● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 田中優美 写真展「燦々」

9月28日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
田中優美 写真展「燦々」を開催中です。



写真があり、言葉があり、音楽があり、「今」があるということ
そこで目をとじても心地よい光に包まれている
粒子の一粒一粒が発する光。

聞こえてくるのは、波の音や笑い声やいつもどおりの生活音です。
太陽が燦々と輝く音を、この場所で感じてください。




展示会期中は、展示作品とオリジナルポストカードの販売を行っています。
ご購入をご希望の際は、1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。


こちらの展示は10月11日(日)17時まで。
※9月30日(水)、10月7日(水)休館日



また、10月3日(土)17時からは、音楽家の田川薫さんによる
アコースティックライブを開催いたします。

今回の展示「燦々」のイメージに合わせた選曲、
陽が沈む時間をゆったりお過ごしいただけるかと思います。
どなたさまでもご来場いただけますので、ぜひお越しくださいね。

<プロフィール>
田川薫
音楽家。バンド「月の海」「the yetis」でウクレレやピアニカ、
口笛、鉄琴、ハンドベル、玩具、うたを担当する他、ソロでも活動中。
the-yetis.jimdo.com



みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


<展示作家プロフィール>
田中優美
1986年 東京生まれ
高校2年生の冬にフィルムカメラを手にし、毎日のようにフィルム1本分の写真を撮り続け、大学では写真の勉強をする。
大学卒業後は写真の道ではなく、文具店で働き、そこで様々なデザインに触れ、出会った人たちがきっかけで、再び作品作りを始める。
2012年の夏から写真屋monogramにて勤務、現在に至る。
yumitanaka.com




記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「Rollei35編」』レポート

こんにちはスタッフタカハシです。

予定をひと月押して9月の開催となった今回の「フィルムカメラのススメ」
使ったカメラは「Rollei35」コンパクトな目測のカメラです。
可愛い見た目とは裏腹に素敵な写りをするこのカメラを使用しての開催となり、
少し汗ばむぐらいに晴れた絶好の撮影日和のなか行われました。


実際にフィルムカメラに触れてその場でプリントまで行うこのワークショップ。
講師は川崎にある中古カメラ屋SX-70 by SWEETROADの山本裕太さん。
今回は写りの柔らかめな「テッサー」レンズのものと、少し鮮やかな「ゾナー」レンズ
2種類のレンズ付きのものを用意し、来た人早いもの順に好きな方を選んでもらいました。



フィルムの入れ方や操作方法はもちろん、様々なバリエーションの「Rollei35」についてや、
目測カメラということで失敗しない撮り方のコツなど一通りをレクチャーした後、
ィルムをそれぞれ特徴のある3本「PORTRA」「Ektar」「PRO400H」の中から
1本選んでいただき、近くの公園まで撮影に向かいます。



公園への道中も撮影しながら進み、到着後は自由行動でそれぞれ好きなものを撮影してもらう流れに。
慣れない目測に不安を覚えながらも、みなさん惜しみなくシャッターを切っていて
36枚のフィルムもさくさく撮り進んでいるようでした。
撮影を終えた後はmonogramへ戻り、撮ったフィルムをプリントへ。
お昼休憩を挟み、いよいよ自分の写真へとご対面です。


まず無事にピントが合って撮れていたことへの安堵の声があがり、その後写りの良さに声があがっていました。
種類の違うフィルムを使うことによって、仕上がりの色味に差が出た部分についても
フィルムが違うだけでイメージががらりと変わることを実感でき、楽しんでいました。
ワークショップ終了後、ご自身用にRollei35を購入した方もいたりとみなさんすっかりこのカメラの
魅力に取り込まれているようでした。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました!


