● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【minigram日記】ハッピーハロウィン♪

 みなさんこんにちは。スタッフシガです。

来る10月31日はハロウィンですね。
週末は血だらけのゾンビさんがたくさんいてびっくりしました。


せっかくのハロウィンだもの!何かになりたいminigram....!!
明日は残念ながらお店が定休日のため、今日私たちなりに仮装を楽しみました。
シータシガ&パズーなっちゃん
(イメージ画)

光り輝く飛行石は「ぐるぐるライト」!
レーザーとまではいきませんが明るい光で私たちの行く手を照らしてくれるはず!!
もしもの時にとっても心強いアイテムになること間違いなしです☆

バルスー!

みなさんも明日は楽しい日をお過ごしくださいね〜♪


記事ここまで


● 安東直美写真展「うさぎ島〜in my eyes〜」

 
10月29日(月)より、2階ギャラリーでは
安東直美写真展「うさぎ島〜in my eyes〜」を開催中。

2階が、うさぎの世界になっていてほっこりします。
たくさんのかわいいうさぎの写真が展示されています。

こちらの展示は11月4日(日)17時まで。
※31日水曜日は休館日となります。

皆さまのご来場心よりお待ちしております。



記事ここまで


● 【minigram日記】まわる〜まわるよ、時代は〜♪

 
なぜか物欲が止まらない秋。

こんにちは、minigramスタッフのキツカワです。

先日、電気屋さんをフラッと寄ってみました♪

フィルムコーナーに行ってみました。
どんどん小さくなっていくフィルムコーナーに少しさみしさを感じました。

私は、フィルムのことを知っているけれど、きっと知らない小学生が多いはず。
私にも、今はもうないけれど、知らないいいものがたくさんあります。

どんどん時代の変化でなくなっていくものがあり、
どんどん時代の変化でうまれてくるものもある。

出会いと別れの繰り返し、当たり前が当たり前じゃなくなる日がくる。
フィルムもいつか別れが来てしまうのかな〜としみじみ考えてしまいました…。


フィルムを知って使える環境にいることに感謝だな〜と、改めて感じた最近でした。

フロンティア(プリントする機械)くん、まいにちありがとう!







記事ここまで


● 【プリントのはなし(仮)】大きいカメラ

こんにちは、店長アズマです。

今年の1月に私の手元にやってきたカメラ「CONTAX645」。
写真を撮り始めて初めて使った一眼レフカメラが「CONTAX Aria」だったので
CONTAXのカメラには愛着がありました。そして選びました。
「今のあなたに合っているんじゃない」と勧めていただいたのです。

しかしながら、嵐のように過ぎ去っていく2012年。
撮っていた写真をちゃんと見返さず、プリントせず、ここまできてしまいました。
うーん反省。

少し、気持ちの余裕ができたため、先日お店が閉店した後、
ひっそりゆっくりと自分の写真を見返しました。

撮影カメラ:CONTAX645
使用フィルム:富士フイルム PRO400
撮影シチュエーション:2012年夏休み
プリント担当者:アズマヒサヨ

もちろん嵐のように過ぎ去った今年の夏。
そんな中、お店の仲間の優しい気持ちと一緒にいただいた夏休み。

「カメラ大きいな!」と言われました。

自然に目がとじちゃう夜中までたくさん話をしていたんだけれど
もうすでに記憶は曖昧です。
ちょっとだるくてまったりした時間は写真の中に。
一緒に過ごした時間がプリントされた写真に残っていけばいいなあと思います。

