● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【店長日記】写真屋「monogram」は7周年を迎えます。

こんばんは、店長アズマです。

2015年1月25日(日)
写真屋「monogram」は7周年を迎えます。

みなさまの日頃のご愛顧に感謝をこめて。
1月24日(土)・25日(日)の2日間、7周年特別企画といたしまして
店舗にて、参加者全員に当たる!「おたのしみ くじ引き」を開催いたしますー!



期間中に当店でお買物いただくと(写真のお引き取りも含む)、
くじを1枚引いていただけます。

ご参加いただいたみなさまに豪華商品が当たるチャンスが!!
賞品のラインナップはこちら↓↓

1等 帆布カメラバッグ(Lサイズ)
2等 ウォッシュ牛革カメラストラップ
3等 ましかくフォトフレーム(2L)
4等 誰がなんと言おうと大好きな写真 1/3セット
5等 フォトアルバム
6等 FILMS缶バッジセット
7等 Lサイズプリント5枚無料チケット



そして、7等の方にはWチャンス!
チケットのシリアルNo.に「7」が入っている方には、
monogramポイント 7ポイントをプレゼント!
ポイントカードをお持ちではない方は、この機会にぜひどうぞ。




当店をご利用くださるお客様、そして支えてくださるみなさまのおかげで
今年も無事、1/25という日を迎えられます。

ただ過ぎていくのではない。
たくさん笑ってたまに泣いて過ごしてきた時間、
お店に染みついた今まで働いていたスタッフの習慣や言葉、
お客様が残してくださったものがあって、
7年間という時を過ごし、monogramを続けてこられました。

そしてそのすべてが、東京・学芸大学の「monogram」という場所につまっている。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


明日からの2日間もいつもとかわらず、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。
みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!





これは2014年夏、当店で開催させていただいた「いとう写真館」で
伊東俊介さんに撮っていただいた、monogram全スタッフ集合写真。

ここに写っていない今までのスタッフたちにも、感謝をこめて。





記事ここまで


● 前髪パツ子大展覧会

1月19日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
前髪パツ子大展覧会」を開催中です。 



くらはしまいさんが描くキャラクター「前髪パツ子」が
いたるところでお出迎えしてくれます。

「似ているけれど、みんな違う子」





また、今回は、zineの販売も行っています。
お求めの際は、引き換えチケットをお持ちのうえ
1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。




こちらの展示は1月25日(日)17時まで。
※1月21日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


<展示作家プロフィール>
くらはしまい
1992年生まれ。蟹座のB型。




記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】カメラの選び方

2015年1発目の更新。
こんにちは、スタッフタカハシです。

みなさんによく聞かれること、それはカメラについてです。
現在店舗にてカメラを販売していることもあって、
「フィルムカメラを始めてみたいけど何を買えばいいか分からない」
「何かオススメのカメラはありますか?」
なんてことをよく聞かれます。
今回はそんな疑問のヒントになればと思い、お送りします。


人がカメラを決めるときの理由にはさまざまなものがあります。
僕自身が今使っているカメラを選んだときの理由を例にしてみます。
まず現在よく使っているカメラは、
「OLYMPUS OM-1」「CONTAX T2」「Rolleiflex 3.5F」の3台。
それぞれの理由としては

「OM-1」:よく持ち歩きたかったので一眼レフの中でも小さく、軽いものがよかった。
       当時女性っぽい写真が撮りたかったので、写りは柔らかい方がよかった。
       デザインがシンメトリーでかっこ良く感じた。

「T2」:使っていた「CONTAX T3」を無くしてしまい、当時T3と悩んだT2を買い直した。
     ピントを気にすることのないオートの気軽なカメラが欲しかった。 
     CONTAXの写りには定評があったし、しっとりした独特な写りが気になっていた。

「Rolleiflex」:スクエアフォーマットで撮れるカメラが欲しく、ハッセルと悩んだが、
         静かなシャッター音などの操作感と、二眼の見た目、柔らかい写りが好みだった。

このようにカメラによってさまざまな理由があり、単に見た目が好みだったり、写りが好き、
または持った感じがしっくりきたからなんて理由で選んだりもします。
なのでひとえに「オススメは」と言われても勧めるのはなかなか難しいことなのです。

一発で自分に合ったカメラを見つけることは難しく、
僕も今の常用カメラに落ち着くまでに20台近いカメラを使ってきました。
できれば色々使って合うカメラを探して欲しいというのが本音ですが、
お金的にも気持ち的にも大変でそこまでしようとはなかなか思わないでしょう。

