● 【まなほのま】秋に届いた夏の写真

こんにちは。スタッフカネコです。

 

夏も終わり秋になりやっと暑さも少し和らいできましたね。

先日、我が家には「いとう写真館」で撮影していただいた写真が届きました。

 

 

撮影していただいたのは7月末。

2015年から毎年monogramで撮影していただいていたのですが、

今年は都合がつかず、初めてmonogramではない会場で撮影していただきました。

馴染んだ2階のギャラリーでスタッフが覗きに来てくれたりするのが恒例だったので

初めての場所で初めての方々に見守られての撮影は、すこし気恥ずかしくそれも嬉しかったです。

 

いつも「いつでもいいよーなんでもいいよー」と言う夫が

「息子を寝かせて夕飯を食べたら見よう」と珍しく提案してきたので

楽しみを数時間寝かせて、夕飯後にいざ開封の儀。

 

まず毎年お願いしている焼き増しの手札サイズを見てから、

アルバムのページを2015(肩車されている)、2016(膝の上に座っている)、

2017(夫がひどく酔っぱらっている)、2018(ベーシックに並んでいる)と順に開いて

今年の2019のページは、すごく楽しそうな写真(地べたに転がっている)でした。

 

 

この頃の息子はこんな癖があったねとか、いとうさんこんなこと言ってたねとか、

夫と話して一通り笑ってからアルバムを閉じました。

 

頻繁に開いて見る訳ではないけれど、また思い出したときに開いて元気を出そうと思います。

いつか息子と一緒に見て、この日はこんなことがあったんだよって話せる日がくるのかな。楽しみです。

 

 

次に出勤する日には、スタッフに見てもらおうと思ってます。

monogramで撮影したみなさまのおうちに写真が届くのもきっともうそろそろ。

どんな写真だったか、ぜひ聞かせてくださいね。



記事ここまで


● 【店長日記】拝啓、シガちゃん

今日は雨音で目が覚めました。涼しさも感じられる8月の終わりです。

monogramスタッフは元気にやっています。

伊東さんも元気に、2019年の「いとう写真館」を開催してくださっています。

昨日のシガちゃんのブログ記事を読んで、昨年12月のことをバーっと思い出しました。

12月、山だから寒いだろうと上着を着込んでいったらとっても暑く、焚き火の最中は薄着になったなあ。

 

 

 

去年の秋頃でしょうか。

毎日が飛ぶように過ぎていく中で、私、シガちゃんたちに全然誕生日プレゼント渡せてないやん!と

気がつき、伊東さんを山の家に連れて行こう!出張いとう写真館をやってもらおう!

と思いついたときは、私も興奮しました。

シガちゃんと一緒に働いているとき、シガちゃんはよく

「写真に写るのも大事なんですよ、尚代さん!」と言っていました。

 

monogramで働いていると、写真に写る機会は多くあるけれど

当たり前のこととしてそれらを捉えていた私は、シガちゃんの言葉に密かに衝撃を受け、

そしてその言葉は徐々に私に染み込んでいきました。いまでもいつも、私の胸にあります。

 

 

山で伊東さんに撮っていただいたシガちゃんたちの写真が、私の手元に届いたのは今年の2月頃。

会った時に直接渡したいと思っていたから、お渡しするのが随分と遅くなりごめんなさい。

 

シガちゃんが書いてくれているのを読んで、久しぶりに白黒の映画を観たくなりました。

また薪ストーブの温かさを味わいに、山の家におじゃまします。

 

いつでもシガちゃんと、シガちゃんの家族のそばに大事な写真が在るように、願っています。

 

 

 

 



記事ここまで


● 【シガmemo】拝啓、いとうさんとひさよさん

こんにちは。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

山は立秋を過ぎたころ、風が秋のにおいをつれて戻ってきました。

お二人が山の家に来てくださったのは昨年の冬のこと。

12月の初旬でしたが季節外れの太陽がギラギラ照りつける、夏みたいな日でしたね。

伊東さんと汗をかきながら焚き火を囲んだ日のことが懐かしく思い出されます。

 

最初に尚代さんから、いとう写真館が山の家まで出張してくださるという

素敵なプレゼントの話を聞いたときはとっても驚きました。

そしてそれが実現された日の私の興奮といったら。

その節は本当にありがとうございました!

そして先日、仕上がった写真を見てさらに嬉しかったんです。

なにがって、写真の中の私が幸せそうに笑ってたこと。

それはもう、ゲラゲラと。お恥ずかしいほど口を開けてね。

そのことが、とってもとっても嬉しかったんです。

 

そんなこと?とお思いになるかもしれませんがね、

普段の私ときたら、こら〜!とかダメー!とか

ママ鬼になるよ〜!っと、すぐ頭にツノが生えちゃうママなんです。

だからね、せめて写真の中のママは笑顔でよかった。

むしろ写真の中の私だけが娘の記憶に残って欲しいと、思ったくらいです(笑)

それから、古民家と白黒写真が渋〜い!

シチュエーションを選べるのは出張撮影ならではかもしれませんね。

なんだか小津映画に出演したみたいな気分になりました。

私は小津作品の中で「お茶漬けの味」が好きなのですが、

夫婦ってこんな感じでいいよなぁと、あれを見ると思います。

日々思うことはあっても、一緒にお茶漬けを頬張れたらそれでいいかって。

写真を眺めていたら、そんなことを思い出しました。

 

 

 

やれやれ話が横にそれましたが、

おふたりとも、また機会がありましたら我が家に遊びにいらしてください。

今冬は春に備えた薪ストーブをふんだんに活用しようと意気込んでいます。

夫はわな猟の資格をとりました。私は栗拾いに精を出しています。

美味しい季節がすぐそこです。

 



記事ここまで


● 【店長日記】いとう写真館 2019

東京の梅雨が明けました。

こんばんは、店長アズマです。

 

先日、出勤前にイラストの展示にお邪魔し、スタッフへのお土産のジェラートを抱えて

「暑い…熱い…」とつぶやきながら出勤しました。

仕事が終わった後、あーだこーだ言いながら一緒にアイスを食べる時間ももちろん嬉しいのですが、

待ってくれているスタッフの顔を思い浮かべて、ジェラートを選ぶのはとっても楽しい時間でした。

 

 

 

 

さて、暑い!熱い!夏がくるということは…

写真家・伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」が、今年もmonogramにやってくるということです!

monogramでの開催は、今年で6回目。あっという間の5年間でした。

 

 

そして今年は、monogram 2階ギャラリーで開催する写真館だけではなく、

伊東さんがあなたのお家にお邪魔します!撮影場所のご希望をお伺いします!

な、さらなる出張写真館のご希望も承ります!

 

お家を新築したから、家の前で撮りたい!

いつも生活している部屋で撮りたい!

ペットをつれてmonogramに出向くのが難しい!

という方に、ぜひご利用いただきたいです。

 

出張費は別途ご相談させていただくかたちとなります。

撮影日・時間などのご希望も承れますので、ご希望の方は、まずはmonogramまでお問い合わせください!