朝の光のことは忘れられません。





記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】長崎からやってきました♪

121025-sen3

お休みの日、ともだちと雑貨屋さん巡りをしていたときに
偶然出逢った「sen」という陶器のブランドがありました。

正直のところ、そのときはsenさんのことは全く知りませんでした。

でも、雑貨店の店内のあちらこちらに置かれたボタンや動物、ブローチを見ていると、
くすりと笑みがこぼれたり、すべすべの陶器の質感にこころ奪われたり。

senさんの商品は、みんな思わず手に取りたくなるような姿なのです。


その中で、私のこころを鷲掴みにしたものがありました。

121025-sen1

それがこのくじらの花入れです。
何のお花を挿そうか、想像するだけでたのしいきもちになります。


両手に収まるサイズのくじらは、大きな口と愛想の悪そうな目つきをして、
でも頭のてっぺんに小さなお花をさして、悔しいほどにかわいいのです。

かわいいなぁかわいいなぁ
と思いながら、部屋の雑貨が増えすぎちゃうしなぁ と、我慢してお店を後にしたものの
結局ともだちにお願いしてUターンをして、くじらを迎えに行ったのでした。

121025-sen2

それが、senさんの陶器との出会いでした。


その想いをmonogramでスタッフと話したところ、
ぜひお店にも置かせてもらいたい!と盛り上がり、
こうしてご紹介できるようになったのです。

121025-sen4

優しい色使いと、陶器の質感と、動物たちの目つき...
ぜひお店に見にいらしてください。

私の部屋にいるくじらの兄弟たちが、monogramでお待ちしています!





記事ここまで


● 【愛用品、紹介させてください!】ウォッシュ牛革カメラストラップ(ブラック)

こんばんは、店長アズマです。

当店でお買い上げいただいたストラップやカメラケース、
みなさん、どんなカメラに使用しているのだろう。
使いこまれたストラップは、どんな風合いになっているのだろう。

というのがスタッフのなかで話題に。
ということで、実際に当店のカメラグッズをご使用いただいてるみなさんの
愛用品や使用カメラをご紹介していきたいと思います。
 

題して、あなたの!「愛用品、紹介させてください!」のコーナー!


さて、こちらのコーナー・第一回目にご登場いただくのは、


7月にご購入いただいたばかりだという、ナカノさんのストラップ。
他にはないウォッシュ加工の革の質感がお気に入りとのこと。

「ウォッシュ牛革ストラップ」は4色ご用意がありますが、
いさぎよくブラック!男は黒だ!ということで、ブラックを選ばれたんですって。


お会いした時は「Nikon D7000」につけられていました。
少し重めの一眼レフデジタルカメラですが、問題なくお使いいただけているようです。

職人が厳選した良質な牛タンニンオイルレザーを時間をかけて染め上げ、
さらにウォッシュ加工を施し、アンティークのような独特な風合いと質感に仕上げた、
「ウォッシュ牛革カメラストラップ」。

東京・学芸大学にある当店「monogram」ではもちろんのこと、
当店のネットショップ「Camera People Store」でもお買い求めいただけます。
気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね。


ナカノさん、この間お会いした時は、新しいフィルムカメラを買ったんです!
とご報告くださいました。
新しいカメラとお散歩するには気持ちがいい季節。
またカメラと一緒に遊びにいらしてくださーい!

次、お会いした時、使いこまれたストラップが
またいいかんじ♪になっているだろうなあと
ワクワクしているアズマでした。


記事ここまで


● 【たなかのたなのなか】はじめまして!

 本日よりスタッフタナカのブログがスタートします!

その名も、
「たなかのたなのなか」
です!


タイトルの訳は「田中の棚の中」です。

私は写真はもちろんですが、雑貨や文房具も大好きです。
タナカの部屋には、雑貨がたくさんあります。
monogramの雑貨番長と呼ばれるまでになりました。


私が出逢ったお気に入りのものたちや、
スタッフと吟味して悩みながら選んだすてきなものたちを
ぜひ皆さまにもご紹介したい…!
という想いもあり、
monogramでは写真だけではなく、
雑貨や素敵な魅力的なものたちの企画展を、1階店舗で展開していこうと考えています。
もちろん販売もします。


もうすぐ皆さまにも、第一弾のご案内ができると思います。
(早く言いたい!)

