き来しています。
monogramは、駅を出て右の東口側にあります。

商店街から少し逸れて歩いていると、いろいろな風景に出会います。








しばらく歩くと、碑文谷公園という池のある公園にたどり着きます。





ボートにも乗れます!



なんと、小動物やポニーとのふれあいもできます♪


近くにはレトロな卓球場もあります!



まだまだまだまだ、ご紹介したいお店や場所はたーーーーーっくさんあるのですが、
ぶらぶら歩いてふと出会う風景や人やお店も楽しいよなぁと思うので、ご紹介はこのあたりで。
ぶらぶら歩いて、ご飯食べて、ぶらぶらして、遊んで、お茶して...1日遊べる町だと思います。

ちなみに、monogramのお店も来てのお楽しみ!ということで、
ゴールデンウィーク中も、お店で皆様のご来店をお待ちしています♪♪

学大の新しい発見があったときには、ぜひぜひ教えてくださいね!



monogram実店舗
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番2−19−13
TEL:03−3760−5852
アクセス:東急東横線「学芸大学駅」東口より徒歩約1分
OPEN:12:00〜20:00
定休日:水曜日




<おまけ>

夜の学大 街灯もかわいいんです
 


記事ここまで


● 写真展「個人的な生活 緩やかな断絶」

4月6日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
写真展「個人的な生活 緩やかな断絶」を開催中です。 



二木詩織さんと小川哲汰朗さん、お2人による写真展です。

入った途端、自分がみているのか、みられているのかわからなくなる
言葉よりも先に視覚からの情報が溢れ出す



4月11日(土)17時〜20時には、レセプションパーティーが開催されます。
どなた様でもご入場いただけますので、ぜひお2人に会いにいらしくださいね。

こちらの展示は4月12日(日)17時まで。
※4月8日(水)は休館日



また、展示開催中はZineの販売も行っています。
購入ご希望の方は、1階店舗スタッフにお声をおかけください。


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



<展示作家プロフィール>
二木詩織
1993年 神奈川県相模原市出身
2013年 武蔵野美術大学造形学部油画学科入学・在学中

小川哲汰朗
1991年 群馬県伊勢崎市出身
2010年 武蔵大学社会学部社会学科入学
2015年 横浜国立大学大学院都市イノベーション学府 入学

 


記事ここまで


● 【店長日記】スタンプラリーしてきました。

こんばんは、店長アズマです。

お気に入りの赤い傘をどこかに置いてきてしまいました。
関東もとっくに梅雨入り、monogramでは通常「雨の日ポイント2倍サービス」を
実施していますが、梅雨明けまでは「雨の日ポイント3倍サービス」やってます!
ぜひご利用ください。


さて、6月2日(月)より開催中
中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」スタンプラリー
たくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます!

私も先日、お休みの日にスタンプラリーしてきました。


まず足を運んだのは、カフェ「AWORKS」さん。
なんと今年5月にオープンしたばかり!当店 monogramの目の前のお店です。

キラキラのチーズケーキたち、いつも目移りしてしまう!
ご飯のメニューも絶品です。


この日はカフェラテを淹れてもらい帰宅。
コーヒーもとっても美味しいので、スタンプラリー中の休憩はぜひ AWORKSさんで。


次の日。
東急東横線にガタンゴトンと揺られ、
今回も、中目黒から唯一ご参加の雑貨&文具屋「TRAVELER'S FACTORY」さんへ。


先日台湾から帰ってきたばかりの私は、TRAVELER'S FACTORYさんの旅雑貨にワクワク。
店内では「Pan Am」と「TRAVELER'S FACTORY」のコラボレーションでつくられた
「Pan Am Collection」の販売がはじまっていました。


無事スタンプをもらって、次のお店へ。

ふたたび東急東横線に乗り、学芸大学、
焼菓子とジャムのお店「Maison romi-unie」さんへ。


Maison romi-unieさんでは、今回もスタンプラリー期間中
特別に「旅のおやつBOX」をご用意いただきました!
今年も母へのお土産にこちらを購入。


次は、グローサリーストア「FOOD&COMPANY」さんへ。


今回のスタンプラリーでは、4店舗分のスタンプを集めていただくと
すべてのお店からプレゼントを貰えます。

私はFOOD&COMPANYさんが4店舗目だったので、
さっそくプレゼントのホットコーヒーをいただきました。

一緒にまわっていた、ディレクターミヤモトはまだスタンプが3つ目だったので
みかんアイスを自分で購入。おやつの時間。

スタンプラリー中のお客様にも会えましたよ。

お一人はなんと岡山から来てくださった方!嬉しい!