 

 

「いとう写真館 撮影会(5日間)」

2019年8月24日(土)・25日(日)・27日(火)・31日(土)・9月1日(日)

10:00 〜 ※最終受付は19:30

 

料金:16,000円(プリントのみ)[税別・送料別]
   17,500円〜(プリント+各種仕上げ)[税別・送料別]
 

 

「いとう写真館 さらに出張します!(4日間)」

2019年8月26日(月)・28日(水)・29日(木)・30日(金)のいずれか

時間要相談

 

 

【お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

E-mail:store @ monogram.co.jp(メールをお送りいただく際はスペースを消してください。)

担当:東(アズマ)

※ご予約の受付はお電話のみとなります。

 

 

 

 

遅くなりましたが、「いとう写真館」をご存知ない方に、ご紹介を。

 

「いとう写真館」は、写真家・伊東俊介さんが、ギャラリーやカフェ、雑貨店など

さまざまな場所で開催する出張写真館です。(店舗を設けている写真館ではありません。)

モノクロフィルムで自分の姿を残すことの大切さを伝える活動として、伊東さんは1年中全国各地を巡られています。

 

 

私と「いとう写真館」の出会いは2007年。

もうずいぶんと長い間お世話になっています。

 

最初は1年に1度、伊東さんに会いに行くような感覚で、いろんな場所で開催される「いとう写真館」に足を運んでいました。

(出会った最初の頃は「りす写真館」として運営されていました。)

 

そしてmonogramに入社し、「いつかうちのお店で「いとう写真館」やりたいな〜」とぼんやり夢みていたら、

2014年春、「やりましょう!」という話になったのです。まさに夢のようでした。

 

 

 

私は今年の3月、長年住んだ家からお引っ越しをしました。

引っ越しの荷物をまとめているとき、山のように積み上がった写真の山から、1枚の写真がはらりと滑り落ちました。

 

 

2014年、まさにmonogramで「いとう写真館」が始まった年に撮っていただいた写真です。

 

いつも「いとう写真館」の際は、モノグラムスタッフ集合写真とは別に、1人でも撮影をお願いしています。

2011年から、自分だけのアルバム仕上げを続けてきましたが、

この年は自分のお店で「いとう写真館」を開催できるのが嬉しくて、意気込んで焼増も注文しました。

 

アルバムに収まるでもなく、ふとした時に、いつも私の目の前に現れる写真。

 

この写真がお家に届いたときは、「あ、今年も、今年の私が届きましたね。ふんふん。」と、

嬉しくはあるものの、ただいつものこととして捉えていたように思いますが、

5年経った今この写真を見て、私の中に大きな感動の波がやってきました。

 

自分の写真があるってすごい!

すごいんです!

 

ぜひみなさまにもご体験いただきたいなあ。

 

 

 



記事ここまで


● いとう写真館展 「もくじ」

7月18日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは、いとう写真館展 「もくじ」を開催中です。

 

写真家・伊東俊介さんが2005年からモノクロフィルムで撮り続けてきた、たくさんの肖像写真。

 

今回の展示では、横軸でそれぞれのご家族が1年1年積み重ねてきた写真を。

縦軸で、その年に撮られた写真をご覧いただくことができます。

 

 

 

中には1年に1回毎年必ず撮影されている方々もいらっしゃいますし、

とびとびで数年おきに撮っている方や、1年だけ撮っていない年がある!という方も。

ずっと同じ会場で撮られている方もいらっしゃいますし、いろんな会場で撮られている方もいらっしゃいます。

 

 

 

1年1年、同じ年は2度とないから撮る。

撮らなかったことも思い出になる。

写真の不思議なところです。

 

毎日は流れるように過ぎていきますが、伊東さんに撮った写真は、

みなさんが今までのことを振り返り思い出す、道しるべのような存在です。

 

 

 

こちらの展示は8月4日(日)16時まで。
※7月24日(水)、31日(水)休館日

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

そして改めまして、「いとう写真館」撮影会開催のお知らせです。

 

 

 

 

2019年の「いとう写真館」撮影会は、

8月24日(土)・25日(日)・27日(火)・31日(土)・9月1日(日)の5日間です。

 

 

「今という時間を忘れないために。

 世界でたった一枚の写真を残してみませんか?」

 

迷っていたらぜひいらしてください。

 

 

現在開催中の展示会場内では、撮影会で撮影いただいた写真を

どんな風に仕上げることができるかもご確認いただけます。

 

 

撮影会にご来店予定の方は、ぜひご参考に。

 

 

撮影会日程:

2019年8月24日(土)・25日(日)・27日(火)・31日(土)・9月1日(日)

10:00〜20:00 ※最終受付は19:30

 

料金:

16,000円(プリントのみ)[税別・送料別]

17,500円〜(プリント+各種仕上げ)[税別・送料別]

 

※撮影会のご予約はまだまだ受付けております。

 03-3760-5852(写真屋monogram)までご連絡くださいませ。

 また、当日予約なしでの撮影も可能ですので、安心してご来店ください。 

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp

 

 

 

●展示情報

いとう写真館展 「もくじ」

2019年7月18日(木)〜8月4日(日)

※休館日:7月24日(水)、31日(水)

※最終日:8月4日(日)16時まで

 

●内容
人の姿はそれぞれの人の過ごして来た時間が表現された、
作品だと思っています。
1年1年、同じ年は2度とありません。
その年々の姿を写真として、残しておく行為は、
人生に句読点を打って行くような行為だと感じます。

そう言う人生の時間のつながりを、写真に残していくと、
将来、自分の人生を振り返った時に、<記憶の目次>として、
その年々の記憶をたどる、道しるべのような、
そんな写真にしていただきたいと思いながら、
撮り続けていきたいと思います。

 

●展示作家プロフィール

伊東俊介

1971年生まれ、大阪在住。

昔ながらの銀塩モノクロフイルムで肖像を遺す「いとう写真館」をライフワークとして、2005年よりスタート。

活動15年間で、全国195カ所で毎年の恒例行事として開催し、10,000組以上の人々の肖像を届け続けている。

 

●場所

monogram 2階ギャラリー

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2-19-13

03-3760-5852

東急東横線「学芸大学駅」東口より徒歩約1分

OPEN 12:00〜20:00/水曜定休

>monogram

 

 

 



記事ここまで


● 【店長日記】2018年もありがとうございました!

こんにちは、店長アズマです。

 

今年も写真屋 monogramをご利用いただき、まことにありがとうございました。

当店は、12月27日(木)に2018年の営業を終了いたしました。

 

 

みなさまの2018年はどんな年だったでしょうか?

