● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 写真展「Stage of the ground」

1月27日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
写真展「Stage of the ground」を開催中です。



カメラマン・大川晋児さんの写真展。
ハイコントラストとビビッドカラーの応酬、
地上から、見上げた空。

作品は実際に手にとって、持ち上げてご覧ください。



こちらの展示は2月9日(日)17時まで。
1月29日(水)、2月5日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● 【店長日記】写真屋「monogram」は 6周年を迎えます。

こんばんは、店長アズマです。

2014年1月25日(土)
写真屋「monogram」は6周年を迎えます。

当店をご利用くださるお客様、そして支えてくださるみなさまのお陰で
今年も無事 1/25という日を迎えられます。

そんなみなさまの日頃のご愛顧に感謝をこめて。
1月24日(金)〜1月26日(日)の3日間、6周年特別企画を開催いたしますー!



期間中に当店でお買物いただいた場合(写真のお引き取りも含む)、
monogram ポイントを通常+6ポイントプレゼント!

通常1,000円で1ポイントの押印ですが、この3日間は
1,000円未満のお買物の方にも+6ポイントを差し上げます。

カメラ雑貨のお買物やお写真のお引き取り、この機会にぜひ!



1年前「5周年や!」と言っていた時から、あっという間の1年間。
でも、みなさんとたくさんお話をさせていただいたり、
スタッフと泣いたり笑ったり、美味しいもの食べたり大笑いしたり
たくさんのことがあった1年間。

東京・学芸大学という場所で「monogram」というお店を続けてこられたこと、
この1年間、そして、6年間を過ごしてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

1月25日(土)は1階店舗スタッフ全員でみなさまのご来店をお待ちしております。
いつもとかわらず、みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。



2013年1月25日(月)の写真。
今年もみんなで記念写真を撮ろう。




記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】OLYMPUS μ-ll×PRO400H part2

平べったい靴が好き。
こんにちは、スタッフタカハシです。
今回は先日紹介したコンパクトカメラ「OLYMPUS μ-ll」実写編です。

小さくて軽いので冬の時期は上着のポケットにスッと忍ばせておいても気にならない!
このブログで何回も言って気がしますが、持ち運びが苦じゃないってのは大切です。
では、早速写真をどうぞ。





※レンズは「OLYMPUS LENS 35mm f.2.8」にて撮影
 PRO400H専用補正をベースに補正しスキャン

f2.8の明るいレンズがついてるので、一番下の写真のようにそれなりにボケがでたりも。
写りは大衆向けのコンパクトカメラということもあってそつない写り。
そつがないといってもシャープで綺麗な写りをします。
またコンパクトカメラには珍しいスポット測光モードも付いていて、
ピントを正確に合わせたい時はこのモードを使うといいという裏技的なものもあったりします。

シャープで綺麗な写りなので、「PRO400H」の青みと相まってヌケのいいスッキリとした写真に。
空気の澄んだ冬の日中の写真を撮るにはいい組み合わせかもしれません。

さて、次回はこの「OLYMPUS μ-ll」に「Kodak PORTRA400」を詰めてみます。
柔らかい印象のPORTRAとシャープで綺麗なμ-llの組み合わせ、どんな写りになるのでしょうか。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 吉田幸生 写真展「きみとはく」

1月20日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
吉田幸生 写真展「きみとはく」を開催中です。



柔らかい光の中にいる「きみ」と「はく」と
吉田さんの優しいまなざし。心地よい時間です。




こちらの展示は1月26日(日)まで。
※1月22日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



はくさんもお待ちしております!




記事ここまで


● 【シガmemo】Pay it forward!

2014年も引き続きこちらのコーナーを続けさせていただくことになりました。
なにごとにも言えることですが続けていくことは本当に難しい!と痛感しております。


最近はいつもブログに書く内容を探しまわっていて、それでも少し枯渇気味です。
みなさまからの感想や激励のお言葉が何より嬉しく、励みになります。ありがとうございます。
相変わらず拙い文章ですが、自分なりに一生懸命書いていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。




さてここからが今日の【シガmemo】です。




「今はもうデジタルカメラに変えたからプリントはしなくなった」
と言う言葉、実はお店にいるとよく耳にします。

とても悲しいことですが近隣の写真屋さんがどんどん閉店してしまって
「写真屋さんがなくて困ってたよ!」とおっしゃる方も多い。
プリントする場所の少なさもひとつの原因なのかなと思います。



