● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ Nikon編」』レポート

こんにちは、スタッフタカハシです。
先日、「フィルムカメラのススメ」が行われ、
初めてフィルム一眼レフを使うという方々が集まりました。

講師は毎度おなじみSX-70 by SWEETROADの平林真実さん。
前回は残念な事に雨が降ってしまい室内でのワークショップとなりましたが、
今回は清々しい秋晴れに恵まれ絶好のワークショップ日和となりました。


絞りやシャッタスピードを任意で変えることのできる一眼レフを初めて使うということで、
まずは絞りやシャッタースピードが写真に対してどのような影響を及ぼすのかを、
実際のプリントを見て学んでいってもらいます。
その後、フィルムの装填の仕方や使い方を実際にカメラを触りながら学んでいきます。

フィルムを詰めたら早速近くの公園まで撮影に。
絞りを開いた状態と閉じた状態、シャッタースピードを早くした状態と遅くした状態。
それぞれ花壇や噴水を使って試し撮りをした後は自由行動で撮影です。




戻って来たあとはそのままmonogramで現像、プリントへ。
フィルムカメラの歴史などちょっとしたお話を聞きながら仕上がりを待ちます。
仕上がってきたらそれぞれお気に入りの一枚を披露しながら見せあいっこ。


初めてのフィルム一眼レフで撮った写真で上手く撮れたものや上手く撮れなかったもの、
そんな話を共有しながらわいわいと盛り上がっていました。
デジタルにはない、仕上がりを待つ時間や操作の手間などに興味を持った方の参加が多かった今回。
みなさんその手間を楽しく感じる事のできた一日だったのではないでしょうか。


参加していただいたみなさん、ありがとうございました!


毎回違うカメラを使って行う「フィルムカメラのススメ」
次回12月は今年最後を締めくくるにふさわしい、ハッセルブラッドを使ったワークショップです。
みなさん触ってみたい憧れのカメラ、奮ってご応募ください!

実際にタカハシ撮影のサンプル写真が載っているブログも合わせてご覧下さい

次回【「フィルムカメラのススメ」ハッセルブラッド編】への応募はこちらから。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】★monogramからのクリスマスプレゼント★

こんにちは、スタッフタナカです。
2013年もあと少しなんですね。
わかってはいたけれど、やっぱりこの1年も早い。
日々お店でお客様とお話したり、写真を見せていただいたり
1年が早く感じられるのも、monogramでの楽しい毎日があるからこそだなと思うのです。

そんなmonogramから皆様に感謝の気持ちを込めて...店舗限定クリスマスプレゼントをご用意しました!!!

☆★monogramからのクリスマスプレゼント★☆

1.お好きなカメラストラップ+帆布バッグインバッグ →組み合わせて10%OFF!!
※写真以外のストラップ、帆布バッグインバッグもお選びいただけます


2.お好きなハンドストラップ+お好きなフィルム1本 →組み合わせて10%OFF!!
※写真以外のハンドストラップ、フィルムもお選びいただけます


3.POCKET DIGITAL CAMERA「COSMIC SQ70」+ POKEDIGI COSMIC専用ホルダー&カメラストラップ →組み合わせて10%OFF!!
※写真以外の色もお選びいただけます


☆★monograからのクリスマスプレゼント★☆
期間:11月30日(土)〜12月24日(火)
※「monogramからのクリスマスプレゼント」の10%OFFは、店舗限定となります。
 ネットショップでは実施していません、ご了承ください。

大切な人へのプレゼントはもちろん、自分へのプレゼントにも☆
カメラを買ったけど、何から揃えたら良いかわからないという方にもおすすめです!
(ちょうど買おうと思ってた!という方はラッキー☆)

もちろん、クリスマスラッピングやストラップへの無料刻印もできます。ご相談ください♪
(刻印は、一部できない種類もございます)


「師走」の名の通り、慌ただしい12月。
でも、今年は(も?)思いっきり楽しみたいなぁと思っています☆
お店でスタッフ一同お待ちしています!!!


記事ここまで


● 12/15(日)開催「フィルムカメラのススメ 〜憧れカメラNO.1〜 ハッセルブラッド編」参加者募集中

こんばんは、店長アズマです。

実際にカメラ実機に触れ、撮影を体験できることで
ご好評をいただいている教室「フィルムカメラのススメ」。

カメラを手に持ったかんじを知りたい!どんな写真が撮れるのかみてみたい!
そんなみさなまにオススメの教室です。

12月15日(日)開催の「フィルムカメラのススメ」では、
おまたせいたしました!たくさんのみなさまにリクエストをいただいていた
憧れNO.1中判カメラ「ハッセルブラッド」の撮影をご体験いただけます。
みなさま、ぜひぜひご参加ください!!


