● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 福岡で会いましょう / イベント参加者募集中

こんばんは。
自分でも驚くほどに出不精、店長アズマです。

そんな私も2015年は旅する年。
4月には富山、6月は名古屋、つい先日7月には仙台へと。
すべては、会いたい人に会いに行く旅でした。


そして夏本番8月には、福岡にお邪魔します。

福岡では、写真屋ALBUSさんと
我らmonogramメンバー&NADAR主宰・林和美さんとで
「暗室BAR」などの暗室体験イベントのほか、「FILMS交流会」、
全国巡回中「誰がなんと言おうと大好きな写真展」などの開催を予定しています。



●開催日
2015年8月8日(土)、9日(日)の2日間


●場所
写真屋ALBUS(アルバス)

〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2-9-14
Twl:092-791-9335
http://albus.in/


各イベントはまだまだ参加者募集中です!みなさまのご参加をお待ちしております。

↓↓↓↓



【A】暗室PARTY 8月8日(土)13:30〜16:00


事前にご用意いただいた小物や雑貨を使って露光撮影する「フォトグラム」で
露光から現像、定着など基本的な暗室作業をご体験いただけます。
出来た作品を最後にみんなで発表!写真初心者の方や写真好きの方と交流したい方、
もちろんおひとりの方のご参加もお待ちしています!
※先着予約受付中

参加費:2,500円 ※プリント代を含む(飲食費は含みません)
持ち物:カタチのおもしろい雑貨・小物、お好きな飲み物&おつまみ








【B】暗室BAR 8月8日(土)17:00〜19:30


monogramで定期的に開催している「暗室BAR」福岡初開催!
ご持参いただいたネガフィルムから、露光・現像など基本的な
モノクロ暗室作業をご体験いただけます。
ご自身でプリントした写真は乾燥し、当日お持ち帰りいただけます。
※先着予約受付中

参加費:3,500円 ※プリント代を含む(飲食費は含みません)
持ち物:現像済の35mmネガフィルム、お好きな飲み物&おつまみ








【C】FILMS交流会 8月9日(日)10:30〜12:00


直接顔を合わせてフィルムカメラやフィルム写真プリントの良さや楽しさをお話しましょう。
また、フィルムに関する疑問や質問を事前にお聞きし、
解決方法などヒントが得られる機会にしたいと思います!
参加者の方には、ここでしかもらえない特別なおみやげ付き。
※先着予約受付中

参加費:2,000円 ※ALBUS、NADAR、monogramよりお土産付き!
持ち物:お気に入りのフィルム写真のプリント3枚、愛用のフィルムカメラ








【D】誰がなんと言おうと大好きな写真展 8月9日(日)12:00〜18:00


2014年10月1日から2015年3月31日までの182日間、
カメラピープル「誰がなんと言おうと大好きな写真」Webページにて
毎日ご紹介していた182枚の写真の展示です。
福岡での展示はなんと1日限定!
こちらはどなた様でもご覧いただけますので、ぜひお立ち寄りください!


●お問い合わせ
monogram / モノグラム(担当:ミヤモト)
E-mail:camerapeople@camerapeople.jp
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
Tel:03-5941-5511(オフィス)




記事ここまで


● FILMS PARTY 2 !!!

こんにちは、monogramの黒板職人スタッフタナカです。

少し間があいてしまいましたが、
今日は、7月頭に開催した「FILMS PARTY 2」の様子をご報告します♪

「FILMS by monogram」とは
monogramが2014年4月から始めた企画で、
フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな想いを持っている方々に集まっていただき、
写真を見て、話して、最後は展示をするという企画です。

その第1期〜8期生までの皆さんと、特別に「FILMS PARTY 2」を開催しました!
今回は計45名の方がお集りくださいました!!
場所は前回と同じく、ご飯のとーってもおいしいカフェ「torse」さんです。
>cafe torse(外部ページにリンクしています)


