● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【店長日記】平山文子 屋外写真展「ここに、いる、ふたたび」

こんにちは、店長アズマです。

以前もご紹介しましたが、monogram店舗の側面には
「サイドギャラリー」があります。

現在、平山文子さんの写真を展示させていただいています。

平山文子 屋外写真展「ここに、いる、ふたたび」
2013年4月28日(日)〜8月31(土)
OPEN:12:00〜20:00(水曜定休)


平山さんが、monogram2階ギャラリーで
写真展「ここに、いる」を開催してくださったのは、2011年12月。
1年半経ち、かわらず、「ここにいる」姿をみせてくださいます。

春から夏へと、季節はかわりつつありますね。
私は毎日、火花を眺めるのが楽しみです。

お店にお越しの際は、ぜひ店舗サイドギャラリーをご覧くださいね。

※雨の日、店舗営業時間外はご覧いただけませんのでご注意ください。


みなさまのご来店を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】雨の日の過ごし方

こんにちは、スタッフタナカです。
最近はすっかり雨が多くなり、梅雨らしくなりましたね。
じめじめと暑かったり、何を着て出勤しようかと悩む日々です。
休みの日も、なんとなく家にいることが多くなってきました。

そんな私の最近のマイブームは、家でアルバムを作ることです。

先日の大阪旅行の写真を使って、お店用のサンプルアルバムを作ったのですが、
ありったけのペンとマスキングテープ、紙、両面テープなどを用意して、
切ったり貼ったり、書いたり描いたり......たのしいいいいい!!!!!!!


もともと工作は好きですが、ましてそれが楽しかった思い出のアルバム作りとなったら...
もう、たのしいに決まってます!!!
自由度が高いスクラップアルバムは、旅行ごとに作ったら色濃く思い出が残せるだろうなぁ
と、今回作ってみて思いました。

スパイラルリングノート B6サイズ(大陸ゾウ)630円
フォトコーナーやラベルシールを使うのもおすすめです!

スクラップアルバムと同じ感覚で使える、貼付けるタイプのアルバムも新しく入荷しています。

アレンジフリーアルバムS:1,365円、M:1,680円
(色:レッド、グリーン、ネイビー、ブラウン)
中の台紙は弱粘着タイプで、台紙部分にボールペン、サインペンや鉛筆で直接書き込めるのが特徴です!
写真を貼るのを失敗してしまっても、特殊な弱粘着台紙により紙を傷めずに何度も貼ってはがすことができます。
また、表紙にも同じ台紙がセットされているので、オリジナルの表紙を作ることができます。
S:L・KGサイズが12枚
M:L・KGサイズが32枚入ります。


たくさんある写真を、とにかく1冊にできるだけまとめたいというかたには、

色:レッド、イエロー、ダークグリーン、ネイビー、パープル、ブラック
辞書のようなデザインが重厚感のあるアルバム。
まとめるのが簡単なポケットタイプで、LサイズもしくはKGサイズを200枚収納することができます。
1冊、2冊、3冊と本棚に並んでいくと更に素敵です。


たまに持ち歩きたいというかた、写真がたくさんはないけどまとめたいというかたには、

活版印刷アルバム 1,260円
色:チャコール、ココア、キャメル、グレー
表紙が活版印刷によってデザインされていて、シンプルですが上品で風合いのあるアルバムです。
中はポケットタイプでLサイズの写真が120枚収納できます。
また、ゴムバンドもついているのでページが広がらず安心です。
中に写真を入れて誰かにプレゼントしたいなぁと、私も特に気に入っているアルバムです。


カラーフォトファイルS:126円、M:231円
とにかく薄くて、カラーバリエーションがとても豊富!(上の写真以外にも色展開があります)
ポケットに写真を差し込むタイプのアルバムです。
表紙が紙製なので、直接書き込んだりスタンプを捺すなど、
自由にデザインできるのがおすすめポイントです。
S:Lサイズの写真20枚
M:Lサイズの写真40枚


いかがでしょうか?
monogramでは色々な種類のアルバムをご用意しています。
用途や写真の枚数に合わせてお選びくださいね。
また、アルバムはネットショップ「Camera People STORE」でも一部お取り扱いがございます。