私が2018年を振り返って1番に考えるのは、「人との関わり」のことです。

 

2008年1月25日にオープンした当店、今年10周年を迎えたので

2018年のことを振り返るとどうしてもこの10年間のことを考えることになるのですが、

いつも思い出すのは、ご来店くださるお客様とお話したことや

退職したスタッフも含むmonogramのスタッフたちが働く姿、

お客様からいただいた言葉に嬉しくて泣いたこと、先輩とケンカして仲直りして笑ったことなど

人との関わりのなかで生まれたこと、感じたことばかりです。

 

2018年、大事な人がいて、自分がいて、写真がある

ということを実感した1年でした。

そしてこの10年間に起こったことすべてが、今につながっています。

 

 

 

今年のスタッフ集合写真は、11月末で退職したスタッフ・カネコの最終出勤日に

フォトグラファーの田上浩一さんに撮っていただいた店舗スタッフの写真です。
 

 

毎年夏に行う「いとう写真館」をやっていても思うのですが、

「わざわざ集まって集合写真を撮る」というのは、なんだか不思議な行為に思えます。

記念日だから撮る…ということはよくありますが、それとははまた違う

「写真を撮るためにそこにいる」ということ。

すぐに理由が欲しくなって考えてしまうけれど、本当はそれだけでいいのだなあと思います。

 

どんな時でも大事な人たちと「今ここに一緒にいる」ということをちゃんと感じ、

それを大事にすることを忘れずにいたいです。

 

 

 

田上浩一さんにはずっと、monogramスタッフの日常を写真に撮っていただいています。

その写真はmonogram WebサイトTOPページにてご覧いただけますので、ぜひご覧くださいね。

(不定期更新中)

 

田上浩一さん Webサイト

https://www.tanouekoichi.com/

 

 

田上さんとも、この10年の間に出会いました。

たくさんのお客様にご利用いただき、先輩方に助けていただき

歴代のスタッフがmonogramに来てくれて、お店を続けてこられました。

 

今年も、この1年、そして10年を過ごすなかで出会ったすべてのみなさまに感謝して。

 

 

 

そして、まことに勝手ではございますが、

当店は12月28日(金)より2019年1月4日(金)まで年末年始休暇をいただき、

1月5日(土)12時より通常どおり営業いたします。

 

みなさま、良い年をお迎えくださいね。

そしてどうか来年も、みなさまのお手元に大事な写真が増えていきますように。

新年また、お会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。

 

 

2018年12月31日(月)

monogram 店長・東 尚代

 



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】富士山

こんにちは、スタッフタナカです。

 

先日、青春18きっぷを使って「富士山の周りぐるり1周の旅」をしました!

この日はちょうど、台風20号が接近中。

昼頃までは晴れていたのですが、午後からどんより曇り空。そして雨。のち晴れ。

天気がころころと変わるのを眺めながら、ひたすら電車に乗る!

という長い日帰りの旅でした。

 

 

朝7時前に家を出発して、まずは富士山の北側を通るルートで西へ向かい、

ちょうど山梨県に入った辺りで途中下車してみたり、

 

 

 

さらに西へ進んで温泉に入ったり、地元の人が行く定食屋さんに行ってみたり。

この、たまたま入ったご飯屋さんが大当たりで、お店の雰囲気も最高!

こういう行き当たりばったりで、最高な場所に行けちゃったりするから、

長旅でも短時間でも、ぶらり旅はおもしろくて大好きです。

 

さぁ、再び電車に乗って、雨が降るのを窓から眺めながら富士山の西側を南下します。

でも富士山は見えません。

寝たり、映画を観たり、絵しりとりをしたり。ひたすら電車に揺られます。

 


 

うとうとしていた頃、終点の富士駅に到着。

ここに来てようやく富士山が見えました!

見えた!と言っても、どん曇りで麓しか見えず、頭のほうは全く見えませんでした。

 

でも今回の旅は富士山を見ることが目的ではないので、それでいいんです。

なによりここまで来た達成感!

うーーーーーーーんと大きく伸びをして、

電車を乗り換え、今度は富士山の南側を通って、東へ東へ東へ。

眠い目をこすりながら、夜21時頃、無事帰宅しました。


今回は、ただ富士山の周りをぐるりと周る電車の旅。

それだけで楽しませてくれる富士山ってすごいなぁ!

 

いつか、登れるかな。登りたいなぁ。

憧れは募るばかりなのでした。

 

 

<おまけ>

(今年の1月に撮った富士山)

 

ここ数年で富士山をより身近に感じるようになった話...

 

元monogramスタッフのうち2人は富士山の山小屋で働いていたことがあったり、

別の元monogramスタッフの誕生日は、2月23日で「フジサン」だからよく覚えているし、

トレイルランをやっている友達は、つい先日

富士山の頂上まで走って登って、走って降りていたし(往復の合計、たったの3時間47分!)

実家からは富士山の頭が、今住んでいる家からは富士山全体がよく見えるし、

「いとう写真館」の「Ito Photo」のロゴは富士山のマークだし。

富士山にまつわることがいろいろあって、以前よりも気になる存在になっていたのです。

近いようで遠くて、遠いようで近い。



記事ここまで


● 伊東俊介写真展「新・日本シリーズ」

8月2日(木)より、monogram 2階ギャラリーにて

伊東俊介写真展「新・日本シリーズ」を開催しています。

 

 

2014年からmonogramで、毎年8月に「いとう写真館」を開催してくださっている写真家・伊東俊介さんが、

「いとう写真館」で日本全国あちこちに飛び回られている中で、撮影してきた写真の展示です。

 

カラーもあり、モノクロもあり、フォーマットも様々な写真たち。

カラー写真は伊東さんご自身の手で、モノクロ写真は「いとう写真館」のプリントも担当されている

モノクロ銀塩ラボ・studio5の勢井正一さんによってプリントされています。

 

 

伊東さんの「いとう写真館」が始まって14年ほど。

写真館の活動を始めてからは、写真館以外で撮った写真をプリントしたり、

展示して人に見せる機会があまりなかったそうです。

 

それでもずっと撮り続けていた、旅先で出会う景色や自身の家族の写真。

撮った直後はあまりいいとは思えていなかったけれど、改めて見返して「意外とええやん…!」と思えたと、

写真って、これでいい。アカン写真ってないんやなと思えるようになってきた

と、伊東さんがお話してくださいました。

 

それはまさに、伊東さんが「いとう写真館」の中でも、みなさまに伝え続けていることです。

 

 

「そのまんま、撮っとき。」

 

どの瞬間も、ひとは美しいと。

流れていく生活の中で私たちが見ている当たり前の景色も、一生に一度しか見られないような絶景も、

それらは、すべて同じきらめきを持っていて、写真はいつもものすごいタイミングで、

それを思い出させてくれるのです。

 

 

伊東さんが「日本シリーズ」と題して撮り続けていらっしゃった写真を10年前に拝見したことがあります。

どれも風がサっと吹き、颯爽と駆け抜けていくイメージが湧いてくる風景写真で、

とても好きだなあと思ったのを覚えています。

(私が「いとう写真館」で写真を撮っていただくようになったきっかけは「日本シリーズ」の写真でした!)

