● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 7/29(火)monogram2階スペースお休みのお知らせ

いつもmonogramをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、本日 2014年7月29日(火)
写真屋「monogram」2階ギャラリー&ライブラリースペースは
メンテナンスのためお休みさせていただきます。

※1階店舗は通常営業しております。
※7月30日(水)は1階店舗、2階スペースともに定休日となります。

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 


記事ここまで


● monogramプリントサービスキャンペーン(7/28〜8/10)

こんばんは!店長アズマです。

明日7月28日(月)より、monogramでは
「monogram プリントサービスキャンペーン」開催いたします。



2014年7月28日(月)〜8月10日(日)の期間
同時プリント・焼増をご注文の場合

35mmフィルム 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」
ブローニーフィルム 通常L判「70円/枚」を「50円/枚」
デジタルプリント 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」(ご来店のみ)

でご提供いたします。
※L判以外のサイズは対象外となります。

こちらのサービスは、ご来店・郵送、どちらも対象となります。
※デジタルプリントはご来店からの受付のみ

郵送プリントでの受付は、8月10日(日)到着分まで。

※キャンペーン実施中はご注文が多くなるため、
 お仕上がりにお時間をいただく場合がございます。

みなさまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。



東京は梅雨がやっと明けましたね。
突然の雷雨に襲われる日もまだありますが、お日様に会える時間が長くなり
「雨だからカメラを持ってでかけられなかったー」とお話してくださったみなさまも
楽しく写真を撮られているといいなあと思う日々です。



私のデスク横の壁は最近写真がいっぱいです。
なんでプリントした写真をみていると嬉しくなるんだろう。
考えてみようと思います。

 


記事ここまで


● 写真展 第2回「FILMS by monogram」

7月21日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは
写真展 第2回「FILMS by monogram」を開催中です。



フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな人たちが気軽に集まって、みんなで合同で写真展を行う
という新企画「FILMS by monogram」。

monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までをサポートさせていただいています。

今回の写真展のために集まったのは、第2回「FILMS」メンバー10名のみなさん。
展示開催前には全員で集まって、使っているカメラの話をしたり
普段撮っている写真を見せ合ったり…の、交流会を行ないました。






展示会場内では、展示写真の撮影に使用したカメラ、フィルムや
出展者のフィルム・フィルムカメラへの想いをご覧いただけるほか、
みなさんのブックや名刺も置かせていただいています。


<第2回「FILMS」出展者>※カッコ内は、ご自身のWebサイトやFacebookページなど
t.onohttps://www.flickr.com/photos/lifeiscool/
大賀文音
安東直美https://www.flickr.com/photos/anaaaommmi/
木村優矢(Twitter:@gorotakun333 、tumblr:maniera42.tumblr.com)
乙坂夏織
渡辺和彦http://kazu900.blog47.fc2.com/
83http://83girl.tumblr.com/
秋葉奈津子
河合祥子https://www.flickr.com/photos/kizibato/
tokka*(Instagram ID:fleurir_film)




出展者のみなさんのフィルムへの愛がつまったこちらの展示は、7月27日(日)まで。
※7月23日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



展示開催初日には、今回の展示出展者である第2回「FILMS」参加者と
5月に展示を開催した、第1回「FILMS」参加者がお話をする場面や、
第1回「FILMS」参加者と、8月に展示を開催予定の第3回「FILMS」参加者が
同じカメラを使っていて、たまたま店内で出会うという場面に遭遇しました。

そんな風に、フィルムが好き!フィルムカメラが好き!という人たちとの
出会いがあるのが「FILMS」の魅力でもあります。


次回、第4回「FILMS」の開催は9月を予定しています。
参加者の募集が8月に入ったら始まりますので、参加したい!「FILMS」気になる!という方は、
こちらのブログや、当店公式Twitterアカウントをチェックしていてくださいね。

>monogram 公式Twitterアカウント



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】OLYMPUS OM-D E-M10専用ホルダー&ストラップ

こんにちは!
関東もついに梅雨明け...でしょうか!?
暑いのは苦手だけれど、夏の青空を思い浮かべると力が出てきます!!!

学校は夏休み。
お仕事も夏休みの時期が近づいてきていますね。
旅行や帰省など楽しみですね!!

そんな旅行のシーズンにとっておきの商品があります!
カメラを持つ気分を更に高めてくれる「専用ホルダー&ストラップ」に、新作登場です!

お問い合わせがとても多い機種のうちのひとつ
「OLYMPUS OM-D E-M10」用のホルダー&ストラップが完成しました!


