● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【店長日記】2016年もありがとうございました!

こんばんは、店長アズマです。

今年も写真屋「monogram」をご利用いただき、まことにありがとうございました。
当店は、本日12月27日(火)に2016年の営業を終了いたしました。
 

 

私にとっては、まさに「目まぐるしく」過ぎていく日々を駆け抜けて

自分に追いつけなかった2016年。

来年の1月でmonogramが9周年を迎えることに驚いています。

 

 

本日営業を終え、大掃除をしながらスタッフタナカと

壁に貼られた5周年(2013年1月)の時に撮った写真を見ながら、

6、7、8周年の写真がそこには無いことに気がつきました。

 

もちろんその時々で記念写真は撮っていたんだけれども

お店の壁に飾るためのプリントをしていなかったのです。

 

 

いつも目にする場所に貼ってあった5周年のことはよく思い出せるのに、

6、7、8周年のことは、思い出すのに少し時間がかかりました。

 

「プリントしようね」と、言い合いました。

それは、特別の日の記念写真のことだけではなく、

いつだって大事な瞬間を見逃さないように。

 

 

 


恒例の年末スタッフ集合写真
今年は、カメラピープル公募写真展「俺2016」搬出終了後の2階の白い壁の前で撮りました。


 

今年もスタッフが笑顔でいられることに感謝して。

 



そして、まことに勝手ではございますが、
当店は12月28日(水)より2017年1月4日(水)まで年末年始休暇をいただき、
1月5日(木)12時より通常どおり営業いたします。


みなさま、良い年をお迎えくださいませ。
そしてどうか来年も、みなさまのお手元に大事な写真が増えていきますように。
新年また、お会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。


2016年12月27日(火)
monogram 店長・東 尚代
 

 

 

 



記事ここまで


● 【2016-2017】年末年始の営業日・休業日のお知らせ

実店舗の写真屋「monogram」とオンラインストア「monogram ONLINE STORE」

2016〜2017 年末年始の営業日・休業日のお知らせです。

 



記事ここまで


● カメラピープル公募写真展「俺2016」

12月15日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは
カメラピープル公募写真展「俺2016」を開催中です。

 

 

みなさま、今年もたくさん写真を撮りましたか?

 

写真を撮ることはたくさんあるけれど、

そういえば自分が写っている写真ってあまりないかも…

そんな言葉から始まった、カメラピープル公募写真展「俺2016」

 

「2016年のあなたの写真」で参加できるカメラピープルの公募写真展で、

自撮りでも集合写真でも、あなたが写っていればOK!

使用カメラも、スマートフォンやデジカメ、フィルムカメラなどなんでもOK!

ご応募いただいた写真たちは、撮影した時期や写真へのコメントとともに展示させていただいています。

 

 

 

また、ご応募いただいた作品の中から選ばれた、最優秀”俺”賞を

先日12/17(土)に開催した「FILMS 忘年会2016」にて、発表させていただきました!

 

 

最優秀”俺”賞は……ミヤザキミチカさんの手に!!

どんな写真かは、実際にぜひぜひ会場内でご覧くださいませ。

 

また、今回は monogramスタッフも参加させていただいております。

ご来場の際は、こちらもあわせてご覧くださいね。

 


こちらの展示は12月27日(月)20時まで。
※12月21日(水)休館日

 

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 



<カメラピープルとは?>
写真の好きな人たちをつなげていく
カメラや写真を愛してやまない人たちと出会い、紹介するプロジェクト。
写真集出版、コミュニティサイト運営、写真周りのモノ作りなどなどを展開。

 

>カメラピープル Webサイト

 

 

 



記事ここまで


● 【クリスマス2016】クリスマスプレゼントにおすすめ★Part.2

 

こんにちは、スタッフタナカです!

monogramでは、先日12月17日(土)に「FILMS 忘年会」を開催し、

今年1年の感謝の気持ちを込めたクリスマスパーティーのような雰囲気で、

私もとっても楽しかったです♪

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

クリスマスはもう、すぐそこ!!

クリスマスプレゼントにおすすめのものをご紹介します。

今回は、店舗スタッフ カネコ・ソブカワ・タナカがお送りします★

前回のブログと併せてご覧ください。

>【クリスマス2016】クリスマスプレゼントにおすすめ★Part.1(ブログ記事にリンクしています)
 

 

●店舗スタッフ ソブカワのおすすめ!

