● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 平澤まりこ写真展「Grazie mille, Italia!」

5月28日(火)より、monogram2階ギャラリーでは、
平澤まりこ写真展「Grazie mille, Italia!」を開催中です。


イラストレーター・平澤まりこさんが旅した太陽の国、イタリア。
平澤さんが出会ったその町々での、鮮やかな人々の暮らしを景色を
ぜひご堪能ください。


壁には、平澤さんのイラストも。かわいい…。


会期中は、平澤さんの著書・ポストカードや
この展示期間中限定の、オリジナルフォトボックスセットの販売も行なっています。


お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

こちらの展示は6月9日(日)19時まで。
※5月29日(水)、6月5日(水)休館日
※5月31日(金)18時まで(当店イベント開催のため)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



当店「monogram」での展示終了後は、
中目黒の雑貨&文具屋「TRAVELER'S FACTORY」さんに
平澤さんの写真たちが巡回します。

その他、平澤さんが実際に使われている「トラベラーズノート」の展示や
平澤さんと「Camera People」スタッフミヤモトとのトークイベントも開催される予定です!




また、6月初旬より、当店そして、TRAVELER'S FACTORYさんを含む
近隣のお店を巡る、スタンプラリーがはじまります!


平澤さんによる題字・イラストが書かれたスタンプカードに
各店舗のスタンプを押印して集めると
それぞれのお店から素敵なプレゼントがもらえます。

開催は6月1日(土)〜6月16日(日)
みなさま、ぜひご参加ください♪





記事ここまで


● 【シガmemo】アンダー撲滅活動その3

 
みなさま、こんにちは。アンダー撲滅委員長のスタッフシガです。



先週の土曜日に、密かに行っていたこの活動を
カメピラジオで取り上げていただきました。
自分の口から説明することができて感無量!!ありがとうございました。



ラジオの内容は主に、アンダー撲滅活動『その1』『その2』の解説でしたが
今回告知していた「ネガを見てみよう」の内容にも少し触れてみました。



ではさっそく本題へ。
今回は撮影の「次に繋がる」をテーマに「ネガ」についてお話します。
前回のネガ(①②)は、どちらが暗くてどちらが明るいかわかりましたか?



①(黄色い丸で囲ったコマ)
ネガ自体の色は濃いけど.....?




正解は露出過度(オーバー)なネガです!
撮影の段階でオーバーに撮ったネガを機械に入れてスキャンすると、
もやっとした感じになったり、黄色く濁ることがあります。
オーバー(明るめ)に撮影したネガは何もしなくても
明るくプリントされるわけではありません。
(スキャンする機械によって違いますので、あくまでmonogramの場合です。)


濁りをできるだけ取り除くように明るさを明るくし、色も補正しました。
この写真は手動で色や明るさを補正したほうが私のイメージに近づきました。



②(黄色い丸で囲ったコマ)
ネガ自体は薄いけど.....?



正解は、露出不足(アンダー)なネガです!
自動補正なしでスキャンしました。何もしないとザラザラが目立ちますよね。


一見アンダーに見えるのですが、この写真は私が「撲滅したいネガの状態」ではありません。
なぜなら、明るさを暗くして、黒を締めてプリントしようと思って撮影していました。
写したいのは光の部分だったので、明るさを落とし、青い光を強調しました。
こうすれば、仕上げたかったイメージにぴったり!



プリントされた写真が思い通りの仕上がりになっていない時は、
まず、ネガをじっくり観察してみましょう。イメージに近づけるためには
撮影の露出を変えるべきか、プリントのオーダーを変えるべきか、
ゴールへの糸口が見つかるはずです。


さらに、ネガフィルムの撮影のコツは、少し濃いめのネガを作ることです。
よく「+1/3」で撮影すると良いと言われています。

....と言われても、実際の撮影中に+1/3を考えるのって大変ですよね。


まだフィルムカメラに慣れていない方におすすめなのが、
PORTRA160のフィルムを装着して、カメラをISO100設定にして撮影する方法です。
自然と少し濃いネガが仕上がりますよ。〈感度設定が個別に出来るカメラに限ります〉