 

でも「いとう写真館」を始めてから、伊東さんは写真館の活動に強いエネルギーを注いでいくようになり、

「日本シリーズ」の写真が、私たちの前にあらわれることは次第に減っていきました。

 

この十数年、カメラを持って日本中を飛び回り、いろんな人と出会っていくなかで

伊東さんが感じた、変わらぬ思いや新たな発見が、伊東さんの人生の一部となり、

今回の「新・日本シリーズ」が生まれたのだと思います。

 

 

写真は未来へのプレゼントでもあると、いつも私たちに教えてくださる伊東さんの

新しいシリーズ「新・日本シリーズ」、ぜひじっくりとご覧ください。

 

 

 

 

●展示情報

2018年8月2日(木)〜2018年8月12日(日)

伊東俊介写真展「新・日本シリーズ」

※8月8日(水)休館日

※最終日8月12日(日)20時まで

 

 

●内容

今回、久しぶりに写真展の機会をいただきました。

いとう写真館で全国を旅しながら、撮り溜めていた写真たちです。

まずは、この7、8年ほどをまとめて展示します。

 

何気なくフィルムを見返してみたら、意外といい写真を残せていました。

 

平成最後の夏から始める新たなライフワークとして、ゆっくり時間をかけて、

現在小6のわが息子に送るつもりで、続けて行こうと思います。

 

ちなみに全編アナログプリントです。

アナログ世代の僕は、やっぱりこの美しさが基準になっています。

 

今年の夏は暑いので、じっくり涼みながら、汗がひくまでじっくりとご覧ください。

 

伊東俊介

 

●作家プロフィール

伊東俊介

雑誌や、書籍等で活動しつつ、昔ながらの銀塩フィルムで家族の肖像を遺す『いとう写真館』を、

ライフワークとして続け、現在では活動の中心になり、活動13年間で全国で約140回開催し、

述べ8,000組の家族へ、肖像作品を届け続けている。

 

●「いとう写真館」撮影会

日程:8月17日(金)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)
11:00〜最終受付は19:30
料金:16,000円(税別)〜 ※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

撮影は当日受付もしますが、ご予約の方を優先で撮影させていただきます。
ご予約は、03-3760-5852(monogram)にて受け付けています。

 

 

monogramスタッフ・タナカが「いとう写真館」をご紹介しています。こちらもあわせてご覧ください。

>いとう写真館2018(スタッフブログ)

 

NATURAピープルでも伊東さんを発見したので、ぜひこちらも。

>NATURAピープル/伊東俊介(写真家)

 

 

 

 

 



記事ここまで


● いとう写真館2018

こんにちは、スタッフタナカです。8月になりましたね。

今年もmonogramに「いとう写真館」がやってきます!

 

【いとう写真館ってなに?】

 

(写真家・伊東俊介さん)

 

いとう写真館は、写真家・伊東俊介さんによる出張写真館です。

銀塩フィルムで家族の肖像を残していく移動写真館として、

ほぼ毎月期間限定で日本全国を巡り、様々な都道府県のお店やギャラリーで撮影を続け、

活動13年間で全国140回開催し、延べ8,000組の家族へ肖像写真を届け続けています。

monogramでは、2014年より毎年夏に「いとう写真館」を開催しています。

 

写真のプリントは、モノクロ銀塩ラボ・studio5の勢井正一さんの手作業で

1枚ずつ丁寧にプリントされています。

 

いとう写真館の台紙仕上げ・アルバム仕上げ・木製パネル仕上げ・額装仕上げのいずれかを、

撮影当日の受付時にお選びいただき、

撮影後丁寧にプリントされた写真は、お選びいただいた仕上げの形へ、

いとう写真館スタッフさんの手によって完成していきます。

 

お届けは、約2ヶ月後となります。

 

(当日、受付の様子)

 

 

>いとう写真館

_ _ _

 

【2018年 撮影日程】

8月17日(金)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)

11:00〜20:00(最終受付時間は19:30)

※撮影会のご予約は、monogramへご来店またはお電話にて受け付けています。

 ご予約なしでも、当日直接ご来店いただき、撮影することも可能です。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

>monogram

 

(過去の撮影の様子)

_ _ _

 

monogramでの「いとう写真館」開催は、今年で5回目となりました。

「毎年monogramで撮影してもらっています」と言ってくださるかたも増え、

この時期を楽しみにお待ちいただいていることが、とてもうれしいです。

 

monogramで「いとう写真館」が開催されるようになってから、

私たちmonogramスタッフは、毎年集合写真を撮影していただいています。

それ以外に、私は個人で撮影をしたことがなかったのですが、

昨年2017年は自分にとって節目となる年だったので

初めて、自分で予約をして撮影していただきました。

 

それまでは、

自分たちでiPhoneやスマートフォンで日々写真も撮れるし、

正直、「わざわざ撮ってもらわなくてもいいよなぁ〜」という気持ちがどこかありました。

でもその年は、やっぱり「ちゃんと撮ってもらいたい、残しておきたい」という想いで、

ぎりぎりまで悩みつつも、えいっ!と予約をしました。

 

自分の友達でも身内でもなく、伊東さんに撮っていただくというのは、

ちょっと緊張したり、何を着て撮ってもらおうか考えてみたり、

「写真を撮ってもらうこと」それ自体が思い出になるというか、

「記念」という気持ちが強くなり、とてもよい機会になりました。

 

撮ってもらってよかったなぁと、撮影直後からうれしい気持ちでいっぱいになり、

そのときの写真を見返すと、今でもその気持ちを思い出します。

今年も予約したので、今から楽しみです。

 

_ _ _

 

撮影会前日までは、伊東俊介さんによる写真展もmonogram2階ギャラリーにて開催中です。

 

伊東俊介写真展「新・日本シリーズ」

2018年8月2日(木)〜12日(日)

12:00〜20:00

※8月8日(水)定休日

 

伊東さんが「いとう写真館」で全国を旅しながら、この7〜8年の間に撮り溜めてきた

風景や食卓、人々の写真などが展示されています。

すべてフィルムで撮影、アナログプリントされた作品です。

 

こちらもご来場お待ちしております。



記事ここまで


● 【まなほのま】スタッフ紹介その2

こんにちは。

もう12月。寒いのは苦手ですが、

今年はスタッフソブカワに勧めてもらった某ダウンを買ったのでもう大丈夫。

コートの下に着ると外に出る気になれます。

気持ちが大事、という精神で28年やってきました。カネコです。

 

さて、スタッフ紹介その2!
>前回のスタッフ紹介その1

 

まずはオンラインストアのスタッフ、イマイ!

 

1階スタッフ含め、全員のスタッフの中で1番あたらしいmonogramメンバー。そして、一番若い!