<おまけ>
梅雨のアルバム作りにもおすすめのキャンペーンをご紹介します!
●プリントキャンペーン実施中
6月30日まで、Lサイズのプリントがお得です!(フィルムからの同時プリント、デジタルプリントに限る)
35mmフィルム Lサイズ1枚通常35円→25円
ブローニーフィルム Lサイズ1枚通常70円→50円!!
デジタルプリント Lサイズ1枚通常35円→25円!!!
※郵送プリントも対象となります。(郵送プリントでのデジタル受付はしていません)

●雨の日ポイント2倍サービス
monogramでは、1000円のお買い物ごとに1ポイント加算されるポイントカードをご用意しています。
ですが・・・
12〜20時(monogram営業時間中)に学芸大学で雨が降るとポイントが2倍になります!
途中でやんでも、一度でも降った後は閉店までポイント2倍です。
雨の多いこの時期は、実はお得な日々なのです♪
雨が降ったときにはTwitterとFacebookにてポイント2倍のお知らせをしていますので、
アカウントをお持ちのかたは、ぜひmonogramをフォローしてくださいね。



記事ここまで


● 【シガmemo】人生が写真であふれますように。

みなさんこんにちは。6月19日に行われた「未来の写真 未来のカメラ」、
実は私パネラーとして、ちょっぴり登場させていただきました。

いつもお店に来て下さるお客様からの「お疲れさま〜」と労いのお言葉、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。



トークショーの中では技術が進歩しても、
誰もが写真を大事に思う気持ちは変わらないのではないか
というお話が聞けて嬉しくなりました。

新しい保存方法や楽しみ方にもどんどん挑戦していきたいです。
私の中では特に、30days Albumさんの写真を共有できるしくみに期待大です!



トークショーの後、ふとある出来事を思い出しました。

すこし前のこと、よく来てくださる方がフィルム1本をもってご来店。
「今日はすぐに仕上がりますよ!」とお伝えすると、


「そんなにいっぺんに楽しいことがあったらつまんないから」と一言。


「現像も、引き取りも一日で終わっちゃったらつまんないから、
引き取りは違う日まで楽しみをとっておくよ。」とお話してくださいました。


未来はもっと簡単に、そしてもっと早く色々なことができるようになると思うのですが
その方の、ひとつひとつのことを楽しみ、待ち遠しく思う気持ちが素敵だなと。

そうゆう気持ちを忘れたくない!忘れないぞ!思っています。




ちょうど一年前のブログでも今日と似たようなことを考えていて、
あっという間に今年もひとつ年をとりました。
何年経っても現像から上がってくるネガを待つドキドキは変わりません。
これからも写真を好きでいられますように....



スタッフシガ


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】CONTAX ST×PORTRA 編

ボトムじゃなくズボンと言いたい。
こんにちは、スタッフタカハシです。

前回の「CONTAX T2」に続き今回もCONTAXブランドでお送りします。
使用したカメラは一眼レフの「CONTAX ST」


CONTAXの一眼レフにも名機と呼ばれる「CONTAX RTS」や、
軽く小さく女性にも人気の「CONTAX Aria」などさまざまありますが、
他のCONTAX機に比べてスマートでシンメトリーに近いデザインが好きで使っています。
ファインダー内の表示も赤いLEDがちょっとレトロでいい感じなのです。
ただシャッター音や巻き上げ音がちょっとうるさいのが玉にきず、、。

レンズは標準レンズの帝王と呼ばれるツァイスレンズ「Planar 50mm f1.4」
コントラストが高く発色もよく、階調も豊かでまろやかなボケ味で立体感がある。
と特徴だけをあげると非のないような帝王の名にふさわしいレンズです。


またCONTAXのカメラは明るいレンズも相まって、ファインダーがとても明るくクリアで
他のカメラに慣れてから覗くと感動するほどです。
覗くたび “よーし、撮るぞ!” という気持ちにさせてくれるカメラです。

フィルムは「OLYMPUS OM-1」の時にも使用した「Kodak PORTRA」シリーズ。
今回は主に屋外、開放値がf1.4と明るいレンズだったのでISO160の「PORTRA160」を使いました。

滑らかで温かく柔らかいPORTRAと帝王Planarレンズの組み合わせ。
さてどんな仕上がりになるのか、撮った写真は次回!お楽しみに!