今回のパーティーでは、monogramから事前に
「 “写ルンです”で自由に写真を撮ってくる 」という宿題がありました。
monogramにて同時プリントとCD-Rデータを作成。(プリント担当:店長アズマ)
その写真はこの日パーティー当日になって初めて、
参加者の皆さんにお渡ししました。

が!
この段階ではまだ写真は見れません!
パーティー中に使うまで、見ないようにと指示があり、
皆さんどきどきそわそわしていました。

手元の写真が気になる様子ですが、まずは乾杯!!(写真は撮れず)

乾杯してすぐ、ついにスタッフサトウから宿題について発表が!
「グループごとに分かれて、自分がどんな想いで、
どんな意図でその写真を撮ったのか、1人ずつ発表していく!」
というものでした。

実は、皆さんの写真は、こちらでアルバムに入れてお返ししたのですが、
そのアルバムの色で、ランダムにグループ分けしていたのです。


決められた時間内で、1人ずつ発表していきます。
グループごとに頭を寄せ合って、ひとつのアルバムを見ている光景は
とてもあたたかく感じられました。


同じカメラ、宿題が出されたほぼ同じ期間、なのに、
みんな全然違った写真、仕上がりに皆さん興味津々!大盛り上がりでした。

各グループ内での発表が終わった後、
各自、自分のお気に入りの写真を1枚選んでいただき、
ひとつの壁に貼っていきました。

写ルンですひとつで、こんなに多様な写真が撮れるんですね。
中には、「これどうやって撮ったんですか?!」という質問もあったり。


お気に入りの1枚を提出した方から、念願のご飯!
torseさんのおいしいご飯はあっという間になくなり、
最初のご飯は、私たちスタッフが写真を壁に貼っている間に、
なくなっていました笑
でも、どんどんなくなっては追加されるおいしいご飯たち!

おいしいご飯があると、会話も弾みますね♪

発表時間後もお互いの写真を見せあったりと、笑い声もたくさん聞こえました。
食べたり、撮ったり、撮ったり、食べたり!


今回もあっという間の3時間。
名残惜しい気持ちと共に、monogramからご挨拶。

最後には、FILMSリーダーから「フィルムっていいよね」のお言葉もいただきました!

そして、集合写真を撮ってお開きに!
(このときのFILMSの皆さんの抜群のチームワークの良さにも驚きました!)


今回、2回目のFILMS PARTYを開催して私が感じたことは、
monogramのスタッフが何かを提案したり、話題をつくったりしなくても、
FILMSの皆さん一人一人からどんどん輪が広がり、
楽しんでくださっているなぁということでした。

これからも、たくさんの繋がりが生まれますように。
そして、フィルムが残っていきますように!


FILMS by monogramを始めたきっかけの想い
>「FILMS FILMS FILMS」(ブログ記事にリンクしています)

第1回「FILMS PARTY」の様子
>「FILMS PARTY!!!」(ブログ記事にリンクしています)


記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス11期受講生の募集を開始いたしました!

本日7月27日(月)より『monogram写真教室「写真表現」クラス
11期受講生の募集を開始しました。

隔週土曜日、修了グループ展を開催するまでの4ヶ月間に渡り開催されるこちらの教室は
それぞれが撮った写真を持ち寄り、それをみんなで見て
感じたことを話し、また写真を撮ることを繰り返していきます。

自分の写真、そして自分自身をじっくり見つめる時間。

カメラの使い方や撮影技術を学ぶ教室ではありません。
「感じる写真」のこと、一緒に考えてみませんか?



monogram写真教室「写真表現」クラス(11期)


●必要なもの

・カメラ
※35mm判またはブローニー判でマニュアル撮影ができるもの
(コンパクトカメラでも可)
 銀塩、デジタルはどちらでも結構です。
 但し、毎回プリントを提出して頂きます。
・筆記用具
・今まで撮った作品(初回のみ)

●日程
隔週土曜日 11:00〜15:00
2015年8月22日(土)
2015年9月5日(土)、19日(土)
2015年10月3日(土)、17日(土)、31日(土)
2015年11月14日(土)、28日(土)
12月5日(土)
全9回
※日程は会場、講師の都合により変動する場合があります。

