● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 11/17(日)開催『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ ニコン編」』参加者募集中★

こんばんは、店長アズマです。

実際にカメラ実機に触れ、撮影を体験できることで
ご好評をいただいている教室「フィルムカメラのススメ」。

カメラを手に持ったかんじを知りたい!どんな写真が撮れるのかみてみたい!
そんなみさなまにオススメの教室です。

11月17日(日)開催の「フィルムカメラのススメ」では、
Nikon のフィルム一眼レフカメラをご体験いただけます。
みなさま、ぜひぜひご参加ください!!




写真を撮るのは好きだけど、いつも「なんとなく」で撮ってしまう。
デジカメにはない、フィルムの質感を体験してみたい。
絞りってなに?シャッタースピードって?
そんなカメラ初心者の方に、一眼レフの使い方と撮影の基本、
そしてフィルムの魅力をお伝えします。

今回使用するカメラは、ニコンのフルマニュアル一眼レフ。
ニコンの一眼レフは写真学校で教材として推奨されるほど、信頼性のあるカメラです。
初めてだから、使いやすく、安心感のあるものを手に取って頂きたいです。

はじめにカメラの使い方と色々な撮影の仕方をお話します。
その後、実際にフィルムを入れて試し撮りをしていただきます。

撮った写真はmonogramですぐプリント。
できあがった写真をみんなで見て、話して、学びましょう!

また、カメラご購入でお悩みの方は
教室終了後、カメラ販売専門スタッフがご相談にのります。

みなさん、お気軽にご参加ください!


●開催日時

2013年11月17日(日)10:00〜14:30(途中お昼休憩含む)

●開催場所
写真屋「monogram」2階スペース
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13
TEL:03-3760-5852
東急東横線「学芸大学」東口より徒歩1分
http://monogram.co.jp/about/

●定員
6名
※応募多数の場合は抽選となります

●参加対象
・一眼レフを使ったことがない初心者
・デジタル一眼は持っているが、フィルムで写真を撮ったことがない、という方
・写真に興味があるけれど、いまいちカメラの仕組みや撮り方がわからない、という方

●使用カメラ
Nikon FMシリーズ ※予定

●費用
3,000円
カメラレンタル、使用フィルム代込み、現像・プリント代込み

●先生
平林真実
SX-70 by SWEETROAD(株式会社スイートロード)

●必要なもの
とくにお持ちいただくものはありません。
カメラ、フィルムはこちらでご用意します。

●参加方法
以下リンク先の専用参加フォームに必要事項をご記入の上、
2013年11月9日(土)24時までに送信ください。

お申込みいただいた方には11月11日(月)中にご連絡さしあげます。
※応募人数が多数の場合、抽選となりますことをご了承ください。


みなさんのご応募お待ちしております!
 

また、11月は monogram店舗で
Nikonフィルム一眼レフカメラの販売をおこなう予定です!
こちらのスタッフブログでまたお知らせいたしますのでお楽しみにー。


記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「Polaroid SX-70編」』レポート

こんにちは、スタッフタカハシです。


10月20日(日)「フィルムカメラのススメ」ワークショップが行われました。
今回使ったカメラは人気のポラロイドカメラ「SX-70」
講師は言わずもがなSX-70 by SWEETROADの平林真実さん。


まず「SX-70」というカメラについての話や使い方をレクチャーし、実際の撮影に移ります。
天気はあいにくの雨となり、通常屋外へ撮影しにいくワークショップですが、
monogram2階を使っての室内撮影となりました。


お互いを撮りあったり、ギャラリーにある小物を撮ってみたりと狭い空間の中、
各々初めて使うポラロイドを楽しみなが撮影していました。
撮影してから現像されるまで時間のかかるインポッシブルフィルムですが、
待っている時間も室内で狭い空間ということもあり、参加していただいた方同士の距離も近く
和気あいあいとした空気の中過ごされていました。



室内ということで室内灯の影響もうけてしまうため屋外で撮影したものと違って、
色は思うようにでませんでしたがポラロイドの雰囲気は充分伝わった様でした。
悪天候の中参加していただいたみなさん、ありがとうございました!


毎回違うカメラを使って行う「フィルムカメラのススメ」は11月も開催。
次回はオーソドックスな一眼レフカメラを使った「フィルムカメラのススメ」
楽しく刺激的な一日になること間違いなしです。
Twitterやブログなどでも告知しますので、興味のある方はぜひぜひご応募ください!


