● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● カメラバッグ&ストラップ全品10%OFF! 6/1「写真の日」特別セール 開催!

おはようございます、店長アズマです。

6月1日「写真の日」を記念して、5月31日(土)・6月1日(日)の2日間
6/1「写真の日」特別セール を開催いたします!


当店で取扱いの「カメラバッグ」および「カメラストラップ」すべてが
10%OFFとなる、とーってもお得なセールです!!


新しいカメラを購入し、ストラップをお探しだった方
旅にでかけるためにカメラバッグを新調しようと思っていた方
ぜひぜひご利用くださいね!

もちろん対象商品です。





そして本日5月31日(土)は1日限定で、昨日お知らせしました
シガの日「Lサイズプリント34円キャンペーン」も開催しています。



追伸
「写真の日」について、隣の席のオンラインストアスタッフNに聞いてみたところ。

はじめて日本人により写真撮影が行われたとされ「写真の日」となった6月1日。
でも実は、後からそれが間違いだったことが判明したそうです。
それでもそのままいっちゃえー!と、「写真の日」となった6月1日。

そんな愛しい日が、みなさんにとっても写真を楽しむ素敵な1日になりますように。
スタッフ一同、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。





記事ここまで


● シガの日「Lサイズプリント 34円キャンペーン」開催します!

こんばんは!店長アズマです。

私事ながら、monogram店舗スタッフ シガミホが、2014年5月末で退職いたします。

スタッフシガ出勤最終日・5月31日(土)1日限定
シガの日「Lサイズプリント 34円キャンペーン」を開催することとなりましたー


35mmネガ同時プリント、焼増、デジタルプリントのご注文が対象となります。

そしてなんと!
以前にご注文いただいたものでも、明日5月31日(土)にご来店・お会計いただくものは
すべて「Lサイズプリント 34円」で対応させていただきます!


なぜ、34円かって?
シガミホ…シガミフォー(34)!!だからです。

※当店Lサイズプリント通常価格は、35円です。


今までお世話になったみなさまに、ささやかではありますがお礼の気持ちをこめて。
明日はスタッフシガをふくむ店舗スタッフ5名全員で、みなさまをお迎えいたします。





記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】チョコ!

こんにちは、5月なのに夏のような暑さで
早くも熱中症対策が必要なような気候ですね。
皆様もお気をつけくださいね。

さらに、熱い想いで制作された新商品のご紹介です!

大人気の「オールレザーカメラストラップ(ヌメ革)」の
新色「チョコ」ができました!!!


オールレザーカメラストラップのヌメ革は、
monogram実店舗、monogram ONLINE STORE共に
いつもカメラストラップのランキング上位に入っている、人気のカメラストラップです。
今までのヌメ革はキャメルの明るい色だった為、
印象もライトで少しカジュアルな雰囲気でしたが、
「もっと暗めの色で、落ち着いた雰囲気のものを探している」
というお声も多く、それならばこの人気のオールレザーの新色として
オリジナルで作れないか?? と、制作を始めました。


最近発売されているミラーレス一眼は、
より昔のフィルムカメラに近いクラシックなデザインであったり、
ブラックボディが魅力的なカメラも増えてきています。
そんなカメラにも、しっくりくるストラップに仕上がりました。
もちろん、フィルムの一眼レフにもよく合います。


ステッチやパッドの裏当ても、表の革と同色にし
落ち着いた色味を最大限に生かせるようこだわりました!