●ワークショップ修了グループ展
(仮)2016年1月4日(月)〜17日(日)
ワークショップ修了後、グループ展を開催して頂きます。
その際のギャラリー使用料金はかかりません。

●定員
8名
※定員数を超えた場合は、抽選となります。

●開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●費用
36,000円(税込)
※グループ展の開催に伴うギャラリー使用料金を含みます

●その他
受講生特典としてワークショップ期間中、
monogramでの現像料金及びプリント料金15%OFF

●お申込み方法・締切
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、
2015年8月9日(日)24時までに送信ください。


また、写真屋「monogram」店頭でも応募受付を行っております。
お申込み用紙をご用意しておりますので、スタッフにお声をおかけください。

※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は8月12日(水)中に応募者の方全員に
 メールにてご連絡さしあげます。

●講師

佐藤正明
http://www.satomasaaki.com/
ワークショップの詳細はこちら
http://www.satomasaaki.com/workshop/

【講師のことば】
各受講生が自らの写真を持ち寄って、それについて皆で思考、検討していきます。
それぞれの写真論や写真観をどう受け入れて、どう再構築してゆくかは皆さん次第です。
撮る事と見る事の反復のなかで、それぞれの視線を入れていき、
対話を通じて、自身の写真に独自の解釈が芽生えたなら、これはとても幸運な事です。


【今までの受講生のことば】
小倉基さん(8期生)
この写真教室を通じて、僕は心の写し方を学びました。

気付かずに自分が意識していなかったことが写真に表現されていて、
その写真でその時の自分の気持ちや心情が相手に知られてしまうようなことが、
教室の期間中や教室が終わってからも何度かありました。
その写真そのものが自分の心情だったりするわけです。

このとんでもない写真の力を知ってから、もう、ただ、楽しいです。
ほぼ毎日撮るようになりました。
今やカメラは心を写す鏡のようなもので、なくてはならないものです。

●岡下肖さん(10期生)
写真で私は何が表現出来るんだろう?写真を始めて2年が経ち、
なんとなく写真について分かった気でいた頃、表現と言う言葉に興味を持ち、応募してみました。
入って早々先生から「ちゃんと見ていない、自分の写真と向き合ってる?」
その一言をもらった時に頭が真っ白になりました。
ちゃんと見るって、向きあうってなんだろう?
私は今まで人の写真も自分の写真でさえもしっかり見ていなかった。分かったつもりでいた。
その事に気付かされ、模索する日々が続きました。
私が写真を撮る理由。私の写真での表現。それは教室を去った今でも明確にはなりませんでした。
ですが撮る事に対しても写真に対しても前より真摯に向き合えました。
何より最近は見慣れた人や景色もより鮮やかに見えて感動したり。そんな楽しい毎日を送っています。
それが私の写真表現の入り口でありここからがスタートなのかなって思いました。
これからも悩む日々は続くと思います。けれど私は写真を撮っていく。
この教室で写真を撮る事が楽しいって思えたから。これだけは自身を持って言えます。




記事ここまで


● 青柳圭介 写真展「野球帽」

7月20日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
青柳圭介 写真展「野球帽」を開催中です。 



青柳さんが、約一年間の間、
日本各地で撮りためた「野球帽と人」の写真たち。

ご飯を食べたり、スノーボードしたり
散歩したり、海に行ったり買い物したり
いつもどおりに過ごす人たちに、溶け込む野球帽
なんの違和感もなく、そこにある景色。

当たり前の景色として見られるのは、
写っている人たちへ、そして野球への
青柳さんの眼差しが心地よく重なり合っているから。





今回の展示では、フォトブックの他、缶バッジやステッカー、
Tシャツなどのオリジナルグッズ「野球帽みやげ」の販売も行っています。



また、イラストレーター Norikazu Hattaさんが
「野球帽」のために描きおろしたイラストのオリジナルポスターも!

>Norikazu Hatta Webサイト


●ポスター/Norikazu Hatta × “YAKYUBO”(420mm × 594mm)


フォトブックとポスターは
「野球(ヤキュー)帽」にちなんで、890(ヤキュー)円!

