● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】中古カメラを買うお店の選び方。

最近週2、3本ペースで映画を借りて観ています。
こんばんは、スタッフタカハシです。

以前、カメラの選び方についてブログを書きましたが、
今度はどこで、どうやって買うかについて書きたいと思います。


まず中古カメラを購入する場所は
・「中古カメラ店」
・「雑貨店」
・「ネットオークション」
・「リサイクルショップ」
などがあります。

保証や不具合、カメラの詳しい事に関してなど安心して購入できるのはやはり専門的な「中古カメラ店」。
ただ中古カメラ屋さんの玄人っぽい雰囲気が苦手、買いづらいという方も多いと思います。

「雑貨店」は買いやすさはあるものの、ちょっと値段が高かったり、
カメラに関する知識が不十分だったり不安な部分も。
「リサイクルショップ」は雑貨店などに比べると値段が安いことが多いですが、
動作確認すらとれていない、故障しているカメラだったりと自己責任が伴います。

「ネットオークション」は相場価格に比べて安く買うことができる点や、お店ではすぐ売れてしまい
あまり見かけないような人気のカメラを買うことができるという点がメリットではありますが、
実際に手もとでカメラを見ることができず、基本的には一般の方同士のやりとりになるため、
トラブルの可能性や「リサイクルショップ」と同様に自己責任の部分が大きく、
カメラの状態や出品している方を見極める力が必要となります。



以上を踏まえるとやはり中古カメラを買うのに一番良いのは「中古カメラ店」ということになります。
店内も男性ばかり、店員さんもお年を召した方が多く初心者や女性の方が踏み込めない、
話を聞きにくい雰囲気のお店が確かに多いですが、一度話をしてみると親切に教えてくれるものです。
それでも不安な場合はお友達や、カメラに詳しい人と一緒にお店に行くといいと思います。

また、中古カメラ店はオンラインでの販売をしているところも多いので、
本当はカメラは実際手に取って購入してほしいのですが、オンラインでの購入もいいと思います。
とにかく購入後のアフターケアがしっかりしているところでの購入をオススメします。


さて、購入する場所がわかったところで、次回は実際にカメラを買う時に見ておいた方が
いい点をご紹介したいと思います。
僕も専門家というわけではないので、「普段僕はこういうところを見ていますよ!」といった
内容で書いてみようと思います、お楽しみに!

カメラの分からないことや、ご感想やご意見がありましたらお店やTwitterFacebookなどでもお気軽に!


記事ここまで


● 【まなほのま】立てば芍薬

お久しぶりです。あっという間に6月です。
そして6月ももう半ば。梅雨まっただ中ですね。

月末には友人の結婚式があります。今から号泣する予感しかありません。
泣きながらでもばしばし撮れるコンパクトカメラを持って行こうと思います。



ここ最近文章を思うように書けず、写真もなかなか撮れずにいました。
1ヶ月ほどでやっと24枚撮りを撮り終え現像、プリント。
驚く位に、家の中の花の写真ばかりでした。

FH000004.jpg


FH000018.jpg

芍薬が枯れて、花びらが意思を持ったように落ちていく姿がきれいで。

きれいって何だろうと最近考えます。
なにをきれいだと思って、どういうきれいになりたいのだろうと考えます。
シャッターを切りたいと思うなにかに、答えがあるのかもしれません。



FH000020.jpg

唯一と言っていいくらいの、人物の写真。
店長アズマのお誕生日のお祝い。
このあと、何故か巻き取る前に蓋を開けてしまい感光してこんな具合になりました。
これもまた思い出。だと思うことにしましょう。

ダメなことなんてない。蓋はなるべくあけない方がいいけれど。


記事ここまで


● 写真展 第8回「FILMS by monogram」

6月15日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
写真展 第8回「FILMS by monogram」を開催中です。



フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな人たちが集まって、みんなで合同で写真展を行う「FILMS by monogram
今回でもう8回目の開催となります!