 

スタッフソブカワのおすすめは、

「ラウンドカメラケース&ストラップセット(キャメル)」と、「ラジオメーター」

 

「ラウンドカメラケース&ストラップセット」は、新商品で登場したばかり!

柔らかい革と、ぬくもりのある質感・色味が、毎日持ち歩きたくなります。

使うほどに深い色と艶が出てくるので、じっくり長く使ってもらいたいですね。

「カメラケース」という名前ですが、小さなバッグとしてちょうど良さそうです♪

これは特に女性におすすめです。

 

そして、手に持っているガラスの球体は「ラジオメーター」と呼ばれるもの。

太陽や白熱灯などの熱を発する光が当たると、

微妙な温度の差が発生し、中の羽がくるくると回ります。

部屋に飾って光に当たってきらきらと輝くガラスや、くるくる回る様子は見ていて飽きません。

男性の部屋に置いてあったらかっこいい!

 

>ラウンドカメラケース&ストラップ(キャメル)

 

ラジオメーター(店舗のみ)

 

 

●店舗スタッフ カネコのおすすめ!

 

スタッフカネコのおすすめは、「フォトフレームクロック」「砂時計」です。

 

フォトフレームクロックは、L判写真1枚を飾ることのできる時計です。

季節ごとに写真を変えたり、記念日の写真を毎年更新したり、旅行の写真を飾ってみたり。

リビング、勉強机、会社のデスク、寝室などなど、

いろいろな場所に合うシンプルで上質なデザインです。

写真をセットしてプレゼントしたい!!

 

そしてもうひとつは砂時計。

しっかり5分、計ることができます。

職人さんがひとつずつ吹いて作ったガラスの優しい丸み。

青色が光に透けて、壁に映り込んだときの美しさ。

店頭で置いていても、毎日のようにきれいだなぁと思います。

 

 

>フォトフレームクロック

 

砂時計(店舗のみ)

 

 

●店舗スタッフ タナカのおすすめ!

 

スタッフタナカのおすすめは、

「オールレザーカメラストラップ」「スクエアフォトカメラ」

 

私も愛用している「オールレザーカメラストラップ(タンニン染め)」は、やっぱりおすすめです!

ちょっと欲張って全色持ってみました。

左からブラック、ブラウン、グリーン、レッドの4色。

太すぎず細すぎず、柔らかい革が馴染みやすく、経年変化も楽しめる!

私も使い始めて、早2年。だいぶ馴染んで良い感じで、気に入っています。

monogramで取り扱っているストラップは、職人さんの手作りなので、

何かあったときには修理がきくところも安心で、長く使いたくなります。

 

スクエアフォトカメラは、写ルンですと同じ感覚でましかく写真が楽しめます。

フィルムカメラを使ったことがないかたへのプレゼントにも、人気です。

その場ですぐ使い始められるので、クリスマスパーティーなどでも盛り上がりそうですね♪

 

 

>オールレザーカメラストラップ(タンニン染め)

 

>スクエアフォトカメラ

 

 

 

>クリスマスラッピングについて

クリスマスラッピングも受付中★

通常ラッピングもご用意していますので、ご相談ください。

 

 

>カメラストラップの無料刻印サービスについて

ほとんどのカメラストラップに、無料で刻印をお入れするサービスもご用意しています。

お名前や記念日、好きな言葉など、刻印を入れることで更に特別な1本になると思います。

ぜひご利用ください。

 

>店舗限定「monogramからのクリスマスプレゼント★」 もご用意しています。

 

 

今年も、皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように★

私たちスタッフもお待ちしております。

 

>実店舗「monogram」

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2−19−13

東急東横線「学芸大学駅」より徒歩約1分

営業時間:12:00〜20:00

定休日:水曜日

※12月21日(水)は定休日の為お休み。

※12月23日(金)の祝日も通常通り営業致します。

 

>monogramオンラインストア

【クリスマス前】ご注文締切日:12月20日(火)24時まで

→12月21日(水)発送、12月22日(木)〜23日(金)にお届けいたします。

 

【年内最終発送】ご注文締め切り日:12月26日(月)24時まで

→12月27日(火)発送、12月28日(水)〜29日(木)にお届けいたします。

 

※一部離島にお住まいの場合は、配送に中2日かかることがございますのでご注意ください。

※受注生産品は、製作に約1ヶ月お時間をいただく為、年明けのご用意となります。

 

 



記事ここまで


● 【クリスマス2016】クリスマスプレゼントにおすすめ★Part.1

こんにちは、スタッフタナカです。

いよいよ12月後半!

