● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 新企画「FILM IS…写真展」参加者受付開始します!

こんばんは、店長アズマです。

 

フィルムで撮った写真を大きくプリントし、壁に飾る楽しさを味わってほしい!

そんな想いで、2014年春にはじまった「FILMS by monogram」

約100名の方々にご参加いただいた「FILMS by monogram」は

今年の3月に10回目を迎え終了となりました。

 

そして、もっともっとフィルム好きのみなさまに

楽しんでいただけるイベントができないだろうか?ということで

この夏、たくさんの方にご参加いただける写真展を開催することとなりました!

 

 

富士フイルムの「“PHOTO IS”想いをつなぐ。30,000人の写真展」開催に合わせ、

monogramでは、フィルム写真が好きな人たちによる「FILM IS…写真展」を開催いたします。

 

ご応募いただいた作品は、“写真に込められた想い”とともにすべてを展示。

フィルムカメラで撮ったあなたの「とっておきの1枚」と、想いを伝えてみませんか?

 

ご応募いただいた作品の中からmonogramスタッフ(7名)賞、富士フイルム賞(1名)を決定します。

選ばれた方には各選考委員が選んだ賞品をプレゼント。

 

発表と賞品の受渡しは、7/30(土)に開催する「FILM IS PARTY!」で行います。

※「FILM IS PARTY!」にご参加されない方にも、後日こちらのスタッフブログにて発表を行います。

 また、各賞の方には monogram店頭にて賞品をお渡しいたします。

 

 

 

FILM IS…写真展

 

●参加方法

monogram店頭にて、「FILM IS…」専用台紙(税込500円)をお買い求めください。

お気に入りのフィルム写真を台紙に添付、タイトル・お名前や“写真に込められた想い”をご記入いただき

再びmonogram店頭にて、ご応募ください。

お持込みいただいた作品はすべて展示いたします。

 

<台紙は3色!好きな色をお選びいただけます。

 ※準備数が無くなり次第、色をお選びいただけない場合もございます。>

 

ご応募いただける写真サイズは、横向きだと2Lサイズ相当、縦向きだとLサイズ相当。

また、台紙購入時にmonogramにプリントのご注文をいただける場合は、

プリント料金無料で対応させていただきますので、台紙のご購入と一緒にお申しつけくださいね!

 

もちろん、他のお店でプリントしたものや、ご自身でプリントしたものでもかまいません。

ただし作品のご返却は行いませんのでご注意ください。

 

 

●参加条件

フィルムで撮った写真であること。

カメラ、フィルムの種類は問いません。

 

 

●台紙販売および作品受付期間

2016年6月27日(月)〜7月18日(月)

 

 

●展示開催期間

2016年7月25日(月)〜31日(日)12:00〜20:00

※7月27日(水)休館日

※最終日は16:00まで

 

 

●展示開催場所

写真屋「monogram(モノグラム)」2階ギャラリー

〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

東急東横線「学芸大学」駅 東口より徒歩1分

http://monogram.co.jp/about/

 

 

●FILM IS PARTY について

「FILM IS…写真展」の選考発表会とフィルム好きな人たちが

交流できるパーティーを開催します。

 

 

開催日時:2016年7月30日(土)20:00〜23:00 ※入退場自由

開催場所:AWORKS(monogramの斜め前のお店です)

参加費:2,000円(軽食+1ドリンク)※追加ドリンク500円、立食形式

※乾杯 21:00〜、「FILM IS…写真展」各賞発表 22:00〜

※「FILM IS PARTY」につきましては、また別途こちらのブログでお知らせいたします。

 

 

ご不明な点は、monogramスタッフまでお問い合わせくださいね。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

 



記事ここまで


● 「写ルンですピープル3」写ルンです写真、大大大募集中です!

こんばんは、店長アズマです。

 

いよいよ、今年7月1日に30周年を迎える「写ルンです」!

お客様も、私の周りの友人たちも、なんだか写ルンですを使っている人が増えてルンです!

 

そんななか、カメラピープルでは、

2015年12月の第1弾、2016年4月の第2弾に引き続き、

カメラピープル公募写真展「写ルンです3」の参加写真を募集中です!

 

 

今回の応募テーマは2種類、

【A】お気に入りの写ルンです写真

【B】写ルンです&ピープル写真

 

なんと【B】は、「写ルンです」本体とピープルさんが写っていれば、

スマートフォンやデジタルカメラ、写ルンです以外のフィルムカメラなどで撮影した写真でもOK。

 

また、ご応募いただいた写真はすべて展示、来場者によるお気に入り写真の投票も実施します。

monogram 2階ギャラリーでの展示期間は、2016年6月30日(木)〜7月10日(日)です。

 

そしてなんとなんと!今回は北海道・札幌の「D&DEPARTMENT HOKKAIDO マッキナフォト」さんにて、

巡回展示が行われることとなりました!速報です!