中判カメラの王様、ハッセルブラッド。
その美しく繊細な描写は、見るものを虜にする魔力があります。

「触ってみたいけど敷居が高そう…。」
「高価なカメラだから、実際に使って色々試してみたい。」

そんな方におすすめのワークショップです。

はじめにカメラの使い方をご説明します。
その後、実際にフィルムを入れて試し撮りをしていただきます。

撮った写真はmonogramですぐにプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

みなさん、お気軽にご参加ください!


●開催日時

2013年12月15日(日)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
6名
※応募多数の場合は抽選となります

●参加対象
・ハッセルブラッドを使ってみたい方。
・中判カメラに興味のある方。

●使用カメラ
ハッセルブラッド

●費用
3,000円
カメラレンタル、使用フィルム、現像・プリント代込み

●先生
平林真実
SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)

●必要なもの
とくにお持ちいただくものはありません。
カメラ、フィルムはこちらでご用意します。

●参加方法
以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、
2013年12月7日(土)24時までに送信ください。

お申込みいただいた方には12月9日(月)中にご連絡さしあげます。
※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!
 

また、12月は monogram店舗で「ハッセルブラッド」の販売をおこなう予定です!
こちらのスタッフブログでまたお知らせいたしますのでお楽しみに。


記事ここまで


● 熊谷聖司/林和美 写真展「Opening Act」クロストーク参加者募集

こんにちは、店長アズマです。
昨晩、コンビニの豚まんを食べました。
寒い日の幸せ。


さて、
12月2日(月)より monogram2階ギャラリーで開催する、
熊谷聖司/林和美 写真展「Opening Act」。

展示開催中の12月7日(土)に、熊谷聖司さんと林和美さん
お二人のお話を聞ける機会を設けることとなりました。

なぜ、二人で写真展を開催することになったのか
お互いの、ご自身の写真について、など
二人展のことから繋がるそれぞれの写真についてなどのお話を伺います。

みなさまぜひ、ご参加ください。


●開催日時
2013年12月7日(土)20 : 15 〜 21 : 15

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
12名
※応募者多数の場合は抽選となります

●参加費
1,000円
(ワンドリンク付き)

●参加方法
以下リンク先の専用応募フォームに必要事項をご記入の上、
2013年12月3日(火)24時までに送信ください。
→募集期間が延長となりました!
 ご応募いただいた後、メールにてご連絡させていただきます。
 すでにご応募いただいているみなさまには、12月5日(木)中に
 イベントの詳細をご連絡さしあげます。



みなさまのご参加をお待ちしております。




記事ここまで


● 宮澤純子 写真展「触れたのかも しれない」

11月25日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
宮澤純子 写真展「触れたのかも しれない」 を開催中です。



掴めそうで掴めない、でもほんの一瞬、触れられたかもしれない
光の印象的な宮澤さんの写真。

光があるということは、影も。


こちらの展示は12月1日(日)17時まで。
※11月27日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 


記事ここまで


● クリスマス前のお届け(お受け取り)ご希望の場合のスケジュール

いつもネットショップ「Camera People STORE」、
実店舗「monogram」をご愛用いただき、ありがとうございます。
クリスマス前のお届け(お受け取り)ご希望の場合のスケジュールをお知らせします。


【実店舗「monogram」】
・受注生産品:2013年11月28日(木)までに店頭にてご注文ください。
・通常品:2013年12月25日(水)は定休日となりますので、12月24日(火)までにお買い求めください。


【ネットショップ「Camera People STORE」】
・受注生産品:実店舗同様、2013年11月28日(木)までに商品ページよりご注文ください。
・通常品:2013年12月22日(日)までに商品ページよりご注文ください。


※下記画像をクリックいただくと、大きいサイズでご覧いただけます。


そして…現在クリスマスラッピングを承っております!!
詳しくは下記ラッピングページをご覧ください。

>ネットショップ「カメピストア」クリスマスラッピング特設ページ

もちろん刻印も可能です!刻印で、世界に一つだけのプレゼントにしませんか?