そんな時に聞くのは「何をどんな風に撮りたいか」ということ。
そこに優先順位を付けて絞っていきます。

どことなくしっとりした写りが気に入ったCONTAX T2

「何かじっくり撮るより気軽に撮りたいな→サッと取り出せて持ち運びやすい方がいいな→
コンパクトカメラにしよう→場所を選ばず撮れる方がいいな→レンズは明るいものにしよう→
写りが良い方がいいな→「CONTAX T2」が良さそう→でもピントの評判が良くないな→
あれれ、あまり接写もできないのか→でもそれを差し置いても写りが素敵!→T2使ってみよう。」

こんな感じでカメラのことを調べながら目星を付け、絞っていくのです。
もし写りなどもとくに好みがわからないようだったら、カメラの見た目で選ぶでもいいと思います。
あとはとにかくカメラは触って、使ってみないことにはわかりません。
中古カメラ屋さんで触ってみるとか、周りに同じカメラを持っている人が居れば
貸してもらうのもいいと思います。

monogramでも引き続き店舗にてカメラの取り扱いを行っています。
カメラのこと、フィルムのこと、お気軽にお尋ねください。
一歩のお手伝いをできればと思っています。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】2015年はじまりの写真の話

こんにちは、スタッフタナカです。
2015年スタートしていますね。
いかがお過ごしですか?

私は年が明けて、昨年11月から撮りためていた
写真の現像とプリントをたくさんしました。


そんなタイミングで、ある方と交わした会話のやり取りが
すとんと降りてきたので、ここでもお話させてください。

ある方というのは、
鎌倉にある「patrone」というお店のフクヤマさん。

フィルムを使っている方の中には、patrone(パトローネ)というお店の名前を聞いて、
「ん?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私も2013年の夏に、鎌倉をぶらぶらしていた時に偶然通りかかり、
看板を見て「あれ?」と気になり足を踏み入れたのでした。
_____
「パトローネ」とは

35mmフィルムの、ネガが入っているケースのこと。
フィルムを現像するときは、中身のネガだけを取り出してしまうので、
パトローネ自体はお客様の手元には残りませんが、
写真屋にとってはとても身近な存在です。
_____


お店に入ると、写真に関するお店ではなく、
雑貨や古い道具などが丁寧に、でもよそよそしくなく並べられた
陽射しがとても心地よい小さなお店でした。

友達が先へ行く中、思わずお店にとどまり
「なぜパトローネという名前なのですか?」と聞くと、

「このお店は、時間、記憶、物語をテーマにセレクトしているんです。
主人がもともと写真が好きなんですが、
小さなパトローネの中には様々な出来事や想い出が詰まっていて、
それと同じように、ここを訪れると懐かしい記憶が蘇る。
そんな空間をイメージしてつけました。
お店の名前のこと、実はよく聞かれるんです。」
と、優しく教えてくださいました。

あーなんて素敵なんだろう...
それを知ることができたことが、とても大切なことのように感じました。


あれから約1年半が経ちますが、
patroneのフクヤマさんがこんなことをお話ししてくださいました。

 人間の身体もカメラみたいだと思いませんか?
 五感というフィルターを通して世界に触れ、切り取ったりズームインしたり。
 日々シャッターを切り続けても、フィルムは死ぬまでたっぷりあるから安心。
 そしてなぜか思ってもみないことが脳裏にプリントされていたりして...。

と。
それを聞いて、私も少し考えました。

 自分の中に蓄積されていく「写真」は、表に形として表現する為に、
 人は言葉や文字、笑いや涙という形で伝えるのかもしれません。
 それでも、記憶だけではなくて、できるだけ残しておくための道具として
 きっとカメラと写真があるのですね。

 でも(矛盾するかもしれないけれど)、
 時が経って写真が色褪せるのと同様に、
 忘れていってしまうことは、悲しいばかりではなくて
 それだけの時を過ごしたのだと、愛おしいと思えることなのかもしれません。



年明け、たくさんの写真をプリントしました。
いつも通りの仕事風景や、念願の休みの予定だったり、
忘年会、クリスマス...呼び方が付けられないような日常が紙になって、
少し時間をあけて目の前に現れました。

「あーーー、思い出がいっぱいだーーーーーーー」と
思わず口に出してしまう程、胸がいっぱいになりました。

そして、写っている人に焼き増しした写真を手渡しながら、たくさん笑いました。



最近胸を掴まれる写真は、
「きれいな写真」よりもそういう写真たちです。
今年もたくさん、思い出をつくろう。残そう。
それで、またその話をしよう。


<おまけ>
鎌倉駅東口から徒歩約5分

今日ご紹介した鎌倉のお店
ぜひ足を運んでみてくださいね♪


記事ここまで


● 【まなほのま】はじめての展示

こんにちは。
寒さが本格的になり、白くなるか気になって無意味に息を吐いてみたりしてしまいます。
冬の朝の空は綺麗で好きですが、寒いのはどうにも・・・。

大学時代は9時からの授業だと6時半の電車に乗らねばならず、
まだ暗いうちに家を出て、電車の中で日の出を見ながら通学していたのを思い出しました。
通学時間2時間半。今考えると、よくあんなことを4年間続けたなと思います。

