● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【店長日記】2013年もありがとうございました!

早いもので、2013年も残すところあと僅かとなりました。
今年もmonogramをご利用いただき、誠にありがとうございました。
monogramは、12月27日(金)に2013年の営業を終了いたしました。


今年は個人的に、写真屋さんについて考えることが多い年でした。

ご来店くださるお客様とするお話、
春と秋に開催したトークイベントでみたみなさんの笑顔、
大好きな先輩の写真屋さんが閉店したこと。

みなさまとお会い出来ることが、日々が、
私たちスタッフの原動力であり、
「お店に居続けること」だと実感しました。


今年は自分にとって、とても大切だと思える写真にも出会いました。
それはいつだって、大切な人との間に。

どうか来年も、みなさまのお手元に大切な写真が増えていきますように。


さて、2013年も店舗スタッフの集合写真で締めくくりです。

<左より、スタッフタナカ、アズマ、シガ、タカハシ(黒板の似顔絵にも注目!)>
(お休み中もスタッフのつぶやきがあるかも…→monogram Twitter公式アカウント


そして、誠に勝手ではございますが、
当店は12月28日(土)より 2014年1月3日(金)まで年末年始休暇をいただき、
1月4日(土)12時より通常どおり営業いたします。


みなさま、良い年をお迎えくださいませ。
新年また、みなさまにお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。

2013年12月27日(金)
monogram 店長・東 尚代


記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「ハッセルブラッド編」』レポート

こんにちは、スタッフタカハシです。
月一で開催している「フィルムカメラのススメ」ワークショップ。
12月は2013年最後を締めくくるにふさわしい「ハッセルブラッド」を使って行われました。


講師はもうみなさんご存知SX-70 by SWEETROADの平林真実さん。
いつも通りカメラの使い方から始まり、フィルムを装填し撮影に向かいます。
憧れのハッセルのシャッターを初めてきるときのみなさん、自然と笑みがこぼれます。


今回は街をぶらぶらしながらの撮影。
慣れないマシカクの構図や、12枚しか撮ることのできないハッセルに、
なかなかシャッターが進まない様子。




今回は被写体に対して「日の丸構図で撮る」「ポートレイトを撮る」などの課題が設けられ
その課題に沿った写真を撮らなくてはいけないということもあり、なかなか進まないようでした。
撮影したものはその場でmonogramで現像、プリント処理にまわします。
その間、ハッセルの歴史や機種ごとの違いを説明しながら、現像、プリント処理を待ちます。



そうこうしている間に仕上がったプリントを並べて、みんなで見比べ。
それぞれ撮ったシチュエーションや意図を説明し、お気に入りを選びます。
今回参加してくださったみなさんはピントを合わせるのが難しかったらしく、
ピンボケしてしまっているものなどあるなか、しっかり写っているものをみたときは
ハッセルの写りの良さにみなさん興奮していました。
構図の指定という新しい試みもあった今回でしたが、悩みながらもハッセルの魅力を
感じとっていただいた回となりました。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


来年2014年もこのワークショップ「フィルムカメラのススメ」は開催する予定です。
また詳細等決まり次第、Twitterやmonogramのホームページ上で告知致します。
お楽しみに!



記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】PENTAX MZ-3×Solaris400

サランラップよりクレラップ派。

こんにちは、スタッフタカハシです。


今回は楽ちんなAFと取り回しのしやすさ、レンズの描写から女性にぴったりなカメラ、

「PENTAX MZ-3」に「ferrania Solaris400 」を詰めてみました。

前回のUxiよりも柔らかく彩度の低いフィルムとの相性はどうでしょうか。






※レンズは「smc PENTAX FA 50mm f1.4」にて撮影
 Solaris専用補正をベースに補正しスキャン


プリントしてみて思ったのはふんわり!柔らかい!

組み合わせ的にはふんわりとした表現になるので、子どものポートレイトやペットなど、

可愛い物を撮るのにいいのではないでしょうか。

とはいえもうSolarisは生産が終了してしまったフィルムなので「kodak PORTRA」など

同じく暖かみのあるフィルムで代用ができるかと思います。


今回初めてPENTAXのレンズを使ってみて感じたのは柔らかさ。

使ったのはこの50mmだけなのでこのレンズの特徴なのかもしれませんが、

Solarisの彩度の低さと相まってより柔らかさが際立った気がします。

柔らかく渋いOLYMPUSのレンズや、柔らかさの中に芯のあるツァイスのPlanarなど

他の柔らかさのあるレンズと比べ、ふんわりとまっすぐな柔らかさがあるなと感じました。


さて、次回は久しぶりのコンパクトカメラでお送りします。

使うのは日常防水の付いたカメラ「OLYMPUS μ-鵺」、フィルムは「FUJIFILM PRO400H」

お楽しみに!



ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪

>monogram公式Twitter
>monogram公式Facebookページ



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】メリーメリークリスマス!!!

クリスマスももう目前!
まだまだ贈り物におすすめしたい素敵なものがいっぱいあるんです!

さっそく...!

カラー:ブラック×ターコイズブルー、ネイビー×ベージュ

カラー:ブラック、キャメル

4つのカラーモードでましかく写真が撮れる、手のひらサイズのデジタルカメラ。
以前のポケデジ(生産終了しているSQ30、SQ30mLなど)とはカラーモードの色味や
画素数が上がっているなどの違いもあるので、前のタイプをお使いの方へもおすすめです。
ネットショップでは、色によっては完売。店舗の在庫も残り少なくなってきました。
ご自分用に購入するにも今がチャンスです!


カラー:ネイビー、ターコイズ、マスタード、ブラック
定番の帆布シリーズ。
あると便利だけど、なかなか自分で購入するには後回しになりがちなので、贈り物にも人気です。
ブラックはmonogramとネットショップ「Camera People STORE」の限定色で、他では手に入りません。
ブラックは残りわずかなので貴重です!


コンパクトカメラなどにもともと付いている、黒やグレーの紐のようなハンドストラップから
革製のハンドストラップに変えるだけで、更にカメラがおしゃれに見えますよ♪

最近ミラーレス一眼レフをお持ちの方も増えてきていますね。
パンケーキレンズなど薄型のレンズをお使いの方には、首から下げられるストラップ以外にも、
「リネンハンドストラップ(一眼レフ用)」もおすすめです。

カメラとの接続部が1cm幅の革ベルト式になっている為、強度が増しています。


今日ご紹介した商品は全て「monogramからのクリスマスプレゼント☆」対象商品です!
お好きなカメラストラップやフィルムと組み合わせると10%OFFになる、
実店舗限定の今だけのお得なセットです☆ ぜひご利用ください。
「monogramからのクリスマスプレゼント☆」(ブログページにリンクしています)

ネットショップでは、違った内容のお得なクリスマスキャンペーンを実施しています!
こちらもチェックしてみてくださいね☆


クリスマスラッピングも受付中!(ブログページにリンクしています)


クリスマスまであと5日!
12月25日クリスマス当日は水曜日で定休日の為、monogramはお休みとなります。
12月24日(火)は12時〜20時まで営業していますので、スタッフ一同皆様のご来店お待ちしています☆


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】Joyeux Noel!!


今日は、この時期に特別にご用意した小物たちをご紹介します。
どれもこだわりを感じられる物ばかりです。
自分用にもひとつ欲しいものばかり!



1.ANCHOR BRIDGE×ROBERU Bow Tie[KUDU/Horse Leather] 7,875円
 ANCHOR BRIDGE×ROBERU Coin Case[KUDU/Vachetta]8,925円
ファッションアイテムとして、身近になりつつある蝶ネクタイ。
革で作られているため、一目置かれそうです。
男性はもちろん、女性がつけてもとってもおしゃれ。
白シャツでかっちり決めるのはもちろん、カジュアルにデニムシャツに合わせるのもおすすめです。

コインケースは、KUDUの革を使用したもの2色、バケッタレザーを使用したもの1色の計3色。
立体裁断により、サイドを少し押してあげるだけで小銭がとっても探しやすくなるようになっていたり、
切符などを入れられる小さなポケットも付いていて、実用的な面でもこだわりが感じられるアイテムです。


2.Horse Leather Zip Purse 6,825円
カラー:チョコ、ベージュ
コードバンの靴で有名なタンナー、イギリスHoween社のホースレザーを使用。
手間のかかる加工が施され、表と裏を使用できるリバーシブルの革でできている為、
ダークブラウンの革面は、使ううちに下地のヌメ色が現れ独特な風合いになり、
キャメル色の革面は、使い込むほどに深みのある艶が出て飴色へと変化していきます。
馬革ならではの質感をおたのしみいただけます。
内側には仕切りにもなるポケットが間にあるので、小銭、お札、カード類も整理しやすいデザインです。


3.帆布ペンケース 5,880円
カラー:ネイビー、マスタード、オリーブ
耐久性のある国産帆布と革のコンビのペンケース。革がアクセントになっています。
帆布も革も使い込むほどに馴染む素材なので、味が出てますますかっこよくなること間違いなしです。
細身に見えて容量もたっぷりあります。15cm定規もしっかり入りました。


