● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● いろんなおじさん展

10月23日(月)より、monogram 2階ギャラリーにて

イチハラコズエさんによるイラスト展示、

いろんなおじさん展を開催中です。

 

 

居眠りをするおじさん。散歩をするおじさん。新聞を読むおじさん・・・
30人以上のいろんなおじさんが、柔らかいタッチのイラストレーションで描かれています。

 

 

イチハラさんが毎日の通勤時間に見かけるおじさんたちを描いているとのこと。
こんなおじさん、いるいる!と、ほっこり。

哀愁ある後ろ姿がぐっときます。

 

展示されている作品はご購入いただけます。

また、オリジナルポストカードや、クリーニングクロス2種(カメラ柄・めがね柄)も販売中!

 

 

みなさまのご来場をお待ちしております!

 

【追記】開催終了いたしました!ご来場ありがとうございました!

 

●展示情報

いろんなおじさん展
2017年10月23日(月)〜 2017年11月5日(日)
※10月25日(水)、11月1日(水)休館日
※最終日11月5日(日)は16時まで

 

●作家プロフィール
イチハラコズエ
多摩美術大学情報デザイン学科卒業。
トムズボックス絵本ワークショップ2011年春期を経て、あとさき塾21期。
https://www.instagram.com/kozue.illust/
https://www.behance.net/kozuei

 

 



記事ここまで


● 【まなほのま】スタッフ紹介その1

こんにちは。

わたしが大好きな秋は、本当に一瞬で終わってしまいそうですね。

一番好きな薄手のコートを着ることが殆どなく、少し寂しいです。

 

それでも、monogramでの毎日は賑やかです。

最近は新しいスタッフも増えたので、久しぶりの【まなほのま】はスタッフ紹介!

 

まずは1階スタッフから。

 

まずは、スタッフイマナカ!

 

1階スタッフでは一番あたらしいメンバーです。

わたしは「りえちゃん」と呼んでいます。

 

とても真面目でしっかり者。展示の方法などを聞くと的確な答えが返ってきます。

そして、きれいな写真を撮ります。露出ばっちり。りえちゃんの風景の写真が好き。

最近聞いて一番面白かったのは、ネパール語を勉強していること!

少し教えてもらったんですが、楽しそうに教えてくれました。いつか話してるところを見たいです。

毎晩「今夜の晩御飯なににするの?」と話しています。おすすめレシピ募集中です。

 

 

次は、スタッフソブカワ!

monogramのLOOKBOOKのモデルも担当しています。

 

わたしは「そぶちゃん」と呼んでいます。

そぶちゃんの名前も好きです。漢字もいい。眩しくて、すこし切なくて。

そぶちゃんによく似合います。今度本人に聞いてみてくださいね。

 

1階スタッフでは最年少。この芸能人知らないの!?とカルチャーショックを受けたことも。フフフ

映画をたくさん観ているので、おすすめを教えてもらったりしています。

撮る写真の色が深くて、眼差しがまっすぐで、かっこいいです。あと、寝てる間に見る夢の話が最高です。

 

 

スタッフタナカ!

わたしは「ゆみさん」と呼んでいます。

 

このブログではカメラ雑貨など、商品についてみなさんにお伝えしていることが多いですね。

店舗ではゆみさんが選んだ雑貨が並んでいます。どれも手に馴染みやすそうなものばかりです。

 

誰に対してもやさしくて丁寧。ゆみさんの写真は、選ぶ場所や対象がきれい。そして写真もきれい。

写真は人柄がよく出るものなんだなあ、と、ゆみさんの写真を見ると思います。

 

最近は自転車を購入!自転車に乗って回転寿司に行った話が大好きです。

 

 

最後は店長アズマ!

わたしは「尚代さん」と呼んでいます。

 

尚代さんが書いてくれる手紙が好きです。

昨年の10月から1年間店舗でお配りしていた「プリントカード」では

尚代さんからみなさまに毎月お手紙を書いていたので、わたしはそれを読むのが楽しみでした。

 

以前から継続している編み物はどんどん上達中です。

人のために時間をかけて、1つのなにかをつくるっていいですね。

いつかゆみさんにセーターを編む!と昨日話していました。何年後でしょうか。楽しみ。

 

尚代さんの食べ物の写真は美味しそう。

お米をこよなく愛する、みんなの店長です。

 

 

今回は1階スタッフまで!

次回はオンラインストアのスタッフ、ディレクター、社長もご紹介しますね。

 

どんどん寒くなってきましたね。そろそろ電気ストーブを出そうと思います。

台風が近づいてきているようですし、みなさまお気をつけて。



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】どのフィルムにしようかな

こんにちは、スタッフタナカです。

最近、フィルムの一眼レフで写真を撮るのが楽しくてしかたがありません。

あと、携帯(アンドロイド)のカメラで撮るのも楽しくなってきました。

 

アンドロイドならでは?の横長の比率。

 

絵描きの人が、描きたいイメージに合わせて画材や紙を選ぶように、

写真を撮るときにも、カメラ、レンズ、フィルム、

その後のプリントやデータ化するときの補正などなど、

自分の中のイメージに近づけてゆくときの選択肢がたくさんあります。

デジタルかフィルムか、というところももちろん!