実際にタカハシ撮影のサンプル写真が載っているブログも合わせてご覧下さい。


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】Mamiya RZ67×PRO400H 編 part2

服を買わずカメラを買う。
こんばんは、スタッフタカハシです。

前回紹介した「Mamiya RZ67」の実写編。
中判には6×4.5、6×6、6×7、6×9など、さまざまなフォーマットがあります。
RZ67はその名の通り6×7のフォーマットでフィルム1本で10枚が撮影できます。
撮影したものはこちら。




ピント合わせは蛇腹を前後に動かして行うため、マクロレンズを使わなくても標準レンズで
だいぶ寄って接写することができます。


35mmに近いフォーマットは6×4.5なので、6×7は少し横が短く寸詰まりに感じる比率です。
慣れていないと結構違和感や気持ち悪さを感じるかと思います。
僕自身もあまり好きなフォーマットではありませんが縦写真に関しては別で、
縦で撮った時のバランスの良さはピカイチだと思います。

※レンズは「MAMIYA SEKOR 110mm(35mm換算:53mm) f2.8」にて撮影
 PRO400H専用補正をベースに補正しスキャン

わりとあっさりとしていて、ヌケのいい写りをする印象のMAMIYA SEKORレンズ。
薄曇りだったり、アンダー目になってしまったためヌケのいい感じは出せていませんが、
PRO400Hの彩度低めの特徴と相まってすっきりした感じに。
何か無機質なものなど、落ちついてすっきりした感じを出すのにいいのではないでしょうか。

次回は引き続き「Mamiya RZ67」を使い、フィルムを「PORTRA400」に変えてお送りします!
おたのしみに!


引き続きご意見、組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】リピーター続出!

外出するときは、必ず
「定期、携帯、お財布、鍵は持った?」と祖母に確認されます。
こんにちは、スタッフタナカです。

そう、外出時に必要なもの。
その中に「携帯電話」ってありますよね。
いつも持ち歩いているものだからこそ、愛着を持って使いたい。

monogramでのおすすめは、
ストラップなども作っていただいている革の工房ROBERUさんのiPhoneケースです。
iPhone3のときからお取り扱いがスタートし、先日発売されたiPhone5s/5c用のものが入荷しました。
使い心地がよく、毎回iPhoneの機種変更をする度に、このケースも買い替えているというリピーターも多い商品です。


タンニン鞣しオイルレザーの牛革と、サイドゴアブーツなどに使われる上質なラバーのコンビという珍しいデザインです。
強力なラバーがしっかりとiPhoneにフィットし、革も使ううちにどんどん馴染んでいきます。
傷みやすいiPhoneの角もしっかり覆ってくれます。

ケースを装着したままの充電などのUSB接続、イヤホンの接続、撮影、マナーモード操作はもちろん、
iPhone5sの特徴のひとつでもあるホームボタンの指紋認証センサー(TouchID)にも対応できるようになっています。




革小物の良さは、長持ちすることと、
同じ革でも扱い方によって出てくる味が人それぞれ違うということでしょうか。
特によく手に触れるものなので、馴染みの良い革素材はおすすめです。


今回ご紹介した商品は、ネットショップ「Camera People STORE」でもご購入いただけます。

店舗では、実際に商品をご覧いただき、お試しいただくこともできます。



記事ここまで


● monogramギャラリーご使用者大募集!

こんばんは。店長アズマです。

現在 monogramでは、2014年2月〜6月の間に
2階ギャラリースペースをご使用いただける方を募集中です。

 

写真や絵画等ジャンルを問わず表現の場としてお貸しいたします。
ご利用は個人でもグループでもOK!

詳細はコチラから。
ご応募締切は2013年11月17日(日)となっております。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

モノグラム ギャラリー担当(アズマ)
TEL:03-3760-5852
E-mail:camerapeople@camerapeople.jp



みなさまのご応募を心よりお待ちしております!





記事ここまで


● 早苗久美子写真展「あのひと」

10月21日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
早苗久美子写真展「あのひと」を開催中です。



泣き続けたあと、まぶたが重くなる
そんな感覚に陥りました。




会期中は、展示作品およびオリジナルポストカード、Zineの販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。




こちらの展示は11月3日(日)17時まで。
※10月23日(水)、30日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしてります。




記事ここまで


● 【シガmemo】時差ぼけ。


みなさんこんにちは。スタッフシガです。
先週までお休みをいただき、しばらく旅行へでかけていました。
ようやく時差ぼけから解消され、夜眠れるようにまで回復いたしました。



〈今回訪れた場所〉


「25歳までに10カ国!」という目標は今回の旅行でなんとか達成できました。
陸路で国境を越えてみたいな〜と思っていたので、
①フランスースペイン間は夜行列車での移動にチャレンジ!
②バルセロナーベネチア間はLCC航空を利用して空路で→③は鉄道でコツコツと移動。
無事に帰って来れて本当に良かったです!