写真展開催の前には展示参加者のみなさんとmonogramスタッフ、
みんな集まっての交流会を実施します。

今回の「FILMS」第8期生の交流会は5月23日(土)に実施。
「FILMS」への参加が2回目の方もいらっしゃいました。


<FILMS第8期生 交流会の様子>





展示写真は1人1枚。
もちろんそれぞれの、フィルムカメラで撮ったとっておきの
フィルム写真が展示されています。


展示会場内では、展示写真の撮影に使用したカメラ、フィルムを
写真と一緒にご確認いただけるほか、
参加者のフィルム・フィルムカメラへの想いや、
みなさんのブックや名刺も置かせていただいています。




<第8回「FILMS」参加者>※カッコ内は、ご自身のWebサイトやFacebookページなど
daisuke
oche
http://kentakitagaw.tumblr.com
kino
malin
http://malin-photo.tumblr.com/
たか
http://instagram.com/jamicco_/ http://www.takaandjami.com/
冨谷 卓
http://instagram.com/tomiyataku/
ますだー
松本 ユカ
宮中 まさる
http://www.facebook.com/masaru.miyanaka
渡辺 和彦http://kazu900.blog47.fc2.com/


10名のみなさんがそれぞれ選んだ、お気に入りのフィルム写真をぜひご覧ください。

こちらの展示は、6月28日(日)17時まで。
※6月17日(水)、24日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 【店長日記】スタンプラリーしています(後編)

こんにちは、店長アズマです。

東京にも梅雨がやってきました。monogramでは、東京の梅雨明けまで
「雨の日ポイント3倍サービス」を実施しています。
ぜひご利用くださいね。


さて、「中目黒・学芸大学の旅する小さな店」は
いよいよ今週の6月14日(日)まで。

先日は私のスタンプラリーの旅・前編をお届けしました。
>【店長日記】スタンプラリーしています(前編)(ブログ記事)

今日は引き続き、気ままにマイペースに巡った、後編をお届けします。



さてさっそく。
ある日のお昼、休憩に行くというスタッフOと一緒に、
学芸大学のフラワーショップ「fan フラワーカレッジ&ショップ(ファン)」さんへ。





店内は色とりどりのお花、そしていい匂いでいっぱい〜
スタンプラリー1年目から、ずっとご一緒させていただいているfanさん。



スタッフOも、お家に飾るお花を選んでいました。



次のお店「Eightablish(エイタブリッシュ)」さんには、
2人でお喋りしながらゆったりと。





そしてこちらでもお買い物する、スタッフO。
行ったことがなかったお店に訪れるきっかけをくれるのも、
このスタンプラリーの素敵なところ。



Eightablishさんでは、マフィンやベーグル・オーガニック食品のほか、
キッズTシャツやペット商品なども取り扱われています。
スタンプラリーのプレゼント「10%OFFチケット」をさっそく使って
お昼ご飯のパン(たくさん!)を買い、お店をあとに。



さて、Eightablishさんの絶品「たまねぎベーグル」とマフィンをむしゃむしゃかじり、
午後のお仕事を終えた夕方から、スタンプラリー後半戦へ!
ここからは母を呼び寄せ、親子2人旅のはじまりです。

まず伺ったのは、グローサリーストア「FOOD&COMPANY(フードアンドカンパニー)」さん。



季節の野菜や果物がいっぱいの店内。





もうお素麺の季節かー!ということで、
この日みたお素麺が、後日のお昼ご飯になった我が家。



FOOD&COMPANYさんでは、サイダーが貰えます。
パッケージがかわいいのも嬉しい。



次は、FOOD&COMPANYさんとはご近所の「Maison romi-unie(メゾン ロミ・ユニ)」さんへ。



こちらのジャムが大好物の母。
時間をかけて、じっくり選んでいました。

いつも、期間限定の商品やイベントが盛りだくさんなので
お邪魔するたびにワクワクしてしまいます。



このスタンプラリー期間には、特別につくられた「Bon voyageセット」の販売も!