4.iPhone5s Case(Toscana Vachetta Leather) 7,140円
カラー:トスカーナオレンジ
定番のiPhoneケースと形は同じですが、使用している革が異なり、
イタリアトスカーナのタンナーが2ヶ月かけて自然の染料のみで鞣した、貴重なバケッタレザーを使用しています。
艶、色の変化がとても美しいのが特徴なので、鮮やかなオレンジ色の経年変化が楽しみです。
ランクアップした特別な雰囲気が革からも感じられます。


今回ご紹介した商品以外にも、持っているだけで気持ちが高まるようなアイテムをご用意しています。
プレゼントに、ご自分用に、いかがでしょうか♪


店舗限定10%OFF「monogramからのクリスマスプレゼント☆」
お好きなカメラストラップやフィルムと組み合わせると10%OFFになる、
実店舗限定の今だけのお得なセットをご用意しています☆ ぜひご利用ください。
「monogramからのクリスマスプレゼント☆」(ブログページにリンクしています)

ネットショップでは、違った内容のお得なクリスマスキャンペーンを実施しています!
定番カメラストラップが5%OFF!!
こちらもチェックしてみてくださいね☆

クリスマスラッピングも受付中!(ブログページにリンクしています)


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】Merry Christmas!

こんにちは、12月。
スタッフタナカです。
街のイルミネーションなどクリスマスムードもいよいよですね!
12月になってこそ似合うこの雰囲気、気持ちも高鳴ります☆

monogramではカメラストラップやカメラバッグなど、カメラ関係のものはもちろん、
それ以外の革小物やブローチ、雑貨など、良いと思ったものを厳選してご用意しています。
贈り物におすすめのものを、数回に分けてご紹介していきたいと思います。

今日はこちら!

1.ANCHOR BRIDGE×ROBERU カメラストラップ【HORWEEN Horse Leather】 12,500円+税
パッド部分には、高級なコードバンの靴やお財布で有名なHORWEEN社のホースレザーを使用。
ホースレザー特有のハリと艶がとても上品で高級感のある1本です。
特別な雰囲気があるので、贈り物にもぴったりです。


カラー:キャメル、チョコ
こちらは定番になりつつある、人気のKUDUカメラストラップ。
他の革にはない独特の雰囲気をもつ革ですが、質感は柔らかく、肩や首にもフィットしやすいストラップです。
しっかりと重量のある一眼レフなどに合わせる方が多いです。


3.写真集「LIEBE:LOVE/Hans-Peter Feldmann」 3,800円
本を贈るというのも、おすすめです。
写真集を眺める時間もまた、贈り物のひとつ。
こちらの写真集は「LOVE」をテーマに写真を集められた1冊です。
この写真集以外にも、いろいろご用意しています♪


4.スリムフォトフレーム(Lサイズ)1,890円、(KGサイズ)2,100円
カラー:ナチュラル、ブラウン
卓上のフォトフレームをご用意しています。
角が少し丸くなっているので、見た目にも暖かみがありやさしい雰囲気を持っています。
全て縦置き、横置き、壁掛けにできます。



今日はmonogramらしい写真とカメラ周りの小物でセレクトしてみました。
次回は、また違ったプレゼントにおすすめの商品をご紹介しますね。おたのしみに!


店舗限定10%OFF「monogramからのクリスマスプレゼント☆」
お好きなカメラストラップやフィルムと組み合わせると10%OFFになる
実店舗限定の今だけのお得なセットをご用意しています☆ ぜひご利用ください。
「monogramからのクリスマスプレゼント☆」(ブログページにリンクしています)


ネットショップでは、違った内容のお得なクリスマスキャンペーンを実施しています!
定番カメラストラップが5%OFF!!
こちらもチェックしてみてくださいね☆

クリスマスラッピングも受付中!(ブログページにリンクしています)


記事ここまで


● 大ミヤモト展 〜フィルムカメラ「NATURA」で撮り続けた1,064日〜

12月12日(木)より、monogram2階ギャラリーでは
大ミヤモト展 〜フィルムカメラ「NATURA」で撮り続けた1,064日〜 開催中です!



大ミヤモト展、やるわ!