その他グッズも、「野球観戦」の記念となるように
お手頃価格でご用意いただいています。
すべて数量限定となりますのでお早めに!

お買い求めの際は、1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。



こちらの展示は8月2日(日)17時まで。
※7月22日(水)、29日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



<展示作家プロフィール>
青柳圭介
1976年 千葉県生まれ
2010年 写真集「東京、オーロラ」出版




記事ここまで


● 「梅雨の日ポイント3倍サービス」実施中♪

こんばんは、店長アズマです。

雨の日が続いていると思ったら、今日は太陽に会えました。
梅雨はいつまで?
暑くなると次はすぐにアイスが恋しくなります。


monogramでは、関東が梅雨のあいだ中、
梅雨の日ポイント3倍サービス」を実施しています。

monogramのポイントは、通常1,000円で1ポイント。
いつもは、雨の日はポイント2倍サービスを実施していますが
梅雨の間は雨の日ポイント3倍に。1,000円で3ポイントです。


ポイントカードの36ポイントすべてためていただきますと、
・フィルムからの同時プリント(Lサイズ、CD-R作成あり) × 1本
・デジタルデータからのプリント(Lサイズ) × 60枚
上記どちらかのサービスを無料でプレゼントしています。


先日「梅雨の日ポイント3倍サービス」実施日に、
帆布カメラバッグ L」(12,000円+税)をご購入いただくと、
ポイントカードが1枚たまることを発見しました。お得!!
購入をご検討中の方はぜひ、梅雨中の「雨の日」をねらってみてくださいね!

もちろん写真のお引取りでもポイントをおつけしています。




雨の日は少し体が怠かったり、外に出たら濡れちゃったりしますが、
私は雨の日も好きです。

昨年は元スタッフに、今年は隣の席のスタッフに、
お誕生日プレゼントで傘をもらいました。



どんな時も、楽しみをみつけながら生活していきたいものです。
写真は、雨の日に裸足で傘2本の私を撮って〜と、スタッフカネコに撮ってもらいました。
みなさまのご来店をお待ちしております!




記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス(10期)修了グループ展

7月6日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
monogram写真教室「写真表現」クラス(10期)修了グループ展を開催中です。



カメラの使い方や技術ではなく「表現すること」を学ぶ
monogram写真教室「写真表現」クラスは、今回で10期目の開講です。

受講生は隔週、課題に添って撮った写真を持込み、
全員で写真を見て、話すことを繰り返します。


自分の写真と向き合い気がついたことや、
受講生同志の交流の中で生まれたそれぞれの「写真表現」というもの。

みなさんひとりひとりが択んだ、表現をぜひ観にいらしてください。



【monogram写真教室「写真表現」クラス 10期受講生】
青柳文恵、安西ふみ、岡下肖、小口朋子
加藤恵、小松真澄、柴田夏樹、鈴木麻愛




こちらの展示は7月19日(日)まで。
※7月8日(水)、15日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


また、8月より開校の、monogram写真教室「写真表現」クラス11期受講生の募集は
2015年7月27日(月)より開始予定です。

教室にご興味がある方は、今回の展示会場内に、募集要項およびお申込み用紙を
ご用意していますのでぜひご覧ください。
※お申込方法などにつきましては、別途こちらのブログでもお知らせいたします。