これからどのように、革が育っていくのか私たちスタッフも楽しみです。


オールレザーカメラストラップ(ヌメ革)チョコ 6,500円+税

店頭でもさっそく見て、お試しいただけますので
ぜひ、お使いのカメラを持ってご来店ください。
同時にオンラインストアでも展開していますので、
こちらもチェックしてみてくださいね。


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】RICOH AUTOHALF×NATURA1600

迫り来る梅雨の時期に戦々恐々としています。
こんばんは、スタッフタカハシです。

さて、今回は「RICOH AUTOHALF」に「NATURA1600」を詰めて撮った実写編。
横にフィルムが送られるカメラの構造上、通常の1コマの半分だけを使うハーフカメラは
基本縦構図に写る様になっていて、ファインダーも縦になっています。
普通に撮ると1枚目のように縦の写真になりますが、今回はカメラを横に構えて撮りました。
では早速写真をどうぞ。





※レンズは「RICOH 25mm f2.8」
 「NATURA専用補正(やわらかめ)」をベースに補正しスキャン

カメラ側の感度設定がISO400までしかないため、少しオーバー目になってしまいますが、
却って明るく優しい雰囲気になりました。
絞りオートの時にはシャッタースピードは1/125固定、絞りをマニュアルにすると1/30固定となるので、
暗いところや、オーバー目に撮りたいところではマニュアルにするといい具合になります。

見た目の作りは単純、豆粒みたいなレンズですがそこは写りに定評のあるRICOHのレンズ、
ハーフながらシャープでよく写ります。
コンパクトなボディと押せば写る手軽なカメラと高感度なNATURA1600の組み合わせは
気軽なスナップカメラとしてピッタリな組み合わせではないでしょうか。

次回は「NATURA1600」とは感度も写りも真逆な感じの「kodak Ektar100」を詰めてお送りします。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】愛用品、見せてくださーい!

こんにちは。
「たなかのたなのなか」更新が全然できていなくてごめんなさい!
ご紹介したい商品のブログは、只今準備中ですので、また少しずつ更新していきます♪

今日から、新しいコーナーを始めます!
というのも、monogramで働くようになり買い物した物も増えてきて、
「愛用」と呼べる物も増えてきました。
それは私だけでなく、他のスタッフにもそれぞれあるようです。
「実際に使ってみて、どう?どうなの??」という気になるところを、
これから少しずつ、スタッフに聞いていきたいと思います!

初回の今日は、5月末で卒業が決まっているスタッフシガ(以下、しがちゃん)です!

タナカ)しがちゃんのブログ「シガmemo」の「スタッフと話そう」シリーズが好きで、
真似して書いてみることにしました!宜しくお願いします!

シガ)こんにちは、シガです。宜しくお願いします!

タナカ)しがちゃんはNikon FM2を愛用していますよね。

シガ)はい。丸7年使ってます!

タナカ)7年!私もNikonユーザーなので、それを知ったときすごく親近感が沸きました。
そんなしがちゃんの愛用カメラ用品、見せてくださーい!

シガ)じゃじゃーーーん!!

タナカ)そうそう、今ではすっかり定番になった
「一眼レフ用カメラストラップ【TWO-TONE】」使っていますよね。
monogramのTwitterや店頭でも、公表(?)していますし。

これが発売になったのは、2012年。
あっという間に約2年が経ちますが、
しがちゃんは発売後すぐに「何色がいいかな〜」と悩んでいましたね。

このストラップにしようと思った決め手は何ですか?

シガ)それまでは、Nikon純正の黄色と黒の細めのストラップを使っていました。
「一眼レフ用カメラストラップ【TWO-TONE】」は渋いのが気に入りました。
色展開もグレー、ネイビー、レッド、モカブラウンの4色で
元々グレーの色が好きだったのと、ネイビーやレッド、ブラウンは
今までもストラップの定番であった色だったので、グレーの革が新鮮だなと思いました。
かわいすぎず、ちょっとおじさんっぽいイメージが気に入っています。

タナカ)おじさん笑 色味は落ち着いていますよね。
長さなど、肩に掛けた感じはどうですか?

シガ)長さも調節できるので、斜め掛け、首で前に掛けたり、肩掛けなど
どんな使い方でも合わせやすいです!


タナカ)本当だ、パッド部分がしっかり肩に乗って、安定感ありますね。
それなのに、パッド部分の色味はさりげない!
しがちゃんのストラップはグレーですが、他のレッド、ネイビー、モカブラウンでも
指し色として取り入れやすそうですね。

もうすっかり、革も柔らかそう!

