● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【シガmemo】温度のはなし。

こんにちは、スタッフシガです。


窓からの光で目が覚めて、
「きっと外は暖かいんだろうなぁ」と着替えをすませて玄関を開ける、
思ってもみなかった寒さにはっとする。


そんな経験ありませんか?
私はよく色に騙されています。だから冬は苦手です。

どうして外が暖かいと思ってしまうのでしょう、


色に対して持っているイメージがありますよね。
暖色、寒色など。「なんとなく右の方が暖かそう...」とか。
左はひんやり静かな美術館にも見えるし、右は光が差し込んで暖かさえ感じます。






同じ写真でも色が変わるとその時に感じた温度まで変わって見えます。



カラーバランスを変えると明るさの印象も変わってしまう。
だからプリントって面白いんです。










記事ここまで


● 花盛友里写真展「Helloのかわりに。」

2月25日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
花盛友里写真展「Helloのかわりに。」を開催中です。


記憶に残る光、そばにいるあの人も
誰の中にもある大切なものを

どこにでもあって、ここにしかない毎日を。


展示作品の他にも、写真集もご覧いただけます。



1階店舗では花盛さんのオリジナルポストカードも販売中です。
お求めの際はスタッフにお声をおかけくださいね。


こちらの展示は3月3日(日)17時まで。
※2月27日(水)休館日


初日の本日2月25日(月)にはオープニングパーティーを開催。
ご来場ありがとうございました!


花盛さんの笑顔にも、ぜひ会いにいらしてくださいね。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。 


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】毛布にくるまりながら

こんにちは。スタッフタナカです。

もうそろそろあたたかくなるかと思いきや、寒い日が続いていますね。

前回のブログで「天気が良いと、つい外に飛び出したくなる」と言いましたが、
家での〜んびりしたい日ももちろんあって、
そんなときは、あたたかい珈琲を淹れて、毛布にくるまって
家でお気に入りの写真集を眺めたりします。(写真集だいすき!)



monogramでは、オーナーの選りすぐりの写真集をご用意しています。
今日はその中の1冊をご紹介しますね。



「REWILDING/Cass Bird」 3,600円

モノクロの写真と、リネン張りの表紙はとても品のある装丁で、
どんなクラシックな写真集なのだろう?
と、
ページをめくると、そこには意外な写真たちがありました。


私はCass Birdという写真家のことも、何も知らずにこの写真集を見ました。

写真に写っている女性は、ほとんどが服を身にまとっていません。
それでも、
私が“ヌード写真”を見て普段感じる嫌悪感や、気恥ずかしさはなく、
たのしそうで、むしろ“自然体”という言葉が浮かびました。



「REWILDING」

「RE/WILD/ING」
「ワイルドに戻っていく」というイメージでしょうか。
辞書で調べても載っていない単語(造語?)なのですが、きっとそうかなぁと思っています。




この写真集は2009〜2010に、数人の女性とテネシー州を旅しながら撮影された写真で構成されています。

Cass Bird自身、「ファッション写真よりも、人に興味があって撮影をしている」と
ファッション雑誌のインタビューに答えているように、
見た目もおしゃれでかっこいいけれど、そんな被写体の人たちの表面よりも、
内面の生き生きとした姿を捉えているように感じられて心地がよいのです。
(調べていたら、Cass Birdは女性で、これまたかっこいいかたでした!)


この写真集は風景写真ではなく、ポートレイトですが、
なんだか体をおもいっきり動かしたり、深呼吸がしたくなりました。






<おまけ>
こんな映像作品も作っているみたいですよ。




他にも、あまり見かけないような写真集や小冊子を店頭で販売しています。
どれも中をご覧いただけるようになっていますので、
ぜひ、紙の手触りなどもお楽しみくださいね。


記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス選抜展

2月18日(月)より、monogram2階ギャラリーでは


2010年3月よりスタートした『monogram写真教室「写真表現」クラス』。
カメラの使い方や技術ではなく、「表現」することを考え、
そしてそれぞれの「表現」をみつけていくこの教室も
今年で4年目をむかえました。

これからもこの教室を続けていきましょう、と、講師の佐藤正明さんとお話した際、
教室修了後も写真を撮ることを続けている受講生のみなさんの写真を
みてみたい、みせてもらおうと、今回の写真展の開催を企画しました。


教室に興味をお持ちの方、興味はあるけれどなかなかその一歩が…という方、
この展示が、「自分の写真」について考えるきっかけになることもあるかもしれません。

【出展者】
萩原紫央(1期生)
秋本大輝(2期生)
鈴木万梨子(3期生)
鶴岡奈津子(4期生)