その一方で昨年はデジタルカメラを使っていても日常的に写真をプリントしに
来てくださるお客様とたくさんお会いでき、うれしい発見もありました。


常々「デジタルカメラに変えたから」の部分が引っかかっていましたが、
お客様と接していると、あながち道具の問題ではないなと思うのです。




「撮ったものを紙にする」

これが習慣化されているかいないか、ということ。


道具うんぬん関係なしに、世代や性別関係なしに、
この「習慣」自体が薄れていくことが寂しいなぁと私は思います。



もちろん「撮った写真を全部プリントしろー!」と言いたいわけではありません。
少しでもご自分が気に入ったものや一緒にいた時間の記録をプレゼントしたい相手を
みつけたなら、ぜひ「撮ったものを紙にする」を実行してみてください。


きっとこのブログを読んでくださっているみなさんは
もう実行している、あるいは「習慣」にしているという方が多いはず。
ですから今お持ちのその「習慣」をお友達や身の回りの方に渡していきませんか?

私も微力ではありますが、今年はこのことを心がけて頑張りたいと思います。


好きな映画の題名「Pay It Forward」を合い言葉に。





スタッフシガ





PS.
冬は寒くて写真を撮る気力がなくなってしまうので、今は「写ルンです」生活中です。
すこしビビッドに焼くのがお気に入りです。〈使用したカメラ:写ルンですCOLORS〉


記事ここまで


● 【たなかたなのなか】「STYLE COLLECTION」WINTER 2013-2014

こんにちは、スタッフタナカです。
子供服の古着で購入したムートンコートが大活躍の冬です。



さて、皆様!
突然ですが、昨年12月の「小さめ帆布カメラバッグの登場!!」
というブログを覚えていらっしゃいますか?

新商品「帆布カメラバッグmini」をご紹介したときのものです。


このブログ記事に掲載していた写真を見て、
「いつもと写真の雰囲気が違うなあ」
「このモデルさん誰だろう??」
「誰が撮ったんだろう??」
「デジタル?フィルム?」
「何のカメラを使ってるんだろう?」

と思った方もいると思います。



実は、新しく始まった「STYLE COLLECTION」というページに
掲載している写真の一部なんです。

「STYLE COLLECTION」は
実店舗「monogram」と、ネットショップ「Camera People STORE」にて
取り扱っている商品のWebカタログのような、イメージ写真をご覧いただけるページです。


今回、「STYLE COLLECTION」を制作するにあたり、
特別にカメラマンさんとモデルさんにお願いして撮影していただきました。

model:るうこ
styling:minori nakayama


街で、部屋で、かわいくかっこよく...!
写真に登場した商品は、それぞれの写真下に商品名と
ネットショップ「Camera People STORE」へのリンクがあるので、
すぐにチェックすることができます。

「この商品を実際に使ってみるとこんな感じなのかな」
というのをイメージしていただけたらうれしいです。

お買い物の際にもぜひご活用ください。


それと...
「STYLE COLLECTION」の撮影に使用したカメラが気になっている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?!

今回使用したカメラは「Canon A-1」と「CONTAX T3」どちらもフィルムカメラです。
フィルムは「Kodak PORTRA400」を使用しています。





<おまけ>
「STYLE COLLECTION」の制作は、
「フィルムで撮ったイメージ写真も見てもらいたいよね!」
という想いから、実現しました。

撮影後に届けられた現像前のフィルムたちを見て、どんな写真になるのだろう??
と、仕上がりが楽しみで仕方がありませんでした。
そして、出来上がった写真に写っているのは見慣れた商品たちのはずなのに、
なぜだか繰り返し眺めてしまいます。

ぜひパソコンなど、大きな画面でゆっくり見てみてくださいね。


記事ここまで


● 期間延長!ネットショップで開催「写真を飾ろうキャンペーン」

こんにちは、店長アズマです。

ネットショップ「Camera People SOTRE」で
1月15日(水)まで開催していた「写真を飾ろうキャンペーン」。

ご好評につき、期間を延長することとなりました!

