● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【シガmemo】窓のそとは雨。

 





さて梅雨の季節、いかがお過ごしですか?
私は雨の日がとても苦手です。
目眩いと頭痛で立っているのもままならない日があります。
〈連日の豪雨で眠り続けるわたしの図〉



雨脚が強まると奥歯がミシミシ、心臓はドキドキ

あまりに心臓の音が大きいので、
「このドキドキは恋のせいかな?」と上目使いでもしようものなら
「ん〜ただ血管が細いせいだね」と首をつままれる


ありのままに受け入れるってこうゆうことだなぁと思うのです。


大げさに心配したり、訝しんだりしない
私はそれが何より心地いい。





写真を撮るときも「ただ撮る」ということだけに重きを置きたいです。

よく見せようと位置を変えたり
タイミングを見計らいはしない

撮る側の技量やカメラの性能をチラつかせてはいや
写そうとしなくても写ってしまうものだと信じたいから



「こんな顔して笑うんだ〜」とか「後ろにゴミが落ちてたな〜」とか

ただ撮る、ありのままに受け入れるの連続です。
これからもそうして写真を撮り続けたいと思っています。




さて、明日から私は山小屋生活です。次回は2800mの生活をお届けします。
そうだ!髪の毛をばっさり切りました。日本一高い山でもし私を見かけたら声かけてください。

それではみなさま季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね。See you soon!



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】チョコ2!

こんにちは。
先日のブログ【たなかのたなのなか】「チョコ!」はご覧いただけましたでしょうか?
「オールレザーカメラストラップ(ヌメ革)」の新色チョコのご紹介でした。
>【たなかのたなのなか】チョコ!(過去のブログページにリンクしています)

そして、今回のタイトルも「【たなかのたなのなか】チョコ2!」

実は、オールレザーカメラストラップに引き続き、
「ヌメ革カメラストラップ」でも新色チョコをご用意いたしました!!
これも、たくさん悩んで相談して作りました。

オールレザーカメラストラップ(ヌメ革)のチョコと色は同じですが、
革の面積が大きいからか雰囲気が違って見えます。
同じ「ヌメ革カメラストラップ」のブラックと比べても、また全然違うんです!



今回も縫製の糸や裏当ての革を、表の革と同色にしているので、
すっきりかっこよさが際立っています。
パッド部分の幅が広く、より大きいカメラなどにもおすすめのストラップです。


ヌメ革カメラストラップ(チョコ)8,500円+税


店頭ではすでにお試しになる方も続々!
気になる方は、ぜひ見にいらしてくださいね。

また、オンラインストアでの展開も本日よりスタートしました!!
ご遠方にお住まいの皆様もチェックしてみてくださいね。



<おまけ>
2014年今年の梅雨はとってもお得!
この梅雨の間、「雨の日ポイント」が2倍ではなく、なんと3倍に!!!

営業時間中に学芸大学で少しでも雨が降った日は、
その日の閉店までポイントがたくさんつきます!
通常1000円で1ポイントですが、3倍のときは3ポイントつきます!

1年間で36ポイント貯まると…
フィルムからの同時プリント+CD-Rが1本分無料!
もしくは、デジタルプリントLサイズが60枚無料!
どちらかお選びいただけます。


今年は梅雨明けが遅そうで憂鬱ですが、お得にご利用いただければと思います。
※ポイントは店舗のみのサービスとなります

ご利用お待ちしています!!


記事ここまで


● 第3回「FILMS by monogram」参加者募集!

こんばんは、店長アズマです。


撮った後の写真、みなさんはどうしていますか?
そっとしまっておくのもいいですが、
誰かに見せたくても見せられていない写真、ありませんか?

自分の写真を大きくプリントして、壁に飾る楽しさを味わっていただこう!
そんな思いで monogramがお届けする新企画「FILMS by monogram」。


フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな「FILMS第3期生を募集いたします。


monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までサポート。
フィルムを愛してやまない人からフィルムカメラ初心者の人まで
みなさんお気軽にご参加ください。
みんなでさらなるフィルムの楽しさ、魅力にはまりましょう! 



