● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● ネットショップ「カメラピープルストア」メンテナンスのお知らせ

 いつもネットショップ「カメラピープルストア」をご愛用いただき、ありがとうございます。

2014年4月1日からの消費税増税に伴い、当店のサービスを一時停止し、
メンテナンスを下記日程で行います。

[メンテナンス期間]

2014年3月31日(月)23:55〜4月1日(日)正午12:00(予定)

[ご利用開始可能日時(予定)]

2014年4月1日(火)正午12:00〜


ご迷惑をお掛け致しますが、何とぞ宜しくお願いいたします。


記事ここまで


● 写真展「SOCIAL TOWER ARCHIVES」

3月31日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
写真展「SOCIAL TOWER ARCHIVES」を開催中です。


名古屋の中心街・栄エリアの、面白い場所や人を発掘して
紹介する動きを続けている「SOCIAL TOWER PROJECT」。

これまでの2年間で出会った素敵な人や場所をまとめた本
「SOCIAL TOWER BOOK」の出版を記念して本写真展を開催することとなりました。





「SOCIAL TOWER PROJECT」で写真を撮り続けている
フォトグラファー・児島章次さんの美しい手焼きプリント。
私たちがまだまだ知らない名古屋・栄の街の魅力をぜひご覧ください。




会期中はもちろん「SOCIAL TOWER BOOK」と、
児島さんの写真集「ONTOLOGIE」の販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

また、会場ではアンケートを実施しています。
本展および「SOCIAL TOWER BOOK」をご覧いただきご協力をお願いいたします!
集計されたアンケートは「名古屋市市民経済局文化観光部」に提出されるそうです。


こちらの展示は4月13日(日)17時まで。
※4月2日(水)、9日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

>「SOCIAL TOWER」Webサイト



記事ここまで


● 【シガmemo】外はもう春色。

先日、お客様からこちらの雑誌を貸していただきました。


○気になった言葉○
「フィルムは見たものと違うけどちゃんと私が見たものが写ってる」
「半分実験みたい」
「決定する作業や発想力」

既に読まれた方も多いかな?
読み終わってからお礼のお手紙を書こうと
しばらく「フィルムで撮ること」について考えました。

きっと私はごくごく普通の「優越感」を味わいたいのです。


「今どきフィルムカメラ?おねえちゃん珍しいね!」の声で
好きなものを好きなように見て、感じられたことで
自分が特別なひとになれたような感覚ってありませんか?

人とは違うなにか武器みたいなものを持っているような、そんな感覚。


毎日の生活のなかで一つでもそういった「優越感」を持てたなら、
とても幸せなことだと思います。



「今私の見ているこの色は隣の人にも同じように見えているのだろうか」
と、首を傾げては何の根拠もないけれど横にふっての繰り返し。


「人が違えば見え方も同じじゃないんじゃない?」
ふとした会話の中で、そう言ってお客様が笑ったときドキっとしました。
身近な人と同じ気持ちでいられることもまた、すごく幸せなことですね。



科学的なことは知らないけれど、
日々続いていく目の前の世界をいつまでも面白がっていたいです。
「白は本当に白なの?」って、笑われちゃうかもしれないけれど。


見たものと違うけど、ちゃんと見たものが写ってる。



スタッフシガ



記事ここまで


● 2014年下半期、ギャラリーご使用者募集!

こんにちは、店長アズマです。

現在 monogramでは、2014年下半期に
2階ギャラリースペースをご使用いただける方を募集中です。



写真の展示だけではなく、絵画等ジャンルを問わず表現の場としてお貸しいたします。
ご使用は個人でもグループでもOK!