59160097.jpg

当時の写真。冬の朝、近所の畑。当時はまっていた写ルンです。



そんな大学時代の写真、先日までmonogramの2階ギャラリーで展示していました。

店長アズマが紹介してくれた記事


monogramスタッフはじめ周りの方々に助けていただきました。
人生初めての展示。わからないことだらけでした。
すこし思い返してみようと思います。


準備はとにかく計算。壁の縦横の長さを測って、家で電卓を叩く日々。
「壁は2190cmで127cmだから12枚で、256cmで、7枚・・・」
1人呟き続け、メモし続け、ノートが数字だらけ。
展示したい写真を片っ端から選んでいくと、かなり厳選したつもりだったのにオーバー。
心を鬼にして400枚にまで減らしました。ああ倍くらい展示したかった!




DM作り。
大学時代の友人であるデザイナーと打ち合わせ。
展示方法に似ているデザインでポップすぎないものを。とオーダーしてこうなりました。




初日数日前にプリントがすべて終わり、貼る順を決めました。
何故ベッドの上でやろうと思ったのか、今はもうわかりません・・・やり辛そう・・・






無事に搬入できて、展示が始まって。



FH000003.jpg
写真にたくさん写っていた同期。みにきてくれた。

000008.jpg
久しぶりに再会できた子。

000037.jpg
父も見に来てくれました。セルフタイマーで1枚。


展示の期間が長かったこともあり、日常に溶け込んだ展示の日々でした。
随分会っていなかった友人がひょこっと顔を出してくれた時。
見に来てくれた友人と友人が、偶然鉢合わせして大騒ぎしている時。
ああこのために4年間写真を撮っていたのかもしれない!と思う嬉しさでした。

写真は過去のものだけれど、こうやって未来に繋がるものだと信じます。

わたし自身、こうやって過去を並べて、また今後を考えました。
これからなにを撮ってゆこうか、どこへ行ってみようか。今は考えているところです。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。良い1年になりますように!


記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス(9期)修了グループ展

1月4日(日)より、monogram2階ギャラリーでは
monogram写真教室「写真表現」クラス(9期)修了グループ展を開催中です。



カメラの使い方や技術ではなく「表現すること」を学ぶ
monogram写真教室「写真表現」クラスは、今回で9期目の開講です。


教室が始まったのは2014年8月。
そこから4ヶ月間、見る、撮る、見る、話す…を繰り返した2014年12月までで
受講生9名のみなさんの写真には、どのような変化があったのでしょうか。
もしくは、変わらないことを見つけた方も。

受講生のみなさんそれぞれが択んだ、表現をぜひ観にいらしてください。


【monogram写真教室「写真表現」クラス 9期受講生】
黒滝千里、下山田千瑛、高橋翔太(monogram)、田口大介
中尾真輔、長津智之、中村智美、万城目麻由美、山田雅美


こちらの展示は1月18日(日)まで。
※1月7日(水)、14日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


また、3月より開校の、monogram写真教室「写真表現」クラス10期受講生の募集は
2014年2月9日(月)より開始予定です。

教室にご興味がある方は、今回の展示会場内に、募集要項およびお申込み用紙を
ご用意していますのでぜひご覧ください。
※お申込方法などにつきましては、別途こちらのブログでもお知らせいたします。




記事ここまで


● 2015年新春セール、開催中☆

こんにちは、店長アズマです。

現在、写真屋「monogram」実店舗 およびオンラインストアでは、
それぞれお得な「新春セール」を開催中です!


●monogramオンラインストア


オンラインストアでお取り扱いのフォトフレームが
全品10%OFFになるキャンペーンを開催中。

お正月に撮った写真をフレームに入れて、ご家族にプレゼントするのはいかがでしょうか?
こちらのキャンペーンは1月18日(日)までです!

>monogramオンラインストア「フォトフレーム全品10%OFFキャンペーン」ページ




●実店舗「monogram」


カメラストラップや帆布カメラバッグなどの、
店頭サンプル品および雑貨が30〜50%OFFになる
新春サンプル品&雑貨セール」を開催中。




一眼レフ用カメラストラップ[TWO-TONE]」などのカメラストラップや
帆布カメラバッグ類のサンプル品をご用意しています。
1点しかないものもあるので、ぜひお早めにご覧ください!