FILMS by monogram

●展示方法
フィルムカメラで撮影した写真を1人1枚 六切サイズ相当にプリント、
当店のレンタルフレームに入れて展示。マットもmonogramで準備いたします。
(フレームは木枠ホワイトのもの)
搬入・搬出は monogram が行ないます。
展示作品は展示終了後、お持ち帰りいただけます。

●展示開催期間
2014年8月25日(月)〜8月31日(日)12:00〜20:00
※8月27日(水)休館日
※最終日は17:00まで

●展示開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階ギャラリー
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●展示写真のプリントについて
展示写真のプリントは、7月19日(土)11:00〜13:30
monogramにてスタッフが行ないます。
スタッフのプリント作業中は参加者みんなで交流会!
展示したい写真を1枚決めて、現像済のネガを当日お持ちください。
※35mm、ブローニーフィルム(6×6、6×7、6×4.5)受付可。
 リバーサルフィルム、ブローニーフィルムの6×8、6×9フォーマットには対応していません。



●スケジュール


〜7月6日(日)まで
下記応募フォームから参加お申込みください。
メールにてお返事さしあげます。

7月19日(土)11:00〜13:30 
写真屋「monogram」2階スペースにて、展示作品のプリント受付や、
ご持参いただいたお気に入りの写真を見せ合って
みんなで楽しく話しましょう!
※途中お昼休憩あり

8月25日(月)〜8月31日(日)
写真屋「monogram」2階ギャラリーにて写真展示開催

8月31日(日)17:00〜18:00 
写真展搬出・作品返却
※搬出の作業はこちらでおこないますが、
 お時間よろしければぜひお越しください。


●参加費

4,500円
展示費、プリント1枚(展示終了後お渡し)、レンタルフレーム、レンタルマット代込み

●定員
10名
※定員数を越えた場合は、抽選となります。

●参加方法
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
応募締切:2014年7月6日(水)24時まで
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は7月8日(火)中に応募者の方全員にメールにてご連絡さしあげます。



第1回「FILMS」ご参加のみなさまから、展示終了後に
「人前に展示した経験がなかったので今回の経験はとても貴重だったし楽しかった。」
「「FILMS」に参加できてフィルム写真がもっと好きになりました。」
「フィルムカメラがさらに好きになったし、今度は自分で展示をやってみたい!と思った。」
などのお言葉をいただきました。
(第1回「FILMS」開催の様子→写真展「FILMS by monogram」(ブログ記事)


そんな気持ちを、みなさまにお届けできますように。

ご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております!




記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ OM-1編」』レポート

こんにちは、カメラ担当スタッフタカハシです。
今月6月1日、約半年ぶりとなる「フィルムカメラのススメ」ワークショップを開催しました。
実際にフィルムカメラに触れてその場でプリントまで行うこのワークショップ。
今までハッセルやハーフカメラなどで行ってきましたが久しぶりとなる今回は、
「初めてのフィルム一眼レフ」と銘打ち「OLYMPUS OM-1」を使いワークショップを行いました。


講師は今年も変わりなくSX-70 by SWEETROADの平林真実さん。
今回、「初めてのフィルム一眼レフカメラ」ということでフィルムカメラの構造から、
シャッタースピードや絞りの操作による写真の変化などほんとに初歩的なところからレクチャーします。
それが終わるといよいよ実際にフィルムをカメラに入れて撮影に向かいます。


monogramから歩いて10分ほどのところにある碑文谷公園で各自好きなように撮影。
デジカメと違いピント合わせから、絞り、シャッタースピードなど自分ですべてを考え、
操作しながらの撮影はみなさんなかなか大変そうでした。



自由な撮影時間を終え、monogramへ戻ったらその場で撮ったフィルムをプリントへ。
お昼休憩を挟み、いよいよ自分たちが撮ったフィルム写真とのご対面です。


フィルムも3種類からみなさんそれぞれ選び、フィルムの特徴の違いなども含めて
フィルムから仕上がったプリントを見て声を上げていました。
自分のお気に入りの何枚かを選び簡単なプレゼンをしてみたり、感想を言ってもらったりしましたが、
みなさんデジカメにはない手間を愛するフィルムカメラの良さを感じていただけたようでした。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

さて、去年は好評で毎月行っていたこの「フィルムカメラのススメ」ワークショップ。
今年は回数を減らしシーズンごとの開催を考えており、次回は秋口頃を予定しています。
また日程など詳細が決まり次第、HP、TwitterFacebookページなどで告知致します。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
現在店頭にてフィルムカメラの販売もしておりますので、そちらも合わせてぜひ店頭にて
チェックしてみてください!フィルムカメラについてご相談に乗りますよ。



記事ここまで


● 7/18(金)夜 開店「暗室bar」参加者募集中★

こんばんは、店長アズマです。

monogram2階スペース特設暗室にて、お酒を飲みながら手焼きプリントを体験し
参加者みんなで写真について、写真以外のことについて?!語る
一夜限りの限定ショップ「暗室bar」。

来る7月18日(金)、なんと約半年ぶりに開店することとなりました!!

