● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 写真展「COMPLEX」

9月30日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
写真展「COMPLEX」を開催中です。



誰もがきっと抱えている、コンプレックスというもの。
抱え続けてゆくのか、乗り越えていくのか、残していくのか。

それでも、残さずにいられない目の前の光景を
君との距離を。




今回のこの写真展の開催者は、1階店舗スタッフの高橋翔太です。
2階ギャラリーに彼が不在の際は、1階店舗におりますので
ぜひお店を覗いてみてくださいね。


こちらの展示は10月13日(日)17時まで。
※10月2日(水)、9日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしてります。


 


記事ここまで


● 楽(らく)写真展「シャシンメトリ」

9月23日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
楽(らく)写真展「シャシンメトリ」を開催中です。



規則正しく並べられた写真たちの中で、
対称とされるもの、その中の少しのズレ。
知らない間に迷路に迷い込んだような感覚に。




会期中は、楽さんのオリジナルポストカードの販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけください。


こちらの展示は9月29日(日)17時まで。
※9月25日(水)休館日


みなさまのご来場を心よりお待ちしてります。

 


記事ここまで


● 【シガmemo】しっかり写ってルンです!


こんにちは。先週、スタッフと夜のBBQを決行!!
私は「写ルンです」と「FM2」の2台を持っていきました。





今でもよく使っている「写ルンです」ですが、持っていると
「これまだ売ってるんだ!」なんて声をかけられる今日この頃....
悲しいけれど、だからこそ声を大にしておすすめしたい一品です。



軽いのとお値段がワンコインなのも魅力的。
中のフィルムはISO400ですがフラッシュをたけば暗い場所でもこんなに写ルンです。
〈上3枚の使用したカメラ:写ルンですCOLORS フラッシュ撮影1〜3m〉










ラストはやっぱり花火ですよね。私は今年初めての花火で大興奮!
〈上2枚の使用したカメラ:NIKON FM2 フィルム:Venus800〉

思い出は見返すことでさらに濃くなる強くなる、そうゆうもんです。









さて、私事ですが明日からお休みをいただいて旅に出ます。


しばらくの間お店でお会いできないのが寂しいですが、
旅先の出来事や風景をTwitterやブログでお伝えできたらと思っています。


どんな旅になるかワクワクドキドキ。
それではまたお会いできる日を楽しみにしています。



スタッフシガ



記事ここまで


● 坂田誠 写真展「Conversation Pieces」

現在、monogram2階ギャラリーでは
坂田誠 写真展「 Conversation Pieces」を開催中です。



身近である家族の写真を撮ることは、特別ではなく、特別なことのように思います。


きっと坂田さんの写真を観た後には、自分の家にあるアルバムを
そっと開きたくなる。そして、家族の写真を撮りたくなると思います。





こちらの展示は9月22日(日)まで。
※9月18日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。





記事ここまで


● 本日9月16日(月)台風の影響により臨時休業とさせていただきます

いつもmonogramをご利用いただきありがとうございます。

本日9月16日(月)写真屋「monogram」は台風の影響により
1階店舗および2階ギャラリーを臨時休業とさせていただきます。

みなさまにはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

なお、明日9月17日(火)は通常営業とさせていただきます。
みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】やってみよう!〜革のお手入れ〜

こんばんは、スタッフタナカです。

前回は衣替えのブログを書きました。

季節の変わり目は、なんとなく買物したい気持ちも高まるのはなんででしょうか。
店頭では、ストラップを新調しにいらっしゃるお客様も。
衣替えをすると、新しく出すものがある分、しばらくしまっておくものもありますよね。

さて、
皆さんは、しばらく使わない革小物はどうやって保管していますか???
私は......

正直に言うと、何もしていないです。(正直!)

革のストラップも革靴も、革のかばんも、革のお財布も、
使わないときはそのまま靴箱、棚や箱の中にしまっています。
お手入れしなきゃなぁと思いつつ、やっていないのが現状です。
でも、きっとそういう方も多いのでは?!!!(そんなことないかしら...)

だけど本当は、本革だからこその艶が出たり色が変わってきたり、
育てていく楽しみももっと味わいたい。
monogramのストラップも、上質な革を使用しているので、その楽しみをもっともっと味わってほしい!

そこで!
今回、monogramのほとんどのストラップを作っていただいている「ROBERU」さんの工房にお邪魔して、
革のお手入れについて、岩元さんと杉原さんにお伺いしました。


Q.本革の良いところは?

