● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 熊谷聖司写真展「わたしの時間をあなたにあげる」 I give you my time

2月26日(月)より、monogram 2階ギャラリーにて

熊谷聖司写真展「わたしの時間をあなたにあげる」 I give you my timeが始まりました!

 

 

今回の写真展のテーマは、"時間"。

1996年から去年までの約20年間で撮影された写真から構成されています。

 

展示中のほとんどの作品は、熊谷さんがご自身で暗室にてプリントされ、

一点一点、写真にあわせた多種多様な額装で展示されています。

 

 

今回の展示にあたり、

「写真は常に過去のものになるけど、拾い集めて展示してみると違うものに見えてくる。

そんな何かを見てみたかった。」と話してくださった熊谷さん。

 

熊谷さんのお話を直接もっと聞いてみたい!というかたは、ぜひトークイベントにお越しください。

3月3日(土)17時より、熊谷聖司とmonogram店長・東尚代によるトーク、
「東尚代がちょこっと解きあかす、熊谷聖司」を開催いたします!(30〜45分間)
入場無料、どなたさまでもぜひお気軽にご来場ください。

 

 

ギャラリーの展示作品は販売中ですので、1階スタッフにお声がけくださいませ。

また、1階店舗では熊谷聖司さんの写真集も多数取り揃えておりますので、ぜひお立ち寄りください。

 

 【追記】会期終了いたしました。ご来場ありがとうございました!

 

●展示情報

2018年2月26日(月)〜 2018年3月11日(日)
「わたしの時間をあなたにあげる」 I give you my time

※2月28日(水)、3月7日(水)休館日
※最終日3月11日(日)16時まで

 



何かを見て
1 / 125でシャッターを切る
カメラは一秒を125に割り
そのうちのひとつ
それがフィルムに収まる

流れている時間を留める

わたしの時間
あなたの時間
それらは受け渡しできるか
わかりませんが
そんな事を想いながら写真を選びました

 

 

●作家プロフィール
熊谷聖司(くまがい・せいじ)
1966年 北海道函館市生まれ
1994年 第十回写真新世紀公募優秀賞(南條忠生氏選)
    『第三回写真新世紀展』にて年間グランプリ受賞
個展に「もりとじゃねいろ」「あかるいほうへ」「spring,2011」「EACH LITTLE THING」
「MY HOUSE」「BRIGHT MOMENTS」「夢に纏う色彩」写真集多数。
Webの書店「マルクマ本店」を運営。

公式サイト:http://www.kumagaiseiji.com
公式サイト(マルクマ本店):http://kumagaiseiji.buyshop.jp

 

 

●「熊谷聖司写真ワークショップ」2期参加者募集のお知らせ

http://camepstaff.jugem.jp/?eid=1345



記事ここまで


● 【シガmemo】はじめての写真

昨年の春、ちょうど桜が散ったうららかな日、私は、はじめての写真を手にした。

それは一枚のエコー写真。自分の身体の中に芽生えた命の写真だった。

写真に写った小さな粒を見て「真珠みたいやな〜。」と夫は言った。

私たちの真珠はその後も順調に分裂を繰り返し、写真を撮るごとに人間らしくなった。

 

 

あるとき胎動というものを感じるまで、私と子どもをつなぐものは、

病院の先生が撮影するペラペラの感熱紙に焼かれたエコー写真だったように思う。

まだ見ることも触ることも、感じることさえできない命が、

この世に存在していることを、私は写真によって知ることとなった。

 

 

これまで考えもしなかったけれど、

私も家族も友達も、道ですれ違う知らない人たちもみんな、

はじまりは、あの小さな真珠だったと思うと、なんとも不思議な気持ちになる。

 

 

 

さいきん里帰りを終え、自宅でゆるやかな3人暮らしがはじまった。

 

このまえ娘を揺らしながら「ねんねんころりよ、おころりよ〜」と無意識に歌っていた。

「子守唄が古い」と途端に可笑しさがこみ上げてくる。

 

他の子守唄を歌おうにもレパートリーがないので、

仕方なくロックバージョン、ジャズバージョン、オペラ調などアレンジしてやり過ごしている。

 

あの歌は、母が私に歌ってくれたものだろうか。

もしかしたら祖母も母に歌っていたかもしれないなぁ。そう想像すると少し胸が熱くなった。

 

 



記事ここまで


● 【そぶちゃんねる】学大おやつマップ巡りをしてきました!