年内もあれやこれや目白押しなので、楽しみにしていてください。


そして、
おすすめのお店や雑貨があればどしどし教えてください♪
(仕事関係なく個人的にも興味があります!)



こんな調子で「たなかのたなのなか」は更新していきますので、
たまに棚を覗きにいらしてください♪

宜しくお願いします!



記事ここまで


● 【minigram日記】solarisを使ってみよう!

 みなさん、こんにちわ。スタッフシガです。
秋と言えば○○の秋!といろいろ楽しみも多い季節ですが、私の場合は花粉症と戦う季節!!

みなさんは何の秋を満喫していますか〜?


さて、先日お客様からこんなお悩みを頂きました。

「solarisの原産国がイタリアからアメリカになって、写り方はどう変わったのか知りたい!
」とのこと。
お話を伺うと、お客様はイタリア製のsolarisがとても気に入っていたそうです。
ということで!スタッフ全員で色んなカメラでsolarisを使ってみました〜♪
(すべてmonogramのsolaris専用補正を使用しています。)

solaris400
使用したカメラ*NIKON F3
さすがF3!かちっとクリアーな印象ですね♪ 爽やかな青みが感じられます。


solaris400
使用したカメラ*NATURA CLASSICA
しっとりこってりしたイメージに!!solarisっぽい色合いは見えますね〜。


solaris100
使用したカメラ*全天候型望遠王(コニカミノルタ)
さすが!名前負けしないぶっ飛び具合!ちなみに故障しているかも?!のカメラだそうです。
ネガがオーバーだとこんな色合いになるのかも〜


カメラの種類や露出の取り方で同じフィルムでもこんなに差が出ます。
今回は、あえて色補正はしませんでした。昔のsolarisっぽく!などのイメージやご要望に合わせて色補正する事ができますので気軽にスタッフにご相談ください。

気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね♪


記事ここまで


● 熊谷聖司展「EACH LITTLE THING」

10月15日(月)より、monogram2階ギャラリーでは


2011年9月に第一弾が発行された、写真集「EACH LITTLE THING」。
今回は第三弾写真集の発売に合わせ、こちらのシリーズでの
はじめての写真展開催となります。

壁一面に揺れる写真のゆらゆら
写真からはみ出した熊谷さんの、羽根みたいなもの。
ぜひみなさまに感じていただけたらと思います。

こちらの展示は10月28日(日)17時まで。
※10月17日(水)、24日(水)休館日


また、会場では、写真集「EACH LITTLE THING #3」を先行販売しています。
500部限定・エディションナンバー付。
実際に手にとってご覧いただけます。

熊谷さんのこれまでの写真集、そして今回の展示作品の販売も行っていますので
お求めの際は1階店舗スタッフまでお声をおかけください。


先日もこちらのブログでお知らせしましたが、
10月27日(土)には、中目黒のギャラリー「POETIC SCAPE」で
熊谷さんと写真集の編集・造本を担当された高橋健介さんのクロストークも開催されます。

こちらのご参加お申込みは、POETIC SCAPEにて受付けております。
おはやめに。詳細はこちら



“「わたしの欲望とは何か」そのことを常に感じていたい。”


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● 【minigram日記】フィルムのはなし


こんにちは♪minigramスタッフのキツカワです。

先日、母がたんすの整理をしていたらフィルムがでてきた!と私にくれました。
使用期限は2003年11月!!!!

ネガの変色が怖いな〜と思いつつ撮ってみました!

自動補正なし


自動補正あり
そこまで色かぶりはしていませんでしたが、
明暗の補正で明るめにプリントしようとするとざらつきが目立ちました。
(感度は400)

今回、思ったことは、ネガはなまもの。
鮮度イノチ!!
お寿司やケーキのような食べ物とおなじですね。
冷蔵庫に保存していてもやはり食べ物と同じでネガも
絶対大丈夫!というわけではありません。
あくまでほんの一時的な保存だと思います。

早めにお召し上がりください

早めにお使いください♡


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他