● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】アルバムで写真を贈る

こんにちは。2月がもうすぐ終わりますね。
もうすぐ3月。
学校では卒業式、職場での送別の季節でもあります。

携帯やパソコンで「写真を送る」ことはしていても、
改めて、プリントして「写真を贈る」ということもとても素敵だなと思います。

monogramでは、贈り物にもおすすめのアルバムをいろいろなタイプでご用意しています。

●スクラップフリーアルバム(貼り付けタイプ)

鮮やかな色味から、渋めの落ち着いた色など、チェックの布貼りがかわいいアルバム。
粘着の貼り付けるタイプのアルバムですが、
粘着は強すぎず、写真を貼ったりはがしたりを繰り返しても写真が傷みにくいです。
また、ペンで直接書き込める特殊な加工がされているので、
写真を貼った周りに文字や絵を書き込むこともできます。

●フォトアルバム パヴォ(ポケットタイプ)



合皮の柔らかい表紙は発色がよく、セットでプレゼントされるかたも多いアルバムです。
中のポケットのビニールは、スライドさせると外すこともできるので、
紙台紙のアルバムとして、コラージュなどもできます。
一番下の写真は、左はポケット、右は紙台紙の状態で作ってみたものです。


●カラーフォトファイル(ポケットタイプ)

薄型のアルバムで、表紙の色展開が豊富なシリーズ。
中はシンプルにポケットに差し込んでいくタイプですが、
表紙が紙製なので、文字を書いたりシールを貼ってデコレーションするのも楽しそうです。



レターセットやカード類もいろいろとご用意しています。
アルバムまでは作れないけれど、手紙に写真を添えて渡すだけでも、
きっと特別な贈り物になりますよ♪



現在配布中のmonogramフリーペーパー「Hi,Tom!」vol.3(2月・3月号)では、
スクラップアルバムの簡単な作り方を特集しています。
ご参考にお持ち帰りくださいね♪
>monogramフリーペーパー「Hi,Tom!」について(過去のブログ記事にリンクしています)


皆様のご来店お待ちしております!
>実店舗「monogram」


記事ここまで


● 「たかはしカメラなんでも相談室」開きます!

こんにちは、スタッフタカハシです。

みなさん、自分のカメラのこと知っていますか?
最近、お持ちいただいたフィルムが現像してみたら未露光だった。
巻き戻す時にボタンを押し忘れてフィルムが裂けてしまった。
など痛ましい事故がよくみられます。
そんな状態のネガを見るのはスタッフとしても心が傷むものです。


こんな失敗をみなさまにして欲しくない!という思いを胸に、
「家にあったカメラ、もらったカメラで使い方がわからない」
「フィルムカメラを買ってみたものの、いまいち使い方がわからない」
いまさら聞けない、そんなカメラの悩み、お一人ずつスタッフタカハシがご相談にのります!

下記の日時、monogram2階にわたくしタカハシがいますので、お気軽にいらしてください。
相談料もかかりません!事前の応募も必要ありません!お持ちいただくのはカメラと疑問だけ!
「このボタンは何?」「この機能はどうやって使うの?」「フィルムの入れ方は?」
本当にささいな疑問でも構いません、カメラを大切にお使いいただくためにも聞きにいらしてください。
(※タカハシが知識不足でお答え出来ない場合は一生懸命調べます!)


●日時
2016年2月27日(土)17:00〜18:00

●開催場所
monogram2階スペース

●お持ちいただくもの
ご自身の大切なカメラと疑問

今後は平日と休日、月2回ほど開催していく予定です。
開催前にはTwitterなどで告知をいたしますので、ぜひチェックしてみてください。

それでは、2階でお待ちしております。


記事ここまで


● 【2階ギャラリー】2016年下半期のご使用者募集を開始しました!

こんにちは、店長アズマです。

現在 monogramでは、2016年下半期に
2階ギャラリースペースをご使用いただける方を募集中です。
 

写真の展示だけではなく、絵画等ジャンルを問わず表現の場としてお貸しいたします。
過去にはイラストやコラージュ作品の展示でご使用いただいたことも。

>今まで開催の展示のご紹介(ブログ)
>monogramギャラリー現在開催中の展示

ご使用は個人でもグループでもOKです!