メッセージカードや封筒、マスキングテープ、iPhone 4ケースなどの
店内雑貨類もセール対象です!

こちらのセールは1月12日(月)まで。

公式Twitterにて、対象商品をご紹介中♪
>monogram Twitter公式アカウント

※セールにつき、店舗での対象商品の返品・交換は承っておりません。
ご了承くださいませ。



そしてそして!
1月10日(土)〜12日(月)の3日間は、
対象商品がさらにお買得になるチャンス!
あのカメラストラップや、あの書籍も大幅値下げいたします!!

こちらは店舗にご来店いただいたみなさまへのご案内となりますので
お散歩がてらご来店いただき、ぜひご覧くださいませー!


みなさまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 第6回「FILMS by monogram」参加者募集中

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はmonogramをご利用いただきありがとうございました。

本年もみなさまの「写真のある生活」がより楽しくなるよう
スタッフ一同、自身が楽しむことも忘れず
様々なご提案をさせていただきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、2015年最初のお知らせです。

フィルムで撮った自分の写真を大きくプリントして、壁に飾る楽しさを味わっていただこう!
そんな思いで、2014年春よりmonogramがお届けしている「FILMS by monogram」。

>スタッフブログ記事『写真展 第1回「FILMS by monogram」』
>スタッフブログ記事『写真展 第2回「FILMS by monogram」』


おかげさまで2014年には、第5回まで開催することができました。
そして年末には、第1〜5回参加者とmonogramスタッフが勢揃いの
大忘年会も開催しました!

>スタッフブログ記事『FILMS PARTY!!!』




「FILMS」は2015年もつづきます。

撮った後の写真、みなさんはどうしていますか?
そっとしまっておくのもいいですが、
誰かに見せたくても見せられていない写真はありませんか?


フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな「FILMS第6期生を募集いたします。


monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までサポート。
フィルムを愛してやまない人からフィルムカメラ初心者の人まで
みなさんお気軽にご参加ください。
みんなでさらなるフィルムの楽しさ、魅力にはまりましょう! 



FILMS by monogram

●展示方法
フィルムカメラで撮影した写真を1人1枚 六切サイズ相当にプリント、
当店のレンタルフレームに入れて展示。マットもmonogramで準備いたします。
(フレームは木枠ホワイトのもの)
搬入・搬出は monogram が行ないます。
展示作品は展示終了後、お持ち帰りいただけます。

●展示開催期間
2015年2月9日(月)〜2月22日(日)12:00〜20:00
※2月11日(水)、18日(水)休館日
※最終日は17:00まで

●展示開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階ギャラリー
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●展示写真のプリントについて
展示写真のプリントは、1月31日(土)11:00〜13:30
monogramにてスタッフが行ないます。
スタッフのプリント作業中は参加者みんなで交流会!
展示したい写真を1枚決めて、現像済のネガを当日お持ちください。
※35mm、ブローニーフィルム(6×6、6×7、6×4.5)受付可。
 リバーサルフィルム、ブローニーフィルムの6×8、6×9フォーマットには対応していません。



●スケジュール


〜1月18日(日)まで
下記応募フォームから参加お申込みください。
メールにてお返事さしあげます。

1月31日(土)11:00〜13:30 

写真屋「monogram」2階スペースにて、展示作品のプリント受付や、
ご持参いただいたお気に入りの写真を見せ合って
みんなで楽しく話しましょう!
※途中お昼休憩あり

2月9日(月)〜2月22日(日)
写真屋「monogram」2階ギャラリーにて写真展示開催

2月22日(日)17:00〜18:00 
写真展搬出・作品返却
※搬出の作業はこちらでおこないますが、
 お時間よろしければぜひお越しください。


●参加費

4,500円
展示費、プリント1枚(展示終了後お渡し)、レンタルフレーム、レンタルマット代込み

●定員
10名
※定員数を越えた場合は、抽選となります。

●参加方法
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
応募締切:2015年1月18日(日)24時まで
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は1月21日(水)中に応募者の方全員にメールにてご連絡さしあげます。





お気に入りの1枚にまつわるエピソードを、出展者の方々に聞くのがいつも楽しみです。
みなさまにも、素敵な出会いがありますように。


<第5回「FILMS by monogram」交流会の様子>



ちなみに。
「FILMS」にご参加いただいた方には、
STOMACHACHE.さんが描いてくださった「FILMS」ロゴ入りバッジをプレゼント。
こちらは参加者限定プレゼントです。



みなさまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


★こちらもあわせてご覧ください★
>スタッフブログ記事「FILMS FILMS FILMS」





記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他