 

こんにちは、店舗スタッフのソブカワです。

こちらでは初めましてですね。

これから色々な事を書けていけたらな、と思います。

ブログタイトルは台風の日に、店長アズマとカネコが一緒に考えてくれました。お気に入りです。

 

ちょっとした自己紹介などをしたいのですが、

気持ちが冷めやらぬうちに本題へ進みたいと思います!

 

 

今日はスタッフイマナカと二人で、「学大おやつマップ」巡りをしてきました!

 

カメラとおやつマップを持ってmonogramからスタート!

 

まずは学芸大学駅を抜けて、西口方面へ。

食べ歩きもしたいけど、お土産も買って帰りたいよね。

と、食いしん坊爆発させながら一軒目のお店へ。

 

最初に伺ったのは、「目黒 ひいらぎ」さん!

monogramスタッフ全員大好物な たい焼き屋さんです。

冬にたい焼き食べ歩きなんて最高ですね、幸せです。

たい焼きの他にも、きんつば、テイクアウトできる甘酒などもありました。美味しそう…

 

おやつマップ巡りをしているところをお伝えするつもりが、

写真を撮る前に全部食べちゃうところでした。危ない。

 

次にお伺いしたのは、2018年2月にオープンした「芋研」さん!

焼き芋、干し芋、大学芋、芋けんぴの店です。

さつま芋好きの私にはたまらないお店です。

 

スタッフみんなで食べれるようにと、芋けんぴをお土産に買いました。

 

初めて行くお店は、嬉しいドキドキがあって胸が満たされます。

今度は、今日とは違うルートで学大おやつ巡りをしたいです!何を食べようかなあ〜

 

学大おやつマップをゲットして、お一人で満喫してもよし!

休日にお友達や恋人を誘って行くもよし。です!

皆さまのオススメのお店や(おやつじゃなくても!)

お散歩中に新しいお店などを見つけたら、是非教えてくださいね。

 

 

 



記事ここまで


● 熊谷聖司写真ワークショップ 修了グループ展(後半)

2月12日(月)より、monogram 2階ギャラリーにて、

熊谷聖司写真ワークショップ 修了グループ展(後半)、開催中です!

 

今回の展示は、「熊谷聖司写真ワークショップ」受講生のみなさんによる、修了グループ展となります。

後半は、吉澤美季さん、藤井純さん、madomiさんの3名の展示です。

 

 

 

 

全12回の講座は、2017年9月にスタートし、前半・後半の修了グループ展をもって完結します。

写真の講評やディスカッションを通して、

写真を撮り、見せるために必要なことをじっくり学んできたみなさんの成果を、ぜひ会場にてご覧ください。

 

2月17日(土)17時からは、会場にて参加者によるプレゼンテーションを開催!
どなたさまでもご来場いただけますので、

展示作品やワークショップについて訊いてみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

前半のプレゼンテーションも和気あいあいとした雰囲気で、とても盛り上がりました!

 

 【追記】会期終了いたしました。ご来場ありがとうございました!

 

 

●展示情報

2018年2月12日(月)〜 2018年2月25日(日)
熊谷聖司写真ワークショップ 修了グループ展(後半)

※2月14日(水)、21日(水)休館日
※最終日2月25日(日)16時まで


●内容
2017年9月より開催の「熊谷聖司写真ワークショップ」

参加者3名による修了グループ展。

●出展者
吉澤美季、藤井純、madomi

 

●2期生募集のお知らせ

3月3日(土)12:00から、熊谷聖司写真ワークショップ2期の参加者募集を行う予定です。
詳細につきましては、別途お知らせいたします。



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】「学大おやつマップ」作りました!

