● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 「不意打ち」グループ展

 7月30日(月)より、monogram2階ギャラリーでは、
「不意打ち」グループ展を開催中です。



一緒に時間を過ごしているときの横顔、カメラのファインダーを覗く姿。
ふとした瞬間を切り取り集めた写真たち。



「あなたらしさ」がたくさん現れた写真の世界となっております。


こちらの展示は8月5日(日)17時までとなっております。
※8月1日(水)休館日

みなさまのご来場心よりお待ちしております。


記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス 5期受講生募集を開始しました!

7月30日(月)より『monogram写真教室「写真表現」クラス』
5期受講生の募集を開始しました。

隔週土曜日、修了グループ展を開催するまでの4ヶ月間に渡り開催されるこちらの教室は
それぞれが撮った写真を持ち寄り、それをみんなで見て、
感じたことを話し、また写真を撮ることの繰り返し、
自分の写真、そして自分自身を、じっくり見つめる時間を持つことができます。


カメラの使い方や撮影技術でを学ぶ教室ではありません。
「感じる写真」のこと、一緒に考えてみませんか?


講師は1期〜4期から引き続き、写真家としてご活躍の佐藤正明さん
monogramでは、教室の概要や佐藤さんの言葉が書かれた
パンフレットを店頭にご用意しております。
ご興味を持たれた方はスタッフにお声をおかけくださいね。

佐藤さんの言葉はコチラからもご覧いただけます。


受講生募集の期間は2012年7月30日(月)〜8月19日(日)24時まで 
下記詳細ページより受講生の募集を受付しております。
※応募者多数の場合は抽選となります。

上記詳細ページでは、今までの受講生のことばもご覧いただけますよ!


ご不明な点は下記までお問い合わせください。
モノグラム 写真教室担当(アズマ)
TEL:03-3760-5852
E-mail:camerapeople@camerapeople.jp


みなさまのご応募を心よりお待ちしております。



記事ここまで


● 【プリントのはなし(仮)】HAPPY BIRTHDAY 愛を込めて

こんにちは。店長アズマです。

先日、スタッフシガがお誕生日にプレゼントしてくれた
レンズ付きフィルムを現像、プリントしてみました。

シガがニューヨークで買ってきてくれたこのレンズ付きフィルムは、
撮った写真にいろんなメッセージが残せるユニークカメラちゃん。

詳しくはコチラ↓↓

私もシガも6月生まれということで、6月生まれのお友達とたくさん写真を撮りました。
そんな中でなんとも愛しかった写真。

撮影者:スタッフシガ(多分)(写っているのもシガです。)
撮影カメラ:レンズ付きフィルム
撮影シチュエーション:自分撮りしようとしたところ!
プリント担当者:アズマヒサヨ

うっかりシャッターを押して撮れてしまった写真。
撮った瞬間も、プリントした時も、みんなで出来上がった写真をみた時も
おおはしゃぎしてしまいました。

失敗写真は、失敗写真ではない。


さてさて。
monogramで実施中の「プリントサービスキャンペーン」も
残すところあと4日間。7月31日(火)受付分までです。

プリントした写真を、手帳にはさんでニヤニヤするのがオススメです。





記事ここまで


● 【minigram日記】どんなに時間が経とうと

 
こんにちは、熱中症予防に牛乳がいいと聞いて毎日飲んでいるキツカワです。
(身長も伸びないかな〜♪)

最近、お客様のお写真でお子さんの写真に癒されています。

私や妹の幼い頃の写真はないかな?と家のありとあらゆるところを探し、
何本かネガと写真が見つかりました。
そのなかに祖父と2歳の私が写っている写真がありました。


祖父は私が2歳のときに亡くなり、どんな人か知りません。
祖母に電話で、母にも祖父のことを聞きました。
「とにかく厳しか人だったとたい〜!」

1枚の写真からたくさんの思い出がよみがえったりする。
今、いない人のことの話を聞く、話すきっかけになる。
写真のチカラというか存在は、ほんとうに大きいと感じました。
人間は、人からひとへ伝えるべきものがある、写真はそのお手伝いをしてくれるな。
私はそう思いました。


たくさんでてきたネガをプリントして祖母に送ろうと思います。



記事ここまで


● 【minigram日記】お店の中での話

 みなさまこんにちわ、暑くて溶ける寸前のスタッフシガです。

minigram日記が始まって早いもので4ヶ月目に突入しようとしています。
お客様から「ブログ読んだよ〜」なんて声をかけていただける事もあり
ありがたい気持ちでいっぱいです。


最近、今までの記事を読み返していて、スタッフキツカワの「ぐるぐる考えるの巻き」の
「なぜ写真をはじめたのかな〜?」のことを考えていました。




私は「2012地球滅亡!」の都市伝説を知って、
「たった5年の命なら好きな事だけしよう〜」と思ったのがきっかけです。

あの時、テレビの都市伝説ブームがなければ、
今こうして写真のことを想うこともないのですから不思議なものです。



写真を想うといえば、
プリントしながら悩んだり考えたことを日頃からスタッフどうしで話しています。


少し前に「いい写真てなんなのだろう?」という話になり、


「そこに『まなざし』があるかどうか?」
という東店長の一言に、一同「なるほどー!」となりました。


『まなざし』
って響きがすごく好きです。

それからというもの、人にカメラを向ける時
「そこに『まなざし』はあるのか?」と聞かれているような気持ちでいます。


大好きなお店の仲間のハッピーバースデー

出会いにも感謝しないと〜♪




記事ここまで


● 「HOME ROOM」田中優美 写真展

7月16日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
「HOME ROOM」田中優美 写真展を開催中です。