monogramオリジナルのフォトフレームや、
新入荷の「スリームフレーム」などの各種フォトフレームが
10%OFFになるお得なキャンペーンです。



キャンペーンは1月30日(木)まで。
みなさまもこの機会に、ぜひご利用くださいませ。
※ネットショップ限定キャンペーンのため、店舗では実施していません。



最近私は、スタッフやお友達と撮った写真をフォトフレームに入れて
事務所のデスクに飾っています。
ちょっぴり疲れた時にふと写真をみて、ほっとしたりしています。


以前、スタッフタナカの「たなかのたなのなか」で、
monogramオリジナルフレームをご紹介したことがありました。
素材や写真を入れた雰囲気などご確認いただけますので
ぜひあわせてご覧ください。

>【たなかのたなのなか】いつも見えるところに(ブログ記事)




記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】OLYMPUS μ-ll×PRO400H

年越しそばは毎年めんつゆを自分で作ります。
明けましておめでとうございます。
スタッフタカハシです。

新年1発目は'97年に発売されたOLYMPUSのコンパクトカメラ「OLYMPUS μ-ll」
超コンパクトなボディに単焦点レンズを載せ、露出補正など込んだ機能はありませんが、
押せば綺麗な写真が撮れるカメラとして人気を博した初代μの後継機です。

手のひらにすっぽり収まるぐらいコンパクト!

初代μではF3.5だったレンズがμ-llではF2.8と明るくなり、なんと生活防水まで付きました。
コンパクトで軽く、明るいレンズに生活防水とスナップにもってこいなカメラです。


ただ使ってて難点に感じたのは、綺麗に撮ろうとするがために少しでも暗いとカメラ側が
すぐフラッシュを焚こうとしてしまうこと。
しかもフラッシュをオフにしても電源を切って入れるとリセットされてまたオンになってしまう。
まあ、日中撮る分にはそこまで気にはならないんですけどね。

雨の日にも写真は撮りたいけど、カメラが濡れないように気を使いながら撮るのが嫌で、
雨の日用にずーっと探していたカメラ。
そんな念願のカメラに「FUJIFILM PRO400H」を詰めて撮った写真は次回。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● ネットショップで開催中「新春!写真を飾ろうキャンペーン」

こんにちは、店長アズマです。

ただいま当店ネットショップ「Camera People STORE」では、
新春!写真を飾ろうキャンペーン」を開催中!



ましかく写真も飾れる各種フォトフレームや
チェキや小さいサイズの写真を飾れるチェキフレーム、
新入荷の「スリムフレーム」など、ネットショップでお取り扱いのフォトフレームが
10%OFFのお得な価格でお求めいただけます。

お正月に撮った家族写真をフレームに入れてプレゼントしたり
お気に入りの冬の写真をお家に飾るのはいかがでしょうか。

キャンペーンは1月15日(水)まで。 → 期間延長!1月30日(木)まで!
※ネットショップ限定キャンペーンのため、店舗では実施していません。

ぜひこの機会にご利用くださいませー!

>ネットショップ「Camera People STORE」



記事ここまで


● 【シガmemo】スタッフと話そう!

新年明けましておめでとうございます。スタッフシガです。
気がつけばあっという間に2014年に突入していました。

今回は年始特別号「スタッフと話そう!」です!もうゲストはお分かりの方が多いでしょう!
今回のゲストは店長アズマです。(会話の中では尚代さん)

シガ〉尚代さんは「忘れられない写真」はありますか?

アズマ〉あります。2つ。
1つめは、まだ東京に出てくる前に知り合いの方からチケットをもらって観に行った
星野道夫さんの写真。けっこう前のことやからその写真自体がどんなんやったかは
もう薄れているけれど、写真の前で号泣したことをすごく覚えてる。
そのときの衝撃は今でも忘れられない。それが自分の「写真」の転機やったと思う。

2つめは去年出会った、自分が好きな「自分の写真」。


シガ〉差し支えなければその2つめの写真についても教えて下さい!どんな写真なんだろう…

アズマ〉うちのスタッフが撮ってくれた写真なんやけど。
その写真を見て「自分ってこんな顔してるんや」って知った。
それは会社やお店でずーーっと一緒にいて、もしかしたら家族より多くの時間を
共にしていて、仕事の話とかたくさんして、笑ったり悩んだりももちろんあって、
だからこそ撮れる写真なんやなって。
自分にとっては一緒にいることがなにより大事なんやと思う。出会ってからの時間とかね。
シガちゃんがいつも言ってくれるように、写真は撮るだけじゃなくて、写るのも大事。