 

>「写ルンですPeople3+北海道展開催しますよ。」(マッキナフォトさんブログ記事)

 

 

 

応募方法は3パターン。

・メールで参加

・郵送で参加

・持込みで参加

 

「持込みで参加」の場合は、monogram店頭での受付となりますので

ご来店の際はスタッフにお声をおかけくださいね。

 

 

その他、カメラピープル「写ルンですピープル」のページより

応募の注意事項などをご確認いただき、みなさまぜひご参加ください!

締切は今週末の6月26日(日)24時です!(店頭受付は20時まで)

 

>【募集中】カメラピープル公募写真展「写ルンですピープル3」【6/26(日)締切】

 

 

たくさんの「写ルンです」写真にお会いできるのを楽しみにしております〜!

 

 

 



記事ここまで


● 川原和之写真展「MY HERO」

6月13日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
川原和之写真展「MY HERO」を開催中です。



あなたにとっての「マイヒーロー」という存在

いますか?ありますか?
いま「彼(彼女?)」は、どこにいてくれているのでしょうか?

幼い頃に感じたこと、見たもの、匂いや声は
はっきりと憶えていなくても、からだのどこかにあって、残っていて
その記憶とともに写真を撮り、それを未来につないでいく
未来に持たせていく

川原さんの写真には、見る人がその場所にタイムスリップしてしまうような
「まなざし」があります。



また、会場では本展にあわせてつくられたフォトブック
「MY HERO」と「MY FUTURE」もご覧いただけます。

過去と未来、違うまなざしで集めた2冊です。
こちらもあわせてぜひご覧ください。


こちらの展示は6月26日(日)17時まで。
※6月15日(水)、22日(水)休館日
※6月24日(金)18時まで


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




<展示作家プロフィール>
川原和之 1983年生まれ 富山県出身

 

 



記事ここまで


● 【 my room 】誰だろうについて

みなさま!こんにちは。
はじめまして。

昨年11月より、
オンラインストアスタッフとして仲間入りしました。
ヨシダと申します。

時の流れは実にあっというま、、、!で、
monogramで働き始めてから、意外と月日が過ぎておりました。


普段お店に立つことのないわたしも
ブログを書かせていただけることになりましたので、
ちいさく自己紹介をさせていただこうと思います。


恐竜とめがねの里、福井県に生まれ、福井県で育ちました。
冬に降る、北陸のずっしりとした雪が好きです。




その後、大阪の写真専門学校を経て、4、5年前から東京に住んでいます。


よく使うカメラは、KLASSE Sと、CONTAX G1。
ときどき、オリンパスのハーフカメラも使っています。



身軽に。
さっと使えて、ちゃんと写せる(ときに予想外の写りになる)フィルムカメラが好きです。


好きなフィルムは「FUJIFILM PRO400H」。
高くて買えないときも、ほぼFUJIFILMのものを愛用しています。

好きなことは
ごはんを食べること、



ふらり旅すること、



晴れた日のお洗濯と、季節を感じながら日々過ごすことです。








最近のブームは、火星を見ること(真っ赤できれい)と、
ドラゴンボールを読むこと。


悩みに悩んだブログのタイトルには、私のイニシャルを入れました。


みなさまと直接お会いできる機会は少ないのですが、
すこしずつ距離を縮めていけたらなぁ、と思っております。


これからどうぞ、よろしくお願いします。
 


記事ここまで


● 写真展 Sunday People

6月6日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
写真展 Sunday People を開催中です。



フィルムカメラで写真を撮りつづけているdaisukeさん。
今回の写真には、みなさんの笑顔が溢れていて
拝見していると自分も思わず笑顔に。



展示写真は、会場内で流れている音楽ともリンクしています。
歌のタイトル、歌詞を追いながら写真を眺めると、
写真に写るみなさまの笑顔も相まって、体がワクワク自然に動いてしまいます。


また、展示期間中は daisukeさんが
イラストレーターのhaseさんと共同でつくられた、ZINEの販売も行っています。



ロウ引きした封筒が連なり、封筒の中にはdaisukeさんが撮影した多重露光の写真が。
ご自身の写真やカードを収納していただくことも可能、
会場内でサンプルをご覧いただけます。
お買い求めの際は、1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。


こちらの展示は6月12日(日)17時まで。
※6月8日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



<展示作家プロフィール>
daisuke

2008 個展「さよなら、夏休み」
2013 個展「Sunday People」
2014 グループ展「IMPOSSIBLE フィルム ユーザー グループ展」
2015 企画展「第8回 FILMS by monogram」
2016 グループ展「全紙展 11人のポートレート」

2011 “PHOTO IS”30000人の写真展 入選
2016 カメラピープル公募写真展「写ルンですピープル」入選

 


記事ここまで


● 【まなほのま】離陸!