詳細はコチラから。


応募フォームよりご応募いただき、スタッフが内容を確認後、
順次ご連絡させていただきます。



ご不明な点は下記までお問い合わせください。

モノグラム ギャラリー担当(アズマ)
TEL:03-3760-5852


みなさまのご応募を心よりお待ちしております。


 


記事ここまで


● 『ポラロイドをめぐる冒険』中飯明央

2月20日(土)より、monogram 2階ギャラリーでは
『ポラロイドをめぐる冒険』中飯明央 を開催中です。



中飯さんが、2014年夏ぐらいから撮り始めたポラロイド写真、
実物と、大きく引き伸ばしたものの展示です。

なかなか手のかかるポラロイド写真。
それでもやめずに冒険が続くのは、いろんなドキドキがやってくるから。
いろんなめぐりあいがあって、そして楽しいから。




会期中に写真が増えていくアルバムが楽しいです。
オリジナルポストカードの販売も行っております。
ご購入の方は、1階スタッフにお声をおかけくださいね。


こちらの展示は2月28日(日)17時まで。
※2月24日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



<展示作家プロフィール>
中飯明央(ナカイアキオ)
映画、CM、MVなどのムービー撮影。
仕事以外に自分の好きなものを撮りたいと思い、ポラロイドを始めました。


 


記事ここまで


● 【連載:そこここ】第7回「ウォッシュ牛革カメラストラップ」


【連載:そこここ】第7回「ウォッシュ牛革カメラストラップ」

こんにちは!
冬が終わりに向かっているのか、目が痒くなってきました。
春の花粉症の皆様、負けずに頑張りましょう!

さて今日は、冬の合間のぽかぽか陽気の日にご来店されたお客様に
突撃インタビュー!!してみた「そこここ」をお送りします。

今回のストラップはこちら


「ウォッシュ牛革カメラストラップ」です!

使ってくださっているのは、お客様のO様。
さっそくお話を伺ってみましょう!

タナカ(以下 タ):こんにちは!このストラップを買ってくださったのって1年前くらいでしたっけ?

Oさん(以下 O):そうですね、このカメラを購入したその日に、そのままストラップを買いに来ました。




:NikonのFEですよね。少し重めのカメラですが、つけ心地はいかがですか?

O:全然痛くならないです。
   肩のところはしっかり幅もあるので。使いやすいです。

:確かに「ウォッシュ」というだけあって、揉み込みがしっかりされているので、
  使い始めから柔らかいですしね。
  

「ウォッシュ牛革カメラストラップ」は、カメラとの接続部分が紐状なので、
ストラップ穴にリングを付けずに、そのまま通してお使いになっていました。
安定感もあって良さそうです。




黒い小物をあまり普段使わないというOさん。
ストラップを探しに来てくださったとき、私もお話しさせていただいたのですが、
今までにお持ちのカメラストラップの色を伺ったり、
実際につけてお試しいただいたり、
他の色とじっくり時間をかけて悩まれていたのが印象的でした。



ブラックのカメラストラップもとってもお似合いで、
気に入ってくださっているとのこと、うれしいです♪

普段身につけない色を小物で取り入れると、新鮮で楽しいですよね。
迷われたときは、スタッフがじっくりご相談に乗りますよ。
皆様のご来店お待ちしております。



ウォッシュ牛革カメラストラップ 5,600円+税
色:レッド、モスグリーン、ブラウン、ブラック
(このブログに掲載しているストラップは全てブラックです)

>実店舗「monogram」
>monogramオンラインストア

そして、これを読んでくださっている皆様の「愛用monogram」も見てみたいです!
TwitterやFacebook、インスタグラムなどで、
ハッシュタグ「#そこここ」をつけて投稿してくださいね。
店頭でお会いしたときに、タナカが突撃インタビューをさせていただくかもしれません。
宜しくお願いします!
>monogram公式Twitter
>monogram公式Facebook