ボタンや液晶部分の細かいラインも、E-M10に合わせてしっかり裁断し、作られています。


また、この機種のホルダー&ストラップはカラーバリエーションが豊富!
ブラウン(タンニン鞣しオイルレザー)

ボルドー(タンニン鞣しオイルレザー)

ネイビー(タンニン鞣しオイルレザー)

ブラック(ヌメ革を柔らかく揉み込み、仕上げに表面をヤスリ掛けしたマットな質感)

キャメル(ヌメ革を柔らかく揉み込み、仕上げに表面をヤスリ掛けしたマットな質感)

5色も!!!!!
バリエーションがあればあるだけ悩んでしまいますね。
どれももちろん本革を使用しているので、使ううちにより一層深みのある色に変化します。
艶も出て、愛着も増すこと間違いなしです。

ブラックとキャメルは、ヌメ革を柔らかく揉み込み、
仕上げに表面をヤスリ掛けしたマットな質感が特徴です。

本革をまとうことで、無機質なカメラがぐっと身近に感じられると思いますよ。



※専用ホルダー&ストラップのシリーズは受注生産品の為、
 ご注文いただいてからお届けまでに約1ヶ月お時間をいただいています
 余裕をもってご注文ください。


現在、monogramの店頭では実物(ネイビー)をご用意しています。
実際にお手に取って、カメラをはめていただくこともできます。
ぜひカメラを持ってご来店ください!

もちろんオンラインストアでもご注文可能です。
また、その他の「専用ホルダー&ストラップ」シリーズを
画像付きでご覧いただくこともできます。
チェックしてみてください。



記事ここまで


● 「いとう写真館」はじめます

こんばんは、店長アズマです。

伊東俊介さんが、さまざまな店舗やイベントスペースなどで開催する
出張写真館「いとう写真館」をご存知ですか?

「今という時間を忘れないために。
 世界でたった一枚の写真を残してみませんか?」


10年目をむかえる「いとう写真館」
そんな10年目の今年から、当店monogramで毎年、
「いとう写真館」を開催させていただくこととなりました。

2014年が、1年目。


いとう写真館/撮影会
2014年8月23日(土)・24日(日)11:00〜20:00
※最終受付は19:30
※撮影会のご予約はご来店、またはお電話にて当店「monogram」にて受け付けています。
 ご予約なしでも、当日直接のご来店でご参加いただけますのでぜひ!!

いとう写真館/写真展示
2014年8月14日(木)〜24日(日)12:00〜20:00
※8月20日(水)定休日
※23日(土)・24日(日)の撮影会開催中は、
 展示をご覧いただけない場合もございますのでご了承ください。



写真屋「monogram」
東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
http://monogram.co.jp




また、今夏の「いとう写真館」は「夏の旅」として
神戸・千葉・東京を巡ります。

神戸「トリトンカフェ
撮影会 2014年7月19日(土)・20日(日)・21日(月祝)12:00〜18:30
写真展示 2014年7月11日(金)〜23日(水)12:00〜20:00

千葉「gris souris(グリスーリ)
撮影会 2014年8月15日(金)・16日(土)・17日(日)10:30〜17:30

※ご予約などにつきましては、各店にお問い合わせください。



2007年、伊東俊介さんと出会いました。
青山ブックセンターで開催されていた「りす写真館」という
「なんかわからんけど記念写真を撮ってもらえる面白そうなイベント」で
写真を撮っていただくことになったからです。

記念になるような写真を、ちゃんと撮ってもらったことなんて成人式の時ぐらいしかなくて
どういう顔をしたらいいかもわからないままあっという間に撮影は終了。
「せっかくカメラ持ってるねんから、さげて撮りましょか〜」と
一眼レフを持っていた私に、伊東さんが声をかけてくださったことが印象に残っています。


<これは、2011年に撮っていただいた写真。>


それからは1年に1度東京で開催される時には、
伊東さんの出張写真館に足を運ぶようになりました。
撮影をして、ちょっとだけ忘れてしまっているような頃に届く写真が
いつも私になにかを振り返る、思い出す、そしてまた
日々を過ごしていく、きっかけをくれるからです。


ある時、気がつきました。
写真が残っていくのはとても幸せなこと。
でもそれ以上に、1年に1度、1つまた歳を重ねて、
変わらぬ笑顔で迎えてくれる伊東さんに会いに行くことも自分の大事なことだなあと。
これは私にとっての、「写真」というものです。


家族や友達、恋人のために、
もちろん自分のためでも、何かを伝えるためでも、ただ楽しいからでも、なんでも。
みなさんの未来のために、大事な写真が残っていきますように。