ISO100だと感度が低いのでは?と思うかもしれませんが、
夏のように日差しが強い屋外では高い感度(800や1600)のフィルムを使用すると
オーバーすぎることもあります。(知らない間に濁りの原因に!)
晴れの日の屋外で一本使い切る意気込みで試してみてくださいね。



今週はここまで〜さようなら。













記事ここまで


● 『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ編」』レポート

こんにちは、スタッフタナカです。

先日、ワークショップ『フィルムカメラのススメ「初めてのフィルム一眼レフ編」』を行いました。
その名の通り、初めてフィルム一眼レフを使うかた向けのワークショップです。
一眼レフカメラを初めて触るかた、フィルムそのものを初めて扱うかた
周りにフィルムで写真を撮っている人がいて気になっていた...など、動機は様々。


今回も講師はSX-70 by SWEETROADの平林真実さん。
カメラの仕組みや露出の設定の仕方、フィルムの装填方法、
マニュアルのカメラを使うときには必ず出てくる「絞り」や「シャッタースピード」について、
イメージしている写真を撮るにはどうしたらいいのかなど、サンプル写真を見ながら教わりました。

準備が整ったらさっそく近くの公園で撮影!


はじめは、絞り値やシャッタースピードを2段階あらかじめ決めて、撮り比べてみます。
(とは言え、フィルムなので現像するまでどのように写っているかはまだわかりません。)

課題撮影の後は各自自由撮影!
絞りを変えてみたり、シャッタースピードを変えてみたり...
みなさんイメージをしながら、時には悩みながら撮っていました。
シャッタースピードを変えると、シャッター音に変化があることにも気付いたり!

あっという間に撮影時間も終わり。
現像プリントをしている間に更に深く、細かい数値についての説明をしていきます。
参加者の皆さんからは「カメラの選び方」「フィルムの違い」など、質問もたくさん出てきました。

そしていよいよ写真が出来上がり、
課題で撮った絞りの違いや、シャッタースピードの違いによる出来上がりの違いを確認します。
お気に入りの1枚を選んで見せ合う一コマも。



説明で聞いていたことを実践し、写真となって目の前に出てくると
言葉で見たり聞いたりする以上にわかりやすかったのではないでしょうか。


外での撮影後に撮った集合写真。

カメラを持つ姿が皆さんすでに絵になっています!
実際に使ってみないとわからない感触を楽しんでいただけたのかなと思います。
もしカメラを購入された際には、またお店にも遊びに来てくださいね。


<今回使用したカメラ/フィルム>
OLYMPUS OM-1/PORTRA400、PRO400、PRO400H



記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】雑誌がすきです

こんにちは、スタッフタナカです。
先日2泊3日の大阪旅行から帰ってきました!
最高気温が29℃と真夏日の3日間でしたが、とーっても充実したおいしくってたのしい旅行でした!
また行きたいなぁ。

と、大阪の思い出を胸に昨日久しぶりに出勤したら、事務所に新しいカメラ雑誌が置いてありました。
monogram、Camera People STOREの商品は、
実はカメラ雑誌、写真雑誌にもよく掲載していただいています。
事務所にはその掲載誌がズラリと並んでいて、それを開いて見るのが休憩時間のたのしみでもあります。

今日は、最近本屋さんの店頭に並んでいる雑誌と掲載された商品をご紹介しますね。

●『女子カメラ vol.26』(2013年6月号/4月20日発売)

この『女子カメラ』の表紙に使われているカメラストラップは
monogramの店舗で一番人気の「一眼レフ用カメラストラップ【TWO-TONE】」です!
P.14〜19「知りたい!あの人の写真生活」に登場しているストラップも、全てこれなんですよ♪

色:レッド、ネイビー、ブラウン、グレー(雑誌掲載色:レッド)

パッド部分に染色された柔らかいオイルレザーを使用し、
両側のストラップ部分にはヌメ革を使用しているこのストラップは、
首もとのさりげない色使いが上品でかわいいのが特徴。
雑誌で使われているように、コンパクトなミラーレス一眼はもちろん、
少し重量のある一眼レフカメラにもお使いいただけます。(耐重量:約5kg)


●『カメラ日和 vol.49』(2013年5月20日発売)

P.11の「CAMERA&ACCESSORY」にて、新商品「POKEDIGI COSMIC SQ70」を
サンプル写真と共にどこよりも早くご紹介していただいています!!!