そして次は、古本屋「流浪堂」さん。


流浪堂さんでは、旅関連書籍コーナーもご覧いただけます。

「宇宙への旅」コーナーが気になる!気になる!
プレゼントの「200円引券」をさっそく使って前から気になっていた漫画を2冊購入し
次はフラワーショップ「fan」さんへ。


スタッフのお誕生日には、monogramもいつもお世話になっているお花屋さん。
プレゼントはお好きな薔薇の花1本ってなんて素敵。
お花の匂いにかこまれて、うんうん唸って1本、選ばせていただきました。

世界各国のオリーブをお楽しみいただけるフェアも。


そして最後は当店・写真屋「monogram」へ。
私以外のスタッフが出勤の日。

当店からは写真のプリントやお買物でお使いいただける
「200円引きチケット」をプレゼントしています。
店舗スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

そして2階ギャラリーでは、今回のスタンプラリー参加店舗の紹介、
そして、monogramスタッフタナカがつくった「学大MAP」をご覧いただけます。



学大散歩の参考になること間違いなし。
みなさんがおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね♪



ちなみに、私が最初にお邪魔した3店舗のプレゼントは、


AWORKS
当店スタッフも愛用させていただいています!「オリジナルエコバッグ」



TRAVELER'S FACTORY
旅の記録や旅先からのお手紙を書く時に使いたい「非売品ミニステッカー」



Maison romi-unie
まんまるお月様みたいな「バターガレット」


です。4つの店舗のスタンプを集めるだけで、
全店舗のプレゼントを貰えるなんて本当にお得!

各店舗をまわっていく順番などがもちろん自由、
期間中であれば、何日かにわけてご来店いただいてもかまいません!


そして何より、今回スタンプラリーして感じたのは、
出会いが楽しいということ。

各店舗のスタッフさんとお喋りしたり、
同じようにスタンプラリーしている人に会ってキャー!ってなったり、
歩いている途中に見つけた気になるお店を覗いてみたり、
いろんな気持ちに出会える、素敵な小さな旅でした。


スタンプラリー開催は、6月15日(日)まで、
スタンプを4つ集めると貰える各店からのプレゼント引換えは、
6月30日(月)まで可能です。


雨が苦手な方には憂鬱な6月かもしれません。
でも、雨の中でも自分の好きなものに巡りあえたり、
もしかしたら7つの小さな店を旅しているうちに、虹に出会えるかもしれません。

ぜひみなさまも、スタンプラリーをお楽しみください。

>スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」公式ページ




追伸、貰ったバラは元気に咲いています。






記事ここまで


● スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」開催中♪

こんにちは、店長アズマです。

お知らせが遅くなりました!

昨年にひきつづき、2014年6月2日(月)〜6月15日(日)
東京・中目黒と学芸大学にある「7つの小さな店」を巡る
スタンプラリーを開催中です★



「7つの小さな店」に設置されたスタンプを集める、小さな旅。

今年は新しいお店2つが仲間入りしました。
4店舗分(7店舗中どの店舗でもOK)のスタンプを集めると、
7店舗すべてのお店から素敵なプレゼントが貰えます。

monogramでは、当店でのお買物にお使いいただける
プリント・お買物200円引チケット」をプレゼントしていますよ。



<参加店舗>
TRAVELER'S FACTORY / トラベラーズファクトリー(雑貨・文具屋)
Maison romi-unie / メゾン ロミ・ユニ(焼菓子とジャム)
FOOD&COMPANY / フードアンドカンパニー(グローサリーストア)
・古本遊戯 流浪堂 / るろうどう(古本屋)
fan / ファン(フラワーショップ)
AWORKS / エーワークス(カフェ)

monogram / モノグラム(写真屋&ギャラリー)
※各店お休みが異なりますのでお気をつけください!

スタンプカードは各店にてご用意しています。
スタッフにお声をおかけくださいね。


そしてスタンプのイラストは、昨年にひきつづき
イラストレーターの平澤まりこさんが描いてくださいました。
各店のオリジナルスタンプを集めてニヤニヤするだけでも楽しい!


平澤さんもさっそくスタンプラリーしにきてくださいましたよ!
monogramでは、平澤さんの書籍も販売中です。




また、スタンプラリー開催中は、
旅に関する商品やサービス、イベントを各店にてご用意しています。
あわせてお楽しみください。

当店、monogramでは2階ギャラリーにて
スタンプラリー参加店舗のご紹介と
スタッフタナカによる「学大MAP」をご覧いただけます!



スタッフタナカが実際に学芸大学の町を歩いてつくった「学大MAP」。
スタンプラリー中のお散歩のご参考にぜひ!
みんなで行きたいご飯屋さんや、おすすめスポットの写真など盛りだくさんです。


私も先週、スタンプラリーしてきましたので
後ほどこちらのブログでレポートいたします。お楽しみに!

>スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」公式ページ




記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他