上:スタッフシガのストラップ 下:未使用品

革の経年変化で、元々のグレーよりも地の革の茶色が濃くなって
より落ち着いた色味になってきていますね。
オイルをしっかり含んでいる革、タンニン染めしている革ならでは。かっこいい!

シガ)やっぱり革が柔らかくなってきて、持ち歩くときに
ストラップを手にぐるぐる巻きにできるところも、使いやすくて気に入っています!


いいなぁ〜。
実際に使っている話を聞いたら、欲しくなってきてしまいました...。

一眼レフ用カメラストラップ【TWO-TONE】(グレー)6,600円+税


今回ご紹介した商品は、オンラインストアでもお求めいただけます。

また、実店舗では、実際にカメラに取り付けてお試しいただくこともできます。



<おまけ>
一眼レフ用カメラストラップ【TWO-TONE】も欲しいなぁと言いつつ、
実は私も今年に入ってからmonogramでストラップを購入したんです!
私は「オールレザーカメラストラップ」です。
今度、その話もしようかな。おたのしみに♪



記事ここまで


● 第2回「FILMS by monogram」参加者募集! 

こんばんは、店長アズマです。


撮った後の写真、みなさんはどうしていますか?
そっとしまっておくのもいいですが、
誰かに見せたくても見せられていない写真、ありませんか?

自分の写真を大きくプリントして、壁に飾る楽しさを味わっていただこう!
そんな思いで monogramがお届けする新企画「FILMS by monogram」。


現在、当店2階ギャラリーでは、
第1回「FILMS」参加者の写真展を開催中!



そしてこの度さっそく、第2回開催が決まりましたー!!

フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな「FILMS」第2期生を募集いたします。

monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までサポート。
フィルムを愛してやまない人からフィルムカメラ初心者の人まで
みなさんお気軽にご参加ください。
みんなでさらなるフィルムの楽しさ、魅力にはまりましょう! 




FILMS by monogram

●展示方法
フィルムカメラで撮影した写真を1人1枚 六切サイズ相当にプリント、
当店のレンタルフレームに入れて展示。マットもmonogramで準備いたします。
(フレームは木枠ホワイトのもの)
搬入・搬出は monogram が行ないます。
展示作品は展示終了後、お持ち帰りいただけます。

●展示開催期間
2014年7月21日(月)〜7月27日(日)12:00〜20:00
※7月23日(水)休館日
※最終日は19:00まで

●展示開催場所
写真屋「monogram(モノグラム)」2階ギャラリー
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●展示写真のプリントについて
展示写真のプリントは、6月21日(土)11:00〜13:30
monogramにてスタッフが行ないます。
スタッフのプリント作業中は参加者みんなで交流会!
展示したい写真を1枚決めて、現像済のネガを当日お持ちください。
※35mm、ブローニーフィルム(6×6、6×7、6×4.5)受付可。
 リバーサルフィルム、ブローニーフィルムの6×8、6×9フォーマットには対応していません。



●スケジュール


〜6月4日(水)まで
下記応募フォームから参加お申込みください。
メールにてお返事さしあげます。

6月21日(土)11:00〜13:30 
写真屋「monogram」2階スペースにて、展示作品のプリント受付や、
ご持参いただいたお気に入りの写真を見せ合って
みんなで楽しく話しましょう!
※途中お昼休憩あり

7月21日(月)〜7月27日(日)
写真屋「monogram」2階ギャラリーにて写真展示開催

7月27日(日)19:00〜20:00 
写真展搬出・作品返却
※搬出の作業はこちらでおこないますが、
 お時間よろしければぜひお越しください。


●参加費

4,500円
展示費、プリント1枚(展示終了後お渡し)、レンタルフレーム、レンタルマット代込み

●定員
10名
※定員数を越えた場合は、抽選となります。

●参加方法
以下リンク先の専用フォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
応募締切:2014年6月4日(水)24時まで
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。予めご了承ください。
 抽選の結果は6月6日(金)中に応募者の方全員にメールにてご連絡さしあげます。



参加を迷われている方は、現在開催中 第1回参加者の写真展をぜひご覧ください。

「いつもプリントをしないので、自分の写真がこんな風にプリントされて
 しかも写真展の中でみられるなんて感動しました…」

第1回参加者の方にそんなお言葉をいただきました。
そんな気持ちを、みなさまにお届けできますように。

ご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております!