次回「フィルムカメラのススメ」の開催は10月25日(日)となります。
カメラはブローニーのニ眼カメラ「ローライコード」を使用します。
現在すでに募集を開始しており、募集締切は10日9日(金)24時までとなっています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。



記事ここまで


● 10/25(日)開催『フィルムカメラのススメ「ローライコード 編」』参加者募集中

こんにちは、スタッフタカハシです。

毎度ご好評をいただいているこの「フィルムカメラのススメ」ワークショップ。
いままで2ヶ月ごとの開催を行ってきましたが、前回の「Rollei35」回が9月にずれ込んだため、
先月に続き2ヶ月の連続開催となります。
そんな10月はハッセル以来の中判カメラで二眼レフの「ローライコード」を使用しての開催です。


二眼レフといえば「ローライフレックス」が有名ですが、今回使用する「ローライコード」は
「ローライフレックス」のレンズのグレードを少し落すなどして価格帯を下げたモデルとなっています。
グレードを落したといってもカールツァイスレンズに変わりはなく、その描写の良さや
魅力的な部分は変わりありません。
逆に「ローライフレックス」より小型軽量ということで取り回しのし易さがあり、
気軽にお使いいただける二眼レフではないかと思います。

上から覗き込むウエストレベルや、鏡越しに見ているような逆像のファインダーなど
慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、写りやその静かなシャッター音など
魅力的で落ち着いた撮影スタイルをぜひ体験してみてください。


当日ワークショップの流れとしては、
はじめにカメラの使い方をご説明します。
その後、実際にフィルムを入れて試し撮りをしていただきます。

撮った写真はmonogramですぐにプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

当日はわたくしスタッフタカハシも同行しますので、
プリントのことはもちろん、フィルムについての質問などもお気軽に!
みなさん、ぜひご参加ください!

●開催日時

2015年10月25日(日)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)


●開催場所

写真屋「monogram」2階スペース

〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分

http://monogram.co.jp/about/


●定員 

6名

※応募多数の場合は抽選となります


●参加対象

フィルムカメラに興味がある方。
二眼レフを使ってみたい方。

ローライコードを使ってみたい方。


●使用カメラ

ローライコード


●費用

3,000円

カメラレンタル、使用フィルム、現像・プリント代込み


●先生

山本裕太

SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)


●必要なもの

とくにお持ちいただくものはありません。

カメラ、フィルムはこちらでご用意します。


●参加方法

以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、

2015年10月9日(金)24時までに送信ください。


お申込みいただいた方には10月12日(月)中にご連絡さしあげます。

※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!


以前、monogramスタッフが書いたローライコード使用記も合わせてどうぞ。

>ローライコードなミヤモト



記事ここまで


● 「帆布カメラバッグ」サンプル品&B級品セール、好評につき期間延長します!

こんばんは、店長アズマです。

実店舗で開催していた、人気の「帆布カメラバッグ」シリーズが
50%OFFになる「サンプル品&B級品セール」、
ご好評につき9月27日(日)まで延長させていただくこととなりました!







今回のセールでは、ショルダーの長さが少し短いサンプル品や、
ちょっぴり糸がほつれているB級品などを対象とさせてただいています。
上記のような箇所は、店頭にて実際の商品をご確認いただけますよ。

セール中にはなんと、
「もうすでに1つ持っていて、色違いで2つ目です。」という方のご利用も!

今までにない、かなりお得な価格となっております。
残り少ないご用意となっておりますので、気になっている方はぜひおはやめに!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 「帆布カメラバッグ」シリーズ サンプル品&B級品セール、開催中!

こんにちは、店長アズマです。

現在monogram実店舗では、人気の「帆布カメラバッグ」シリーズが
50%OFFになる「サンプル品&B級品セール」を開催中です。



“日常的に使えるカメラバッグ”をコンセプトに企画、製作された
monogramオリジナル「帆布カメラバッグ」シリーズ。

バッグの内側にはカメラやレンズをしっかり守るフェルトを使用して作られており、
カメラバッグにはなかなか見られない
「マスタード」「ターコイズブルー」「ネイビー」などのカラーリングで
持ち歩く際には、コーディネートを考えるのが楽しいアイテムです。



今回のセールでは、ショルダーの長さが少し短いサンプル品や、
ちょっぴり糸がほつれているB級品などを対象とさせていただいています。

通常の50%OFFとかなりお得な価格となっています!
ぜひ店頭でお試しくださいね。


こちらのセールは9月22日(火・祝)まで。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております!