こちらの展示は2月24日(日)17時まで。 
※2月20日(水)休館日
※2月22日(金)monogramイベント開催のため18時まで。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


そして現在、『monogram写真教室「写真表現」クラス』6期受講生を募集中です。
参加お申込みはWeb、monogram店頭で行っております。

募集締切は選抜展、最終日の2月24日(日)です。
店頭には教室の詳細が書いたパンフレットをご用意しておりますので
スタッフにお声をおかけくださいね。


記事ここまで


● 【シガmemo】一年前の今日。

こんにちは。スタッフシガです。


昔から「こうあるべき」とか「こうでないとダメ」という考えが苦手です。

よくゆう「自分らしい」なんて
もう「私らしい」に囚われてしまいそうで息苦しい

ときにこだわりとは厄介なものです。


写真も同じで、空やカプチーノや小さいサボテンを撮ってもいいし
何十年後にしみじみ見返すために在ってもいいと。

「写真はこう在るべき」なんてものは一つもないし
写真が「現実」を写さなくてもいいと思う。

デジタルカメラでもいいしフィルムカメラでもいいし、
カメラはただの道具なのですから、
それを選ぶことから楽しめたらいいですね。


カメラを構えたとき「どうしてフィルムなの?」と聞かれませんか?
「かっこいいね!」なんて言われるとなんだか気恥ずかしいです。

だって私の場合、ものを直ぐに失くしたり壊してしまうので、
物理的な要因が一番の理由なんですもの。


クローゼットの中のフィルムの存在感といったら
失くそうったてそうはいきませんね。


Arrivederci! アリヴェデルチ!







記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】カメラを守る、おしゃれで頼もしい子

こんにちは。

最近、春かと思うようなあたたかい日もあれば
雪がちらつくさむーい日があったりと、
体調管理に気を遣う日が続いていますが、
そんな日に限って、写真を撮りたくなってしまうのは私だけでしょうか?

天気が良くて陽光がきらきらとしている日も、
いつもと違う景色の日も
カメラを持って部屋を飛び出したくなります。


そんなとき、さらに気分をあげてくれるアイテムのひとつに、
マイクロ一眼のホルダー&ストラップがあります。


今日は、その中でも一番新しく、発売前からお問い合わせの多かった
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5ホルダー&ストラップ」をご紹介します。

OLYMPUS PEN Lite E-PL5ホルダー&ストラップ 13,650円
カラーバリエーション:ブラウン、レッド、ネイビー、キャメル


その名の通り「ホルダー&ストラップ」なのですが、
上質な牛本革でその機種専用に作られたホルダーは、
カメラのちょっとした凹凸にきれいにフィットするようにデザインされていて、
手にしたときに、ぷかぷかと浮いた感じなどの違和感なく使えるのが、うれしいポイント。


しかも、うれしいポイントはこれだけではないんです!

三脚穴はもちろん同じ位置にあるので、ホルダーを付けたまま三脚に固定することができたり、
カメラの底面にあるバッテリーやSDカードの出し入れをするときは、
ホルダーの横にあるスナップボタンを外すだけで、ストラップを装着したまま底面を開けることができます。
(これがとっても便利!)


E-PL5は液晶が可動式なのも特徴のひとつだと思いますが、
このホルダーをしたままでも、ちゃんと液晶が動かせるように設計されています。
※本体の厚みなどが変わってしまうような後付けの液晶保護ケースなどは外してお使いください。



ホルダーを付けることで、機能が制限されるのでは?
と心配されているかたもいらっしゃるかもしれませんが、
細かいところまで気配りが行き届いたホルダーなので、
安心してカメラの機能をお楽しみいただけます。


もちろんストラップもホルダーと同素材を使用し、
摩擦の多いパッドの裏側には、色落ち防止加工が施された柔らかいカーフレザー(子牛の柔らかい革)を使用しているので、
長時間の使用や、夏場の汗をかきやすい時期でも安心です。



カメラを保護しながら、おしゃれに持ち歩けるホルダー&ストラップは
カメラ好きにはひとつおすすめしたいアイテムです!