シガ〉その人との間柄は写そうとしなくても見た人には感じられるものですね。
写真はやっぱりコミュニケーションなのかな〜。
さて、昨年一番印象に残っていることがお客様からmonogramのキャラ設定について
聞かれたことです。しかも1回や2回ではなく…
あるお客様は「ここのお店のスタッフは一人一人が漫画の登場人物みたいだね」と
言ってくださいました。きっとその漫画を書いているのは尚代さんですね。

アズマ〉あはは!漫画の登場人物かぁ!なんかいいね。私はうちのスタッフたちのことを
「劇団シガ」って呼んでるけど。
お店の扉を開けて一歩入った瞬間にお客様が幸せになれるのが理想。

シガ〉本当にそうですね。尚代さんが意図的にキャラ設定をしてるとは思わないけど、
居場所があるって思えることは働かせていただいてる私たちにとってもすごくありがたい
ことです。尚代さんにとって写真屋「monogram」はどんなお店ですか?

アズマ〉答えになってないかもしれないけど、うちのお店を利用してくださるみなさんが
思うmonogramが『monogram』なんじゃないかな。
何よりうちのお店は働いてくれているスタッフによってやることが変わっていくから、
固まってる器がないというか。

『monogram』はこういうお店って自分たちで決めつけなくていいよね。適材適所、
スタッフ一人一人の良いところを出していきたい。長く働いてくれるスタッフが増えて
今の『monogram』っていうお店があるんやと思う。


シガ〉そうですね。monogramではスタッフ同士が協力すればなんとかなる!ってことも
あって、そうゆうところが私は好きです。もちろん出来ないこともたくさんあって、
それは機械とかシステムの問題もあるけれど、その都度スタッフみんなで知恵を出し合って
いければいいなって。

アズマ〉うん、そうやね。いつも思うのは、目の前に居てくれる人のために働きたいってこと。
お店にいる時はスタッフのため、そして、うちのお店を利用してくださるお客様のために
働きたいです。

私もシガちゃんへ質問していいんよね?「シガちゃんにとって写真とは?」


シガ〉写真に関わらずなんですけど、生きているから全てが始まるって思っちゃう。
ただ、今生きていて生かされているから写真があって、それはそれ以上でもそれ以下でも
ないんです。「今日も写真を撮れたな、あー生きていて良かった」って思う。
そうゆう存在です。この考え方よくないと思うんですけどね、毎瞬思ってます。
これが「地に足着いていない」と言われる所以だと自覚しております。

では私も同じ質問をいいですか?「尚代さんにとって写真とは?」

アズマ〉私にとって写真は『写真』でしかなくて、他の何かに置き換えられない存在やなあ。
シガちゃんの考えにも共感できる。「地に足着いていない」仲間やね。


シガ〉今回は新春特大号なので、高橋くんとゆみさんからも質問をどうぞー!

タカハシ〉尚代さんが写真を始めたきっかけはなんですか?

アズマ〉小学生のころから「写ルンです」とかは使っていて写真を撮るのは好きやったけど、
16歳で写真屋さんで働き始めて、写真がドドドドって生活の中に入ってきて。
20歳で東京に来てから写真家さんとお会いする機会が増えて、自然な流れで
自分でも撮り始めたかな。なんか当たり前のように。


タナカ〉尚代さんはいつも何のフィルムを使っていましたっけ?

アズマ〉35mmフィルムは「NATURA1600」。世界がザラツイて見えるので感度の高い
フィルムを使います。
ブローニーフィルムは「PRO400」。ブローニーを使う時は35mmのときより気持ちが
クリアになるので癖のないフィルムがいいなと思って選んでいます。


シガ〉
それでは最後に尚代さんから一言お願いします!

アズマ〉始めたことを続けていくのはなんでも難しいけれど、自分は写真を撮り続けていて
幸せやなあと思うことがあるからこれからも撮ります。

そして、みなさんが撮り続けるお手伝いを、monogramで続けていきます。

2014年もこのメンバーで頑張りますよー!みなさまよろしくお願いします。



記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他