こんにちは。
関東も梅雨入りしましたね。
雨の日に天然パーマがぐるぐるになるのと
カメラを持ち出して傘を持ちながら必死に写真を撮るのはけっこう好きです。
うまくいかないくらいが丁度いい。



絶対うまく撮れた!と思った写真。
ぼけている。

実は今日から数日間お店を離れて、
飛行機に2時間半乗ってきます。
帰ってきた頃には関東も梅雨真っ最中でしょうか。

どんな人に会って、どんなものが見れてどんな写真が撮れるかな。
あたらしい一歩はいつだって不安と緊張とわくわくです。
できればどんどん変化していきたい。

離陸!ジャンプ!

いってきます。帰ってきたら、またブログを書きますね。



記事ここまで


● 【ミヤモ撮ルンです】きょうは6月1日「写真の日」。そして写ルンです30周年まであと1ヶ月。


ミヤモ撮るんです



きょう6月1日は「写真の日」。
なんで「写真の日」なのかというと・・・

日本写真協会内の「写真の日制定委員会」(そのメンバーは梅本貞雄など)により、1951年(昭和26年)に制定された。

昔の文献によると、天保12年(1841年)6月1日に、はじめて日本人により写真撮影がなされた(島津斉彬を写した)とされていたため、この6月1日を「写真の日」とした。しかし、その後、この点は間違いであることが判明した(正しくは、安政4年(1857年)年9月17日であった)。ただ、いったん定めたこともあり、そのまま6月1日が「写真の日」とされている。

Wikipedia「写真の日」より>


そんなわけで、日々写真と楽しく過ごすスタッフたちを撮った写ルンですの写真を見返してみました。










写ルンですで撮ってると、いつもみんな笑ってるなぁ。





3枚の連写ルンです。


タイトルにも書きましたが、写ルンですが誕生したのが1986年7月1日。

そう!
あと1ヶ月で、写ルンですは生誕30周年になります。
おめでとう!写ルンです!
これからもよろしく!写ルンです!

富士フイルムでは、30周年記念のWebページも公開されていますよ!
>FUJIFILM 写ルンです30周年アニバーサリーページ



写真の日に限らず、大事な瞬間はいつでも写真に残しておきたい。

最後に、スタッフはじめフィルムを愛するFILMSのみなさんと撮った写ルンです写真。



やっぱり写ルンですの前は笑顔がいっぱいです。


ミヤモ撮るんです
最最近またジョジョを読み返しています。SBRやっぱりワクワクするー!



<お知らせ>

写ルンです写真を毎日紹介するTwitterはじめました。

monogramが運営するカメラピープル「写ルンですピープル」公式
Twitterアカウント @utsurundesup では、毎日写ルンです写真を紹介しています。
タイムラインを眺めているだけでニヤニヤ、ホワホワしちゃいます。


>写ルンですピープル公式Twitter@utsurundesup


記事ここまで


● 『いぬが言いたいたくさんのこと』高橋奈津美

5月30日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
『いぬが言いたいたくさんのこと』高橋奈津美 を開催中です。



『いぬに言いたいたくさんのこと』ではなく、
『いぬが言いたいたくさんのこと』。

いぬたちは、もちろん人間の言葉を話さないけれど、
私たちはもっともっと、いぬたちのまなざしや仕草や同じ場所に生きることを
感じていかなくてはならないのではと思いました。





テーブルに置かれている写真たちは、
ご来場いただいた際に自由にお持ちいただいてよいとのこと!
こちらもあわせてぜひご覧ください。

展示は6月5日(日)17時まで。
※6月1日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



<展示作家プロフィール>
高橋奈津美
東京都在住
ボストンテリアのこうめ(7さいの女の子)と暮らしています。
2014年 グループ展「クローバー」
2015年 グループ展「warm share」
2016年 御苗場 EPSON賞ノミネート
     レビュアー賞ノミネート

 


記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他