詳細はコチラから。


応募フォームよりご応募いただき、スタッフが内容を確認後、
順次ご連絡させていただきます。



ご不明な点は下記までお問い合わせください。

モノグラム ギャラリー担当(アズマ)
TEL:03-3760-5852
E-mail:camerapeople @ camerapeople.jp

>monogramギャラリー現在開催中の展示
>今まで開催の展示のご紹介(ブログ)


みなさまのご応募を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 4月1日からの消費税増税に伴う当店の対応について

いつも写真屋「monogram」および ネットショップ「Camera People STORE」
ご利用いただきまことにありがとうございます。

2014年4月1日(火)より消費税率が5%から8%に変更になります。
当店では、下記の通り対応させていただきます。

▼画像をクリックしていただくと、大きい画面でご覧いただけます。


みなさまにはご面倒をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

>写真屋「monogram」
>ネットショップ「Camera People STORE」



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】針とハリ

こんにちは、タナカです。
先日の休みの日、突如思い立って刺繍のワークショップに参加してきました。
刺繍なんて普段やらない(手先が不器用で!)のですが、気になっていて。

出来上がった刺繍はきれいかどうかはわかりませんが、
いつもやらないことをやってみる楽しさや、その場に居合わせた方との会話も
本当に面白くて、帰り道もとてもホクホクとした気持ちで満たされていました。

いつもと違うこと、いつもと違うものに触れると気分がリフレッシュされて
頭の中もスッキリするような感じがします。


そう、いつもと違うものは新鮮な気持ちにさせてくれるんです。

今日はいつもと違う革のカメラストラップをご紹介します。

ANCHOR BRIDGE × ROBERU  カメラストラップ【Horween Horse Leather】 12,500円+税

アメリカの名門タンナー「Horween社」のホースレザーを、パッド部分に使用した贅沢な1本です。
牛革とも異なるハリと艶が美しく、高級感のある表情が特徴です。
「Horween社」のホースレザーは、男性の革靴やお財布などにもよく使われ、
雑誌で取り上げられていたり、ハイブランドの小物でもよく目にします。


革の素材へのこだわりだけでなく、カメラの重さが軽減できるよう
パッド部分にはクッション材を入れて、柔らかく首や肩にフィットするよう工夫されています。

長さ調節が可能な両側の細い部分は牛革を使用しています。
このデザインは、長さを大幅に変えることができる為、男性の方でもゆとりをもって斜めがけが可能です。
もちろん、女性の方でもお使いいただけますよ。
他にはない高級感のあるカメラストラップなので、贈り物にもおすすめです。




今回ご紹介した商品は、ネットショップでもご購入いただけます。
>ネットショップ「Camera People STORE」(ネットショップにリンクしています)

店舗にて実際に商品をご覧いただき、カメラに付けてお試しいただくこともできます。


<おまけ>
刺繍のワークショップに参加した後、スタッフから誕生日プレゼントに
刺繍のデザイン本をいただきました。
それを参考に、家でさっそく刺繍をして楽しんでいます♪
新しいことっていいですね!!


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】LOMO LC-A×NATURA1600

自分用にピンクのボールペンを買ったら贈り物用ですか?と聞かれました。
こんばんは、スタッフタカハシです。

以前富士フイルムのブログ記事にこんなことが書いてありました。
「LC-AにNATURA1600を入れるとNATURAのNPモードとほぼ同じ露出制御になる」 
故にLC-AにNATURA1600を入れて撮ると暗いところでもノンフラッシュでナチュラルに撮れる!

ということでPORTRAに続き、今回は「NATURA1600」を詰めて撮ってみました。






日が暮れて薄暗くなってしまったシーンや、最後の夜の室内の写真など
たしかにちょっとNATURAにNATURA1600を詰めたときのような写りに。
逆に日中の太陽下でも、オーバーになりすぎることなく撮ることができました。

今回改めて「LOMO LC-A」を使ってみてやはりトイカメラのくくりにされるのは
納得のいかないしっかりしたカメラだなと感じました。
ピントが合えばシャープで良い写りをするし、不安定さはあるものの露出もちゃんと制御してくれます。
「しっかりしているんだけど、どこか抜けている」みたいな部分が愛らしく、
ファンを増やしていったのではないかと思います。

さて、次回はひさびさに中判カメラでお送りします。
6×6の王道といえば「ハッセルブラッド」、それと双璧をなす「ローライフレックス」
その「ローライフレックス」の3.5F Planarに「PRO400H」を詰めて。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 「Have a nice FILM!〜横浜・元町フィルム撮影会〜」のご紹介