引き続きご意見、組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪



記事ここまで


● 林和美写真展「ここち」

6月17日(月)より、monogram2階ギャラリーでは、
林和美写真展「ここち」を開催中です。



「ここち」
心地良いもの、心地良い時間。
林さんの写真の中に、静かに流れる時間をご堪能ください。




会期中は、林さんの著書・オリジナルポストカードの販売も行なっています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

こちらの展示は6月30日(日)17時まで。
※6月19日(水)、26日(水)休館日
※6月21日(金)18時まで(当店イベント開催のため)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● monogramプリントサービスキャンペーン(6/17〜6/30)

こんばんは!店長アズマです。

明日、2013年6月17日(月)よりmonogram店舗で実施する
お得なプリントサービスキャンペーンのお知らせです。




2013年6月17日(月)〜6月30日(日)
の期間
同時プリントご注文の場合のみ

35mmフィルム 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」
ブローニーフィルム 通常L判「70円/枚」を「50円/枚」
デジタルプリント 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」(ご来店のみ)

でご提供いたします。
※L判以外のサイズ、焼増は対象外となります。
※ 「学割サービス」との併用はできません。


こちらのサービスは、ご来店・郵送、どちらも対象となります。
※デジタルプリントはご来店からの受付のみ

郵送プリントでの受付は、6月30日(日)到着分まで。

いつもプリントはせずにCD-Rしか作成しないという方や、
monogramの写真プリントが気になっているというmonogramプリント未経験の方、
そして、普段から当店をご利用いただいているみなさまに
より、写真プリントを楽しんでいただく機会が増えれば幸いです。

※キャンペーン実施中はご注文が多くなるため、
 お仕上がりにお時間をいただく場合がございます。


みなさまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


記事ここまで


● 【店長日記】スタンプラリーしてきました。

こんにちは、店長アズマです。

6月1日(土)より、当店を含む6つの「小さな店」で開催しているスタンプラリー。
みなさま、お楽しみいただいているでしょうか?

私も2日間のお休みを利用してスタンプラリーしてきました。



火曜日。しとしと雨の中、学芸大学駅でスタッフタナカと待ち合わせ。


まず向かったのは、焼菓子とジャムのお店「Maison romi-unie」さん。

母へのお土産に、スタンプラリー期間の限定商品 “旅のおやつBOX” を購入ー。
スタンプラリー最終日の6月16日(日)は「ドーナツの日」で
15時から、あげたてドーナツの販売をされるそうです!
なくなり次第終了だそう。お早めに。


次は、フラワーショップ「fan」さん。

お花の香りでいっぱいの店内。うっとり。
スタッフのお誕生日にプレゼントする花束をつくっていただきました。
fanさんではスタンプをすべて集めると、1本の薔薇がいただけます。
大切なあの人に、さりげなくプレゼントするのもいいな。


そして、当店 写真屋「monogram」。

2階ギャラリーでは『カメピ「みんなの旅/空の旅」100枚の旅写真展』を開催中です。
真っ青な空や空港で撮った記念写真など、様々な「空の旅」がご覧いただけます。
monogramのスタンプラリープレゼントは「Lサイズプリント10枚無料チケット」です!
ネガからでもデジタルデータからでも、プリントサービスをご利用いただけます。

スタッフのお誕生会をして、この日は帰宅。
火曜日が定休日のお店が多かったため。



水曜日。髪を切ってすっきり気分で、まずは中目黒へ。


今回、中目黒から唯一ご参加の雑貨&文具屋「TRAVELER'S FACTORY」さん。

期間中は、当店からの巡回展「平澤まりこ旅写真展」や
平澤さんと「Camera People」のトークイベント「旅と写真とノート」も開催されます。
monogramカメラグッズの販売も行っていただいています!
お店にお邪魔したらいつも、今すぐ飛行機に飛び乗りたくなります。


学芸大学に移動して、古本屋「流浪堂」さんへ。

特設の「旅」関連書籍コーナーで「グリム童話」上・下を購入するか真剣に悩む私。
流浪堂さんのスタンプラリープレゼントは「500円チケットつきオリジナルタグ」ですって!
様々な写真集や絵本も取り揃えられていて、私もずっと前から大ファンだったお店です。
本を選んでいるとあっという間に時間が経ってしまう。


自分のお店によりみち。
monogramはお休みをいただいてペンキ塗りの日でした。
スタッフタカハシが顔にペンキをつけたまま、プリント作業していました。
写真を撮り忘れ。


お腹が空いたので、スタッフタカハシに別れを告げ、カフェ「torse」さんへ。

17時頃、遅いお昼ご飯にトマトソースのハンバーグをいただきました。
お料理を待っている間は、本を読みながらゆったり。
スタンプラリーで歩き回った心地よい疲れを癒しました。
限定商品のアイシングクッキーを今日もお土産に購入し、私の小さな旅はおわり。