さて、今回持っていったカメラはNikon FM2とSONYのNEX5の2台です。

観光地で、世界中の方がmade by JAPANのカメラをぶら下げている様子をみて
なんだかすこし誇らしくなりました。
〈SONY NEX5〉

旅行中さまざまなアクシデントがありましたが、その中でも一番痛かったのは
FM2のシャッターが切れなくなったことです!!汗


旅行前や大事なイベントがあるときは事前にメンテナンスが大切ですね。
みなさまお気をつけください!!

〈Nikon FM2×PORTRA400〉



〈Nikon FM2×PRO400H〉


旅行の写真といってもフィルムで撮った写真たちは全くそれらしい物がなく
旅のストーリーもへったくれもありませんでした。
学生のころからよく先生にしかられてました、すみません。


撮りたいものは、どこにいってもあまり変わらないのかもしれません。
変わらないからこそフィルムで撮ることの意味が自分にはあるのだと思います。



ぼんやりとそんなことを考えていたら、素敵な企画が始まっていました。
全部がフィルムで撮られた写真を紹介するブログです。これからスタッフの
写真がどんどん更新されていきます。ぜひチェックしてみてくださね。



記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)×フィルムカメラのススメ】SX-70 編

こんにちは、スタッフタカハシです。

毎月一回行われる「フィルムカメラのススメ」ワークショップ。
今回使うカメラは「アラジン」の愛称で呼ばれていたあのカメラ「Polaroid SX-70」です。

可愛いフォルムや豊富なモデル違いのバリエーションでポラロイドフィルムが
無くなった今も、一度は使ってみたいという人が多い人気のカメラです。
操作は左右のダイアルでピント、明暗を調節し、シャッターボタンを押すだけとシンプル。
ピントは一眼のカメラとなっているため、ファインダーを覗きながらしっかりと合わせることができます。


フィルムが無くなったといっても、現在インポッシブル社という会社がフィルムを
生産しており、全く使えなくなってしまったカメラというわけではありません。
インポッシブルフィルムは当時のフィルムのクオリティを完全に再現できてはいませんが、
“ポラロイドを撮る”という代え難い行為を体験するには充分なものになっています。






独特な写りによる雰囲気と、世界に2枚と同じ物がないポラロイド写真。
思うように撮ることができない時もありますが、思いがけない写真が撮れる時もある。
やはり何とも魅力的なモノです。

毎回さまざまなカメラを使ってフィムルカメラの楽しみを知る「フィルムカメラのススメ
今回の「SX-70」編、ワークショップの募集はすでに閉め切ってしまっていますが、
ワークショップ当日の10/20(日)には店舗にて数台のSX-70を販売致します。
お買い上げいただいた方にはSX-70専用キャリングケースと、フィルムを1本をプレゼント!
人気の茶銀カラーから白茶など、さまざま取り揃えております。
20日限定販売となりますので、ぜひお気軽に来て、見て、触ってみてください。



記事ここまで


● SHUJI KOTANI PHOTO EXHIBITION「また、いつかの公園で。」

10月14日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
SHUJI KOTANI PHOTO EXHIBITION「また、いつかの公園で。」を開催中です。



並べられたたくさんの景色たちは、ある公園で小谷さんが出会った、
それぞれの季節の姿。

モノクロで綴られた時間たちは、
その公園での春夏秋冬を私たちにも感じさせてくれます。



こちらの展示は10月20日(日)17時まで。
※10月16日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしてります。





記事ここまで


● ローライ35フェア開催中!

こんにちは、スタッフタカハシです。
現在一階店舗ショーケース内にて10月31日(木)までローライ35フェアを開催中!


オーソドックスなF3.5テッサーレンズ付きの「ローライ35」から、
1段明るいF2.8ゾナーレンズ付きの「ローライ35S」。
スローシャッターが省かれ、ボディの軽量化などがされた廉価版の「ローライB35」。
そして多くあるシンガポール製より作りが良いとされているドイツ製のものや、
珍しいクセナーレンズを搭載したローライ35など、さまざまなローライ35を多数取り揃えています。 


レンズはカールツァイス、内蔵露出計はゴッセン製、シャッターはコンパーシャッターと
小さいボディにぎゅっといい物が結集されたカメラ。
廉価版のローライB35はセレン露出計になり、テッサーやゾナーとは作りの違う、
トリオターレンズになっていますが、ツァイスの写りの良さはお墨付きです。

フェア中にローライ35をお買い上げいただくと、店頭にあるお好きなフィルム1本と
1本分の同時プリント無料券を差し上げています。
さらにストラップ穴の無いローライ35にストラップを付けることができる、専用金具もお1つプレゼント!
さらにさらに40,000円以上の物をお買い上げいただいた方には専用ストラップを!
まずはお気軽に店頭に来て、見て、触ってみてください!この機会にぜひ!



今後も月ごとにさまざまなカメラフェアを開催していく予定です。
お楽しみに!


実際にタカハシ撮影のサンプル写真が載っているブログも合わせてご覧下さい。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他