1週間後はもうクリスマス★

 

今年は店舗スタッフの店長アズマ・カネコ・ソブカワ・私タナカと

オンラインストアスタッフのヨシダの計5人それぞれが、

クリスマスプレゼントにおすすめしたいものをご紹介します!

 

今日は、店長アズマと、オンラインストアスタッフのヨシダ

 

●店長アズマのおすすめ!

 

店長アズマからのおすすめは、「写真集」「カメラ」!

 

日々の日常や、撮影に行く時間、

撮ったり撮られたり、後で見返す時間や

写真集を眺めるひと時...。

 

贈り物に と考えたときに、その先の時間にも思いを馳せてしまいます。

フィルムカメラに初めて挑戦してみたい!という第一歩にも★

 

どちらも店舗限定でのお取り扱いですが、

monogramでは、上の写真以外にも選りすぐりの写真集と

フィルム中古カメラもご用意しています。

 

>【店長日記】写真集/熊谷聖司「夢に纏う色彩」と、トヤマタクロウ「A LONG DAY」

 (過去のブログ記事にリンクしています)

 

 

●オンラインストアスタッフ ヨシダのおすすめ!

 

スタッフヨシダからのおすすめ1つ目は、「フォトフレーム(L)」

 

L判写真を3枚並べたときに出来上がるストーリーが面白くて、ついプレゼントしたくなる♪

セットでついてくるマット台紙を差し替えることで、

ましかく写真を5枚並べられるようにもなるので、2倍楽しめます。

友達や、お子さんが生まれたご家族にもぜひ。

 

>フォトフレーム(L)

 

 

 

 

スタッフヨシダからのおすすめ2つ目は、

「帆布バッグインバッグ TRAD BLACK」

 

カメラ好きにこそ使ってほしいなと思う、帆布バッグインバッグ。

出かける時はもちろん、家でカメラを置いておくときにも、

むき出しにせず保護性の高い(でも密閉ではない)、バッグインバッグにしまっておけば安心!

「帆布バッグインバッグ TRAD BLACK」は、サイズ調節もできるデザインなので、

大きめのカメラやレンズをお使いのかたにもおすすめです!

 

>帆布バッグインバッグ  TRAD BLACK

 

 

>クリスマスラッピングについて

クリスマスラッピングも受付中★

通常ラッピングもご用意していますので、ご相談ください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

クリスマスも目前!お店で、オンラインストアでお待ちしています。

次回は、スタッフ カネコ・ソブカワ・タナカの3人のおすすめをご紹介します!

 

 

>実店舗「monogram」

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2−19−13

東急東横線「学芸大学駅」より徒歩約1分

営業時間:12:00〜20:00

定休日:水曜日

※12月21日(水)は定休日の為お休み。

※12月23日(金)の祝日も通常通り営業致します。

 

>monogramオンラインストア

【クリスマス前】ご注文締切日:12月20日(火)24時まで

→12月21日(水)発送、12月22日(木)〜23日(金)にお届けいたします。

 

【年内最終発送】ご注文締め切り日:12月26日(月)24時まで

→12月27日(火)発送、12月28日(水)〜29日(木)にお届けいたします。

 

※一部離島にお住まいの場合は、配送に中2日かかることがございますのでご注意ください。

※受注生産品は、製作に約1ヶ月お時間をいただく為、年明けのご用意となります。

 

 



記事ここまで


● 【シガmemo】サルバトーレ・ダリの写真

 

 

先日ダリ展に行きまして、彼のコラージュ写真を見て、ハッとしました。

 

写真の中に堂々たる面持ちで、ほこりがにっこり写っている。

 

糸くずや、ちいさなよごれの集合体。

 

それを見たとき無性に、暗室で写真を焼いた「人」の姿を想像しました。

 

現像液のツンとした酢酸のにおいが鼻にくる。

 

 

 

この先、わたしはどうしたら写真に手あかを残していけるのだろうか。

 

コピースタンプツールを持ちながら最近よく思います。

 

 

 

 

 

そういえば、2013年に「未来のカメラ」について考える機会がありました。

 

あれから3年後の未来にいるわたしが、さらに未来について考えたとき、

 

いい写真はいいカメラが撮ってくれるものになるかもしれない と思っています。

 

 

 

笑顔を数値化して自動でシャッターを切るカメラを見たときは驚いた。

 

顔認証、露出補正、オート機能の充実に肩を寄せる自分がいます。

 

いつか世界中の絶景はみんなドローンが撮ってくれるのかもしれません。

 

 

 

もはやカメラなるもの、それ自体も曖昧になり、

 

その写真を撮ったのは人間なのか?機械なのか?