ご自身の現像済みネガをお持ちいただき、
手焼きプリントを体験していただきながら、
金曜日の夜をみんなで楽しみましょう!


☆2011年6月開催
>月に1回営業中!『暗室bar』で暗室体験☆(レポート)

☆2012年6月大阪「NADAR OSAKA」出張開催
>【レポート】関西初開催!!お酒を飲みながら暗室体験「暗室bar」



●内容
<講師・林和美さん(NADAR)から>
難しい事はさておき暗室を体験して頂きます。
暗室の赤い光の中、真っ白な紙から写真が浮かび上がる瞬間の感動。
それは体験した人にしかわかりません。
特別なカメラ、写真の知識は不要です。
フォトグラム(※)も行ないますから、普段デジタルカメラを使っていて
ネガフィルムがない方でも、ご参加頂けます。

林和美(NADAR)
http://kazumi-h.net
http://nadar.jp


※フォトグラムとは、カメラを用いずに、印画紙の上に直接物を置いて
 感光させるなどの方法により制作された写真作品。






●開催日時
2014年7月18日(金)19:30〜22:00(2時間半)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
8名
※定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

●参加費
3,000円(税込)

●必要なもの
・撮影後現像したネガフィルム(35mmのみ、モノクロが好ましいがカラーも可)
・ネガのない方、フォトグラム希望者は、光が透ける小物、形の面白い小物。
・お飲み物(アルコール可)、おつまみ

※上記点でわからない場合はお気軽にお問合わせください。


●参加方法
以下リンク先の専用応募フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
受付は2013年7月5日(土)24時締切。
ご応募いただいた方には7月7日(月)中にメールにてご案内さしあげます。


※なお、応募多数の場合、抽選とさせていただきます。予めご了承下さい。
※お電話及びメールでの受付は行っておりません。
 お申し込み希望の方は必ず応募フォームよりお申し込み下さい。
※内容は初心者の方に合わせたものとなっております。
 これまで写真教室などで暗室経験や現像作業を行ったことがある方は、
 初心者向け内容ということをご了承ください。
※時間厳守でお願いいたします。
※お飲み物(アルコール可)やおつまみはご自身でお持込みください。
 もちろん、お茶やお水など飲酒でない方もご参加可能です



記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス(8期)修了グループ展

6月23日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
monogram写真教室「写真表現」クラス(8期)修了グループ展を開催中です。



カメラの使い方や技術ではなく「表現すること」を学ぶ
monogram写真教室「写真表現」クラスは、今回で8期目の開講です。


2014年3月から6月までの隔週土曜日、受講生のみなさんが
課題をどのように解釈しどんな写真を撮ってくるのか
拝見するのを楽しみにしていました。

この写真教室が開講されるたびに思いますが、
4ヶ月間は長いようで、あっという間です。
受講生のみなさんそれぞれが択んだ、表現をぜひ観にいらしてください。


【monogram写真教室「写真表現」クラス 8期受講生】
小倉基、小黒隆介、内田紗世、川崎祐
杉浦弘奈、清野有紀子、園部貴則、高岩ゆりえ


こちらの展示は7月6日(日)まで。
※6月25日(水)、7月2日休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


また、9月より開校の、monogram写真教室「写真表現」クラス9期受講生の募集は
2014年8月1日(金)より開始予定です。

教室にご興味がある方は、今回の展示会場内に、募集要項およびお申込み用紙を
ご用意していますのでぜひご覧ください。
※お申込方法などにつきましては、別途こちらのブログでもお知らせいたします。




記事ここまで


● 野口和美写真展「顔のない夢」

6月16日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
野口和美写真展「顔のない夢」を開催中です。 



写真展のタイトルである「顔のない夢」について考えました。
「顔のない」誰か、そして「夢」とはなんだろう、と。

野口さんの写真を拝見し、モヤモヤしていたものに
さらにモヤモヤ靄がかかりました。

みなさんは、どんな夢をみられるでしょうか?
野口さんの写真をみて。




また、今回の展示に寄せて制作された小さな冊子「FOEMINA」を
会場にて配布されています。
数に限りがありますので、ご興味のある方はおはやめに。




こちらの展示は6月22日(日)まで。
※6月18日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 【店長日記】スタンプラリーしてきました。

こんばんは、店長アズマです。

お気に入りの赤い傘をどこかに置いてきてしまいました。
関東もとっくに梅雨入り、monogramでは通常「雨の日ポイント2倍サービス」を
実施していますが、梅雨明けまでは「雨の日ポイント3倍サービス」やってます!
ぜひご利用ください。


さて、6月2日(月)より開催中
中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」スタンプラリー
たくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます!

