● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 本日9月30日(日)台風の影響により16時で閉店いたします

いつもmonogramをご利用いただきありがとうございます。

 

本日9月30日(日)写真屋「monogram」は台風24号の影響により

16時で閉店させていただきます。

 

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

なお、明日10月1日(月)は通常営業の予定です。

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。



記事ここまで


● 9月のmonogram10周年記念企画

こんにちは、スタッフタナカです。

9月下旬、空気が秋らしくなってきましたね。

 

今月もmonogram10周年記念企画、やります♪

 

【monogram10周年記念企画って?】

2008年1月25日に、私たち写真屋「monogram」はオープンいたしました。

今年は10周年イヤー!ということで、皆さまへの感謝の気持ちを込めて、毎月特別な企画をおこなっています。

 

今月9月は...

 

2Lサイズプリント無料チケットプレゼント!!

9月24日(月・祝)・ 25日(火)

※店舗限定

 

9月25日(火)がオープンから10年と8ヶ月の記念日ですが、今月は2日間実施いたします!

 

当日、monogramでお買い物や、お写真のお受け取りなどお会計をしてくださったかたに、

2Lサイズのプリントが1枚無料になるチケットをプレゼントいたします!

チケットは、フィルム(35mm、ブローニー)もしくはデジタルからのプリントでご利用いただけます。

有効期限は1ヶ月後の10月25日(木)までです。

 

【2Lサイズってどれくらいの大きさ?】

長方形の場合(35mmのフィルムなど):127mm × 178mm

ましかくの場合(ブローニーなど):127mm × 127mm

→手元で見るときや、部屋に飾るときにも見やすい大きめのサイズです。

 

フォトフレーム(スクエア6P)

上:付属の台紙でましかく2Lサイズを飾ったとき

下:付属の台紙で2Lサイズを飾ったとき

 

ましかくフォトフレーム(2Lサイズ)

 

現在販売中の新商品「フォトフレーム(スクエア6P)」の2Lサイズでの飾り方や

「ましかくフォトフレーム(2Lサイズ)」にもちょうど合うサイズです。

 

フォトフレームを購入して、チケットをゲットして、その場でデジタルプリントもおすすめですよ。

スタッフ一同、ご来店お待ちしております!!

 

>実店舗monogram

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2-19-13

03-3760-5852

東急東横線「学芸大学」駅東口より徒歩約1分

OPEN 12:00〜20:00



記事ここまで


● 【シガmemo】わたしのいえ

こんにちは。

朝、家の前でキンモクセイの香りがしました。

もう道端はすっかり秋ですね。

あと数日で中秋の名月、みんなどこで(誰と)月を見るのだろう?

わたしは、今日から山の家に移動して家族と焚き火でもしながら、お月見です。

 

そうそう、奥多摩に家を借りてあっという間に一年が経ちました。

今年も夏は方々から子どもたちが集まりました。

中高生は勉強に川遊び、小学生はフィールドワークざんまい。

合宿中はみんなで家事を分担してもらうのですが、

小学生軍団に言わせれば、「皿洗いはロボットの仕事」だそうです。

ほほーん、そうか、たしかになぁ。

立ち上がれば流れるトイレに、ボタン一つで洗濯乾燥風呂焚き沸かし、

食洗機のお次は、床を這うお掃除ロボットとくる。

それが“普通の家”に住んでいる子どもからすると、

我が山の家は、その対極の“人間が働かされる家”なのかもしれません。

 

 

 

 

わたしが住まいに求めるものは、とりあえず壁と屋根です。

昔、離島の海辺で一人野宿してから、その条件が必須になりました。

さらに贅沢を言わせてもらえるならば、窓が美しいこと。

心に住みついて離れないのは、中村好文さんの作る家。とても好きです。

また、美しい人は美しい家に住んでいるものだなぁと憧れもします。

 

 

 

そう言えば、以前読んだ本の中でビャルケ・インゲルス(Bjarke Ingels)が将来の建築について聞かれ

「非常にローテクな環境というのは、ハイパフォーマンス環境として最適になっていくと思う。」

というようなことを言っていました。

 

『ローテクはハイパフォーマンス』という発想は、

もしかしたら、写真にも通ずるものがあるかもしれないなぁ〜と思います。

 

ハイパフォーマンスは人によって様々な捉えられ方がありますが、

この山の家は、都心の子どもたち(大人も?)にとってはクラインガルデンであり、

日本のように自然災害や地震の多い土地に暮らしている人にとっては、

自給自足という意味でダーチャのような意味合いがあるように思います。

 

わたしの夢の2拠点生活は、実際にやってみると苦労も多いです。

でも苦しくてもやる意味があるなら続けよう、と思っています。

 

前回の山の家の話は、2017.11.08更新 【シガmemo】あきらめなかったこと



記事ここまで


● 小野寺葉月 個展「きのう、きょう、それからあした」

9月17日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは

小野寺葉月さんによるイラストの展示「きのう、きょう、それからあした」を開催しています。

 

 

今回の展示を開催してくださっている小野寺さんは、約1年前に東京から長野に拠点をうつされました。

標高1400mの山の中での暮らし。

日ごと、季節ごとに山は姿をかえていきますが、変わらずにそこにあり続ける。

 

ワクワク優しくもあり涼しくもある色づかいの、小野寺さんが描いたイラストをみていると

変わらず、変わりながら、そこにある山に会いに行きたくなってしまいます。

 

 

 

山だけではなく、その細部にも。

 

 

描いた人の生活の中に根付いているから、まっすぐにストンと、

私たちのなかに山はやってきてくれます。

 