わたしは「みぽみぽ」「みぽちゃん」「みぽりん」などと、呼び方がまだ定まっていません。

 

休憩中に時間が合えば、雑談しながらごはんを食べるのですが、

好きな音楽などを聞くとジェネレーションギャップを感じます。

知らないことを教えてもらって検索、というのが楽しいです。

そして、おにぎりをいっぱい作ってきているのがかわいい。

大きいのを1つドーン!ではなくて、小さいのをころころと。人柄が出てます。

 

これからブログやTwitterにも登場する予定なので、みなさんお楽しみに。

 

同じくオンラインストアのスタッフ、ヤスダ!

 

「ふみさん」と呼んでいます。

(わたし、ふみという名前が大好きなんです。子供の名前につけたいくらいに)

入社当初は「バードさん」でした。今でも盛り上がると「バードさん」です。

 

美味しい食べ物、お店をいっぱい知っているイメージ。

先日のふみさんの誕生日会で、他のスタッフもそう思っていることが判明しました。

ふみさんが持ってきてくれたレバーペーストが美味しすぎて、お店を聞いて後日買いに行きました。

 

持っているものも、習い事も、自分で選んだ意思を感じる、というのでしょうか。

ふみさんがちゃんと選んだから、これ。というのが伝わってきます。好きです。

 

続いて、ディレクターの「ミヤモトさん」!

 

お店で会ったことのある方も多いのではないでしょうか。

毎日1日1枚は必ずフィルム写真を撮り続けているミヤモトさん。

その写真で2階ギャラリーで展示をしたことも。

撮ることを習慣にするのが、どんなにすごいことか。すごい…。

 

ミヤモトさんは優しいです。そして食欲!それ食べたあとにそれ食べる!?と思うことが多々。

そんな菓子パン高校生以来食べてない、むしろ視界に入ってない!という感じです。

 

そして、とっても行動的だなと思います。決まったら即動く!見習いたい。

ボーイスカウトや少年野球の審判など、休日の予定を聞くだけで楽しいです。

 

わたしはミヤモトさんと顔が似ているとよく言われます。親子じゃないです!

 

最後は「さとうさん」です!

 

「いつもみたいにひらがなで「さとうさん」って書いてね!」と言われたので、

いつも通りひらがなで「さとうさん」。ひらがなが似合うと思うんです。

 

軽やかでやわらかい人です。いつも似合う服を着てます。おしゃれ。

そして、歩くのが速いです。脚が長いから、というだけじゃないはず。

どれだけお酒を飲んでも信じられない軽やかさで帰宅していく後ろ姿が好きです。

 

う〜〜〜〜〜〜〜ん、と迷ったときはさとうさんの話を聞きます。

聞いたり話したりすると、あ、きっと大丈夫だ、と思えます。

さとうさんみたいな大人になりたいと思います。わたしももう大人ですが。

 

 

スタッフ紹介はこれでおわり!

もっと詳しい話は、お店でそれぞれのスタッフとお話してくださいね。

先日、夏に撮ったいとう写真館の写真を1階の壁に飾りました。

お店にいらした際にはぜひ見てみてください。

 

年末最終営業日のあとは、monogramスタッフ全員で忘年会があります。

まだ12月が始まったばかりですが、その日がもう楽しみです。



記事ここまで


● いとう写真館写真展「あたりまえの宝物〜ふつうの時の肖像図鑑〜」

8月21日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
いとう写真館写真展「あたりまえの宝物〜ふつうの時の肖像図鑑〜」を開催中です。

 

伊東俊介さんが2005年より撮り続けてきたモノクロの肖像写真

そこに写る人たちと伊東さんが積み重ねてきた時間は

あたりまえだけれど特別な、何ものにも代え難い宝物

 

 

 

これからも続いていく、続けていくその時間

まだまだ増えていくであろう時間の中の

それぞれの人々の「今・今まで」を、ぜひじっくりご覧ください。

 

 

こちらの展示は8月25日(金)16時まで。
※8月23日(水)休館日

 

また、8月22日(火)・24日(木)・25日(金)の3日間は伊東さんが在廊予定です。

ぜひ伊東さんに会いにいらしてくださいね!

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

そして改めまして、「いとう写真館」撮影会開催のお知らせです。

 

 

 

すでに 8月18日(金)〜20日(日)の3日間に開催した撮影会には

たくさんの方々がご来店くださいました。

 

2017年の「いとう写真館」撮影会は残すところ2日間です。

 

「今という時間を忘れないために。

 世界でたった一枚の写真を残してみませんか?」

 

迷っていたらぜひいらしてください。

 

 

現在開催中の展示会場内では、撮影会で撮影いただいた写真を

どんな風に仕上げることができるかもご確認いただけます。

 

 

撮影会にご来店予定の方は、ぜひご参考に。

 

 

撮影会日程:

2017年8月26日(土)・27日(日)

11:00〜20:00 ※最終受付は19:40

 

料金:

15,000円(税別)〜 

※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

 

※撮影会のご予約はmonogramにてまだまだ受付けております。

 また、当日予約なしでの撮影も可能ですので、安心してご来店ください。 

 

ご予約およびお問い合わせにつきましては

下記までご連絡くださいませ。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp

 

 

 

<展示作家プロフィール>

伊東俊介

雑誌や、書籍等で活動しつつ、昔ながらの銀塩フイルムで家族の肖像を遺す『いとう写真館』を

ライフワークとして続け、現在では活動の中心になり、活動13年間で全国で約140回開催し、

延べ8,000組の家族へ、肖像作品を届け続けている。

 

 

 



記事ここまで


● 【店長日記】いとう写真館 2017

こんばんは、店長アズマです。

 

気がついたら8月です。

そろそろ「忘年会どうします?」と、私が言い出しますし

今年も「いとう写真館」の季節がやってきました。

 

伊東俊介さんが、さまざまな店舗・イベントスペースなどで開催する

出張写真館「いとう写真館」。

monogramでの開催は4回目です。

 

 

いとう写真館/撮影会(5日間)

2017年8月18日(金)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)

11:00〜20:00 ※最終受付は19:30

※撮影会のご予約はご来店、またはお電話にて当店「monogram」で受付けています。

 ご予約なしでも、当日直接のご来店でも撮影いただけます。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp

 

 

 

いとう写真館/写真展示(4日間)

「あたりまえの宝物〜ふつうの時の肖像図鑑〜」

2017年8月21日(月)〜25日(金)12:00〜20:00

※8月23日(水)定休日

 

 

 

 

よく、撮影のご予約をいただく際に「どんな服を着ていけばいいですか?」とか、

「何かの記念日じゃないと撮影できないですか?」「1人でもいいんですか?」などのご質問をいただきます。

 

私は2007年から、2013年の1回を除いて毎年、伊東さんの写真館で写真を撮っていただいていますが、

何かの記念だから!と、特別気合を入れたことは1度もありません。

それでも、1枚1枚にその時の自分が染みついていて、アルバムを開くとその時のことを思い出します。

 

むしろ年を重ねるごとに、毎年写真館に足を運ぶことが、

「いとう写真館記念日」になっていっているようなかんじです。

 

もちろん、ご結婚・ご入学の記念の年の、特別な撮影としてもぜひご検討ください。

その時の自分や家族・大事な人の姿は、その時にしかいないのだと、

気づくのはずっと後になってからかもしれません。

それを思う時、伊東さんの「まー、撮っときよ」という言葉を思い出すのです。

 

 

伊東さんの写真館の活動は、今年で13年目を迎え、

今まで全国で約140回開催し、延べ8,000組の方々に写真を届けてこられました。

 

数字が重なっていくたびに、続けていくことについて考えます。

monogramでの4年目の夏、今年もみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

 

>いとう写真館

 



記事ここまで


● 【まなほのま】いとう写真館

みなさまお久しぶりです。スタッフカネコです。

わたしは湿気が多い夏は好きですが、今年はすこしバテ気味。

冷たいうどん、そばに心惹かれる毎日です。

 

さて。monogramの夏恒例、いとう写真館が今年もやってきます!