私も先日、お休みの日にスタンプラリーしてきました。


まず足を運んだのは、カフェ「AWORKS」さん。
なんと今年5月にオープンしたばかり!当店 monogramの目の前のお店です。

キラキラのチーズケーキたち、いつも目移りしてしまう!
ご飯のメニューも絶品です。


この日はカフェラテを淹れてもらい帰宅。
コーヒーもとっても美味しいので、スタンプラリー中の休憩はぜひ AWORKSさんで。


次の日。
東急東横線にガタンゴトンと揺られ、
今回も、中目黒から唯一ご参加の雑貨&文具屋「TRAVELER'S FACTORY」さんへ。


先日台湾から帰ってきたばかりの私は、TRAVELER'S FACTORYさんの旅雑貨にワクワク。
店内では「Pan Am」と「TRAVELER'S FACTORY」のコラボレーションでつくられた
「Pan Am Collection」の販売がはじまっていました。


無事スタンプをもらって、次のお店へ。

ふたたび東急東横線に乗り、学芸大学、
焼菓子とジャムのお店「Maison romi-unie」さんへ。


Maison romi-unieさんでは、今回もスタンプラリー期間中
特別に「旅のおやつBOX」をご用意いただきました!
今年も母へのお土産にこちらを購入。


次は、グローサリーストア「FOOD&COMPANY」さんへ。


今回のスタンプラリーでは、4店舗分のスタンプを集めていただくと
すべてのお店からプレゼントを貰えます。

私はFOOD&COMPANYさんが4店舗目だったので、
さっそくプレゼントのホットコーヒーをいただきました。

一緒にまわっていた、ディレクターミヤモトはまだスタンプが3つ目だったので
みかんアイスを自分で購入。おやつの時間。

スタンプラリー中のお客様にも会えましたよ。

お一人はなんと岡山から来てくださった方!嬉しい!


そして次は、古本屋「流浪堂」さん。


流浪堂さんでは、旅関連書籍コーナーもご覧いただけます。

「宇宙への旅」コーナーが気になる!気になる!
プレゼントの「200円引券」をさっそく使って前から気になっていた漫画を2冊購入し
次はフラワーショップ「fan」さんへ。


スタッフのお誕生日には、monogramもいつもお世話になっているお花屋さん。
プレゼントはお好きな薔薇の花1本ってなんて素敵。
お花の匂いにかこまれて、うんうん唸って1本、選ばせていただきました。

世界各国のオリーブをお楽しみいただけるフェアも。


そして最後は当店・写真屋「monogram」へ。
私以外のスタッフが出勤の日。

当店からは写真のプリントやお買物でお使いいただける
「200円引きチケット」をプレゼントしています。
店舗スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

そして2階ギャラリーでは、今回のスタンプラリー参加店舗の紹介、
そして、monogramスタッフタナカがつくった「学大MAP」をご覧いただけます。



学大散歩の参考になること間違いなし。
みなさんがおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね♪



ちなみに、私が最初にお邪魔した3店舗のプレゼントは、


AWORKS
当店スタッフも愛用させていただいています!「オリジナルエコバッグ」



TRAVELER'S FACTORY
旅の記録や旅先からのお手紙を書く時に使いたい「非売品ミニステッカー」



Maison romi-unie
まんまるお月様みたいな「バターガレット」


です。4つの店舗のスタンプを集めるだけで、
全店舗のプレゼントを貰えるなんて本当にお得!

各店舗をまわっていく順番などがもちろん自由、
期間中であれば、何日かにわけてご来店いただいてもかまいません!


