● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 志賀美穂 写真展「とうもろこしを前歯で噛む」

9月26日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは

志賀美穂 写真展「とうもろこしを前歯で噛む」を開催中です。

 

 

今回の展示者・志賀美穂さんは、2年前までmonogramで働いていた元店舗スタッフ。

今ではお店には立たなくなりましたが、スタッフブログを書き続けてくれているので

ご存知のお客様もたくさん居てくださるかと思います。

 

>シガmemo(monogramスタッフブログ記事)

>minigram日記(monogramスタッフブログ記事)

※他スタッフの記事も表示されます。

 

 

「あっ」という間の月日の中で、色々なことがあったのでしょう。

色々な人たちと出会ったのでしょう。

本展では、先ほどご紹介した、シガmemoの記事を中心に、

志賀さんが2006年から撮りためた写真や、メモなどをご覧いただけます。

 

いつものギャラリーがなんだか違う

不思議とか、びっくり!とかそういうことではないです。

ギャラリーの中にいると、志賀さんの体の中に居るような感じがしました。

大事な感覚に包まれている。

 

 

 

 

 

こちらの展示は10月2日(日)16時まで。

※9月28日(水)休館日

 

最終日まで毎日終日、志賀さんが在廊しています。

スタッフとして店頭でお会いしたことないお客様も、ぜひ志賀さんとお話しにいらしてくださいね。

 

また、お立ち寄りの際は、1階店舗外の側面もぜひご覧くださいね。

 


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 


<展示作家プロフィール>

志賀美穂

1988年 東京生まれ・

2010年 写真学科卒業

2011〜2014年 monogramスタッフ

 

不定期更新 シガmemo を書いています。

shigamiho.com

 

 

 

 



記事ここまで


● 【シガmemo】こころの旅

こんばんは。志賀美穂です。

 

今週の月曜日から、写真展がはじまりまして、毎日monogramに通っています。

 

久しぶりにお目にかかるお客様、楽しい会話が懐かしい。

 

初めてお目にかかるお客様に「はじめまして。」とご挨拶出来るのも、また嬉しく思っています。

 

 

 

「いつもブログ見てるよ〜!」や、

「前々から、『元スタッフシガ』って誰なんだ!」と思ってました。」等々、

 

 

ブログという場所はありがたくて、インターネットは確かに便利だけれど、

 

直接、顔と顔を付き合わせて会話するのはいいもんだなと思います。

 

 

今回、「使用したフィルム」「使用したカメラ」を明記した作品リストを作りました。

 

 

フィルム選び、カメラ選びなど、お客様の参考になればいいなぁと思います。

 

 

 

 

写真展では、私の「旅」を通じて、見てくださった方の「旅」を感じる。

 

「昔、こんな旅をしたんだ」とみなさんのお話を聞いているうちに、

 

私も旅をしている感覚になる。ずっとギャラリーにいるのに。

 

 

 

 

「旅する感覚」は距離とは関係ないな〜と思っています。

 

遠く離れた場所でなくても、家の周りや通勤中に、それを感じる事が出来る。

 

大切なのはこの「感覚」を掴むこと。

 

 

と同時に、人の心に触れる、誰かの作品を見る行為は、

 

自分のこころを旅することと同じような気がします。

 

自分の中の「何か」を発見する。

 

 

 

展示期間中は毎日、終日在廊しております。ぜひ2階にも遊びにきてくださいね。

 

シガmemoブログ記事や、わたしのメモを本にしてみました。こちらも展示中です。

 



記事ここまで


● Sometimes Sunny 二人の野球帽展

9月12日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは

Norikazu Hatta × Keisuke Aoyagi

Illustration and Photograph Exhibition

Sometimes Sunny 二人の野球帽展 を開催中です。

 

 

今回、写真家・青柳圭介さんと、イラストレータ・八田哲一さんが二人展を開催するきっかけとなったのが

昨年の7月に当ギャラリーで開催した青柳さんによる、写真展「野球帽」

缶バッジやステッカー・ポスターなどのオリジナルグッズのイラストを八田さんが担当されていました。

 

本展では、青柳さんが日本各地で撮りためた野球帽写真とともに、

“野球帽”をテーマに制作された八田さんのイラスト作品をご覧いただけます。

また、青柳さんの写真から一続きに生まれたような、八田さんのイラストも。

 

写真とイラストは違うものなのに、同じ物語を紡ぐお2人の作品。

出会い、世界が重なって、増幅していく空間をお楽しみください。

 

 

また、1階店舗では、今回にあわせてつくられたオリジナルグッズや、

八田さんのZine、またそれぞれの作品集などを販売させていただいております。

 

 

 

残り少ないグッズ(Tシャツなど!)もありますので、みなさまお早めに!

 

 

こちらの展示は9月25日(日)16時まで。
※9月14日(水)、21日(水)休館日

 

ご本人が在廊されている時間もありますので、ぜひお2人に会いにいらしてくださいね。

在廊予定などにつきましては、当店公式Twitterにてお知らせいたします。

>monogram 公式Twitterアカウント


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 


<展示作家プロフィール>

八田哲一 / Norikazu Hatta

イラストレーター

1974年 石川生まれ

http://everydayworks.co

 

青柳圭介 / Keisuke Aoyagi

写真家

1976年 千葉県生まれ

http://keisukeaoyagi.com

 

 

 



記事ここまで


● 【シガmemo】旅 × 東京

 

人それぞれに、東京がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいことも、わるいことも、忘れたことも、忘れられないこともある街。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの故郷、とうきょう。

 

 

 

【使用したカメラ:壊れかけのNATURA / FM2】



記事ここまで


● 橘川菜津子写真展「毎日を 10年」

9月5日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
橘川菜津子写真展「毎日を 10年」を開催中です。


 

とにかく、毎日(一生懸命でなくても)十年続けたらものになる

今回の展示者である橘川さんが、ある本の中で出会った言葉です。

 

10年は、先を考えると長く感じるけれど、後ろを振り返るとあっという間な気もします。

橘川さんはまだ旅の途中、写真とは6年のおつき合い。

 

一度みると目を閉じても思い出すことのできる、シンプルに並べられた橘川さんの写真

みなさんもじっくりご覧ください。

 

 

こちらの展示は9月11日(日)16時まで。
※9月7日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 


<展示作家プロフィール>

橘川 菜津子

1990年生まれ 午年

20歳頃 写真を撮る生活が始まる

 

 



記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他