色:BLACK & TURQUOISE BLUE 、NAVY & BEIGE
 (雑誌掲載色:BLACK & TURQUOISE BLUE

惜しまれながらも生産終了になってしまった旧ポケデジ。そして、待望のこの新しいポケデジ!
今までのポケデジらしさはそのままに、写り方や操作性も一新!
またわくわくどきどきできる、面白いカメラが誕生しました!!!
まだ実物はご覧いただけませんが、POKEDIGI COSMIC SQ70 特設サイトにて
サンプル写真や詳細など、ご覧いただくことができます。

発売日
<先行発売 6月下旬予定>
monogram ※店頭受取のみ予約受付(6月1日より開始)
Camera People STORE ※予約受付なし

<一般発売 7月上旬予定>
・未定


●『ミラーレス一眼カメラのABC』 (2013年5月21日発売)

P.110〜119の「カメラアクセサリーカタログ」のコーナーに、いくつか商品を載せていただいています!

色:マスタード、ターコイズ、ネイビー、ブラック(雑誌掲載色:マスタード)

日常的に使えるカメラバッグとして、monogramオリジナルでデザイン制作した人気のカメラバッグ。
外側はパラフィン加工(ロウ引き加工)された丈夫な帆布、
内側は肉厚なフェルト地を使用し、クッション性もしっかりしています。
マジックテープで取り外しのできる仕切り2枚と、中身の飛び出し防止のフェルト地でできた内蓋、
小物の整理に便利な大小のポケット、負担を軽減できる太めのストラップなど
使いやすさにももちろんこだわってデザインしています。

そして、P.120からの「フォトライフを広げる写真専門店」のコーナーでは
P.121にmonogramもご紹介していただいています!
ぜひ、お店にも遊びにいらしてください。


今日ご紹介した商品はmonogramの店舗はもちろん、
全てネットショップでもご注文いただけます。(雑誌のお取り扱いはありません)

今後の雑誌掲載情報については、下記リンクでも随時お知らせしていきますので
チェックしてみてくださいね。


記事ここまで


● 二人展「熱量」

5月20日(月)より、monogram2階ギャラリーでは、
二人展「熱量」を開催中です。


小林裕和さん、関澤飛鳥さんの二人展となります。
それぞれの、命の熱量を。



今回は、関澤さんのポストカードの販売も行なっています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

こちらの展示は5月26日(日)17時まで。
※5月22日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。 


記事ここまで


● 【カメラとYシャツと高橋(仮)】CONTAX T2×PRO400H 編 Part2

水泳部だったのにバタ足が全然進まない。
こんにちは、スタッフタカハシです。

前回カメラとフィルムのご紹介で終わった<CONTAX T2×PRO400H>
今回はみなさんきっとお待ちかねだった実写編です。

やっぱり青いなあ。




38mmは思いのほか広角で左下みたいに余計なものが映り込んじゃうことも。


※PRO400H専用補正をベースに補正しスキャン

「PRO400H」ということで少し青みを残して今回はスキャンしてみました。
やっぱり彩度が低く、白が綺麗にでるフィルムだなあという感想。

それゆえにT2のしっとり感みたいなのはでないけれど、シャープさや抜けの良さは
やはり現れていてコンパクトカメラとは思えない写りのT2ポテンシャルを感じました。
仕上がりを見ると「あれ?なんか自分、写真上手くなった?」と錯覚してしまうほど
良い写りをするカメラだと言われていますが、改めて納得してしまいます。

今回のこの「CONTAX T2」と「PRO400H」の組み合わせ。
カラッと晴れた日に抜けの良い爽快な写真を撮りたい時や、雪の銀世界をキラキラと
撮りたい時などにピッタリの組み合わせではないでしょうか。


さて次回の組み合わせですが、彩度が低くやや青い「PRO400H」に打って変わって、
ややこってり赤みのある「AGFA Vista400」を「CONTAX T2」に詰め、お送りしたいと思います。
次回もお楽しみに!


