● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【まなほのま】はじめましてのご挨拶

はじめまして。

もう8月が終わるということが信じられないです。
4月からmonogramに仲間入りしました、スタッフカネコです。
早いもので入社してからもう5ヶ月たちます。

シガmemoに登場したことはありましたが、コーナーをもらうのは初です。

コーナーのタイトルは『まなほのま』。
スタッフタカハシに名付けてもらいました!気に入ってます。

漢字で書くと『愛帆の間』。
居空間の間や、隙間の間。
普段流れてしまうようなことを繋ぎ止めて、思い返してゆけたら。




今回は最初なので自己紹介を。

金子愛帆、と書いてカネコマナホと読みます。

周りに愛される人に、船の帆のように風を受けて自由気ままに進めるように。
そうやって名付けられました。

好きなことはダンス。小さい頃からずっと続けています。
コンテンポラリーダンス、というダンスです。


写真は、というと、
高校の終わりに思い立ち、体育大学入学とともにデジタル一眼を購入。
主に自分の周りの人を撮っていますが、舞台の記録写真も撮ったりもします。

みっこ.jpg


使っているのはNikon。

なりとうさん.jpg


のりまき.jpg


たまーにトイカメラのSlim Angel。

ゆき.jpg


そしてmonogramに入社してからNATURA CLASSICAを手に入れました。

かほ.jpg



そう、今までフィルムカメラを殆ど使ったことがありませんでした。
今、皆様に色々教えてもらいながら、勉強中です。


デジタルとフィルムってこんなに違うのか、と感じることが多い日々です。

フィルムカメラを使うようになってから、
食べ物や日常の風景を撮ることが増えました。

気に入ったカメラで世界が少しずつ変わって見えてくること。悪くないです。

いまはフィルムばかり使っているのですが、でも、やっぱり、
フィルムもデジタルも全然違うのだけれど、同じくらい魅力的なものです。


そういうことを少しずつ書いてゆけたらいいなと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

カネコ


記事ここまで


● 写真展 第3回「FILMS by monogram」

8月25日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
写真展 第3回「FILMS by monogram」を開催中です。



フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな人たちが気軽に集まって、みんなで合同で写真展を行う
という新企画「FILMS by monogram」。

monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までをサポートさせていただいています。

今回の写真展のために集まった第3回「FILMS」は、10名のみなさん。
10名それぞれの、それぞれが選んだフィルム写真をご覧いただけます。


展示会場内では、展示写真の撮影に使用したカメラ、フィルムや
出展者のフィルム・フィルムカメラへの想いをのほか、
みなさんのブックや名刺も置かせていただいています。



<第3回「FILMS」出展者>※カッコ内は、ご自身のWebサイトやFacebookページなど
藍川水月http://photozou.jp/photo/top/219755
川隅麻紀
鈴木麻莉子
冨谷卓
https://www.facebook.com/taku.tomiya.5
上本浩之(Instagram ID:mokkor_photo)
吉井秀和http://www.flickr.com/photos/tune441
yucco 。http://yucco-camera.jugem.jp/
平野直樹http://www.flickr.com/photos/124679970@N06/
矢部久枝http://www.flickr.com/photos/9289620@N08/
コーチ




出展者のみなさんのフィルムへの愛がつまったこちらの展示は、8月31日(日)まで。
※8月27日(水)休館日


また、本展開催にともない、1階店舗では、同時プリント2本以上ご注文の方への
FILMSオリジナルトートバッグ」プレゼントキャンペーンを開催中!



イラストはもちろん、「FILMS」のロゴも担当してくださった
STOMACHACHE.さん
に描いていただきましたよ。

私たちスタッフももちろん愛用中♪
50名様限定のプレゼントとなりますので、みなさまおはやめに。


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


★こちらもあわせてご覧ください★
>スタッフ佐藤より、「FILMS」について(スタッフブログ記事)




記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】NATURA専用カメラケース&ストラップ

こんにちは。
2014年8月。

NATURA CLASSICAの生産終了が発表されてから、約2年が経ちました。
私がNATURAを使い始めて、同じく2年が経ちました。
今では毎日持ち歩く、大事なカメラの1台です。

それまでmonogramでも販売していた「NATURA専用速写ケース」は、
NATURAのカメラ生産終了と共に、生産&販売が終わっていきました。

実は私はその「NATURA専用速写ケース」を使っていて、
このブログでご紹介したものの、その後monogramでも早くに完売してしまいました。
>ブログ【たなかのたなのなか】NATURAをめぐる話(ブログページにリンクしています)