今日はそのいとう写真館について。

 

店長アズマのスタッフブログ

>いとう写真館写真展「あたりまえの宝物」

 

わたしはmonogramスタッフになった2014年から2年続けて撮影していただき、今年で3年目の夏。

2014年、2015年ともにmonogramのスタッフと集合写真を撮影していただきました。

撮影する時に伊東さんが言ってくださった言葉が忘れられず、写真を見るたび思い出します。

 

そして2015年は個人的にも撮影していただきました。

特に何があったわけではないですが、1年に1回はしっかり写真を撮ってもらう日があってもいいかなと。

かなり真面目にがっつり記念写真!という感じで撮るのかな…と思いながら撮影へ。

その心持ちでどうしたらこういうことになるかは忘れましたが、こうなりました。

 

 

まさか台紙の写真がこれだと思っていなかったので届いた日に大笑いでした。

 

受付の際、よく「どういう感じで撮ってもらえばいいかわからない」とご相談を受けますが、

こういうことも楽しんで(なんならノリノリで盛り上げて)撮ってくださる伊東さんです。

迷っていたら迷ったままご来店いただき、伊東さんに相談して一緒に決めていくのも楽しいかもしれません。

何を着ても何をしても一緒に楽しんでくださると思います。

 

台紙と一緒に届いた伊東さんのお手紙に

「ひとは美しいなあ、としみじみ思います。」と書いてありました。

伊東さんの写真を見ていると、本当にそう思っていらっしゃるのだろうなあと感じます。

 

大事な記念にでも、なんでもなくても、思い立ったら撮ってみませんか。

ご質問、ご相談ありましたら何でもお気軽にお声がけくださいね。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp



記事ここまで


● いとう写真館写真展「あたりまえの宝物」

8月20日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
いとう写真館写真展「あたりまえの宝物」を開催中です。

 

「家族のあたりまえの自然体の姿の写る写真は、

 その1枚1枚が未来の宝物になっている」

 

伊東俊介さんが撮り続けてきた、様々な家族や人々のモノクロの写真と、

その写真の、向こう側にある物語をご覧いただける展示です。

 

 

あたりまえのように感じる、そこにある家族や自分の姿は

未来へと渡していく、宝物であり贈り物だと思います。

 

 

 

続いていくこと、続けていくこと、そしてガハハと笑うこと楽しむこと

伊東さんが見つめてきた人々の姿を、ぜひゆっくりとご覧ください。

 

 

 

こちらの展示は9月4日(日)16時まで。
※8月24日(水)、31日(水)休館日
※8月25日(木)16時〜 撮影会準備中および、

 26日(金)・27日(土)・28日(日)・29日(月)の撮影会開催中は、展示をご覧いただけません。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

そして、8月26日(金)・27日(土)・28日(日)・29日(月)の4日間

「いとう写真館」撮影会を開催いたします。

 

時間:

2016年8月26日(金)11:00〜21:00 ※最終受付は20:30

2016年8月27日(土)11:00〜20:00 ※最終受付は19:30

2016年8月28日(日)11:00〜20:00 ※最終受付は19:30

2016年8月29日(月)11:00〜21:00 ※最終受付は20:30

 

料金:

15,000円(税別)〜 

※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

 

※撮影会のご予約はmonogramにて受付けておりますが、

 8月27日(土)・28日(日)のご予約は定員に達しましたため、キャンセル待ちの受付となります。

 また、当日予約なしでの撮影も可能ですので、安心してご来店ください。 

 8月26日(金)・29日(月)はまだまだご予約受付中です!

 

 

また、伊東さんがお客様のご自宅や、ご希望の場所に足を運び

写真を撮らせていただく「出張の出張写真館」もご予約受付中です。

 

「出張の出張写真館」は、8月26日(金)と29日(月)のみ、

当店まで来ていただくことが難しい方や、

ご自宅も一緒に写真におさめたいという方、ぜひご相談ください。

※出張費用を別途ご相談させていただきます。

 

ご予約およびお問い合わせにつきましては

下記までご連絡くださいませ。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp

 

 

展示会場内では、撮影会で撮影いただいた写真を

どんな風に仕上げることができるか、サンプルもご確認いただけます。

撮影会にご来店予定の方は、ぜひご参考に。

 

 

<展示作家プロフィール>

伊東俊介

「天然生活」「カメラ日和」などの雑誌や、広告、書籍等で活躍するほか、

銀塩フィルムで家族の肖像を撮る出張写真館「いとう写真館」をライフワークとして

全国各地約80回開催し、延べ6000組の家族の今を残し、継続中。

 

 



記事ここまで


● 【店長日記】いとう写真館 2016

こんばんは、店長アズマです。

 

ヘッドホンの調子がわるいです。

と言っても、自分がメンテナンスを怠っているせい。

日々の些細な変化も見逃さずに過ごしたいです。

 

蒸し暑い日が途切れることがなくなってきましたね。

今年も「いとう写真館」の季節がやってきました。

 

 

伊東俊介さんが、さまざまな店舗やイベントスペースなどで開催する

出張写真館「いとう写真館」。




 

もう随分長い間お世話になっている気になっておりましたが、

今年は3年目の夏です。

 

 

 

いとう写真館/撮影会

2016年8月26日(金)11:00〜21:00 ※最終受付は20:30

2016年8月27日(土)11:00〜20:00 ※最終受付は19:30

2016年8月28日(日)11:00〜20:00 ※最終受付は19:30

2016年8月29日(月)11:00〜21:00 ※最終受付は20:30

 

※撮影会のご予約はご来店、またはお電話にて当店「monogram」で受付けています。

 ご予約なしでも、当日直接のご来店でも撮影いただけます。

 

撮影会は絶賛ご予約受付中です。

撮影はご家族でもカップルでも、お友達同士でも、おひとりでも。

 

そして今年は、伊東さんがお客様のご自宅や、ご希望の場所に足を運び

写真を撮らせていただく「出張の出張写真館」もやらせていただけることとなりました。

 