引き続きご意見、組み合わせのご希望等もお待ちしております。
TwitterFacebookにてお気軽にどうぞ♪

>monogram公式Twitterはコチラ
>monogram公式Facebookページはコチラ


記事ここまで


● 「かくれんぼ」金美羅moss個展

5月13日(月)より、monogram2階ギャラリーでは、
「かくれんぼ」金美羅moss個展 を開催中です。


後ろ姿を見れば、その人の心が見えてくる。



今回は、金さんの写真集、ポストカードの販売も行っています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

こちらの展示は5月19日(日)17時まで。
※5月15日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● 【シガmemo】アンダー撲滅活動その2


こんにちは。アンダー撲滅委員長のスタッフシガです。



前回のブログを読んでいただけた方はご存知の通り、

みなさんと私の合い言葉は一つ、
『「どんな写真を撮りたいか」を思い浮かべてみよう!
 そうすれば自ずと「どこで」露出をとるかが見えてくる』です。



さて、5月に入り東京は夏のような日差しを感じるようになりました。
太陽が真上からギラギラするような日差しのときは
日向と日陰の露出差が大きいので露出をとるのがすごく難しい。

「こんなはずじゃなかったァンダーー!」に出くわした経験のある方は多いと思います。

例えば、こんな感じ....
すごくいい天気で露光もばっちりだったはずなのに、なんか色が薄くてザラザラ。



撮りたかったイメージとは違ったという方へ
実はこれは、
後ろの明るい光に惑わされて露出をとってしまったために
陰の部分がほとんど見えないネガ状態。


「白黒はっきりつけたいぜ!」という方はこれでよし!ですが、
「左下の人を撮りたかったのに...」という方にとっては完全にアンダーなネガです。

こうゆうシーンの撮影で全体を見えるようにするためには、
日向と日陰の露出をはかり中間の値で露出をとるのがおすすめです。



更に、よくある例をもう一枚。
夏は日差しよけが多いですよね、例えば「帽子をかぶった人」とか「パラソルの下」とか。

こちらは全体的には適正にプリントしましたが、
お店の中を見ていた方にとっては、一番見せたい部分が日陰で真っ黒です。



問題の店の中が見えるようにプリントすると、
全体的に、かなり明るめの仕上がりになってしまうのです。屋根が真っ白。

かなり明るめやハイキーの写真がお好きな方には結果オーライ!ですが、
落ち着いた写真が好きな方はイメージと真逆の仕上がりになってしまいます。


急いでいて、ついつい真ん中で露出をとってしまう方、夏場は特に危険です。
「こんなはずじゃなかったァンダー」に出会わないためにも
頭の片隅にわたしとみなさんの合い言葉を.....。


使用したフィルム:PORTRA160
撮影・プリント担当:シガ




〈次回の予告〉
実は、先日行われた「プリント相談室」にちゃっかり参加させていただきました。
意外とみなさんネガを見ていないということがわかり、
次回は撮影の「次に繋がる」をテーマに「ネガ」にスポットをあてたいと思います。

①と②はプリントすると、どっちが暗い?どっちが明るい?

わかった人もわからなかった人もまた再来週〜!