しかし、その後もNATURA愛用者の皆さんから「専用ケースはありますか?」
というお問い合わせをお電話で、店頭でよくいただきました。
その度に「もうないんです…」とお伝えすることが、スタッフ一同寂しくもありました。

他のカメラにはないくらい、NATURAのケースについてはこのお問い合わせをいただきます。
私自身、専用ケースがあるおかげでNATURAを大事に使えているので、
販売できたらいいなぁと思っていました。


そしてついに!!!
「NATURA専用カメラケース&ストラップ」の新作をご用意することができました!!!!!

(ネイビー)


今回の新作は、カメラストラップでおなじみの革の工房「ROBERU」さんに作っていただきました!
革やデザインも一新されていて、厳選されたオイルレザーを使い、
もちろんNATURA CLASSICAにぴったり合うように裁断・縫製されています。

ストラップの裏側には柔らかい革が合わせてあるので、掛け心地も抜群です。
革の色、ステッチの色や、ボタンの位置、ストラップの長さ調整の穴の位置など
細部にわたるまでこだわって作りました。


長さ調整も6段階でできるので、
斜め掛けも(ブラウン)

前に掛けても(グリーン)


また、付属のストラップは付け外しも可能なので、
お手持ちの別のカメラストラップをつけて使うのも良いかもしれません♪
(左:ファブリックカメラストラップ、右:リネン編みこみカメラストラップ)


NATURA専用カメラケース&ストラップ 12,000円+税
色:ネイビー、グリーン、ブラウン(全3色)
※NATURA CLASSICA、NATURA NSにお使いいただけます
(NATURA S、NATURA BLACKにはお使いいただけません)

店頭では実際にカメラを入れてお試しいただけます。
色を悩まれる方が続出していますが、ぜひじっくり悩んでくださいね。

もちろん、オンラインストアでもご用意しています。
チェックしてみてください♪


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】「フィルムの入れ方」

こんにちは、スタッフタカハシです。

前回大まかなフィルム装填の流れを説明しましたが、
今回は細かく画像を見せながら説明していこうと思います。
まずは各場所の名称について。



【1】巻き戻しクランク:フィルムを巻き戻すのに使う部分。
【2】シャッター幕:大事な部分なので汚したり触ったりしないよう注意。
【3】巻き上げレバー:フィルムを巻き上げるためのレバー
【4】ギア:フィルムを送る補助に使う突起部。
【5】スプール:フィルムを巻き付ける軸のこと。

まず巻き戻しクランクを上に引っぱり裏蓋をあけます。


(※上がらない様、ロックがかかっているものもあります。画像のカメラの場合は、
丸印の部分を手前にスライドしながらクランクを持ち上げます。)

フィルムを入れたら上げたクランクを戻しフィルムを固定します。
フィルムを少し引き出し、スプールの隙間にフィルムの先端を入るところまで差し込みます。


そのまま巻き上げレバーを数回回し空シャッターを切り、スプールにフィルムを巻き付けます。
そのときフィルムのパーフォレーション(フィルムの四角い穴)にギアがはまっていることを確認します。

(※NATURAなどオートのカメラには丸印のような「スタートマーク」と呼ばれる印があり、
フィルムの先端をこの印まで出して蓋を閉めれば自動的に1枚目まで巻き上げてくれます。)

パーフォレーションがギアにはまっている、フィルムがスプールに巻き付いている、
そのことが確認出来たら裏蓋を閉めます。
そのあと空シャッターをフィルムカウンターが「1」になるまで切るのですが、
ここで空シャッターを切る際に見てほしいところが巻き戻しクランクです。
フィルムがスプール側に送られるのと連動してクランクが反時計回りに回っていることを確認します。


巻き上げの際、少し手応えがあり、クランクが回っていれば無事フィルムが
装填されている状態となり、準備完了。
思う存分撮影しましょう。

以上が、フィルム装填までの詳しい流れです。
スプールの構造などカメラによって多少違うとこもあったりしますが、
特殊なものを除き、基本的にマニュアルカメラのフィルムの入れ方は変わりません。
初めてや久しぶりだとなかなかうまくスムーズにはいかないとは思いますが、
数をこなすことで慣れていくのでたくさん撮ることが近道だと思います。

さて、次回は撮影中、撮影後についての注意点などの内容でお送りしたいと思います。
カメラの使い方や写真についての疑問などありましたら、
FacebookTwitterにてお気軽にご質問ください。
できるだけ答えさせていただきます!



