● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【シガmemo】北欧、スケーエンの画家たち。

こんにちは。みなさま、どんな春をお過ごしでしょうか?

私は花粉症が酷くて、布団の中で生きています。

 

先週あたり、やっと重い腰をあげ、春支度をはじめました。

寝具やクッションカバー、洋服を洗濯機でかき回し春物にお取り替え。

それから家中を行き来して、写真や絵を入れ替え再配置。

 

壁にかけていた額を外すと、うっすら色の差異を見つけました。

濃淡の境目を何度も指で撫でてみる。日に焼けた水着の痕みたい。

 

ふとしたところに月日を感じるものだなぁと思います。

 

 

やっとこさ部屋の掃除を終えて、せっかくなのでお花見がてら国立西洋美術館に出かけました。
お目当てはスケーエン展。
スケーエンはデンマークの端っこにあります。
パリで洗礼を受けた印象派がコペンハーゲンから移り住んだ小さな村。
女性が好きそうな絵だなぁと思い、母を誘いました。

 

「この絵が一番すき。リビングに飾って毎日眺めたいわ〜。」と、
クロヤーの『ばら』を指差し、母は嬉しそうでした。

私はアンナ・アンカーの『古い窓』を見て、スケーエンの風景を想起しました。
絵を見ていると木々が揺れ、葉が重なり合う音、窓越しに住人の鼻歌が聞こえてくるようです。

 

画家が熱心に光を描けば描くほど、そこに描かれていないものを想像させられる。

絵の中でキラキラ輝く夏の日差しから、私は長く厳しい北欧の冬を感じました。

彼らは夏が訪れるのを、どんなに待ち遠しく思っていただろうと。

 

【ミカエル・アンカー/海辺の散歩】

 

◆日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念 スケーエン:デンマークの芸術村

第2、第4土曜日は入場無料です。



記事ここまで


● 2017年ゴールデンウイークの営業日・休業日について

実店舗・オンラインストアの2017年ゴールデンウイークの営業日・休業日について



 



記事ここまで


● カメラピープル公募写真展「NATURAピープル」

3月30日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは
カメラピープル公募写真展「NATURAピープル」を開催中です。

 

 

軽くて持ち運びに便利、暗めのシーンもノンフラッシュでキレイに撮れる…

撮影した日の日付が写しこめたり、仲間と集まった時にはセルフタイマーでも撮れる!

日常の大事なシーンをのがさない、私たちの最強の相棒!

 

2012年に惜しまれつつも生産終了となりましたが、

今もなおたくさんの人に愛されているフィルムカメラ「NATURA」シリーズ。

 

今回の写真展は、そのフィルムカメラ「NATURA」シリーズで撮られた写真を

集めて見てみたい!という想いから開催することとなった公募写真展となります。

 

 

忘れたくない美しい景色から大事な人の笑顔まで

決して気負うことなく撮られたであろう参加者50名の

それぞれの大事な瞬間をぜひゆっくりご覧ください。

 

 

また、会場では、今回の応募作品を1冊にまとめたフォトブックや、カメピブックレーベルから発売した

「誰がなんと言おうと大好きな写真 1」(NATURAで撮られた写真がいっぱい!)もご覧いただける他、

展示作品をご応募いただいた際に、みなさまにお答えいただいた「NATURAの好きなところは?」の

コメントたちもご覧いただけます。

 

 

 

 


こちらの展示の開催期間につきまして、終了は4月9日(日)を予定しておりましたが、

4月16日(日)20時まで延長させていただくこととなりました。

※4月5日(水)、12日(水)休館日

 

 

引き続き、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

>公募写真展「NATURAピープル」公式ページ

 



<カメラピープルとは?>
写真の好きな人たちをつなげていく
カメラや写真を愛してやまない人たちと出会い、紹介するプロジェクト。
写真集出版、コミュニティサイト運営、写真周りのモノ作りなどなどを展開。

 

>カメラピープル Webサイト

 

 

 

追伸

 

1階店舗では「NATURA専用カメラケース&ストラップ(ブラウン)」の

ご予約を受付中です!

※現在は品切れ中

 

 

 



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他