そして、お会計していると「6月27日(土)にマーマレードまつりをやりますよ〜」
と、おしえてくださいました。
10種類のジャムの量り売り!空き瓶を持ってお店に集合です!!




いったんmonogramに帰って、スタッフとお喋り。



スタッフタカハシとタナカに見送られ、いよいよ最後のお店へ!!


…とその前に、当店のはす向かいにあるカフェ「AWORKS」さんへ再び。
母が明日のおやつにチーズケーキを買いたい!ということで。



AWORKSさんの濃厚チーズケーキは一度食べたらクセになります。
スタンプラリーのお土産にぜひみなさんも。
(夜になると売り切れていることもあるのでお早めに!)



さて、こちらでもスタッフさんに見送っていただき、
今度こそ最後のお店 カフェ「torse(トルス)」さんへ!



次のお店に向かう道中がまた楽しいんです。
知らなかったお店を見つけたり、紫陽花を眺めたり。




torseさんは、お昼間は大きな窓から光が入りとっても気持ちがよく、
夜は、ゆったりしっとりと落ち着くことができる空間です。





実はtorseさんのオムライスを、別の日にお友達と食べに行く約束をしているので、
この日は「カレーライス(辛口)+追加チーズ」をいただきました。



美味しくてペロリ!!ごちそうさまでした。
torseさんでは「ドリンクまたはランチご注文で日替わりデザート無料チケット」を
いただきました。次のお友達とのデートの時に使うぞー!


さて、お買い物をいっぱいした紙袋を抱えその日の旅は終わり、
翌日、monogramでシリアルナンバー入りの「コンプリート証明書」を貰いました!





12店舗すべてのスタンプを集めた方にはもれなく、お渡ししているので
旅の最後にはスタンプカードを持って、monogramにお立ち寄りください。



さてさて、私のスタンプを集める旅はこれにて終了。
でも、最初に巡った5店舗のプレゼントも貰いに行かなくちゃ!

スタンプの押印は6月14日(日)までですが、
プレゼントの交換は6月30日(火)まで可能です。
各店の定休日に気をつけて、ご都合のよい日にまた遊びに行ってみてくださいね。

>各店のプレゼントご紹介(中目黒・学芸大学の旅する小さな店 公式サイト)



fanさんのプレゼントでいただいた「バラの花1本」が
まだ私のデスクの上にあります。
お花が枯れていくのをみているのも幸せです。



1人で、そして誰かと2人でも歩いた今回のスタンプラリー。
仲間のまだ見たことなかった一面を見たり、
各店のスタッフのみなさんをお話するのがとっても楽しい時間でした。

自ら動いてゆくことによって、新しいアイディアが浮かぶことがあったり
発見もあります。まだスタンプラリーしていない方は、ぜひご参加くださいね。

6月13日(土)は全店舗がオープンの日なので、1日ですべて巡るチャンスです。
営業時間は各店によって異なりますのでお気をつけください。
(最終日6月14日(日)は、学芸大学「Eightablish」さんがお休みです。)


この週末、大好きな人を「スタンプラリーしようよ!」と
誘ってみるのもいいかもしれません。
みなさまにも素敵な時間が訪れますように。


>中目黒・学芸大学の旅する小さな店 公式ページ
>【店長日記】スタンプラリーしています(前編)(ブログ記事)




記事ここまで


● 【店長日記】スタンプラリーしています(前編)