記事ここまで


● いとう写真館 記念写真展「いつものキロク」

8月14日(木)より、monogram 2階ギャラリーでは
いとう写真館 記念写真展「いつものキロク」を開催中です。



以前こちらでのブログでもお伝えした、
伊東俊介さんによる出張写真館「いとう写真館」撮影会開催まであと1週間。

>「いとう写真館」はじめます(スタッフブログ記事)


本展は「いとう写真館」開催を記念した、写真展となります。





ご覧いただけるのは、記念写真を恒例行事とし、
5年以上撮り続けられた方々の写真。



それぞれの方々に毎日があり、積み重ねがあり、時間が流れていることを
感じることができます。



そして、8月23日(土)、24日(日)の2日間
「いとう写真館」撮影会を開催いたします。



時間:11:00〜20:00 ※最終受付は19:30
料金:14,000円(税別)〜 ※撮影・現像・プリント・台紙・送料込み

当日直接のご来店でももちろん撮影できますが、
事前のご予約がオススメです。

ご予約はお電話もしくはご来店にて、monogramで承っています。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
http://monogram.co.jp


※23日(土)、24日(日)の撮影会開催中は、
 
展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。


今年は私も写真を撮ってもらうつもりです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 第4回「FILMS by monogram」参加者募集中

こんばんは、店長アズマです。


自分の写真を大きくプリントして、壁に飾る楽しさを味わっていただこう!
そんな思いで今春よりmonogramがお届けしている新企画「FILMS by monogram」。

>スタッフブログ記事『写真展 第1回「FILMS by monogram」』
>スタッフブログ記事『写真展 第2回「FILMS by monogram」』



撮った後の写真、みなさんはどうしていますか?
そっとしまっておくのもいいですが、
誰かに見せたくても見せられていない写真はありませんか?


フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな「FILMS第4期生を募集いたします。


monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までサポート。
フィルムを愛してやまない人からフィルムカメラ初心者の人まで
みなさんお気軽にご参加ください。
みんなでさらなるフィルムの楽しさ、魅力にはまりましょう! 



FILMS by monogram

●展示方法
フィルムカメラで撮影した写真を1人1枚 六切サイズ相当にプリント、
当店のレンタルフレームに入れて展示。マットもmonogramで準備いたします。
(フレームは木枠ホワイトのもの)
搬入・搬出は monogram が行ないます。
展示作品は展示終了後、お持ち帰りいただけます。

●展示開催期間
2014年9月29日(月)〜10月5日(日)12:00〜20:00
※10月1日(水)休館日
※最終日は17:00まで

●展示開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階ギャラリー
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●展示写真のプリントについて
展示写真のプリントは、9月6日(土)11:00〜13:30
monogramにてスタッフが行ないます。
スタッフのプリント作業中は参加者みんなで交流会!
展示したい写真を1枚決めて、現像済のネガを当日お持ちください。
※35mm、ブローニーフィルム(6×6、6×7、6×4.5)受付可。
 リバーサルフィルム、ブローニーフィルムの6×8、6×9フォーマットには対応していません。



●スケジュール


〜8月23日(土)まで
下記応募フォームから参加お申込みください。
メールにてお返事さしあげます。

9月6日(土)11:00〜13:30 
写真屋「monogram」2階スペースにて、展示作品のプリント受付や、
ご持参いただいたお気に入りの写真を見せ合って
みんなで楽しく話しましょう!
※途中お昼休憩あり

9月29日(月)〜10月5日(日)
写真屋「monogram」2階ギャラリーにて写真展示開催

10月5日(日)17:00〜18:00 
写真展搬出・作品返却
※搬出の作業はこちらでおこないますが、
 お時間よろしければぜひお越しください。


●参加費

4,500円
展示費、プリント1枚(展示終了後お渡し)、レンタルフレーム、レンタルマット代込み

●定員
10名
※定員数を越えた場合は、抽選となります。

●参加方法
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
応募締切:2014年8月23日(土)24時まで
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は8月26日(火)中に応募者の方全員にメールにてご連絡さしあげます。




先日、「FILMS by monogram」の発案者・スタッフ佐藤が
「FILMS」をはじめたきっかけなどをこちらのブログに書かせていただきました。

>スタッフブログ記事「FILMS FILMS FILMS」



自分の撮った写真を大きくプリントして展示することだけではなく
一緒に展示をご開催いただく参加者のみなさまとの出会いが
明日からの「写真のある生活」をより楽しくさせてくれるに違いありません。


ちなみに。
「FILMS」にご参加いただいた方には、
STOMACHACHE.さんが描いてくださった「FILMS」ロゴ入りバッジをプレゼント。
こちらは参加者限定プレゼントですー!



みなさまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 9/5(金)夜 開店「暗室bar」参加者募集中!

こんばんは、店長アズマです。

monogram2階スペース特設暗室にて、お酒を飲みながら手焼きプリントを体験し
参加者みんなで写真について、写真以外のことについて語る…
一夜限りの限定ショップ「暗室bar」。

先月7月18日(金)に半年ぶりに開店しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。



久しぶりでスタッフ一同、ちょっぴり緊張の開店でしたが
自分の撮った景色が、印画紙に浮かび上がってくる様子をみた参加者のみなさまの
笑顔をたくさんみることができました。


さて、そんな「暗室bar」、次回9月5日(金)開店分の参加者募集開始です!


ご自身の現像済みネガをお持ちいただき
手焼きプリントを体験していただきながら、
金曜日の夜をみんなで楽しみましょう!


☆2011年6月開催
>月に1回営業中!『暗室bar』で暗室体験☆(レポート)

☆2012年6月大阪「NADAR OSAKA」出張開催
>【レポート】関西初開催!!お酒を飲みながら暗室体験「暗室bar」



●内容
<講師・林和美さん(NADAR)から>
難しい事はさておき暗室を体験して頂きます。
暗室の赤い光の中、真っ白な紙から写真が浮かび上がる瞬間の感動。
それは体験した人にしかわかりません。
特別なカメラ、写真の知識は不要です。
フォトグラム(※)も行ないますから、普段デジタルカメラを使っていて
ネガフィルムがない方でも、ご参加頂けます。

林和美(NADAR)
http://kazumi-h.net
http://nadar.jp


※フォトグラムとは、カメラを用いずに、印画紙の上に直接物を置いて
 感光させるなどの方法により制作された写真作品。






●開催日時
2014年9月5日(金)19:30〜22:00(2時間半)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
8名
※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

●参加費
3,000円(税込)

●必要なもの
・撮影後現像したネガフィルム(35mmのみ、モノクロが好ましいがカラーも可)
・ネガのない方、フォトグラム希望者は、光が透ける小物、形の面白い小物。
・お飲み物(アルコール可)、おつまみ

※上記点でわからない場合はお気軽にお問合わせください。


●参加方法
以下リンク先の専用応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
受付は2014年8月22日(金)24時締切。
ご応募いただいた方には8月25日(月)中にメールにてご案内さしあげます。


※なお、応募多数の場合、抽選とさせていただきます。予めご了承下さい。
※お電話及びメールでの受付は行っておりません。
 お申し込み希望の方は必ず応募フォームよりお申し込み下さい。
※内容は初心者の方に合わせたものとなっております。
 これまで写真教室などで暗室経験や現像作業を行ったことがある方は、
 初心者向け内容ということをご了承ください。
※時間厳守でお願いいたします。
※お飲み物(アルコール可)やおつまみはご自身でお持込みください。
 もちろん、お茶やお水など飲酒でない方もご参加可能です。

 


記事ここまで


● FILMS FILMS FILMS

あの人も、フィルムカメラ、好きなのかな?


今春から『FILMS』という名の会をはじめました。

これまでに3回、フィルムカメラを愛用する方、
フィルムカメラをはじめたばかりの方などが集まり、交流会&写真展を開催しました。

●過去の開催の様子
>スタッフブログ記事『写真展 第1回「FILMS by monogram」』
>スタッフブログ記事『写真展 第2回「FILMS by monogram」』

※第3回『FILMS』の写真展は、8/25(月)〜8/31(日)開催
 第4回『FILMS』の参加者募集は、8/10(日)開始予定




フィルムで撮った各々のお気に入りの写真を見ながら
みんなで話す時間は、毎回本当に楽しくてしかたがありません。

パソコンやスマホなど、WebやSNSで写真を見る機会は増えましたが、
液晶を通して写真を見るのと、紙にプリントされた写真を見るのとではぜんぜん違います。
フィルムで撮ったのに、プリントして写真を見ない(見せない)なんて、
なんかもったいない。



『FILMS』は、ずっとやりたかった企画でした。

monogram には「フィルムカメラをはじめたいのですが…」というお客様がよく来店されます。
「デジカメを使ってるけど、フィルムで撮った写真を見たら、フィルムカメラをはじめたくなった。」
「フィルムカメラに興味があるけど、まわりに使ってる人がいなくて、monogram に辿り着いた。」
そんなお客様が最近とくに若い方を中心に増えています。

フィルム愛用者、フィルム初心者、そんな人たちをつなげることはできないものか?