 

そんなことが話の論点になっていく…なんて言ったら笑われるだろうか。

 

話が飛躍気味なのは、わたしの悪い癖ですが。

 

ただ心のどこかで、以前にも増して「人」を求めている自分がいます。

 

 

 

 

 

人間らしい写真って何だろう。

 

数値化できない笑顔を、わたしは撮ってみたいなぁ。



記事ここまで


● 【まなほのま】旅のはなし

もうすっかり冬ですね。スタッフカネコです。

寒くて縮こまってしまう身体をお風呂に浸かって伸ばすのが最高です。

(ついでに、お風呂上りのビールやウイスキーはもっと最高)

 

2016年もあと僅か。

クリスマスが終わってしまったらすぐに年末です。

 

今年は全国各地に行ってまいりました。

 

まずは年明けに福岡へ。帰る日に雪が降って、梅の花が艶やかできれい。

FH010004.jpgFH010008.jpg

 

最終の新幹線に乗って朝まで会議、早朝から極寒の軽井沢現場。

FH000008.jpgFH000006.jpg

 

春には韓国。実は初の海外!キンパばかり食べました。

FH000021.jpgFH010004 2.jpg

 

夏には家族と喜界島、鹿児島へ。

FH000022.jpgFH000009.jpg

 

愛知県の豊橋市にはご縁があり夏、秋と2回行きました。

どちらもお仕事でしたが、トリエンナーレも回れた。

FH000018.jpg

 

秋の始まりに青森県八戸市。もう少し寒くて、日本酒がすすむ。

 

ずっと行きたかった箱根のススキ畑。

興奮しすぎたのか、帰る日に熱を出し翌日は寝込む。

 

見たい写真展があり香川県高松市。

翌日ふらりとフェリーに乗って女木島へ。

 

 

何処に行ってもそれぞれの楽しさがあって気持ちが良くて。

特に、やっぱり海の近くはいいなあと、埼玉育ちは思うのでした。

 

 

来年の年始から春までは九州、京都、仙台に行く予定です。

憧れの地は北海道。いつか北海道で走りたい。それと、サイロを見たい。

これは2017年下半期への楽しみに。

 

まずはみんなで楽しいクリスマスに忘年会です。

みなさん、冷える季節ですが暖かくしてお過ごしくださいね。



記事ここまで


● 【店長日記】もうすぐモノクロ

こんばんは、店長アズマです。

 

長らく長らくお待たせいたしました。

近日より、モノクロフィルムの現像がご注文いただけることとなりました。

また開始しましたら、当店公式TwitterやFacebook、そしてこちらのブログでもお知らせいたします。

 

 

 

 

モノクロネガからのプリントやデータ化も、引き続き承っていますので

ぜひご利用くださいね。

 

 

 

さて、12月に入りもう1週間が過ぎようとしています。

monogram店舗では 12月2日(金)より

2016年12月度「monogramオリジナル 写真プリント付きカード」の配布を開始しました。

 

 

10月から配布を開始したこちらの「プリントカード」は

表面には、monogramスタッフ撮影・プリントの生写真が1枚ついており、

裏面には、1階店舗からのお知らせや2階ギャラリーの展示情報、

わたくし店長アズマからみなさまへのお便りを書かせていただいております。

 

毎月200部限定、monogram1階店舗でしか手に入りません!