「出張の出張写真館」は、8月26日(金)と29日(月)のみの受付です。

当店まで来ていただくことが難しい方や、

ご自宅も一緒に写真におさめたいという方、ぜひご相談ください。

※出張費用を別途ご相談させていただきます。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogrm」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

http://monogram.co.jp

 

 

いとう写真館/写真展示

2016年8月20日(土)〜9月4日(日)12:00〜20:00

※8月24日(水)、31日(水)定休日

※8月25日(木)16:00 〜8月29日(月)の撮影会準備中および開催中は、

 写真展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。

 

 

 

先日、ハードディスクのデータがぶっとぶという事件が起きました。

もちろんすべての写真データが消失…

さぞかし困ったことになるだろう…と思っていたのですが、そうでもありませんでした。

決して、ま、いいか!と、軽んじているわけではありません。

 

でも、今まで9年間で伊東さんに撮っていただき、いま手元にあるこのモノクロの写真たちが

無くなったらいろいろなことを後悔しそうです。

 

形あるものから生まれた形あるもの

「写真」という紙に、時を重ねるごとに積み重なっていく力を、感じずにはいられません。

 

フィルムの種類が激減し、写真をプリントする機会が少なくなったと言われても、

その力を信じています。

 

 

みなさんの今にも未来にも、いつもそばに大事な写真がありますように。

みなさんのご来店を、心よりお待ちしております。

 

 

>いとう写真ホームページ

>「いとう写真館」はじめます(2014年ブログ記事)

>【店長日記】いとう写真館 2015(2015年ブログ記事)

 

 



記事ここまで


● 【まなほのま】わたしの写真の飾りかた

もう3月も終わろうとしています。今年は春の花が咲くのが早いようですね。
お客様の写真にも梅や桜がちらほら。そういうところでも春を感じます。 
近所の和菓子屋さんに売っている梅どらやき(梅の花が入っているんですよ!)が
今一番気になっています。スタッフカネコです。

春は別れと出会いの多い季節。
卒業式、入学式、送別会、お花見…と、写真を撮る機会も多いのではないでしょうか。
プリントした写真は普段どうしていますか?
わたしは部屋に物をなるべく置きたくない性格で、何かを飾るということは殆どしません。笑

ですが、数枚はやっぱり飾ったり持ち歩いたりしています。


これは押入れの扉。
ここは個人的に貼っていいスペース。服を着替えるときに必ず見ます。
忘れちゃいけないと思う日の写真や手紙を貼っています。


手帳には1枚。
夏にお店で開催された「いとう写真館」で伊東さんに撮影していただいた写真です。
きちんと撮っていただくことってなかなか無いけれど、いいものですね。


大事な写真はフレームに。
隣には花を絶やさず。今はスイートピーです。



そして今までmonogramでスタッフにもらった写真などはすべて箱に入れています。
2014年の4月から、気づけばこんなにたくさん。見てくださいこの厚み!
ぱらぱら見返すともう止まらない…写真あるあるですね。


春は別れと出会いと書いたものの、
個人的にはお別れは少なそうで出会いを楽しみにしているところ。
この春は今周りにいる人たちとたくさん写真を撮ろうと思っています。


記事ここまで


● いとう写真館 写真展「あたりまえの宝物」

8月24日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
いとう写真館 写真展「あたりまえの宝物」を開催中です。



伊東さんが、写真館の活動を始められて、
10年間撮ってこられた、たくさんの方の写真。



それぞれの写真にはそれぞれの時間が流れ
こんなにも「誰かの時間」があるんだ!と実感します。
あたりまえだけれど、ひとつとして同じものはありません。


「あたりまえの宝物」
何物にも代えがたい、写真に宿る「時間」という宝物を残すことが当たり前の習慣に…
そんな夢をふくらませ写真館はこれからも続いていきます。

写真に写る人、そして伊東さんが過ごしてこられた時間を
ぜひじっくりご覧ください。





こちらの展示は9月6日(日)まで。
※8月26日(水)、9月2日(水)休館日
※8月27日(木)16時〜 撮影会準備中および、
 28日(金)・29日(土)・30日(日)の撮影会開催中は、
展示をご覧いただけません。

みなさまのご来場をお待ちしております。



そして、8月28日(金)・29日(土)・30日(日)の3日間
「いとう写真館」撮影会を開催いたします。



時間:11:00〜20:00 ※最終受付は19:30
料金:14,000円(税別)〜 ※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

当日直接のご来店でももちろん撮影できますが、
事前のご予約がオススメです。

ご予約はお電話もしくはご来店にて、monogramで承っています。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
http://monogram.co.jp




私は毎年ひとりで撮っていただいていましたが、今年は母とお邪魔します。
母は写真を撮っていただくということで、美容院に行っていました。
そういう時間も好きです。

>【店長日記】いとう写真館 2015(ブログ記事)




記事ここまで


● 【店長日記】いとう写真館 2015

こんばんは、店長アズマです。

東京は猛暑日がつづいています。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?
私は毎日とろとろに溶けそうです。

そして今年も、夏のお楽しみ
「いとう写真館」撮影会と写真展示がせまってまいりました。


伊東俊介さんが、さまざまな店舗やイベントスペースなどで開催する
出張写真館「いとう写真館」。





<2014年開催の様子>


10年目をむかえた昨年2014年から、
当店monogramでも開催させていただくこととなり、今年は2年目の夏です。

いとう写真館/撮影会
2015年8月28日(金)・29日(土)・30日(日)11:00〜20:00
※最終受付は19:30
※撮影会のご予約はご来店、またはお電話にて当店「monogram」で受け付けています。
 ご予約なしでも、当日直接のご来店でも撮影いただけますのでぜひ!!

撮影会は絶賛ご予約受付中です!
撮影はご家族でも、お友達同士でも、おひとりでも。

【ご予約・お問い合わせ】
写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852



いとう写真館/写真展示
2015年8月24日(月)〜9月6日(日)12:00〜20:00
※8月26日(水)、9月2日(水)定休日
※8月27日(木)16:00 〜 8月30日(日)の撮影会準備中および開催中は、
 写真展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。



また、今夏も「いとう写真館」は「夏の旅として」
千葉・奈良・東京を巡ります。

撮影会:2015年7月18日(土)・19日(日)・20日(月祝)
※すでに終了しています

奈良「くるみの木・秋篠の森
撮影会:2015年8月13日(木)・14日(金)15日(土)・16日(日)10:30〜17:30
※ご予約などにつきましては、直接お問い合わせください。



写真のない生活ってどんなだろう?
と、先日ふと思いました。

もう何年も写真屋さんで働いているし、
子供の頃にも親が撮り続けてくれていた写真が家にたくさんあったので
「写真のない生活」については、想像できませんでした。


好きな人と過ごした時間をなんとしてでも残しておく、
自分の目でみたものを記録し共有したい気持ちもあるし、
写真を撮る理由なんて色々で、「何か」の理由があるから写真を撮ります。