記事ここまで


● 松原 衣理子 消しゴムはんこ展「HELLO, SMALL THINGS!」

9月14日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
松原 衣理子 消しゴムはんこ展「HELLO, SMALL THINGS!」を開催中です。



10年ほど前、画材屋さんの隅っこで見つけた消しゴムはんこを手に取ったことをきっかけに、
消しゴムはんこを彫り続けてきたという松原さん。

壁を埋め尽くすほどに飾られた消しゴムはんこやデッサンの数々は
あっという間に私たちを別世界へと連れ出してくれます。





展示会期中は、1点ものの「消しゴムはんこ」や「ぽち袋」「ポスター」などの
オリジナルグッズの販売も行っております。





また、ご来場の際に捺していただける、
記念スタンプのご用意も!かわいい!!


わくわくが溢れます。
小さな消しゴムはんこから広がる松原さんの世界、
ぜひご堪能ください。




こちらの展示は9月27日(日)17時まで。
※9月16日(水)、9月23日(水)休館日


また、松原さんの在廊日は
9月17日(木)、21日(月・祝)、22日(火・祝)、27日(日)は終日、
9月24日(木)、26日(土)は夕方以降となっております。

ぜひご本人に会いにいらしてくださいね!


会期中、作品はどんどん増えていくそうです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




<展示作家プロフィール>
松原 衣理子
2015年 「消しゴムはんこCollection!」
http://hellosmallthings.wix.com/emstamp/
http://instagram.com/eric0404/


記事ここまで


● 【シガmemo】THE WALL

みなさんこんにちは。志賀美穂です。
2015年も残すところあと3ヶ月…自分で書いていて時間の早さが恐ろしくなってきました。






思い返してみても今年の上半期は移動続き。ヨーロッパ東周りの旅を終え、帰国後はまたしても家探し。
夏は引っ越しと寝ても覚めても部屋の整理でバタバタでした。



そして暇を見つけては少しずつですが「旅」をノートに整理整頓。
実はこのノートはmonogramを去る前にお客様から譲り受けたものです。




「世界一周旅行を夢見て若いころに買っておいたけれど、
自分が持っていてもなかなか出番がなさそうなので志賀さんが使ってください。」とお客様。

「えーー!そんな大切な物頂けません!」と恐縮していた私に
「気負わなくていいんです。旅で訪れた場所の切符とかを貼って、いつか見せてくださいね!」
と手渡されました。


お客様の粋なはからいで私のもとにやってきたこのノート。
頂くのは申し訳ない気がするので「交換日記」と位置づけました。
いつか持ち主に手渡す日まで、私の番を全うするぞ!というそんな意気込みです。





そして、ちょうど今ベルリンのページが仕上がりました!




〈The Berlin Wall〉
Kollwitzplatz












自分で撮った写真はアルバムにいれておくのもいいですが、私は積極的に飾りたいと思っています。





〈寝室:プラハの町並みを壁に。ベッドサイドは家族の写真を。〉




そう思う理由は先日観た映画、ウッディアレンの「アニーホール」の影響もあるかもしれません。
ヒロインのアニーは写真好きで、部屋の中に自分で撮った写真をたくさん飾っています。
彼女のファッションもさながら、そうゆう姿が魅力的だな〜と思います。




劇中で、キッチンに飛び出したロブスターを相手に奮闘している恋人を面白がって、
すかさずアニーがカメラを取りに行くシーンがあるのですが、
「こうゆうときに私も写真を撮りたくなる!」と妙に納得。




嬉しいとき楽しいとき笑い転げてしまいそうな瞬間に、カメラが近くにあったら最高だと思いませんか?
そんな暮らしがしたいものです。







〈廊下:旅先で手に入れた紙ものはフレームに入れて。〉




私の家は賃貸なので、壁にかけるフレームは軽くてリーズナブルなものにしています。
ちなみに左のフレームは自分で色を塗りました。寝室の大きな写真はA0サイズなので、
ぴったりの物が見つからず自分で作っちゃいました。笑