記事ここまで


● 水野谷眸 個展「日日温和〜ここちよいあたたかさ〜」

5月6日(月)より、monogram2階ギャラリーでは、
水野谷眸 個展「日日温和〜ここちよいあたたかさ〜」を開催中です。

 

毎日のふっとした瞬間から生まれた、色とりどりの作品たち。


今回は、展示作品(原画や絵本など)の販売も行なっています。
お求めの方は、1階店舗スタッフまでお声をおかけくださいね。

こちらの展示は5月12日(日)16時半まで。
※5月8日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】*Mother's Day*

こんにちは、スタッフタナカです。
もうすぐ母の日!(5月12日)
去年、私はこの歳になって『肩たたき券』を手作りしました。
1年経っても使ってくれたことはないですが、ひとしきり笑って喜んでくれたので、私もうれしかったです。
しかし、毎年それを作るわけにはいかない・・・
身近にいつもいる人だからこそ、毎年何をあげようか悩みます。

今日は、同じように悩んでいるかたのお手伝いができればと、
monogramの「母の日おすすめプレゼント」をいくつかご紹介したいと思います♪

1.かわいいもの好きのお母さんへ
柔らかいリネンを手作業で編み込んで作られた、ふわふわもこもこのハンドストラップ。
接続部がひも状なので、コンパクトカメラはもちろん、
ストラップ穴のある携帯電話、スマートフォンにもお使いいただけます。

●YELLOW OWL WORKSHOP スタンプセット 1.365円〜
今週入荷したばかりの新商品!
サンフランシスコに住むデザイナー夫婦によるユニット「YELLOW OWL WORKSHOP」のスタンプセット。
色を変えたり、スタンプを捺す向きを変えたり、アイディア次第で楽しめるスタンプたちです。
※ネットショップ「Camera People Store」でのお取り扱いはありません。

2.革小物がすきなお母さんへ
デザインはとてもシンプルですが、タンニン染めした牛革を使用している為、
使ううちにどんどん柔らかく馴染み、色や艶の出方もとてもきれいです。
箔押しされたmonogramの文字も、金色よりも落ち着いたブロンズ色で上品な印象です。

iPhone5用のケースです。
レザーとラバーのコンビで珍しいデザインですが、
レザー部分は使ううちにどんどんiPhoneにフィットしていくので、
手にも馴染みやすく、リピートするかたやプレゼントされるかたが多い商品です。

3.人とは違う珍しいものが好きなお母さんへ
以前にもブログでご紹介した「one to one」石のブローチは
ひとつの石からひとつだけ型をとり作られています。
そのため、全て1点ものとなります。
色は真鍮(金属)の腐食性によるものなので、深みがあり、独特な質感に仕上がっています。
※ネットショップ「Camera People Store」でのお取り扱いはありません。

4.少し離れて住むお母さん、インテリア好きのお母さんへ
フォトフレームも、先日ブログでご紹介したmonogramオリジナルのフレームです。
アルバムは、Lサイズの写真が48枚入ります。
ポケットに差し込むタイプのアルバムなので、1冊作るのもあっという間。
フレームやアルバムは、家族写真などをセットして送ったり、
プレゼントにして、ご両親に会いに行くのはいかがでしょうか♪
会ったときの写真を後日入れてさしあげるのも、とってもすてきだと思います。


また、monogramでは、大小様々なカードや封筒もご用意しています。
新しく入荷した「Thank You」「Love」の文字がポップに書かれたカードなども
店頭にてたくさんご用意しています♪


全てラッピングもできますので、ご相談くださいね。
もちろん、ラッピングはネットストア「Camera People Store」でも承っています。
ご注文の際に、ラッピング欄の選択をお願いいたします。

今日のブログに登場した「YELLOW OWL WORKSHOP」は、今週入荷したばかりの新商品です!
詳細はまた後日ブログにてご紹介したいと思っていたのですが、
あまりにかわいいので、一足先におすすめプレゼントにピックアップしてしまいました。
全て箱に入ってパッケージもとてもかわいいので、プレゼントには本当におすすめです。


プレゼントは「物」ばかりではないと思いますが、ご参考になればと思います。
皆さんにとって、5月12日がすてきな1日となりますように。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他