>ネットショップ「カメピストア」刻印ページ


実店舗「monogram」公式サイト
ネットショップ「Camera People STORE」公式サイト


記事ここまで


● ヤスダアキノリ写真展『 3 』

11月18日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
ヤスダアキノリ写真展『 3 』 を開催中です。



先週に引き続き、ヤスダアキノリさんの展示です。
と言っても、展示の内容はがらりとかわっています。

『 ω 』は、過去に展示したものとそのときはしなかったもので構成された展示。
『 3 』は、2枚組で構成した5組、計10点。今年撮影の作品の展示です。



かわっているけれど、ずっと連続している。
やっぱりそんなことを思いました。

先週の展示をみた方は、ぜひ続きを。
みていない方はここから始まるものを、ぜひご覧ください。

>ヤスダアキノリ写真展『 ω 』(2013.11.11〜11.17)




こちらの展示は11月24日(日)17時まで。
※11月20日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】PENTAX MZ-3×efiniti Uxi200 編

一番好きなドラマは「ケイゾク」
こんにちは、スタッフタカハシです。

今回は自分の持っていないカメラによる内容でお送りします。
そのカメラとは「PENTAX MZ-3」

スタッフタナカの私物ですが、使っていないということでお借りしてみました。
今まではマニュアル操作の一眼レフでしたがMZ-3はAF(オートフォーカス)カメラ。
露出をオートにすればコンパクトカメラのように押すだけで撮れるので楽々です。


そして何より特徴的なのはその大きさと軽さ。
一般的な一眼レフカメラが600g〜1kg近くあるのに対して、MZ-3は400gちょっとしかなく
大きさも小さいのでとても気軽に取り回せるカメラです。
ただ他に秀でた部分というのはなく、標準的なオート一眼レフでもあります。
AFの動作もお世辞にもいいとは言えず、なかなか合わずちょっとテンポが乱れる事も。


機能的には3種類の測光モードや、簡易的なAF範囲の選択、連射モードなど必要充分揃っていて、
あまり使うことはないですが、パノラマモードやポップアップのフラッシュなども付いています。
フィルム一眼レフカメラをほんとうに気軽に始めるにはピッタリのカメラです。

レンズはAF用であるFAシリーズの標準的な50mmでf値が1.4と明るめなレンズを付けています。
開放付近で撮ると柔らかく優しく写るというこのレンズ。
そんなレンズと色ノリはいいけど落ち着いたUxiとの組み合わせで撮った写真は次回お送りします。
お楽しみに!


ご意見、カメラとフィルムの組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 秋のフィルムキャンペーン開催中!

こんにちは、店長アズマです。

本日より、実店舗「monogram」と ネットショップ「Camera People STORE」で
お得な「秋のフィルムキャンペーン」がはじまりました!



秋の日差しはキラキラしていて、撮りたい瞬間がいつもよりたくさん訪れている気がします。

みなさまにもっともっと写真を楽しんでいただけるように
実店舗とネットショップ、それぞれにお得なサービスをご用意しました!

それぞれのサービス内容をご紹介!

____________________________________________________________________


実店舗「monogram」

当店で販売のフィルムよりどり♪
まとめて3本以上お買い上げの場合10%OFF
まとめて5本以上お買い上げの場合20%OFF

<対象フィルム一覧>
(35ミリ)
PRO400H、PRO400、NATURA1600、PORTRA160、PORTRA400、Solaris100、
Uxi200、Lomofilm100、Lomofilm400、Lomofilm800、GOLD100、Ektar100、
FUJIFILM 記録用フィルム ISO100、FUJIFILM 記録用フィルム ISO400

(ブローニー)
PRO400H、PRO400、PORTRA160、PORTRA400


今まで取扱いのなかったフィルムも仲間入りしています。
お気に入りフィルムのまとめ買いがオススメ♡

____________________________________________________________________


ネットショップ「Camera People STORE」

実店舗「monogram」でご使用いただける
現像料無料チケット付きフィルムセット」を、期間限定で販売いたします!
※「現像料無料チケット」はフィルム1本につき1枚、ついてきます!お得!

<セット内容>
●使い易い基本の感度(ISO)400フィルムセット

PORTRA400、PRO400H、Solaris400 2,350円


●秋・冬の撮影にぴったりな高感度フィルムセット

NATURA1600、LomoFilm800、PORTRA400 2,900円


●お財布あったか!低価格フィルムセット

記録用フィルムISO400、Uxi200、Ektar100 1,350円


「現像料無料チケット付き!期間限定フィルムセット」特別ページでは、
それぞれのフィルムのサンプル写真もたくさんご覧いただけます。
ご注文はこちらから↓↓
>「カメラピープルストア」現像無料チケット付き!期間限定フィルムセット ページ

____________________________________________________________________

※実店舗「monogram」と ネットショップ「カメラピープルストア」では
 サービス内容が異なりますのでご注意ください。

キャンペーンは開催は、
実店舗「monogram」と ネットショップ「Camera People STORE」ともに
2013年11月30日(土)までです。



先日、開催のトークイベント「未来の写真・未来のカメラ2」に参加し、
また写真を撮りたくなりました。
未来の自分のために。

先日よりスタッフシガのブログなどでもご紹介させていただいていますが、
monogramスタッフが日々、フィルムを使って撮っている写真を掲載の
「FILM PHOTO BLOG」もぜひフィルム選びのご参考に!