会場内の「ごあいさつ」より、以下引用

朝 子どもを保育園の登園バスまで送ったあと

仕事がはじまるまでの1時間、近くの湖や 森や、

眺めのよい 場所までブーンと 車を走らせる、朝ドラ(朝のドライブ)

をすることが 私の生きがい、ぐらいになってました。

いつしかその稜線を、ペンで追いたくて 描くようになりました。

 

 

 

 

会場では、今までに描かれたイラストや携わられたフリーペーパーなどをご覧いただけるほか、

学芸大学で生まれ育った小野寺さんオススメのお店がいっぱいの

「ここおいしい&すてき行って行ってMAP 学芸大学+祐天寺」もお持ち帰りいただけます。

ぜひ展示をご覧になった帰り道、小野寺さんのオススメのお店に遊びに行ってみてくださいね。

そして、マップに同封された「山の家日記」も、ストンと心にやってきます。

 

小野寺さんと山の毎日を、ぜひじっくりご覧ください。

 

 

●展示情報

2018年9月17日(月・祝)〜2018年9月24日(月・祝)

小野寺葉月 個展「きのう、きょう、それからあした」

※9月19日(水)休館日

※最終日9月24日(月・祝)20時まで

 

●内容

長野で大好きになった山のイラストを展示いたします。

東京から長野に拠点をうつし、約1年が過ぎました。
長野の山に住み、毎日山を見ていました。
山はいつもそこにあり、季節によって姿は違えども
どーんとあるスタンスは変わらなくて・・・
そんな山に憧れ、焦がれ、励まされ、包まれた日々。

気づけば恋をしているように山ばかり描いていました。

わたしと山の毎日を切り取った展示です。

初個展となります。よろしくおねがいします。

●作家プロフィール
小野寺葉月(おのでらはづき)
1983年生まれ
鷹番保育園 卒園
五本木小学校 卒業
女子美術大学付属中学校・高等学校 卒業
女子美術大学短期大学部テキスタイル 卒業

イラストや文章を描いて暮らしています。

2017年11月、東京から長野県に移住
子どもとヤマネとの、2人と1匹暮らし。
標高1400mの山で生活しています。

 

 

 



記事ここまで


● monogram 10周年企画 公募写真展「みんなのいえ minna no ie 前編」

8月30日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは
monogram 10周年企画 公募写真展「みんなのいえ minna no ie 前編」を開催しています。

 

 

いつもくつろいでいる自分の部屋、家族が集まるリビング

子ども部屋におじいちゃんおばあちゃんの部屋

実家の台所や玄関、ベランダ、お風呂、トイレ、庭…などなど

 

みなさんのお家の写真を見てみたい!

そんなスタッフの声から始まった本展は、当店monogram 10周年記念の公募写真展です。

 

 

 

会場内で展示させていただいているのは、一般公募でご応募いただいた100点の写真たち。

写真と一緒に、写真についてのコメントもご覧いただけます。

 

ご応募いただいた方々それぞれの日々の景色をみていると、

改めてこの写真のある生活を愛おしく感じます。

 

こちらの展示をご覧いただけるのは、今週末9月16日(日)16時まで。

ぜひお見逃しなく!

 

 

なお、会場内では、展示写真の人気投票を行っています。
 

 

投票結果による人気作品の出展者10名には、monogramオリジナルフォトフレームをプレゼント!

ご来場の際はぜひお気に入りの写真にご投票くださいね。

 

 

●展示情報

2018年8月30日(木)〜2018年9月16日(日)

monogram 10周年企画 公募写真展「みんなのいえ minna no ie 前編」

※9月5日(水)、12日(水)休館日

※最終日9月16日(日)20時まで

 

●内容

いつもくつろいでいる自分の部屋、家族が集まるリビング、子ども部屋におじいちゃんおばあちゃんの部屋、実家の台所や玄関、ベランダ、お風呂、トイレ、庭・・・などなど、一般の方からご応募いただいた家の写真100点を展示!

 

また、展示会場ではご来場者による人気投票も!投票結果による人気作品上位10名には、モノグラムオリジナルフォトフレームをプレゼントいたします。

 

※後編は2018年冬に開催いたします。

 

●写真展示数

100点

 

●採用者名(順不同)
beee、武田恭治、森もり美、佐藤真魚、真魚さとう、イシマルマイ(lilie)、こころ、せぶぅ、Yuri、倉松しおり、piyogator、むらた ゆかり、ナカノ、のぞみ、Wドラゴンのパパ、kirakayo、kaochan、nami、heaco、シュンティ、chockykun、P5000、きんちゃん、Hitomi Kawamori、JUN ODE、あ き、田中優美、ミヤザキミチカ、zozomi、まー、uraran、kamihara emi、やんばるたけお、ますだ、ぱち、yuca、おもちまる、ghost、ながやん、花歌、kurage、TEA FOR TWO、なかはし、HIRO、Luna、Athushi、o-yamakotomi、Vivian、北山 深雪、いむはむ、よしこ、sara、本多広幸、アユ、ぴろ、かもこ、rehema、kanon、金子愛帆、emaema、しんがきあきら、nasu、てづか ゆうこ、橋本成貴、UKI、ナトリタカシ、ayaco、咲、tobimaru、rakia、雨音、hibi、ako*、sugar、yuneko、美郷、コト、kinu、イナガキ、とくえ ゆうか、曽布川夏海、nao+、kohaku、rio.s、Fusa、eric、井上亮、藤フィルム、norico、みお、たいら、くろだゆうこ、まぴ、mataco.、じゅり、akari、malin、もものこ



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他