そして何より、今回スタンプラリーして感じたのは、
出会いが楽しいということ。

各店舗のスタッフさんとお喋りしたり、
同じようにスタンプラリーしている人に会ってキャー!ってなったり、
歩いている途中に見つけた気になるお店を覗いてみたり、
いろんな気持ちに出会える、素敵な小さな旅でした。


スタンプラリー開催は、6月15日(日)まで、
スタンプを4つ集めると貰える各店からのプレゼント引換えは、
6月30日(月)まで可能です。


雨が苦手な方には憂鬱な6月かもしれません。
でも、雨の中でも自分の好きなものに巡りあえたり、
もしかしたら7つの小さな店を旅しているうちに、虹に出会えるかもしれません。

ぜひみなさまも、スタンプラリーをお楽しみください。

>スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」公式ページ




追伸、貰ったバラは元気に咲いています。






記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】RICOH AUTOHALF×Kodak Ektar100

monogramのカメラ担当。
こんばんは、スタッフタカハシです。

今回は前回の「NATURA1600」に変わり真逆のフィルムといっていい「Ektar100」を入れました。
前回書いたようにオートのモードで撮るとシャッタースピードは1/125に固定されます。
感度が100のEktarですと日中なら問題ないですが、少し薄暗いところなどではちょっとアンダーな傾向に。
実際撮ったものも思ったより撮れずアンダーになってしまったものが多くありました。
さて、それでは実際に撮ったものをどうぞ。





※レンズは「RICOH 25mm f2.8」
 「自動補正なし」をベースに補正しスキャン

通常の35mmの半分のコマを使うハーフカメラでは、プリントやスキャンする際に
拡大することになるので35mmより若干荒さがでますが、そこは微粒子の「Ektar100」
ハーフでもなめらかさのある描写をします。
もともと色乗りもいいレンズなので、Ektarのこってりさも存分に発揮され赤い花も
飽和するほど色が乗っています。

露出のことを気にするとパシャパシャとはなかなか撮れませんが、少しぐらいのオーバー覚悟で
絞りを設定し1/30のシャッタースピードで撮るといいかもしれません。
普段「Ektar100」は使おうとはあまり思いませんが、アンダーの写真も独特な雰囲気があり
このAUTOHALFだったら使ってもいいかな、と思いました。

さて、次回は趣向を変えてちょっと違う内容でお送りしたいと思います。
内容はずばりカメラの使い方。
失敗によるフィルム離れを防ぐべくカメラへのフィルムの入れ方、注意点など
フィルムカメラを使うのが久しぶりの方、初めて使う方に向けて説明をしたいと思います。
ということで今後はカメラの使い方とフィルムとの組み合わせを織り交ぜて
お送りしていきたいと思っています。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」開催中♪

こんにちは、店長アズマです。

お知らせが遅くなりました!

昨年にひきつづき、2014年6月2日(月)〜6月15日(日)
東京・中目黒と学芸大学にある「7つの小さな店」を巡る
スタンプラリーを開催中です★



「7つの小さな店」に設置されたスタンプを集める、小さな旅。

今年は新しいお店2つが仲間入りしました。
4店舗分(7店舗中どの店舗でもOK)のスタンプを集めると、
7店舗すべてのお店から素敵なプレゼントが貰えます。

monogramでは、当店でのお買物にお使いいただける
プリント・お買物200円引チケット」をプレゼントしていますよ。



<参加店舗>
TRAVELER'S FACTORY / トラベラーズファクトリー(雑貨・文具屋)
Maison romi-unie / メゾン ロミ・ユニ(焼菓子とジャム)
FOOD&COMPANY / フードアンドカンパニー(グローサリーストア)
・古本遊戯 流浪堂 / るろうどう(古本屋)
fan / ファン(フラワーショップ)
AWORKS / エーワークス(カフェ)

monogram / モノグラム(写真屋&ギャラリー)
※各店お休みが異なりますのでお気をつけください!

スタンプカードは各店にてご用意しています。
スタッフにお声をおかけくださいね。


そしてスタンプのイラストは、昨年にひきつづき
イラストレーターの平澤まりこさんが描いてくださいました。
各店のオリジナルスタンプを集めてニヤニヤするだけでも楽しい!


平澤さんもさっそくスタンプラリーしにきてくださいましたよ!
monogramでは、平澤さんの書籍も販売中です。




また、スタンプラリー開催中は、
旅に関する商品やサービス、イベントを各店にてご用意しています。
あわせてお楽しみください。

当店、monogramでは2階ギャラリーにて
スタンプラリー参加店舗のご紹介と
スタッフタナカによる「学大MAP」をご覧いただけます!



スタッフタナカが実際に学芸大学の町を歩いてつくった「学大MAP」。
スタンプラリー中のお散歩のご参考にぜひ!
みんなで行きたいご飯屋さんや、おすすめスポットの写真など盛りだくさんです。


私も先週、スタンプラリーしてきましたので
後ほどこちらのブログでレポートいたします。お楽しみに!

>スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する7つの小さな店」公式ページ




記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他