記事ここまで


● 写真展 第1回「FILMS by monogram」

5月19日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
写真展 第1回「FILMS by monogram」を開催中です。 



monogramがお届けする新企画「FILMS」。

フィルムで撮ったお気に入りの写真をプリントして見せたい。
フィルムカメラが好きな人たちと知り合いたい。話したい。
そんな人たちが気軽に集まって、みんなで合同で写真展を行うという新企画です。

monogramスタッフが、写真のプリントから
写真を展示する額やマット、展示の準備までをサポートさせていただきます。


事前に行った交流会&プリント受け付けの様子はこちら↓↓




今回第1回「FILMS」に集まったのは9名のみなさん。
交流会では、写真について話したり、普段撮っている写真、
使っているカメラを見せ合ったりしました。


そんな9名の、お気に入りの写真を集めた今回の写真展。
会場内では展示写真の撮影に使用したカメラ、フィルムや
出展者のフィルムへの想いなどもご覧いただけます。


<第1回「FILMS」出展者>
※カッコ内は、ご自身のWebサイトやFacebookページなど

watapink(Instagram ID:watapink)
森田ゆりあ(Instagram ID:_____sleep
くまわんこ(http://kumawanco.exblog.jp
鈴木麻愛(http://m-suzuki.tumblr.com
kanae kato(http://kanyaxxx.tumblr.com



みなさんはフィルムのどんなところが好きですか?
撮った後の写真、撮ったままになっていないでしょうか。

最近、フィルムカメラを使ったことがないんだけれど、使ってみたい!
というご相談をよくいただきます。
そんな方にもぜひご覧いただきたい展示です。



出展者のみなさんのフィルムへの愛がつまったこちらの展示は、6月1日(日)まで。
※5月21日(水)、28日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


そして、第2回「FILMS」も開催決定いたしました!
詳細はこちらから→ 第2回「FILMS by monogram」参加者募集!」(ブログ記事)

みなさまのご参加をお待ちしております!
 


記事ここまで


● 6/1(日)開催『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ オリンパス OM-1編」』参加者募集中

こんばんは、店長アズマです。

実際にカメラ実機に触れ、撮影を体験できることで
ご好評をいただいている教室「フィルムカメラのススメ」。


しばらくお休みをいただいていた人気の教室が
2014年6月、monogramにかえってきます!


6月1日(日)開催の「フィルムカメラのススメ」では、
一眼レフにしてはコンパクトで手になじみやすく
柔らかくやさしい描写で人気の「オリンパス OM-1」での撮影をご体験いただけます!

OM-1を使ってみたい!フィルム一眼レフを使ってみたい!という方
どんな写真が撮れるのか、写真を見て確認したい!という方
そんなみさなまにオススメの教室です。




写真を撮るのは好きだけど、いつも「なんとなく」で撮ってしまう。
デジタルにはない、フィルムの質感を体験してみたい。
絞りってなに?シャッタースピードって?
そんなカメラ初心者の方に、フィルム一眼レフの使い方と撮影の基本、
そしてフィルムの魅力をお伝えします。

今回使用するのはオリンパスのOM-1。
小型・軽量で持ちやすく、静かなシャッター音と流れるような操作感、
フィルムの質感を活かせる柔らかな描写が魅力のカメラです。


はじめにカメラの使い方をご説明します。
その後、実際にフィルムを入れて試し撮りをしていただきます。

撮った写真はmonogramですぐにプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

みなさん、お気軽にご参加ください!