みなさんのご来店を、心よりお待ちしております。


>いとう写真ホームページ




記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】フィルムカメラで失敗しないために。

こんにちは、monogramのカメラ担当スタッフタカハシです。
monogramはフィルムを推し!
フィルムを久しぶりに使ってみた人、使ってみたくて始めた人がフィルムカメラを使って、
「あれ!撮れてない!」「フィルムが切れちゃった!」「どうやって使うの!」
やっぱりフィルムカメラって面倒だしよくわからないし、うまく撮れないし。
だからフィルムカメラから離れてしまった、なんてことをよく耳にします。


そんな失敗やうまくいかないからとフィルムをやめてしまうのはもったいない!
ということで、フィルムの入れ方や撮影中の注意、巻き戻しの仕方などよく質問をうける状態や
使い方を数回に分けてお送りしていきたいと思います。

初回はフィルム撮影の第一歩、「フィルムの入れ方」についてです。

大まかなフィルムの入れ方の流れとしては、
「裏蓋を開ける→中のホコリをとる→フィルムを入れる→フィルムの先端を引っ張って
スプールに差し込む→少し巻き上げて裏蓋を閉める」という感じ。
大切なのはしっかりスプールにフィルムを引っかからせること。
これがうまくできていないと、巻き上げの際にフィルムがちゃんと送られず、
「撮ったのに写っていなかった」の原因になります。
1番多いのが、このうまくフィルムが送られていなかったことによる「未露光」です。


次に中のホコリやゴミをとる作業ですが、それらが付いたままフィルムを入れてしまうと
巻き上げの際ネガに傷がついてしまったり、像に影響が出てしまったりしてしまいます。
特に屋外でフィルムを入れる際には風で舞い上がった細かい砂やゴミなどが入り込まない様、
注意してフィルムを入れてください。

さて、実際にフィルムを入れる行程についてですが、
文字だけでは分かりにくいと思いますのでさわりの部分としてここまで。
次回には“スプール”などカメラの部位の説明を含め、画像付きでお送りしたいと思います。
それではまた次回。


カメラの使い方や写真についての疑問などありましたら、
FacebookTwitterにてお気軽にご質問ください。
できるだけ答えさせていただきます!



記事ここまで


● 船寄剛 写真展「Woman」

7月7日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
船寄剛 写真展「Woman」を開催中です。 



船寄さんが、2002年から現在までの12年間にわたり撮影されてきた
女性のポートレートの写真展です。

ご友人、ご家族、初めて会った人、18枚の写真。
そこに在った空気は、時が経ってもそのままの色で
写真の中に在るんだと思いました。




写真集「Camera People - カメラピープル」シリーズの表紙写真は
船寄さんが撮影されたものです。
まだ「Camera People」のことを知らなかった頃、この表紙の写真に惹かれて
本屋さんで本を手にとったことを思い出しました。




会期中は、オリジナルポストカード、小冊子、
プリントのテストピースでつくられた栞などの販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。




こちらの展示は7月20日(日)まで。
※7月9日(水)、16日(水)休館日
※7月18日(金)18時まで(当店イベント開催のため)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


 


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】レザーフォトフレームの販売スタート!

こんにちは。

6月初めにブログでご紹介した「レザーフォトフレーム」を
店舗にて先行販売していましたが、
7月1日よりmonogram ONLINE STOREでも販売がスタートしました!

>【たなかのたなのなか】レザーフォトフレーム(過去のブログ記事にリンクしています)


「レザーフォトフレーム」は店頭で、贈りもの用にとても人気があります。
無料で刻印が入れられるのも、大きな魅力です。
刻印はもちろんmonogram ONLINE STOREでも承っているので、
ご希望の文字を備考欄にご記入くださいね。


左から(各サイズ2色展開 ブラウン、キャメル)


ガラスが入っている木製のフォトフレームと比べるととても軽いので、
出産のお祝いや、小さなお子さんのいるご家庭にもおすすめですよ。

店舗、ONLINE STOREにてお待ちしています♪


記事ここまで


● 一部商品、価格変更のお知らせ

 いつも写真屋「monogram」および、「monogram ONLINE STORE」を
ご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、7月7日(月)より一部の製品につきまして、
原材料の高騰により、価格変更いたします。

価格変更予定の商品は以下の通りです。(税別表示)
・ANCHOR BRIDGE × ROBERU カメラストラップ【KUDU/Vachetta】
 9,500円→12,500円
・ANCHOR BRIDGE × ROBERU カメラストラップ【ETRUSCO】
 12,000円→14,000円
・ANCHOR BRIDGE × ROBERU カメラストラップ【Horween Horse Leather】
 11,000円→12,500円
※【Horween Horse Leather】は7月1日(火)より12,500円にて販売させていただいております。

今後とも、みなさまに喜んでいただけますよう
魅力的な商品の企画・ご提案、サービスに努めて参りますので、
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

>写真屋「monogram」
>「monogram ONLINE STORE」


記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他