モノグラムディレクターであり、「Camera People」スタッフミヤモトの
一言ではじまった今回の展示。

写真展はやらへん!プロダクトとかイラストの展示をやる!
写真展なんてやってやるもんか!と彼は言い続けていたのに、写真展になりました。

大ミヤモト展の準備でも準備じゃないところでも
写真と向き合ったり考えたり、そんな時間があったようです。



コンパクトフィルムカメラ「NATURA」を手にしたのは9年前だそう。
それからずっと、2011年1月1日からは毎日1枚必ず撮り続けていた
写真や、フォトブックをご覧いただけます。



ミヤモトさんが撮ったその1,064日間の写真をみていると
自分も過ごしたその短く長い時間の中での出来事を思い出したり、
愛しく思ったり、泣いたり笑ったり、なんだか色々です。


本編「大ミヤモト展」の他、日替わり!?「小ミヤモト展」や
1階店舗奥の壁では「中ミヤモト展」もお楽しみいただけます。
すべてお見逃しなく。

また、お仕事帰りのみなさまにもお立ち寄りいただけるよう、
開催期間中の平日は2階ギャラリーの営業を21時までとさせていただきます。
(土日祝は通常どおり20時まで)

平日19時〜21時は2階ギャラリーでミヤモトがお待ちしております。
ぜひお話しにいらしてくださいね!
>在廊予定日(【12/12〜26開催】大ミヤモト展ブログにリンクしています)


こちらの展示は12月26日(木)まで。
※12月18日(水)、25日(水)休館日
※12月20日(金)はイベント貸切のため12〜15時まで。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



「大ミヤモト展」準備から展示期間中、展示後の様子を毎日お届け!
>【12/12〜26開催】大ミヤモト展ブログ

>【ミヤモトブログ】miyamototakuya.com


記事ここまで


● 【店長日記】熊谷聖司×林和美クロストーク、開催しました

こんばんは、店長アズマです。

現在、2階ギャラリーで開催中の
熊谷聖司/林和美 写真展「Opening Act」

12月7日(土)のギャラリー閉廊後、熊谷聖司さんと林和美さんの
クロストークを開催しました。


<写真左より、熊谷聖司さん、林和美さん>

今回、お二人が一緒に写真展を開催することになったきっかけのお話から始まり、
それぞれの撮影の裏側や、暗室でのお話など。

なぜ二人なのだろう?同じ空間に居るとはどういうことなのか?
撮る、見る、見せる、それぞれの場面で選択していくこと。

そんなお話を聞ける機会(しかもお二人一緒に!)はなかなかないので、
私も思わず、前のめりになりましたよ。


展示はいよいよ明日12月10日(火)まで。
ご好評につき、開催時間が20時までとなりました。

この展示をきっかけに作られた「Opening Act ZINE」その他写真集の販売や
熊谷さんの新しい写真集「EACH LITTLE THING」4と5のご予約も受付しています。
もちろん展示作品の販売も。

明日はお二人ともご在廊の予定です。
(時間は未定)

最終日も、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


クロストークにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♡




記事ここまで


● 【シガmemo】スタッフと話そう!

 みなさんこんにちは、スタッフシガです。
前回のスタッフと話そう!スタッフタカハシ編はご覧いただけましたか?
彼の髪型へのご感想はまだまだ募集していますよ〜!今のところショート派が多いです。



さて、今回私が紹介するのはスタッフタナカです。(以後会話の中ではゆみさん)

シガ〉実は今回、ゆみさんに質問したいことを他のスタッフにも聞いてみたんです。
私も興味があったので、尚代さん(店長アズマ)の質問からスタートしまーす!
ゆみさんが写真を撮るときはどんなときですか?

タナカ〉ん〜〜。
「よし!今日は撮るぞ!」と思って撮る日が多いです。いきなり思い立って
那須に出かけて行ったこともあります。朝起きて思い立ってしまったんです笑
もちろんぶらぶらしながら撮るときもありますよ。そのときはNATURA CLASSICAを
持っている日が多いかな。

何なんでしょうね…私は「光」が気になっていると思うんです。
あとは線と線、形や色、配置、そうゆうバランスに惹かれていて、あくまで自分が
気持ちいいなと思える姿を写しています。だから私の写真は意味を持たせるとかでは
ないんです。
最近は写真であるべきなのかな?と思うこともあって、グラフィックやデザインといった
表現もあるのかなと。今はそうゆうことにも興味があります。


シガ〉表現する方法ってはっきり「ここまで!」と線を引けるものではないですよね、
少しずつ重なっているというか、捉え方は人それぞれですしね。
ところで、ゆみさんが写真を撮りはじめたのはいつ頃からですか?

タナカ〉私もタカハシくんとお同じで高校生の時です。初めて買ったカメラはLOMOのLC-A
です。思い返すとその当時、トイカメラが流行っていたんです。何かでLC-Aの写真を見て
写りが好きだなと思いました。
パソコンの画面で見たような気もするなぁ〜その頃からインターネットを使うようになって
世界が広がった気がします。いろいろな写真を見ることができるようになったので。
(初めてLC-Aで撮った写真をお借りしました)

シガ〉LC-Aですか!ゆみさんもタカハシくんに負けず劣らずお洒落な高校生ですね♡
今使っているNikonのFM3Aはその後買った物ですか?