地震などが恐いのでお気に入りのフレームは安全な場所に立て掛けて使っています。


自分の家の中なら、そんなに人に見られることもないので気取らずに飾ってしまうのがいい。
見える場所にいつも好きな風景や家族の写真を飾っておくのは毎日が少し楽しくなるポイント。
季節ごとにフレームの中身を入れ替えるのは楽しいし気分転換にもおすすめです。








さて9月後半ですが、私は山沿いの少し標高の高いところで過ごす予定です。
カレンダー上では「シルバーウィーク」も目前ですね。
みなさまはどんな風に過ごされますか〜?ご旅行の方も多いかな?
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、どんな秋にしたいですか?


私が行くところは携帯の電波が通じないみたいなので、ゆっくり本でも読みたいな〜と。
登山の秋、読書の秋、間違いなく焼き芋の秋になる予感。




そして「旅の整理」も引き続き頑張ります!
何の前置きもなしでしたが、今回は「旅×暮らし」をテーマに書いてみました。
次回のシガmemoは「旅×たべもの」をテーマにお届けします。お楽しみに〜










追記!
ブログを書いていたら、偶然にもmonogramでプリントサービスキャンペーンが始まりました。
写真をプリントすることは「物」として思い出と向かい合うことだと思います。
思い出という一瞬をぜひカタチにしてみてくださいね。

2015.9.13 志賀美穂


〈夏の思い出〉



記事ここまで


● プリントサービスキャンペーン(9/12〜9/27)

こんばんは、店長アズマです。

明日9月12日(土)より、monogramでは
プリントサービスキャンペーン」を開催いたします。



2015年9月12日(土)〜9月27日(日)の期間中
同時プリント・焼増をご注文の場合

35mmフィルム 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」
ブローニーフィルム 通常L判「70円/枚」を「50円/枚」
デジタルプリント・スマホからのプリント 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」(ご来店のみ)


でご提供いたします。
※L判ましかくサイズは対象、L判以外のサイズは対象外となります。

こちらのサービスは、ご来店・郵送、どちらも対象となります。
※デジタルプリントはご来店からの受付のみ

郵送でのプリント受付は、9月27日(日)到着分まで。
>monogram 郵送プリントサービス

※キャンペーン実施中はご注文が多くなるため、
 お仕上がりにお時間をいただく場合がございます。





以前は定期的に開催していたこちらのキャンペーン、なんと約1年ぶりの開催です。


私自身はこの1年を振り返ると、写真を撮り、プリントすることが少なかったかもしれません。

先日、写真に関する様々な意識調査やコラムをまとめたサイト「フォト総研」さんで
monogramをご紹介いただきました。

>【フォト総研】[コラム]ずっと通い続けたくなる写真屋さん「monogram」の魅力


ご取材いただいた中で「アズマさんにとって“プリントする意味”とは?」というご質問をいただき
手でさわれる、物質としてさまざまなものを消費する「写真」そのものの力を想いました。
人の手から人へと渡っていくもの、「想い」と言っては大層かもしれない
でも何か、「写真」には、そこを通り過ぎた誰かのカケラが、
くっついているような気がしてなりません。



プリントしていないと言いながら、私のデスクには常に写真がこんもり。
焼増して、まだ手渡せていない写真たちです。
でもこの1年間のものだけというわけではなく、5年超しのものもあります。

写真の中には「時間」もつまっていて、そして時間が流れていきます。


最近、写真をプリントしてない!という方や、
普段CD-Rデータ作成のみでプリントしないという方、
そしてもちろん、いつもプリントしている皆様も!
この機会にぜひ、当店のプリントサービスをご利用くださいね!

みなさまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】刻印サービスについて

こんにちは、スタッフタナカです。
秋の気配を空気で感じますね。
袖のある服や、襟付きのシャツなどがまた着たくなってきます。
あと、革ものも手にしたくなってくる季節です。
今日は、monogramで承っている刻印サービスのご紹介です。
刻印サービスは、店頭でもオンラインストアでも実施しているのですが、
実は、スタッフが1文字ずつ手作業で打っています。
刻印を打つ際の木槌にも年季が入ってきました。
monogramでお取り扱いしているほとんどのカメラストラップに刻印が可能です。
ご自分用はもちろん、贈り物にもおすすめです。
また、刻印は店頭でも約15〜20分で入れられるので、その場で思いついた場合でも大丈夫!
刻印を入れるだけで、オリジナルで特別なものになり、
より大事に長く使いたくなります。
入れられる文字の種類(字体)は2種類あり、
実店舗monogram、monogram ONLINE STOREで入れられる種類が異なります。
実店舗monogram:6mm、4mm(4mmは店舗限定)
monogram ONLINE STORE:6mm
6mm
アルファベットの大文字「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」
数字「1234567890」
記号「,」「.」「-」
4mm(店舗限定)
アルファベットの大文字「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」
数字「1234567890」
記号「&」
商品によって刻印位置は決まっていて、約10文字まで入れられます。
10文字を少し越えてしまう場合はご相談ください。
刻印位置(カメラストラップ/ロングタイプ)
刻印位置(カメラストラップ/ハンドタイプ)
※表面にはmonogramのロゴが入っているため、裏面への刻印となります。
もしご来店の際、monogram2階ギャラリーにいるときに、
上から“こんこんこんこん”(もしかしたら、どんどんどん かもしれないですが…!?)
と、音がしたら、それはスタッフが一生懸命刻印を打っている音です。
カメラストラップをオリジナルストラップにできるのも、刻印の良いところ。
入れる文字を悩む時間もまた、とっておきのプレゼントだなと思います。
ぜひご利用ください♪
>刻印サービス対応アイテム一覧(オンラインストアにリンクしています)


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】販売中です!ミノルタオートコード

防湿庫と冷蔵庫が欲しい。
こんにちは、スタッフタカハシです。

最近カメラの仕入れを担当することになり、店舗で販売するさまざまなカメラを
取り扱うことが増えました。
そんなわけで今回は販売しているカメラ「ミノルタオートコード」について書きたいと思います。
ミノルタの二眼レフは「国産初の二眼レフカメラ」と言われており、当時シャッターなどは
海外製のものを使うことが多かったのですが、すべての部品を国産で賄ったということで、
当時のカメラユーザーに驚きを与えたカメラでもありました。


「ミノルタオートコード」の中でも年代によっていくつかの種類がありますが、
現在当店で取り扱っている「ミノルタオートコード」は後期型のもの。
他にも露出計付きのものやストラップ金具が専用になったものなどさまざまな種類があります。

絞りやシャッタースピードはレンズ上の表示窓を見ながら、レンズ横のレバーを動かし変更します。
代表的な二眼レフであるローライは横に付いているノブでピント合わせを行いますが、
ミノルタオートコードはレンズの下の振り子部分でピントを合わせます。
シャッターの近くにあるためローライ等より使いやすく感じる方もいるかもしれません。


また独特なのはフィルムの送りでローライなどは下から上へフィルムを送りますが、
フィルムの平面性を保つ目的で上から下へフィルムを送る構造になっています。
という風に使い勝手の良さを考えられている二眼レフとなっています。

レンズはミノルタのロッコールレンズ。
レンズ自体が古いということもあってか、ちょっと軟らかめな印象に感じます。
色味も鮮やか過ぎることも無く、色乗りが悪いわけでもなくちょっと控えめな
落ち着いた色味という印象で被写体も選ばず使えそうです。


では実際にこのカメラで撮影した写真をご覧下さい。



使用フィルム:PORTRA400

使用したPORTRAの色味と若干撮影日が曇っていたことも相まって、
上にも書きましたがだいぶ落ち着いた印象になりました。
二眼レフを使ってみたいけど、ローライフレックスなどは高くて
なかなか手が出せないという方も気軽に使える二眼レフの入門としてぜひおすすめです。

店頭には他にもプリントしたサンプルもありますので、ぜひお気軽に触りにいらしてください。
カメラを買うときは実際に触ることが大切ですよ、お待ちしています!


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他