また、生写真は毎月かわっていきますので、今回のものを手にとっていただけるのは今だけです。

配布が終了した後は、その月のカードはもう手に入らなくなりますので、おはやめに。

 

>PRINT CARD(プリントカード)詳細 / monogram Webサイト

 

 

「プリントカード」表面の生写真は、わたくし店長アズマ・スタッフタナカ・カネコ・ソブカワ・

オンラインストアスタッフヨシダ の5名が各5枚ずつ用意する計25枚の写真の中から

ディレクターミヤモトが選んでいます。

 

スタッフたちもお互いがどんな写真を出したか知らないし

ミヤモトも、どの写真を誰が撮ったかは知らないまま選んでいるので

毎回写真が決まるまで、ワクワクドキドキしています。

 

ちなみに今回2016年12月度はわたくしアズマの写真です。

どんな写真かは、ぜひご来店の際にご覧ください。

 

 

 

monogram実店舗 2016年の営業は12月27日(火)18時までです。

年内もまだまだ、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

跳ねるカネコ

ヒントはやっぱり、いつもここに

 

 



記事ここまで


● 【12/17(土)】FILMS 忘年会2016、開催します!

こんばんは、店長アズマです。

あっという間に12月がやってきて驚いています!

 

今月12月17日(土)20:00から、当店斜め向かいのカフェ・AWORKSさんで

今年も「FILMS 忘年会」を開催することとなりました!



 

「FILMS 忘年会」と銘打っておりますが、

今までに「FILMS by monogram」にご参加いただいたことがない方も

普段、フィルムでは写真を撮らないというデジタルカメラユーザーの方も

お友達と一緒にでも、ぜひぜひご参加くださいませ!


忘年会のスタートは20:00、時間内の入退場は自由となります。

乾杯は21:00から、22:00頃からは monogram 2階ギャラリーで開催予定

カメラピープル公募写真展「俺2016」の最優秀”俺”賞を発表!

 

また、今回はクリスマス前の忘年会ということで、ご参加いただくみなさまに

500円以内のクリスマスプレゼントをご用意いただき、参加者全員でプレゼント交換をやります!

 

 


下記詳細をご確認のうえ、ご不明な点がありましたら
monogramまでお問い合わせください。

当日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



FILMS 忘年会2016

●日時
2016年12月17日(土)
20:00〜23:00
※入退場自由
※乾杯は21:00から、「俺2016」最優秀”俺”賞の発表とプレゼント交換は22:00から

●場所
AWORKS
東京都目黒区鷹番3-3-7
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13168995/
※monogramの斜め前のお店です
 monogram2階スペースを開放することもございます

参加費
2,000円(軽食+1ドリンク)
※追加ドリンク500円、立食形式

monogramからのお土産付き!

※お土産のご用意は先着50名様まで


お持ちいただくもの

500円以内のクリスマスプレゼント(写真に関する物ではなくてもOK)

※プレゼント交換のため、ご自身のプレゼントがどなたの元に贈られるかは当日のお楽しみです!


●お問い合わせ先
写真屋「monogram」
TEL:03-3760-5852
お電話以外のお問い合わせは、下記フォームよりお願いいたします。
>お問い合わせについて / monogram Webサイト

●カメラピープル公募写真展「俺2016」について

自撮りでも集合写真でも、あなたが写っていればOK!

「2016年のあなたの写真」の公募写真展です。

ご応募いただいた写真のなかから、最終賞”俺”賞を発表します!

※募集はすでに終了しています。

 

>カメラピープル公募写真展「俺2016」について


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 



記事ここまで


● パン、ときどき、旅。 〜マテリアルとカタルシス〜

11月28日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは

山本瑛美さんによる写真展「パン、ときどき、旅。 〜マテリアルとカタルシス〜」 を開催中です。

 

 

今回の展示は、山本さんが取り続けている「パン」と「旅」をテーマに、

前後半の日程で展示内容が変わります。

 

前半(11/28〜12/4)の『マテリアル』では、物質としての形態の魅力に焦点あてたパンの写真、

後半(12/5〜12/11)の『カタルシス』では、国内外さまざまな旅行先で撮影したフィルム写真

が展示されます。

 

どちらかを観るだけでももちろんお楽しみいただけますが、

両方の写真をご覧いただくことで、山本さん独自の視点の共通項などをお楽しみいただけるかと思います。

ぜひ、両会期とも足をお運びくださいね。

 

 

 

展示会場内では、たくさんのフォトブックもご覧いただけるほか、

作品の販売も行っております。

ご購入ご希望の際は、1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。

 

 

 

こちらの展示は11月27日(日)16時まで。

※11月16日(水)、23日(水)休館日

 

 

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 


<展示作家プロフィール>

山本瑛美 東京都在住

2015年 グループ展『warm share』出展

2016年 『御苗場』出展

2016年 Phatphoto写真教室 ハイパークラス卒業

 

 

 

 



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他