タナカ〉大学に入学して最初の教材で一眼レフが必要だったのでボディは中古屋さんで、
レンズをビックカメラで買いました。
以前monogramで個展をしたときにNATURA CLASSICAを買って、たくさん人を撮るように
なりました。それまでは私の写真で人が写っているものはほとんどなかったんです。
monogramではみんなが日常的に写真を撮る習慣があるのでつられて撮っています。


シガ〉たしか、私が初めてゆみさんにお会いしたのがその個展の面談の時ですよね?

タナカ〉実は、その前にも一度Re:sさんの展示を見にmonogramに来ているんです。
monogramは前から行ってみたいお店でした。以前働いていたところで「スクエア写ルン
です」を販売していて、プリントのオーダーを聞いてくれるお店と知って興味がわきました。
個展をしたいと思ったときにタイミングよくギャラリーの貸出し募集を見つけて面談へ。
シガちゃんに会ったのはそのときです。 


シガ〉そしてその後タイミングよく「スタッフ募集」があって今一緒に働けているんですね。
なんだか運命的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか?!

タナカ〉ちょうどフィルムを現像している現場を見てみたいと思っていました。
それは自分がフィルムを使っているので、より気持ちが強かったです。
今は、お店に置いている革小物や雑貨のセレクトもさせてもらえるので、自分が感じた
「楽しい」や「発見」をお客様と共有できることがすごく面白いです。
自分が「本当にいいな」と思う物をお客様にも共感してもらえたら嬉しくないですか?
自分自身、「こんなのあるんだ!」って発見したときは嬉しいし、お客様にも同じように
思っていただけたらいいなぁ、と思ってます。
シガ〉ゆみさんセレクトの小物ってさりげなくキラっと光っていてお店の隠し味に
なっていますよね。monogramは写真屋さんだけど、写真だけでなく、お客様にお気に入りの
アイテムを見つけていただきたいし、お店でコミュニケーションが生まれていくことが
素敵だなと思います。
さて、ゆみさんから私へ、1つ質問するとしたら??

タナカ〉さっき聞かれてハッとしたので、私も同じ質問をしたいです。
どうゆう時にしがちゃんは写真をとりますか?

シガ〉ん〜この質問はやはり難しいですね。たぶん私は集中したいときです。
対象はなんでもいいのですが、「没頭したい願望」が強いと思うんです。
写真を撮ったり暗室で焼いたりしている間はかなり満たされます。
えへへ。それではゆみさん最後にみなさんに一言お願いします!

タナカ〉私が写真をはじめたきっかけはカメラが欲しいと思ったところからです。
始めてみたらすぐに楽しいと分かりました!迷っていたらぜひカメラを手にしてみてください。


以上、スタッフと話そう!(スタッフタナカ編)でした。

2階のライブラリーに置いてある「みんなのノート」には初めてスタッフタナカが
monogramを訪れた日の足跡があります。記録してあるって、読み返せるって楽しいですね。
ぜひお越しいただいた際は探してみてくださいね。みなさんのコメントも楽しみにしています。


次回の【シガmemo】もスタッフと話そう!です。お楽しみに。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】小さめ帆布カメラバッグの登場!!


こんにちは、スタッフタナカです。
この度、「帆布カメラバッグ mini」が新しく出来上がりました!

ミラーレス一眼レフと交換レンズを1本入れるのにちょうどいいサイズです。
中には取り外し可能な仕切りがひとつついているので、仕分けも安心。


ミラーレス一眼レフではありませんが、私が愛用しているNikonの一眼レフ(FM3A)もすっぽり入りました。
外側にはポケットもついているので、小物の整理もらくらくできます。
普段のかばんプラスαに取り入れてもいいかもしれません♪


帆布カメラバッグ mini 7,770円(ネットショップの商品ページにリンクしています)
カラー:ターコイズ、ネイビー、モスグリーン

この新商品も、さっそくネットショップでも販売しています!
バッグの中の作りや、サイズなどもチェックしてみてください。

店舗では、実際に商品をご覧いただき、カメラを入れるなどお試しいただけますよ。
お待ちしています。


<おまけ>
今回の新商品以外の帆布シリーズも、今なら各色揃っていますよ。
帆布カメラバッグSとLの限定色「グレー」「カーキ」は私も生地選びに参加したのですが、
落ち着いた色味が洋服に合わせやすく、今1番おすすめです!!
サイズ、色共に充実しているので、お使いのカメラや用途に合わせてお選びくださいね。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他