そこで、フィルムユーザーが集まり、お気に入りの写真を見せながら交流し、
さらに写真を大きくプリントして展示することで、改めてフィルム写真の魅力を再確認したり、
たくさんの人に見てもらうことで、新たな発見をする。そんな場を作ることからはじめました。


しかし、それだけでは、参加できる人数も限られ、たくさんの人をつなぐことはできません。

フィルムカメラをぶら下げてなくても、日常的にパッと見て、
フィルム愛用者とわかるような“目印”のようなものがないものか?

そこで考えたのが『FILMS』グッズを作ることでした。


<先日発売したFILMS オリジナル缶バッジ。丸いロゴマークの缶バッジは、非売品。
「FILMS by monogram」交流会&写真展に参加された方のみに差し上げています。>

もし街で、『FILMS』グッズを身につけた人を見かけたら
「あの人も、フィルムカメラ、好きなのかな?」と、
話しかけてみたくなったり、つながったりするのではないか。


長くなりましたが、『FILMS』の目的をまとめると、

1.フィルム愛用者、フィルム初心者をつなげること
2.フィルムユーザーを増やし、フィルムの需要を増やすこと
3.フィルム生産の寿命がなるべく延びてくれること

『FILMS』が、少しでもそういうキッカケになればうれしい。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デジタル全盛の時代だからこそ、人と違うことを探求したり、
同じような感覚の人たちと話したり、つながることが、
ただ、ただ、楽しい。

FILMS 佐藤(monogram)


P.S.
『FILMS』グッズのイラストを描いてくれた STOMACHACHE.さんもフィルムユーザーで、
フィルムへの想いを込めて『FILMS』に協力してくれました。Thanks!




記事ここまで


● 2014年お盆期間中の営業日・休業日のお知らせ

いつも写真屋「monogram」および、「monogram ONLINE STORE」を
ご利用いただき、ありがとうございます。

2014年お盆期間中の営業日・休業日は以下の通りです。

▼画像をクリックしていただくと、大きい画面でご覧いただけます。

>実店舗「monogram」




記事ここまで


● 「PHOTOFES 2014」東京会場開催中です!

こんばんは、店長アズマです。

今年で8回目をむかえる、カメラ日和「PHOTOFES 2014」。
東京会場の1つである当店 monogram 2階ギャラリーでは、
「カメラ日和学校第6期卒業写真展」をご覧いただけます。



2013年9月〜2014年7月に開催された、カメラ日和学校第6期卒業生の
みなさんの作品約120点の展示です。

当店で「PHOTFES 2014」の展示をご覧いただけるのは
8月12日(火)20時まで。
※8月6月(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


そして明日8月2日(土)13:30-14:30はお楽しみイベント!
豪華賞品が当たる!くじ引き大会を開催いたします。ぜひ遊びにいらしてください!
賞品はこちら↓↓

・ロモグラフィー/Fisheye
・モンベル/プロテクション アクアペル 2L(防水バッグ)
・monogram/6Pサイズ(203×254mm)プリント1枚無料券
・カメラ日和/オリジナル110カメラ
・カメラ日和/オリジナル付箋
・カメラ日和/オリジナルタンブラー




今年の「PHOTOFES 2014」は日本を飛び出し、
台湾でも「こんにちはこんにちはフェスティバル」として開催されるそうです。



現在も第1回締切作品が当店ギャラリーでご覧いただける
公募写真展「みんなの大好きな台湾&日本」フォトコンテストですが、
まだまだ作品のご応募受付中です!
第2回目の締切は8月17日(日)24時です。みなさまぜひご参加くださいね。

>公募写真展「みんなの大好きな台湾&日本」フォトコンテスト 応募ページ
>こんにちはこんにちはフェスティバル 公式サイト


「PHOTOFES 2014」その他東京会場は台湾会場の詳細は
「カメラ日和」公式サイトよりご確認ください。

>カメラ日和公式サイト「PHOTOFES 2014」




記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他