でも、昨年の「いとう写真館」で、
monogramスタッフ全員揃って撮っていただいた写真をみていると、
「写真があって、その後に理由がある」こともあるなあ、と思ったりします。



私のデスクからみえるその写真。

別のバージョンがお店に飾ってあり、よくお客様から声をかけていただきます。
またまた別のバージョンは、今年の年賀状になりました。

「写真があって、だから嬉しい」
そんな写真があることを、私は「いとう写真館」と伊東さんにおしえていただきました。


みなさんの今にも未来にも、いつもそばに大事な写真がありますように。
みなさんのご来店を、心よりお待ちしております。

>いとう写真ホームページ


追伸
昨年は「いとう写真館」をうちで始めるにあたり、
伊東さんとの出会いなどを振り返りました。お時間ありましたらこちらもぜひ。

>「いとう写真館」はじめます(2014年ブログ記事)




記事ここまで


● 【店長日記】写真屋「monogram」は7周年を迎えます。

こんばんは、店長アズマです。

2015年1月25日(日)
写真屋「monogram」は7周年を迎えます。

みなさまの日頃のご愛顧に感謝をこめて。
1月24日(土)・25日(日)の2日間、7周年特別企画といたしまして
店舗にて、参加者全員に当たる!「おたのしみ くじ引き」を開催いたしますー!



期間中に当店でお買物いただくと(写真のお引き取りも含む)、
くじを1枚引いていただけます。

ご参加いただいたみなさまに豪華商品が当たるチャンスが!!
賞品のラインナップはこちら↓↓

1等 帆布カメラバッグ(Lサイズ)
2等 ウォッシュ牛革カメラストラップ
3等 ましかくフォトフレーム(2L)
4等 誰がなんと言おうと大好きな写真 1/3セット
5等 フォトアルバム
6等 FILMS缶バッジセット
7等 Lサイズプリント5枚無料チケット



そして、7等の方にはWチャンス!
チケットのシリアルNo.に「7」が入っている方には、
monogramポイント 7ポイントをプレゼント!
ポイントカードをお持ちではない方は、この機会にぜひどうぞ。




当店をご利用くださるお客様、そして支えてくださるみなさまのおかげで
今年も無事、1/25という日を迎えられます。

ただ過ぎていくのではない。
たくさん笑ってたまに泣いて過ごしてきた時間、
お店に染みついた今まで働いていたスタッフの習慣や言葉、
お客様が残してくださったものがあって、
7年間という時を過ごし、monogramを続けてこられました。

そしてそのすべてが、東京・学芸大学の「monogram」という場所につまっている。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


明日からの2日間もいつもとかわらず、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。
みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!





これは2014年夏、当店で開催させていただいた「いとう写真館」で
伊東俊介さんに撮っていただいた、monogram全スタッフ集合写真。

ここに写っていない今までのスタッフたちにも、感謝をこめて。





記事ここまで


● いとう写真館 記念写真展「いつものキロク」

8月14日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは
いとう写真館 記念写真展「いつものキロク」を開催中です。



以前こちらでのブログでもお伝えした、
伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」撮影会開催まであと1週間。

>「いとう写真館」はじめます(スタッフブログ記事)


本展は「いとう写真館」開催を記念した、写真展となります。





ご覧いただけるのは、記念写真を恒例行事とし、
5年以上撮り続けられた方々の写真。



それぞれの方々に毎日があり、積み重ねがあり、時間が流れていることを
感じることができます。



そして、8月23日(土)、24日(日)の2日間
「いとう写真館」撮影会を開催いたします。



時間:11:00〜20:00 ※最終受付は19:30
料金:14,000円(税別)〜 ※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

当日直接のご来店でももちろん撮影できますが、
事前のご予約がオススメです。

ご予約はお電話もしくはご来店にて、monogramで承っています。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
http://monogram.co.jp


※23日(土)、24日(日)の撮影会開催中は、
 
展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。


今年は私も写真を撮ってもらうつもりです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 「いとう写真館」はじめます

こんばんは、店長アズマです。

伊東俊介さんが、さまざまな店舗やイベントスペースなどで開催する
出張写真館「いとう写真館」をご存知ですか?

「今という時間を忘れないために。
 世界でたった一枚の写真を残してみませんか?」


10年目をむかえる「いとう写真館」
そんな10年目の今年から、当店monogramで毎年、
「いとう写真館」を開催させていただくこととなりました。

2014年が、1年目。


いとう写真館/撮影会
2014年8月23日(土)・24日(日)11:00〜20:00
※最終受付は19:30
※撮影会のご予約はご来店、またはお電話にて当店「monogram」にて受け付けています。
 ご予約なしでも、当日直接のご来店でご参加いただけますのでぜひ!!

いとう写真館/写真展示
2014年8月14日(木)〜24日(日)12:00〜20:00
※8月20日(水)定休日
※23日(土)・24日(日)の撮影会開催中は、
 展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。



写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
http://monogram.co.jp




また、今夏の「いとう写真館」は「夏の旅」として
神戸・千葉・東京を巡ります。

神戸「トリトンカフェ
撮影会 2014年7月19日(土)・20日(日)・21日(月祝)12:00〜18:30
写真展示 2014年7月11日(金)〜23日(水)12:00〜20:00

千葉「gris souris(グリスーリ)
撮影会 2014年8月15日(金)・16日(土)・17日(日)10:30〜17:30

※ご予約などにつきましては、各店にお問い合わせください。



2007年、伊東俊介さんと出会いました。
青山ブックセンターで開催されていた「りす写真館」という
「なんかわからんけど記念写真を撮ってもらえる面白そうなイベント」で
写真を撮っていただくことになったからです。

記念になるような写真を、ちゃんと撮ってもらったことなんて成人式の時ぐらいしかなくて
どういう顔をしたらいいかもわからないままあっという間に撮影は終了。
「せっかくカメラ持ってるねんから、さげて撮りましょか〜」と
一眼レフを持っていた私に、伊東さんが声をかけてくださったことが印象に残っています。


<これは、2011年に撮っていただいた写真。>


それからは1年に1度東京で開催される時には、
伊東さんの出張写真館に足を運ぶようになりました。
撮影をして、ちょっとだけ忘れてしまっているような頃に届く写真が
いつも私になにかを振り返る、思い出す、そしてまた
日々を過ごしていく、きっかけをくれるからです。


ある時、気がつきました。
写真が残っていくのはとても幸せなこと。
でもそれ以上に、1年に1度、1つまた歳を重ねて、
変わらぬ笑顔で迎えてくれる伊東さんに会いに行くことも自分の大事なことだなあと。
これは私にとっての、「写真」というものです。


家族や友達、恋人のために、
もちろん自分のためでも、何かを伝えるためでも、ただ楽しいからでも、なんでも。
みなさんの未来のために、大事な写真が残っていきますように。

みなさんのご来店を、心よりお待ちしております。


>いとう写真ホームページ




記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他