記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】ラウンドカメラケース

こんにちは。

梅雨らしい日々。
ぐんぐん伸びる雑草は生き生きとして、梅雨が好きなのでしょうね。
私ももう少し、楽しめるようになりたいなぁ。
さてさて皆様、そんな梅雨の間にも、
ちょっとしたお出かけに重宝しそうな新商品が完成しています!!
コンパクトでシンプルな「ラウンドカメラケース」です。
写真左下:ラウンドカメラケース(ブラウン)
コンパクトカメラと薄型のお財布を入れたり、
「カメラ」という名前はついているけれど、
カメラに限定せず、小さなバッグとしてポーチとして、いつでも使えるデザインです。
丸みがかわいらしいデザインですが、素材は牛本革!
「ディナオイルレザー」という牛革を使用しています。
揉み込みによるシワと柔らかさに特徴のある革で、
使用していくうちに出てくる艶もとてもきれいです。
この革、前にも聞いたことあるなぁという方は、monogram通!
実は、以前に新商品でご紹介した「スリムカメラストラップ」と同じ革を使用しています。
「ラウンドカメラケース」は、
ストラップが別売りなので組み合わせ方は自由!
おすすめは同じ革、同じ色展開の「スリムカメラストラップ」です。
ラウンドカメラケース(ブラック)× スリムカメラストラップ(Lサイズ) モデル:154cm
ラウンドカメラケース(ブラック)× スリムカメラストラップ(Lサイズ) モデル:174cm
FUJIFILM NATURA CLASSICA + iPhone 5c
※「iPhone 6+」もすっぽり入ります
文庫本 + ハンカチ
ラウンドカメラケースの中にはポケットがついていて、
小物の整理がしやすく作られています。
上記でご紹介した「スリムカメラストラップ」は長さ調整ができないデザインなので、
他のカメラストラップも店頭でぜひお試しください。
はたまた、ストラップを付けずに、ポーチとして使っても良いかもしれません。
ラウンドカメラケース(ブラウン、ブラック) 5,000円+税
※ストラップ別売り
店頭にて実際にお試しいただけますので、
お使いのカメラもぜひお持ちくださいね。
<おまけ>
からっと晴れていた日に、久しぶりにLomo LC-Aを連れて出かけました♪
久しぶりに使うカメラに、とってもわくわくしました!


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】中古フィルムカメラを買う時に見るところ。

太陽が恋しい。
こんにちは、スタッフタカハシです。

前回、中古カメラを購入するお店について書きましたが、
今回はカメラを直接触る事ができる中古カメラ店や、雑貨店で購入する際のカメラを見るポイントです。
一眼レフの場合、レンズとボディは別のものになるので、それぞれ見るポイントがあります。


まずレンズに関してですが、ボディから外した状態で蛍光灯などの明るいものに透かします。
そうするとレンズ内のゴミやカビ、くもりが確認できます。
カビはひび割れのようになった糸状のものや、雪の結晶のようなもの。
くもりはレンズが透き通っていなくザラザラとした感じがあればくもっている状態です。
あとは絞りリングを回して絞り値に応じてしっかり中の絞り羽根が動くかどうか、
ピント合わせのリングがスムーズに回るかどうかを確認します。

さて、レンズを見たら次にボディです。
まずレンズを付けない状態でファインダーを覗きファインダーが綺麗かを見ます。
そしてフィルムを入れる裏蓋を開け、モルトと呼ばれる蓋の隙間にある遮光のための
黒いスポンジのようなものが残っているかを確認します。
大体古いカメラだと劣化しボロボロになってしまっていますが、張り替えてあるものもあったりします。

矢印の部分にある黒いのがモルトと呼ばれるもの。

コンパクトカメラは裏蓋に付いてるものもあります。

ファインダー、裏蓋を確認したらレンズを取り付け機械系統の確認です。
シャッタースピードに関しては1/500など早いスピードから遅いスピードに変えながら
シャッターを切りスピードが変化しているか、カメラ内の機構が変わる「1秒」と「バルブ」が
機能しているかの2点を確認します。
露出計やオートの付いているカメラだったら露出計は明るさに応じて変化するか、
オートは設定したシャッタースピードや絞りに応じてそれぞれが変化するかを確認します。


あとはセルフタイマー付きのものは作動するか、ISO感度のダイアルがちゃんと回るか、
裏蓋が歪んだりしていないかなど細かい動作なども見ておくといいかと思います。
また文章と商品の画像だけで判断しなくてはならないオークション等では、実際にカメラを
触る事ができないのでより注意が必要です。
動作確認がとれているものや、詳細な動作の状態が文章に書いてあるものだと、
不良品のリスクは若干軽減されるかと思います。


何度も言いますがあとはとにかく自分で触って不安なことは恐れず聞くということです。
もちろん自分の欲しいカメラについて事前に調べておくことも大切で、
ある程度知識をもった上で店員さんに話を聞けばより親身になってくれると思います。
今回の記事もぜひ購入の際の参考にしてみてください。
monogramでもカメラを販売していますので、ぜひ実践も兼ねてご活用を。

カメラの分からないことや、ご感想やご意見がありましたらお店やTwitterFacebookなどでもお気軽に!