今回ご紹介したOLYMPUS PEN Lite E-PL5以外にも




などのホルダー&ストラップもご用意がございます。
※色展開や形がそれぞれの型で異なりますので、ネットショップをご参考にご確認ください。



また、ホルダー&ストラップは全て手作業での制作、受注生産品となりますので
ご注文をいただいてから約3週間でのお届けとなります。ご了承ください。


monogramの店頭では、全ての型ではありませんが、いくつかサンプルのご用意があるので、
実際に装着した感じや、色味などをご覧いただくこともできます。
ご来店の際は、ぜひカメラをお持ちくださいね。





記事ここまで


● カメピ「みんなの旅/旅の朝・旅の夜」100枚の旅写真展

現在 monogram2階ギャラリーでは、


みなさまの旅に関する写真を募集する「みんなの旅」展は今回で8回目。
たくさんのご応募をいただいた中から選ばれた100枚の写真を展示するこちらの企画、
今回のテーマは「旅の朝・旅の夜」の2本立てです。


朝の散歩でみつけた景色や夏の夜の花火。
会場には、旅の特別な空気が流れる朝と夜の写真が展示されています。

こちらの写真展では、ご来場者の方に
お気に入り写真を3枚選んで投票いただけるようになっています。
選ばれた上位作品の方には粗品をプレゼント!
ご来場の際はぜひお気に入りの写真を見つけてくださいね。


展示は2月17日(日)17時まで。
※2月13日(水)休館日


また、写真をご応募いただいた方全員に、
投稿写真の2L判サイズプリントをプレゼントいたします。
1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね!


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス 6期受講生募集を開始しました!

2013年2月9日(土)より『monogram写真教室「写真表現」クラス』
6期受講生の募集を開始しました。

隔週土曜日、修了グループ展を開催するまでの4ヶ月間に渡り開催されるこちらの教室は
それぞれが撮った写真を持ち寄り、それをみんなで見て
感じたことを話し、また写真を撮ることの繰り返し。

自分の写真、そして自分自身を、じっくり見つめる時間を持つことができます。

カメラの使い方や撮影技術を学ぶ教室ではありません。
「感じる写真」のこと、一緒に考えてみませんか?


講師は1期〜5期から引き続き、写真家としてご活躍の佐藤正明さん
monogramでは、教室の概要や佐藤さんの言葉が書かれた
パンフレットを店頭にご用意しております。
(佐藤さんの言葉はコチラからもご覧いただけます!)

今回はWeb受付だけではなく、店頭での受付も行います。
お申込み用紙は店頭でご用意しておりますので
スタッフにお声をおかけくださいね。
         
受講生募集の期間は2013年2月9日(土)〜2月24日(日)まで
下記詳細ページよりお申込みいただくか、
店頭にお申込み用紙をお持込みください。
※応募者多数の場合は抽選となります。


また、2月18日(月)〜2月24日(日)monogram2階ギャラリーにて
monogram写真教室「写真表現」クラス 1期〜4期 各代表1名による
選抜写真展を開催いたします。

こちらでは、教室修了後の受講生の写真を直接みていただけます。
ぜひ、あわせてご覧ください。


ご不明な点は下記までお問い合わせください。
モノグラム 写真教室担当:アズマ
TEL:03-3760-5852
E-mail:camerapeople@camerapeople.jp


みなさまのご応募を心よりお待ちしております。




記事ここまで


● monogram の バレンタインデー

こんばんは。店長アズマです。
本日は、monogramバレンタインデーキャンペーンのお知らせ。

 
2013年2月9日(土)〜2月14日(木)の期間中、
当店でお買物・お写真のお引取り、そしてプリントなどのご注文をいただいたお客さまに
Lサイズプリント10枚無料券」をプレゼント。

こちらの「Lサイズプリント10枚無料券」は
「同時プリント」「焼増」「デジタルプリント」
どのプリントメニューでもお使いいただけます。



大切な人へのプレゼントには、チョコレートと一緒に写真を。
みなさまの2/14が、素敵な1日になりますように。


今日のスタッフの話題は「世界で一番好きなもの」でした。
それぞれがあげる「好きなもの」に笑ったり、納得したり、なんで?と疑問をもったり。
日々、様々なことを話せることは、幸せなことですね。

そんな感謝の気持ちをこめて
みんなにどんなチョコを渡そうか、考えるのは楽しいものです。


記事ここまで


● もちぐされ屋の贈りもの展

2月4日(月)より、monogram2階ギャラリーでは


みなさまにとっての「贈りもの」ってなんですか?

「贈りもの」を貰うのってもちろん嬉しい。
でも、誰かのことを想いながら「贈りもの」を用意するのってもっと嬉しいような。
誰かと自分の間にある、時間や気持ちやなんだかわからないもの。
「贈りもの」って「もの」だけど、それだけじゃない。

ユニット・たからのもちぐされ屋がこれまで実際に「贈った」贈りものたちを
ご覧いただける展示です。


こちらの展示は2月10日(日)17時まで。
※2月6日(水)休館日


あなたにも、小さな幸せと大きな楽しさを。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


たからのもちぐされ屋
公式Twitterはコチラ



記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他