A.丈夫なこと。育てる楽しみがあること。
 大切に使えば、何十年と使えるところがいいですよね。


Q.お手入れはしたほうがいいですよね?

A.どうしても、革は長く使用すると傷や汚れがつくこともあります。
 でも、本革で鞣すときにオイルをしっかり含ませている革であれば、
 あまり手入れをしなくても、自然と艶が出て来て傷も目立たなくなるんですよ。
 ROBERUの革もそうです。


Q.どれくらいの頻度でお手入れするのがいいのでしょうか?

A.定期的にという目安はありません。
 目立つ傷や汚れがついてしまったとき、衣替えなどで長期使わないときなどに行うのがおすすめです。
 

Q.お手入れ方法を教えてください!

A1.傷がついてしまった場合...
  まずは革の表面についているホコリやゴミを取り除きます。
  柔らかいブラシなどでそっと払ってください。
  その後、優しく乾拭きするだけでも傷が目立たなくなると思います。
 
A2.長期保管する場合...
  革の表面についているホコリやゴミを優しく払う点は同じです。
  その後、革がよく乾いていることを確認し、革用の保護クリームを薄く塗ります。
  主な目的は乾燥を防ぐことです。保護クリームは、植物由来のものがおすすめです。
  塗る量はほんの少量。それを薄く優しく、布などで伸ばしていきます。
  塗り立ては少し色が濃くなりますが、時間がたつと馴染んでいくと思います。
  クリームを厚く塗ってしまうと、クリームが固まり、ヒビ割れの原因になりかねません。  
  なので、少量を薄く優しくです。


ありがとうございます!!

いかがですか?ご参考になりましたか?
今回お伺いした内容は、ROBERUさんの製品についてなので、
他のメーカーさんの革や違うタイプの革(スエード、色のつけかたの異なる革など)は
お手入れ方法が異なるものもあるそうです。
お取り扱いには充分ご注意ください。
(まずは目立たない箇所で試してみることをおすすめします)

上質な革であれば、お手入れもとてもシンプル!
(革自体を作る時点で、手間がかかっているからなんですね!)
また、保護クリームは塗りすぎない方が良い、ということが新鮮でした。
衣替えと同様、革もお手入れして大切に保管してくださいね。
そして、ぜひ長く使ってくださいね。

私もさっそくやってみようと思います!!!



記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】CONTAX ST×FUJIFILM 記録用フィルム 編

 モー娘。は飯田圭織、AKBだったら小嶋陽菜、ももクロは箱推し。
こんばんは、スタッフタカハシです。

前回の「CONTAX ST」回ではボケ味を感じられない実写結果となり、リベンジを誓いました。
途中新しいフィルムの紹介や「フィルムカメラのススメ」ワークショップとの連動記事などを
挟むこととなり、ふた月ほどかかってしまいましたがいよいよそれを遂げる時がきました。

使ったフィルムは「Ektar」や「Kodak GOLD」に続きmonogramで新しく取り扱い始める予定の
「FUJIFILM 記録用フィルム」。
業務用として大量に安く販売できるよう箱やパトローネの印刷を簡素化、コストダウンを図ったフィルムです。
コストダウンとはいえ、中身は通常のフィルムと変わらずのようなのでご安心を。





※レンズは「Carl Zeiss Planar T* 50mm f1.4」にて撮影
 自動補正なしをベースに補正しスキャン

ボケを意識していくつか撮ってみましたがいかがでしょう。
ピント合った場所はシャープに、そこからなだらかに柔らかくボケていくので、
立体感を感じる描写になるのがこのPlanarの特徴だと思います。
今回Planarレンズ使って個人的には綺麗に写り過ぎてそんなに好きではありませんが、
ファンが多いのにもうなずける良いレンズだと改めて感じました。

「FUJIFILM 記録用フィルム」は補正しないとちょっと赤みがありますが、
とても忠実寄りな色味でクセの無い写りをするまさに“業務記録用”といった感じのフィルムでした。
そこまでフィルムによる特徴を求めず、たくさん撮る方には安くていいフィルムではないでしょうか。


さて今まで35mmのカメラでお送りしてきましたが、フィルムは35mmだけではありません。
次回は中判カメラ、ブローニーフィルムでお送りしていきたいと思います。
使うカメラは6×7フォーマットの「Mamiya RZ67」フィルムはフジの「PRO400H」です。
お楽しみに!