それぞれのお店を堪能するのはもちろんのこと、
道中の様々な発見が楽しいスタンプラリー。
1日目はスタッフタナカと2人でワイワイ話しながら、
2日目は1人でマイペースに歩きましたが、
みんなでワイワイコース、1人でじっくりコース、両方おすすめです。

そうそう。
スタンプを集めると貰える各店のプレゼント引き換えは、6月30日(日)まで可能です。
スタンプラリーの開催は6月16日(日)までですが、その後もお楽しみいただけそうです。
私もまたお邪魔しなくては。

●スタンプラリー「中目黒・学芸大学の旅する6つの小さな店」公式ページ


記事ここまで


● トークイベント「未来の写真・未来のカメラ」参加者募集中

こんばんは、店長アズマです。

いまや、私たちの生活の中になくてはならないものとなった、写真やカメラ。
私が小さなころは携帯電話のカメラなんてもちろんなかったので
家族旅行の時、重たいカメラで1枚だけ、写真を撮らせてもらうのが嬉しかったものです。

ものすごいスピードで変化し続ける「写真」という存在。
フィルムやデジタルカメラ、自分で手軽に加工出来るようになった画像、
みなさんにとっての写真、カメラってなんですか?
そんなお話を聞いてみたくなりました。お話してみたくなりました。



トークイベント「未来の写真・未来のカメラ」
2013年6月19日(水)18 : 50 〜 21 : 30 開催


Camera People」と「monogram」が開催する
トークイベント「未来の写真・未来のカメラ」は
10組の写真好きの個人や写真関連企業によるプレゼンテーション、
一般の方から事前にお伺いしたアンケートを元にしたトークセッションなど
ワクワク盛りだくさんの内容となっています。

6月18日(火)までご参加の募集を行っていますが、もうすぐ定員ですー。
先着順の受付となりますので、興味のある方はお早めに!
事前アンケートの回答も、下記公式ページにてまだまだ受付中です。

●トークイベント「未来の写真・未来のカメラ」公式ページ



会場でみなさんにお会い出来るのをスタッフ一同、楽しみにしています!


記事ここまで


● 【シガmemo】未来のカメラ



初めて自分のカメラをもったのは小学6年生の時でした。
30万画素の今でこそおもちゃのようなデジタルカメラでしたが
写真を撮るのが楽しくて毎日ワクワクしていました。


次の年、200万画素のデジタルカメラを手にした私は
写真の綺麗さに腰が抜けそうになったのを覚えています。

マウスを転がし画面の中の写真をどこまでも、どこまでも拡大していました。


あれから13年やそこらで
携帯電話のカメラですら300万画素の時代....本当にすごいスピードですよね。



写真は技術の発展とともに歩んできた芸術ですから
これから先もカメラや写真に関わる技術が進化するにつれて
さらに新しい世界がひらけると思うと私はとても楽しみです。



今回は6月19日(水)に開催されるトークイベント「未来の写真・未来のカメラ
を紹介したくて、私も「未来の写真」のことを少しだけ考えてみました。



未来のことを考えながら過去へとさかのぼり、両親の新婚旅行の写真を発見!
今の私と同じ年齢の母....
少し色あせはあっても、すごく綺麗な写真に驚き、
改めて百年プリントってすごいなと思います。


私は、写真は未来へ残していくものだと思います。


スタッフシガ


記事ここまで


● カメラピープル「みんなの旅/空の旅」100枚の旅写真展

6月10日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
カメラピープル「みんなの旅/空の旅」100枚の旅写真展 を開催中です。


みなさまの旅に関する写真を募集する「みんなの旅」展は今回で9回目。
たくさんのご応募をいただいた中から選ばれた100枚の写真を展示するこちらの企画、
今回のテーマは「空の旅」です。 


飛行機からの美しい空の色はもちろん、
空港でお友達と撮った記念写真、出発前のワクワクした様子など
それぞれの「空の旅」をご覧いただけます。



こちらの写真展では、ご来場のみなさまに
お気に入り写真を3枚選んで投票いただけるようになっています。
選ばれた上位作品の方にはプレゼントが!
ご来場の際はぜひお気に入りの写真を見つけてくださいね。


こちらの写真展は6月16日(日)17時まで。
※6月12日(水)休館日


また、写真をご応募いただいた方全員に、
投稿写真の2L判サイズプリントをプレゼントいたします!
1階店舗スタッフにお声をおかけください。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他