こんばんは、店長アズマです。

しとしと雨、冬の寒さが戻ってきたような今日ですが
明日からはまた天気もよく暖かくなると聞きました。

そんな今週末に開催される、フィルム撮影会のご紹介です。


Have a nice FILM!〜横浜・元町フィルム撮影会〜
開催日程:2014年3月22日(土)10:00-15:00


当店でも配布させていただいている無料雑誌「Have a nice PHOTO!」と
フィルムコンテスト「Back to the FILM!」のコラボ企画。

Have a nice PHOTO!」で紹介されている横浜元町エリアを、
フィルムカメラを持って巡るお散歩撮影会です。


講師の方によるレクチャーがあり、先着でフィルムカメラのお貸出しもあるので
フィルムカメラを持っていない!フィルムカメラを使うのが初めて!
という方にもお楽しみいただけそう。

撮影した写真のプリント、そして、フィルムコンテスト「Back to the FILM!」への
応募作品のプリントなど、monogramがご協力させていただくこととなりました。

ご興味のある方はぜひ開催概要をご覧ください。
>PHaT PHOTO 写真教室「Have a nice FILM!〜横浜・元町フィルム撮影会〜」


【講座に関するお問い合わせ先】
Back to the FILMコンテスト事務局(株式会社シー・エム・エス内)
mail:info @ backtothefilm.jp
tel:03-55224-6991(10:00〜18:00)



記事ここまで


● 河内麻美油画展「かわ内」

3月17日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
河内麻美油画展「かわ内」を開催中です。



monogramでは久々の、写真展ではない展示、油絵の展示です。

「抽象画だからよくわからないかもしれない」と、
最初にお会いした時に河内さんがおっしゃっていました。

意味はないのかもしれない、ただそこに「在るもの」だとも。


私は拝見した時にまず「ここで眠りたい」と思いました。
ご覧になったみなさんは、どんなことを思われたでしょうか。思われるでしょうか。




会期中は展示作品および写真BOOKの販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。




こちらの展示は3月30日(日)まで。
※3月19日(水)、26日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】富士フイルム X-E2ホルダー&ストラップ

デジタルカメラは、テレビCMや広告も多く見かけるように
次から次へと各メーカーから新しいカメラが出てきますね!
店頭でお客様に見せていただくカメラに驚かされる日々です。

ぱっと見、フィルムの古いカメラかと見間違うようなクラシックなデザインの物も多く、
「クラシックなデザインなので、革のストラップを合わせたい」と、ご来店される方も。
たくさんある中からmonogramを選んでいただけると、いつもうれしいです。


そして、ミラーレス一眼レフカメラ用に展開している
人気の「専用ホルダー&ストラップ」に新機種対応のものができました!

富士フイルム X-E2ホルダー&ストラップ 15,000円+税
(ホルダー単品 10,000円+税)

色はキャメル、ブラウンの2色展開。(写真は全てキャメル)
キャメルは、今までのつるっとハリのあるヌメ革とは違い、
ヌメ革を丹念に揉み込み、柔らかく加工したビンテージ感溢れる革となっています。
柔らかさがあるため、今までのもの以上にフィット感があるような気もします。
ブラウンは、今までと同じオイルレザーを使用しています。

ホルダーとストラップのセットでご購入いただいた方には、
丸カン(金具)と、金具がカメラに当たらないようにする保護用の革が付属で付いてきます。

もちろん、今までのホルダー&ストラップ同様、
無駄なく極限までフィットするように設計されているので、操作性は抜群です。



おしゃれに使いたいという方、ホールド感を求める方や、個性を出したい方、
カメラの保護をしたいという方にもおすすめです。

※受注生産品の為、ご注文いただいてから約1ヶ月お時間をいただきます。


その他の専用ホルダー&ストラップは、ネットショップでチェックすることができます。
>ネットショップ「Camera People STORE」(ネットショップにリンクしています)

店頭では、全種類ではありませんが、いくつかサンプルをご用意しています。
実際にカメラに取り付けてお試ししていただくこともできます。
今回ご紹介した「富士フイルム X-E2ホルダー&ストラップ」も
サンプルのご用意がございますので、ぜひお試しください。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他