引き続きご意見、組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● POCKET DIGITAL CAMERA COSMIC PHOTO CONTEST 2013

9月10日(火)より、monogram2階ギャラリーでは
POCKET DIGITAL CAMERA COSMIC PHOTO CONTEST 2013 を開催中です。



2013年に発売した、
POCKET DIGITAL CAMERA『COSMIC SQ70』(通称:ポケデジ)は
4つのカラーモードでましかく写真とムービーが撮影出来るトイデジカメです。

その、ポケデジを使って撮影した写真を公募
この夏開催した ポケデジ『COSMIC SQ70』フォトコンテスト

たくさんのご応募の中から選ばれた、優秀作品30点を展示しています。


展示期間中、みなさんからの投票をもとに最優秀作品を決定!
ご来場の際はぜひ、お気に入りの作品にご投票ください。



投票数が一番多かった方には、最優秀作品賞として
「スクエア10フォトフレーム」をプレゼントいたします。
ポケデジで撮ったましかく写真を飾っていただける、
monogram のオリジナルフォトフレームです♪


大きくプリントされたポケデジ写真の美しさに驚きました。
30名それぞれの写真が、自由で気ままな夢の世界に
連れていってくれるような気がします。

ぜひご来場いただき、じっくりゆっくりご覧ください。
展示作品の撮影カラーモードもご紹介しているので、撮影のご参考にも。

そしてもちろん1階店舗では、ポケデジ販売中です。



 
こちらの展示は9月15日(日)17時まで。
※9月11日(水)休館日
※9月13日(金)18時まで(当店イベント開催のため)



みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


>POCKET DIGITAL CAMERA『COSMIC SQ70』特設サイト
>POCKET DIGITAL CAMERA『COSMIC SQ70』公式Facebookページ
>スタッフブログ【たなかのたなのなか】POCKET DIGITAL CAMERA『COSMIC SQ70』


記事ここまで


● 【シガmemo】夏は思い出。

気がつけば、あっという間に出会って10年ということで、
高校の同級生と記念に大人の修学旅行へ。








写真を撮り始めたころ、私のレンズの中は彼女たちでいっぱいでした。
自分が撮りたいものは昔からずっと変わらず、好きな人の時間です。









撮っていてよかったと思う写真が今も手もとにあるのだから
今日という日もシャターボタンを押さねばと思います。
















撮ってさえいればいいと思う、形にするのは簡単なこと。
時々でいいからちゃんと撮ることも、撮られることも必要です。







それではまた。スタッフシガ
〈使用したカメラ:水中カメラ NIKON FM2〉


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】衣替え♪

こんにちは。
最近は朝晩と涼しくなってきましたね。
街へ出かければ、お洋服屋さんでは秋冬物が展開されていて、
夏にはあまり着なかった茶色や、カーキ色など、落ち着いた色味も恋しい私です。

そんな中、最近入荷した「帆布カメラストラップ(スリムタイプ)」は、
まさに秋色と呼べるような色展開なんです。

全6色

帆布という素材は、革と比べて幼く見られがちですが
このシリーズはこっくりと落ち着いた色なので、大人の雰囲気があります。

帆布は、国産の9号帆布を使用しています。
緻密な織りの9号帆布は、丈夫で耐久性があり、目が細かいため肌触りも良いのが特徴です。
表面にはパラフィン加工を施し、撥水性をもたせています。
撥水性があると、汗や多少の水濡れがあっても安心なのはもちろん、汚れもつきにくくなるんですよ。
また、使い込む程に生地が馴染み、柔らかく味が出てくる点もパラフィン加工ならではの特徴です。

今までの帆布カメラストラップとの大きな違いは、この帆布部分の幅の違いです。

写真上:帆布カメラストラップ(ブラック×ブラック)
写真下:帆布カメラストラップ(スリムタイプ)(ブラック×ブラック)
今までのものとは約1cmしか変わっていないのに、この見た目の違いに驚きます。

幅が細くなることで、女性のかたでもバランスがとりやすく、体のラインにもフィットしやすくなりました。
もちろん男性でも革とは違った軽快さがあり、レザーのストラップと使い分けるのにもおすすめです。


帆布カメラストラップ(スリムタイプ)7,875円(ネットショップの商品ページにリンクしています)
カラー(写真上から):カーキ、ベージ、マスタード、ネイビー、ブラック、ブラック×ブラック


今回ご紹介した商品は、ネットショップでもご購入いただけます。

店頭では、実際に商品をご覧いただき、お試しいただくこともできます。


<おまけ>
この3日間、みなさんにお届けしたいすてきな雑貨や商品はないかしらと、
五感を...第六感も?!働かせて探してきました。
また少しずつですが、新しいものをご紹介していけたらと思います!
おたのしみに♪


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他