 

たとえイメージを特に持っていなくても、

使っているカメラ(レンズ)の種類で、ある程度決まってしまう点もあります。

例えば、私が使っているカメラ「Nikon FM3A」+レンズ「Nikkor 35mm f2」だと、

かっちり、しっかり、シャープで真面目な感じ。

 

そこから、どんな写真にしたいか、私はまずはフィルム選びで変えています。

以前、気に入ってずっと使っていたフィルムが、残念ながら販売終了になってしまいました。

その後は、どのフィルムが自分に合っているのかなぁと、模索中なのです。

 

 

●Kodak Professional Ektar 100

 

●Kodak ULTRAMAX 400

 

●Kodak PORTRA160

 

●AGFA Vista plus 400

 

●FUJIFILM 記録用フィルム 100

 

●FUJIFILM SUPERIA Venus 800

 

たくさん写真を載せてしまいましたが、いかがでしたか?
 

カメラやレンズは、同じ種類、同じメーカーでも、

作られた年代や状態によっても、写りはそれぞれ違います。

自分が使っているカメラやレンズのことを知っていくことも、フィルム選びのコツかもしれません。

 

「この感じ!」というのを見つけたら、またどんどん楽しさが加速する気がします!!!

 

 

ここに載せたフィルムは全て、実店舗「monogram」でご購入いただけます。

現在、monogramオンラインストアでは、一部のみ販売しています。

オンラインストアにてお取り扱いしていないフィルムについては、

近日販売開始予定なのでお楽しみに!!

 

フィルム選びでお悩みのときは、ご相談くださいね。

お待ちしています。

 

>実店舗「monogram」

>monogramオンラインストア

>monogramオンラインストア/フィルムページ



記事ここまで


● 【店長日記】2017/10/8

前略

 

東京、寒くなってきたので、今日ダウンジャケットを買いました。MA-1、ジージャン、トレンチコート、ピーコート、もっこりコート、黒いダウンジャケットもあるのにアウターばかり欲しくなります。

そちらはいかがですか?

 

最近の私と言えば、毛糸と戯れる日々です。突然2年前ぐらいから編み物を始めて、最初は編み図をみてもちんぷんかんだったのが、いまは少しは、かたちが想像できるようになってきました。とはいっても、自分で着るものなどをつくっているわけではないのですが。

ニット帽や手袋など、使ってくれる人を思い浮かべて毛糸を選んだり編み進めます。編み終わったら、物理的にも気持ち的にも、その編んだ物は私から放れてゆきます。

 

カメラは、ミノルタのXG-Sを使っています。青山を歩いている時に自分のパンツの裾を踏んづけてこけて、その時持っていた一眼レフを壊してしまったのですが、その話をしていたら、お客様が譲ってくださったカメラです。レンズは、ROKKOR 45mm F2。カメラやレンズには詳しいわけではない私ですが(写真屋さんなのに!)そのお客様とたくさんお話するうちに、カメラやレンズに興味を持つようになりました。人との関わりが、すべてだなあと思います。

 

フィルムの生産終了のお知らせが、不定期に、でも着々と流れてきます。たまに不安がどっと襲ってきて朝まで眠れない時などもありますが、ほとんどは楽観的な私です。

 

またお便りします。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれもご自愛ください。

それではまた。

 

2017年10月8日(日)

東尚代

 



記事ここまで


● TREASURED TWENTIES

9月25日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは

川島明日歌さんによる写真展「TREASURED TWENTIES」を開催中です。

 

 

 

今回の展示会期は2週間で、実は1週目と2週目の展示内容はガラリと変わっています。

 

<1週目の展示の様子>

 

この展示開催中に、30歳のお誕生日を迎えた川島さん。

輝きながら20代を生きる、10人の女性たちを撮りおさめていくことは

自身の20代を振り返っていくことと重なっていきます。

 

1週目は彼女たちにそっと寄り添うように見守るように撮られた写真を展示してくださいました。

 

 

そして現在2週目の作品は、さらに近い視点でまさにすぐ後ろを、

軽やかに走って追いかけていくような写真をご覧いただけます。

 

素直にまっすぐに、キラキラと輝く20代の彼女たちの笑顔を見つめ

撮られた川島さんの「宝物」、ぜひお見逃しなく。

 

 

こちらの展示は10月8日(日)16時まで。

※9月27日(水)、10月4日(水)休館日

 

最終日の10月8日(日)13時から展示終了時間まではクロージングパーティを開催、

そして14時30分頃からは、今回の川島さんの作品にも登場している、

武蔵野音楽大学生ユニット"CALLgirl"によるフルートとクラリネットの演奏会もございますので

みなさまぜひお立ち寄りください。

 

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

<作家プロフィール>

川島 明日歌 (かわしま あすか)

大分市生まれ、アメリカ育ち、東京都在住。

名前通り歌うこと、音楽が好き。

2015年春、フィルム写真を始めて

気付けばフィルムカメラが11台(!)

いろんな服に着替えるように

いろんな歌を歌いながら

いろんなカメラを持ち歩く毎日。

1987年生まれ。

会期中、10月3日に30歳の誕生日を迎える。

 

 

 

 



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他