記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス12期受講生の募集を開始しました

本日2月15日(月)より『monogram写真教室「写真表現」クラス
12期受講生の募集を開始しました。

隔週土曜日、修了グループ展を開催するまでの4ヶ月間に渡り開催されるこちらの教室は
それぞれが撮った写真を持ち寄り、それをみんなで見て
感じたことを話し、また写真を撮ることを繰り返していきます。

自分の写真、そして自分自身をじっくり見つめる時間。

カメラの使い方や撮影技術を学ぶ教室ではありません。
「感じる写真」のこと、一緒に考えてみませんか?



monogram写真教室「写真表現」クラス(12期)


●必要なもの

・カメラ
※35mm判またはブローニー判でマニュアル撮影ができるもの
(コンパクトカメラでも可)
 銀塩、デジタルはどちらでも結構です。
 但し、毎回プリントを提出して頂きます。
・筆記用具
・今まで撮った作品(初回のみ)

●日程
隔週土曜日 11:00〜15:00
2016年3月19日(土)
2016年4月2日(土)、16日(土)、30日(土)
2016年5月14日(土)、28日(土)
2016年6月11日(土)、25日(土)
2016年7月2日(土)
全9回
※日程は会場、講師の都合により変動する場合があります。

●ワークショップ修了グループ展
2016年8月1日(月)〜14日(日)
ワークショップ修了後、グループ展を開催して頂きます。
その際のギャラリー使用料金はかかりません。

●定員
8名
※定員数を超えた場合は、抽選となります。

●開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●費用
36,000円(税込)
※グループ展の開催に伴うギャラリー使用料金を含みます

●その他
受講生特典としてワークショップ期間中、
monogramでの現像料金及びプリント料金15%OFF

●お申込み方法・締切
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、
2016年3月6日(日)24時までに送信ください。


また、写真屋「monogram」店頭でも応募受付を行っております。
お申込み用紙をご用意しておりますので、スタッフにお声をおかけください。

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は3月9日(水)中に応募者の方全員に
 メールにてご連絡さしあげます。

●講師

佐藤正明
http://www.satomasaaki.com/
ワークショップの詳細はこちら
http://www.satomasaaki.com/workshop/

【講師のことば】
各受講生が自らの写真を持ち寄って、それについて皆で思考、検討していきます。
それぞれの写真論や写真観をどう受け入れて、どう再構築してゆくかは皆さん次第です。
撮る事と見る事の反復のなかで、それぞれの視線を入れていき、
対話を通じて、自身の写真に独自の解釈が芽生えたなら、これはとても幸運な事です。


【今までの受講生のことば】
大口真由子さん(11期生)
私がこの教室に通った理由は、
自分の写真のzine制作に役立つのでは?
という考えがあったからです。

教室に通った4ヶ月は毎日毎日写真の事を考え、
それはまるで写真のお風呂にどっぷり肩まで浸かっているかのようでした。
時にのぼせてしまったときの様な息苦しさもありつつ、
課題に自分なりのコンセプトを盛り込んで
「これ見せたら笑われるだろうなぁ」って写真も撮ってみたり。

教室が終わって振り返った時、何が身に付いたのかよく分からなかったですが、
目的だったzineの制作中にふとした気付きがありました。
それが正解かどうかはzineを見た方が決める事だと思うのですが、今の自分の中では
ベストな物ができた気がします。

自分で自分の写真を少し理解できたような。
そんな気付き。それが教室に通った成果かと思います。

●萩原博之さん(11期生)
佐藤正明先生の「感じる写真」にとっても興味が湧いてしまって、
自分の写真に憤りを感じていたときでしたので、参加したい一心で応募しました。
まずは、写真の力を信じて、自分の写真に責任をもつことを踏まえたうえで、感じて、よく見て、
写すという一連の所作を身体化させていくことを学びました。
先生のアドバイスもあり、被写体を二枚ずつ撮影していくことをしばらく続けていました。
気になったら、一枚写す。一考してから、もう一枚写す。
そして、その二枚を見比べて、その差異をなくしていく作業も実におもしろいものでした。
万策尽き果てていたはずの写真と素直に向き合えて、これまで見逃していた日常にも目がいくようになり、
まだまだ写真を写していけるという前向きな気持ちになれました。