こんにちは、店長アズマです。

気づいたら6月の波の中にいました。
階段をくだり外に出ると、雨のにおいがすることがあります。


さて、そんな6月。
今年で3回目の開催となるスタンプラリー
中目黒・学芸大学の旅する小さな店」がはじまりました。

賑やかな雰囲気もあり、昔ながらの街並みも残す独特の場所である、
中目黒〜学芸大学に集まる12の個性的なお店を巡るスタンプラリーです。

私もさっそくスタンプカードを持ち、旅をはじめました。




まず向かったのは中目黒の3店舗、最初はお花屋さん「ex.(イクス)」さん
スタンプラリーには初参加のお店です。





生花とドライフラワーが溢れる店内、足を踏み入れるとそこは異空間
「ex.」という名前の由来は、「experiment(実験)」
どことなく実験室のような雰囲気。



こちらでは「ライスフラワー」のドライフラワーを購入。
さっそく花言葉を調べると、「豊かな実り」
ひとつめのスタンプにふさわしい言葉です。

そうそう、今回のスタンプラリー公式サイトは、スマートフォンでも見やすいつくりに。
各店舗の休業日などを確認できますのでご活用ください。

>中目黒・学芸大学の旅する小さな店 公式ページ




さて、次のお店は、こちらも初参加となる自転車屋さん「tokyobike shop 中目黒」さん。





こちらでは期間中、レンタルバイクを実施されているので
自転車でスイスーイと全店舗を巡ることができます!
レンタルバイクは予約制なので、使いたい方は事前にご連絡を。

>レンタルバイク詳細(tokyobike shopのブログ)


ちなみに私は、一緒にまわっていたディレクターミヤモトに
「自転車が似合わない!」と言われました。



いかがでしょうか?




中目黒エリア最後のお店は、旅にまつわる文房具を取り扱う雑貨屋さん
TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)」さん。



店内には、旅する雑貨店「チャルカ」の出張コーナーがありました。



糸ボタンや古い切手、子供用の指輪など。
カラフルな雑貨たちは、旅する気持ちを盛り上げてくれます。






さて、中目黒の3店舗をまわったところで。

「今回のスタンプラリーは気ままに、マイペースで」
が私の中のテーマなので、一度自分のお店付近に帰ることに。

1日でガーッと巡るのもよし、何日かにわけて巡るのもよし。
期間中であれば、どんな風に、どのお店からまわっていただいてもかまいません。
時間の使い方をあれこれ考えるのも、楽しみのひとつですね。



ということで、電車で学芸大学に戻り、
当店のはす向かいにあるカフェ「AWORKS(エーワークス)」へ。





昨年のオープン以来、うちのスタッフがお世話になりっぱなしのお店です。
ご飯はもちろん、コーヒーそしてチーズケーキが絶品!
こちらでまったり休憩がオススメです。



おしゃべりして小休止。




そして当店・写真屋「monogram(モノグラム)」へ。



期間中は今回も、メインビジュアルやスタンプのアイコンを担当してくださった、
イラストレーター・平澤まりこさんの書籍やポストカードを取り扱わせていただいています。





また、2階ギャラリーでは、
カメラピープル みんなの旅写真展「ザ☆記念写真」を開催していますので
お気に入りの写真に投票していってくださいね。




次は線路をはさんだ先にある古本屋さん「流浪堂(るろうどう)」さんへ。



本が敷き詰められた店内。漫画や写真集、小説、雑誌や絵本、とまりません。



友人の子供にプレゼントする絵本をさがしていると、彼女がよく読むという
チョウシンタさんの本があり嬉しくなりました。

そして私のスタンプはこちらで6個目。
ここからは、お店に足を運ぶだけで素敵なプレゼントが貰えます。



流浪堂さんからのプレゼントは「300円割引券」。
これで絵本買おっと!



再びmonogramに戻り、外がすっかり夜になったころ
お仕事終わりのスタッフタナカとともに向かったのは
もうひとつの古本屋さん「SUNNY BOY BOOKS(サニーボーイブックス)」さん。