こんにちは、スタッフタナカです。

2月ももう10日。

もうすぐバレンタインですね。

 

バレンタインに手作りチョコもいいけれど、

一緒に食べ歩いたり、「おやつと思い出の写真を一緒にプレゼント!」

なんていいなぁ〜と、これは私の理想であり、妄想でもあり。

でも、もらったときに写真が1枚あったら、またひと盛り上がりすると思うんです。

 

そんな妄想から、この辺りでおやつを買うならここもあそこもおすすめだしなぁ...

とスタッフと考えているうちに「学大おやつマップ作りたい!!!」

と、どんどん盛り上がり、作ってしまいました!

 

じゃーーーーん!!!!!

 

 

スタッフにおすすめを聞きながら、

「あーっあそこおいしいよねーーー!」

「え、なにそれ、おいしそう!どこ??!」

「ああああああああ食べたい」

「もう今すぐ行きたい」「全部食べたい」

「いや、おにぎりはおやつじゃないでしょ」「いや、おやつだよ」

と、ニヤニヤしながら、食いしん坊欲と戦いながらリストアップしていき、

あっという間に14店舗も挙がりました!

学大&食いしん坊、おそるべし。

 

マッターホーンのお菓子と、カメラ型のウッドブローチと、写真

そこにモチーフタグのハートを添えてラッピング

 

学芸大学駅に来たら、monogramで写真をプリントして、おやつを買いに行きませんか?

そして写真を受け取ったら、おうちで袋に入れるなど、ラッピング♪

おやつに写真を1枚添えるだけで、素敵な贈り物になりますよ。

店頭では、お写真をプレゼントにするのにおすすめの小物も、いろいろご用意しています。

 

どのお店もmonogramから徒歩ですぐ行ける場所なので、

お友達や自分用にもハシゴして買ったり、食べ歩いたり......

妄想は止まらないのでした♪

 

 

この「学大おやつマップ」は、monogram店頭でのみお配りしています。

お気軽にお立ち寄りください。

 


>実店舗「monogram」

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2-19-13

03-3760-5852

東急東横線「学芸大学」東口から徒歩約1分

OPEN 12:00〜20:00(水曜定休)



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】写真家 熊谷聖司 BOOK FAIR

こんにちは、スタッフタナカです。

現在、1階店舗にて「写真家 熊谷聖司 BOOK FAIR」を開催中です。

 

常に新しい表現で発表を続けられている、熊谷聖司さんの写真集を特集しています。

一般に「写真集」という言葉でイメージされる、ひとつの形にとらわれない表現をされていて、

写真集を出されるたびに驚きます。

 

 

 

 

「EACH LITTLE THING」も#01〜#08まで全て揃っています。

 

★2018年2月11日 写真集追加いたしました!★

 

 

 

写真家 熊谷聖司 BOOK FAIR

2018年2月2日(火)〜3月11日(日)

monogram1階店舗にて

 

 

2階ギャラリーでは

1月29日(月)〜2月11日(日)「熊谷聖司写真ワークショップ修了グループ展(前半)」 終了しました

2月12日(月)〜2月25日(日)「熊谷聖司写真ワークショップ修了グループ展(後半)」

2月26日(月)〜3月11日(日)熊谷聖司写真展

を開催中・開催予定です。

>ギャラリー情報

 

また、2018年3月より開始予定の

「熊谷聖司写真ワークショップ」2期の参加者募集のお知らせも出ています。

>「熊谷聖司写真ワークショップ」2期参加者募集のお知らせ(ブログ記事にリンクしています)

 

 

ぜひ、1階店舗と2階ギャラリー併せてご覧ください。

お待ちしております。

>実店舗「monogram」



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他