●開催日時

2014年6月1日(日)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
6名
※応募多数の場合は抽選となります

●参加対象
・一眼レフを使ったことがない初心者
・デジタル一眼は持っているが、フィルムで写真を撮ったことがない、という方。
・写真に興味があるけれど、いまいちカメラの仕組みや撮り方がわからない、という方。

●使用カメラ
オリンパス OM-1

●費用
3,000円
カメラレンタル、使用フィルム、現像・プリント代込み

●先生
平林真実
SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)

●必要なもの
とくにお持ちいただくものはありません。
カメラ、フィルムはこちらでご用意します。

●参加方法
以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、
2014年5月24日(土)24時までに送信ください。

お申込みいただいた方には5月26日(月)中にご連絡さしあげます。
※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!



<追伸>
オリンパス OM-1ってどんなカメラ?というみなさまへ
スタッフ高橋のブログコーナー「カメラとYシャツと高橋(仮)」の
過去記事をぜひご覧ください♪

>【カメラとYシャツと高橋(仮)】OM-1×Solaris 編
>【カメラとYシャツと高橋(仮)】OM-1×Solaris 編 part2
>【カメラとYシャツと高橋(仮)】OM-1×PORTRA 編
>【カメラとYシャツと高橋(仮)】OM-1×Ektar 編
 


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】RICOH AUTOHALF

最近アイドルのライブに行ってみたい欲があります。
こんにちは、スタッフタカハシです。

今回は前回の中判から大幅にサイズを落してハーフサイズのカメラでお送りします。
通常ネガに写る範囲の半分しか使わないため、倍の枚数撮れるのがハーフの強み。
そのかわりサイズが小さくなる分、画質がやや落ちるというデメリットもあります。

しかし、その画質が落ちて若干甘くなった描写がノスタルジックな雰囲気を醸し出したりもします。
一眼レフハーフカメラで有名なOLYMPUSのPEN Fシリーズなど35mmフルサイズと
遜色が無いぐらい綺麗な写りをするものもありますが、
今回使ったRICOHの「AUTOHALF」は手軽さを重視した単純な作りになっていることもあり、
ハーフならではの甘さなど雰囲気がよく出ます。


手軽さを重視しているためピントはパンフォーカス、露出も明るさに応じたオートとなっており、
太陽電池を備えているため電池も要らず、シャッターを押すだけで撮ることができます。
また、大きな特徴でもあるのが巻き上げの構造で、通常フィルムカメラではフィルムを送るのに
巻き上げレバーを手で動かして巻き上げるか、電気の力で自動に巻き上げるようになっています。
この「AUTOHALF」ではゼンマイを利用した巻き上げ構造になっており、
底のゼンマイを回しておくことによって自動でフィルムを巻き上げてくれるのです。

右にあるのが巻き上げ用のゼンマイ

レンズもF2.8と明るいレンズを搭載しており、ハーフで枚数も撮れるので
いろいろ気にせずパシャパシャとほんとうに気軽に撮れるカメラです。
さて、そんなお手軽カメラに「NATURA1600」を詰めて撮った実写編は次回!
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 今渡隆成写真展「Colors」

5月12日(月)より 、monogram 2階ギャラリーでは
今渡隆成写真展「Colors」を開催中です。 



私たちの世界の中に存在するいくつもの色。
今渡さんの写真を拝見して、みたことがない「色」がまだまだあることを実感しました。

そこに立ち続けているからみられる、
感じようとしているから出会える季節、その移り変わりも。

今渡さんが撮り続けてこられた景色をぜひご覧ください。


今回、展示をご開催くださった今渡隆成さんは、なんと北海道札幌市在住。
5月18日(日)は終了時間の17時までご在廊の予定です。
ぜひみなさま、今渡さんとお話しにいらしてくださいね。


こちらの展示は5月18日(日)まで。
※5月14日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他