参加店舗の定休日、営業時間はバラバラですが、
夜遅くまで営業されているお店があるのは嬉しいこと。
お仕事帰りにもお立ち寄りいただけそうですよ。



SUNNY BOY BOOKSさんでは、「特製オリジナルバッジ」が貰えます。





店主の高橋さんとおしゃべりしつつ本を選んでいると、
新刊コーナーに友人の本をみつけました。


君に目があり見開かれ」佐藤文香

幼なじみの彼女は俳人。第2句集であるこの本をまだ買いに行けていなかったので購入。
大事なものが目の前にあらわれました。


旅は思わぬ出会いをくれたりします。
心のどこかにあったのかもしれないけれど、気づけていなかったこと
思い切りとびこんでみると、掴めたことがら。



家に帰って、さっそく句集を開きました。

SUNNY BOY BOOKSの高橋さんが、句集の表紙の紙をめくり、
「ここにもあるんですよ」と隠れていたデザインを教えてくださった時、
スタンプラリーではスタンプを集めると同時に、
たくさんのキラキラを集めているんだなあと思いました。

スタンプはあと5つ。
レポートは後編につづきます。
これからまた、どんなものに出会えるのか。楽しみでなりません。

つづく




記事ここまで


● スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する小さな店」開催中です♪

こんばんは、店長アズマです。

昨年にひきつづき、2015年6月1日(月)〜6月14日(日)
スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する小さな店」を開催中です!



今年で3回目を迎える、東京・中目黒と学芸大学にある「小さな店」を巡るスタンプラリー。
参加店舗が昨年より5店舗増え、今年は12店舗での開催です。

>中目黒・学芸大学の旅する小さな店 公式ページ


スタンプカードは各店で配布しているので、どこのお店からはじめてもかまいません。
ただし、スタンプカードは数に限りがありますのでおはやめに!

6店舗分(12店舗中どのお店でもOK!)のスタンプを集めると、
12店舗すべてのお店からプレゼントが貰えます。

monogramからのプレゼントは、
「カメピレスラーハンドストラップ」!

6色の中からお好きな色をお選びくださいね。


そして、12店舗すべてのスタンプを集めた方にはもれなく
コンプリート証明書をお渡ししています!
旅の最後に、monogramにお立ち寄りください。

そしてそして、コンプリートの方には、各店舗提供の特別プレゼントを
12名限定でご用意しています!
こちらは数に限りがありますので、おはやめに!!


<参加店舗>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【中目黒】
TRAVELER'S FACTORY / トラベラーズファクトリー(雑貨・文房具)
tokyobike shop 中目黒(自転車屋)
ex. / イクス(花屋)

【学芸大学】
Maison romi-unie / メゾン ロミ・ユニ(焼菓子とジャム)
FOOD&COMPANY / フードアンドカンパニー(グローサリーストア)
古本遊戯 流浪堂 / るろうどう(古本屋)
fan フラワーカレッジ&ショップ / ファン(フラワーショップ)
AWORKS / エーワークス(カフェ)
SUNNY BOY BOOKS / サニーボーイブックス(古本屋)
Eightablish / エイタブリッシュ(焼菓子とコーヒー)
torse / トルス(カフェ)
monogram / モノグラム(写真屋&ギャラリー)


※各店お休みが異なりますのでお気をつけください。
※中目黒のお花屋さん「ex.(イクス)」さん、学芸大学のカフェ「torse(トルス)」さんの
 営業時間が急遽変更になりました。
 くわしくは、スタンプラリー公式ページ「SHOP」ページをご確認ください。


>中目黒・学芸大学の旅する小さな店 公式ページ「SHOP」ページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


また、スタンプラリー開催中当店では、2階ギャラリーにて
カメラピープル みんなの旅写真展「ザ☆記念写真」を開催しています。


一般公募によって集められた50点の「ザ☆記念写真」を
大きく引き伸ばして展示させていただいているこちらの写真展は
ご来場のみなさまに、投票いただけるようになっています。

TOP3に選ばれた方には、monogramが旅のお供にオススメする
「旅カメラグッズ」をプレゼント!
ご来場の際は、ぜひお気に入りの写真に投票くださいね。



私も昨日スタンプラリーをはじめましたので、
後ほどこちらのブログでレポートいたします。



ひとりでふらりと、大好きな人と一緒に、
旅するように12のお店と街を巡ってみてください。
きっと素敵な出会いがあるはず。




記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他