記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「みんなの憧れ ハッセルブラッド編」』レポート

こんにちは、スタッフタカハシです。

今年に入り2ヶ月に一度行っている「フィルムカメラのススメ」ワークショップ。
先日6月21日(日)に行った際に使用したのは中判カメラの王様「ハッセルブラッド」。
みなさん一度は使ってみたい憧れのカメラを使用しての開催となりました。


実際にフィルムカメラに触れてその場でプリントまで行うこのワークショップ。
講師は前回からお願いしているSX-70 by SWEETROADの山本裕太さん。
「ハッセルブラッド」が6台並ぶ姿は壮観で、参加者のみなさんは緊張しながらも
これから初めて触る「ハッセルブラッド」に興奮気味のようでした。


カメラの使い方やフィルムの入れ方を一通り学び、いよいよ実際にフィルムを入れての実写です。
外はあいにくの雨模様で室内での撮影となったため、「PORTRA400」「PRO400H」2種類の
フィルムをそれぞれ選んでいただき、普通と違うフィルム装填に少し悪戦苦闘しつつも撮影が始まりました。



2階のギャラリースペース内を自由に使い、小道具として用意した花や外の階段等を利用したり、
他の参加者をモデルにして撮影したりと狭い中で工夫しながら撮影をする流れとなりました。
途中少し雨が上がる場面もあり、短い時間ながら外でも撮影することもでき12枚という枚数の中で
それぞれじっくりと撮影を進めていました。

いつもはマニュアル操作のカメラにピントが合ってるかなどの不安を抱く方が多かったのですが、
今回はあまりそういう不安もなかったようで、無事撮影を終えてmonogramへ戻り、プリントへ。
お昼休憩を挟み、いよいよ自分の写真へとご対面です。


35mmのフィルムカメラやデジタルカメラを使った事のある方はいましたが、中判カメラを
使った事のある方はおらず、まずブローニーフィルムの写りの綺麗さに驚いていました。
今回雨天や暗い場所での撮影ということで、早いシャッタースピードで切ることができず、
ぶれてしまっていたものや、ピントが上手く合っていないものもありました。
しかし、ハマったときのハッセルの写りやボケ味の大きさに声を上げ、興奮気味に写真を見返していて、
すっかり「ハッセルブラッド」の魅力に取り憑かれ、満足されたようでした。

最後に、実際に参加者の方が撮影した写真を少しご紹介したいと思います。






参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

次回は少し間を空けて9月の開催となります。
カメラは35mmのカメラに戻りコンパクトなカメラを使用する予定となっています。
またTwitterFacebookページ、HPなどで告知をしますので、
興味のある方はぜひチェックしてみてください。



記事ここまで


● グループ写真展「FILMS 5.1」

6月29日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
グループ写真展「FILMS 5.1」を開催中です。 



monogramが2014年春より開催している「FILMS by monogram」5期生として
出会ったメンバー7名(+1名)による、フィルム写真だけを集めた写真展です。




みなさんが「FILMS」5期生として出会ったのは、昨年の11月。
それまでも、この写真展までの7ヶ月間も、これからも変わらず
みなさんの生活の中にフィルムと「FILMS」が続いていきますように。




展示会場では、出展者の方々のブックなどもご覧いただける他、
この展示のために作られたZineもお持ち帰りいただけます。


<参加者>
まっちぃ Kana ayu 羽島 弘丈 たろー
ヤスダイサオ ミヤザキミチカ

※7月1日(水)は休館日
※最終日7月5日は17時まで。



みなさまのご来場を心よりお待ちしております。





記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他