記事ここまで


● バレンタインデーは、ワタナベ珈琲で

こんばんは、店長アズマです。
1年の中の行事で、バレンタインデーがけっこう好きです。
昨日もガラスケースの中にキラキラ並ぶかわいいチョコレートに
心ときめかせたばかりです。


さて、2月14日(日)バレンタインデー当日
monogram2階スペースにて「ワタナベ珈琲」開店します。



フィルムとフィルムカメラをこよなく愛するワタナベマスターがハンドドリップで淹れる珈琲と
相性抜群のチョコレートブラウニーをご用意♡

お散歩の休憩にふらりと。ランチ後のお茶タイムに。
そしてそして、バレンタインデートに。



<ワタナベ珈琲チームのみなさん。素敵な時間をみなさまぜひ!>


開店はお店のオープン時間と同じ12時、準備数が終了したら閉店となりますので、
ぜひぜひお早めにお立ち寄りくださいね。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております★



記事ここまで


● バレンタイン刻印無料キャンペーン

こんにちは、スタッフタナカです。
2月になりましたね。
節分も終わり、立春も過ぎ、次はバレンタイン!

バレンタインは女性から男性へチョコを贈るだけでなく、
友達同士や自分へのご褒美としてチョコを購入することも、すっかり定着しましたね。

monogramでは
「バレンタイン刻印無料キャンペーン」を開催中です!


レザーカメラストラップは普段から無料で刻印をお入れしていますが、
通常は有料で刻印をしている「レザーミニフォトフレーム」も
期間限定で店舗にて無料で刻印をお入れいたします!
(通常は5文字で108円)





お名前やイニシャル、記念日など、店頭でご相談ください。

チョコと一緒に、いつもは言えないメッセージも添えて、プレゼントしてみませんか?
大切なパートナーへ、家族みんなで、友達同士でお揃いでつけるのもおすすめです。


その他にも、一点物のイニシャルのアクリルタグプレートやメッセージカードなど、
プレゼントにおすすめの小物もご用意していますので、ぜひお立ち寄りください♪

>実店舗「monogram」
東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩約1分
営業時間 12:00〜20:00
定休日 水曜日
 


記事ここまで


● 【まなほのま】立春ですね

2月4日は立春。春もそろそろかしら、なんて思いますが、寒さが一番厳しいのも2月中旬。 
着込んでマフラーをぐるぐる巻いて、澄んだ夜空を見上げる日々です。

最近は寒くて写真を撮る気がなかなかおきず、
12月からずっと使っていた『写ルンです 1600 Hi-speed』を
毎日かばんに入れて、気が向いた時に撮っていました。


すごく寒い日、お店を閉めているときに写真を撮ろう!と思ってお店の外へ。
スタッフタナカにカメラを向けると「息が白いの写るかな!」と息をはいてくれました。



白い息が見えますね?
見えない方は心の目で見てくださいね。

いいんです、鮮明に写ってなくても(全然写ってなくても)。
わいわい話しながら寒い中撮ったことを思い出せることがいいんです。


いつ撮ったのかわからない、でも確かとても晴れていて空が青い、気持ちの良い日。


最近、自分の選んできた居場所について考えます。
自分にとって心地いい場所を選んできました。それは逃げではないと思っています。
そこで何をするかで大事なことは決まってくる、向き合えば少しづつ結果はついてくる。
誰かが認めてくれるときに、同時に浮かぶのがまだまだ足りないと思うこと。

そういうことを思い出させてくれるのも、時々写真だったりします。

迷うことが多くなりそうな2月。
選ぶのはその時に思った方だけど、きっとそのあとに意味があるはず。

春がくるのが待ち遠しいです。
時間が前にしか進まなくてよかったな。


アンダーだったお花。失敗だけどとても気に入っている写真。


記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他