>Camera People / FILM PHOTO BLOG


みなさまのもとに、素敵な時間が訪れますように。
ご来店・ご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


 


記事ここまで


● 【シガmemo】スタッフと話そう!

みなさんこんにちは。スタッフシガです。


以前にもブログで紹介したFILM PHOTO BLOG はチェックしていただけましたか?
こちらは一日2回更新されるフィルム写真だけのフォトブログで、
アップされる写真はmonogramのスタッフがプライベートで撮っているものです。


スタッフ同士でプライベートな写真を見せあう機会はあまりないので、
いつも一緒に働いているみんなの写真が見られるのは私自身も楽しいです。


今回は、撮影者でもあるスタッフを紹介したいと思います。
記念すべき第一回目は、スタッフタカハシです。
大の牛乳好き。(もう言うまでもないかな笑)猫も大好き。
彼は毎日たくさんのカメラをリュックに忍ばせ出勤してきます。


シガ〉さてタカハシくん、写真を撮り始めた”きっかけ”を教えてください。

タカ〉きっかけは高校生のときにSX-70を買ったことかなぁ。
インターネットで「こんな写真がとりたいな〜」と思う写真があって、
写真やカメラのことを調べはじめたんです。そしたら自分が好きな写真が
SX-70というカメラで撮ったものだとわかりました。見た目もかっこいいし、
折りたためるところも気に入ってすぐに購入したよ。
それまでも「写ルンです」などで写真を撮るのは好きでした。


シガ〉最初のカメラがSX-70ってかなりお洒落な高校生じゃないですか!!
タカハシくんはデジタルカメラもいいものを持っているし、頻繁に使っているけど、
メインはフィルムカメラでしょ?フィルムで撮り続けている理由はありますか?

タカ〉不意に消える事がないからです。物として残したいからという思いもありますね。
以前、お客様で「ハードディスクの写真が全部消えてしまった」という方がいて、
自分が意図しないところで写真がなくなってしまうことが怖いなと。


シガ〉たしかに。その話を聞いた時はスタッフみんなで落ち込みましたね。
自分も同じような経験があって、物として残すって大事なことだと改めて思いました。
タカハシくんのブログのコーナー「カメラとYシャツとタカハシ(仮)」では、毎回いろいろな種類のフィルムを使って撮っているけど、実際にタカハシくんが一番好きなフィルムは
何ですか?

タカ〉Kodak GOLD 400!!
綺麗すぎないし、色がのりやすくてザラつきがあるから、
フィルムっぽさが感じられるところが特に良かった。ベタっとした感じもいいよね。


シガ〉私も好きでずっと使っていました!
悲しいことに今はもう生産終了になってしまいましたが….あの感じいいですよね。
さて、今年は初の個展を開催して一つ目標としていたことが叶ったと思うのですが
次に挑戦したいことがあれば教えて下さい。

タカ〉そうだなぁ〜ちゃんと向き合って好きな人たちの写真を撮りたいです。
恋人写真はすごく憧れます♡
挑戦といえば、4×5とか大判のカメラを使ってみたい!
リンホフとかいいですよね。単純に今一番欲しいカメラはマミヤプレス。
あと、女性で中判とか大きいカメラを持っている方を見るとグッときます。


シガ〉ははは、なんとなく分かる!中判を構えている姿って素敵ですよね。
私はブラックボディのコンパクトカメラを持っている男性にグッときます。
フラッシュが好きなんですよね、私。あっと言う間に話がそれてしまいましたが、
私に何か質問があればこの機会にどうぞ。

タカ〉フィルムとデジタルだったらどちらが好きですが?その理由も!

シガ〉本当に用途に合わせてでいいと思ってます。
この前、FM2しか持っていなくて結構大事な記念写真を通りすがりの方にお願いしたら
ピントが合っていなくてガッカリしてしまって、改めてそう思いました。
保険をかけるのも大事ですね、iPhoneで撮っておくとかね。
あと、私ベタ焼き作る時間が一番好きなんです。そうするとフィルムを使う用途が増えるという感じです。


シガ〉それではタカハシくん最後にみなさんにひとことお願いします。

タカ〉数撮ろう!!とにかく撮ることが大事だと思います。
たくさん撮る事で、単純に楽しいし、見返すときも数があったほうが楽しいと思います。

楽しいって気持ちがすごく大事ですよね、そして数撮ることをタカハシくんは
実践しているからすごいと思います。いつも焼き増ししてくれてありがとう。

最近、世論に負けて髪を切ったタカハシくん、私は短い方が好きですよ!
みなさんはいかがですか?ぜひお店で声をかけてくださいね♡

次回のシガmemoもスタッフと話そう!です。お楽しみに。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他