自分の大好きなものが散りばめられた、自分だけの部屋。
そこに居れば一番落ち着くことができる、大切な場所ですよね。

田中さんがつくってくれたのは、そんな「自分の部屋」のような空間です。
お友達のお部屋に遊びに行くように、ふらりとお立寄りください。



また、今回の展示では、オリジナルポストカードとZINEの販売も行っています。


お買い求めの際は、1階店舗スタッフにお声をおかけくださいね。
ギャラリーにサンプルがございます♪


こちらの展示は7月29日(日)17時まで。
※7月18日(水)、25日(水)休館日

会期中の田中さんの在廊予定は、
7月16日(月)、21日(土)、23日(月)、28日(土)、29日(日)
とのことです。
ぜひ直接、田中さんとお話しくださいね!


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● monogramプリントサービスキャンペーン(7/16〜7/31)

こんにちは!店長アズマです。

本日2012年7月16日(月)よりmonogram店舗で実施する
お得なプリントサービスキャンペーンのお知らせです。

2012年7月16日(月)〜7月31日(火)の期間
同時プリントご注文の場合のみ

35mmフィルム 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」
ブローニーフィルム 通常L判「70円/枚」を「50円/枚」
デジタルプリント 通常L判「35円/枚」を「25円/枚」(ご来店のみ)

でご提供いたします。
※L判以外のサイズ、焼増は対象外となります。
※ 「学割サービス」との併用ができません。


こちらのサービスは、ご来店、郵送、どちらも対象となります。
郵送プリントでの受付は、7月31日(火)到着分まで。

いつも現像のみでCD-Rしか作成しないという方や、
monogramの写真プリントが気になっているというmonogramプリント未経験の方、
そして、普段から当店をご利用いただいているみなさまに
より、写真プリントを楽しんでいただく機会が増えれば幸いです。

※キャンペーン実施中はご注文が多くなるため、
 お仕上がりにお時間をいただく場合がございます。
 なるべく早くご注文ください。


最近、写真は撮っているけれどプリントをしていないなあという方!
現像していないフィルムがたくさんたまっているという方!
ぜひこの機会にmonogramプリントサービスをご利用ください。

みなさまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。


記事ここまで


● ありがとうNATURA、そして永遠に

こんにちは!スタッフシガです。

さてさて、今週のビックニュースといえば....

やはりNATURAの生産終了のニュースですよね。シクシク

私がNATURAを使い始めたのは、monogramで働き始めてからでした。
NATURAの噂は前から耳にしていました。
実際に自分で使ってみて更に良さを実感しています!!


「どうしてこんなにもNATURAに魅了されてしまうんだろう?」
の疑問をお店のスタッフに質問してみました。

コンパクト!
フラッシュ!
カワイイ!
軽〜い!
などなど猛烈に語らいましたが....
私たちスタッフは全員一致で「日付モード」推しです♡


あゝこの夕陽をみてあんなコトやこんなコトを思っていたな〜

まだ出会っていない頃のAZUMA店長を見てほの字になったり♡

お子さんの成長も一目瞭然!!




私にとってフィルムの魅力は「失敗すること」と「消せないこと」

「あれ!全然上手く撮れてないや〜」からの
「こんなの撮れてた!」の喜びや、
思っても見なかった色が現れたりすること、失敗の喜びは絶大です。


昔に撮った写真のなかで「いらない」と思っていた一枚が、
案外「いい写真」に変わっていたりします。

デジタルなら今いらないと思って消してしまう写真
フィルムなら必ず残っています。


「失敗すること」
「消せないこと」


まだ間に合います!フィルムカメラに興味のある方にとってもオススメです。
久しぶりにまた、フィルムカメラ使ってみようかなという方お待ちしています。

本日よりmonogramおよび、ネットストア「Camera People Store」では
数量限定、19,800円の特別価格セールを実施しておりますよ!


記事ここまで


● 【minigram日記】お店でプリントしよう♪の巻


みなさんこんにちわ!minigramのスタッフシガです。
monogramに初めてご来店されるお客さまやフィルムカメラに馴染みのない学生さんなど、
オーダーを伺う際に耳慣れない言葉に当然戸惑ってしまいますよね。

今日は「撮影し終わったフィルムをお店でプリントしよう♪の巻」と題しまして、
ロン毛のシガとメガネのキツカワがスタッフとお客様になりきってお届けします!
(以降 ロン毛、メガネ)

始まりはじまり〜♪
 
フィルムを持ってお客様がご来店です!

メガネ:「初めてフィルムカメラを使ってみました!」
ロン毛:「なるほど!それはとっても楽しみですね。では早速オーダーを...」



.........!?
メガネ:「同時プリント!?」


使用前のフィルムの中には透明な薄い膜状のベースの上に感光剤が塗られています。
その感光剤を特別な薬品の中で落とし、撮影した像を光に当てても大丈夫なネガの
状態にすることを、monogramでは「現像」と呼んでいます。
ほらね、こーんな感じで光りにあててもだいじょーぶ!

現像済みのネガをこうして機械に入れて、、、、!シュっ!シュっ!
スキャンをした写真をスタッフが一枚一枚見て、整えていきます。
「補正の方法はいかがなさいますか?」と相談させていただいていますが、
実は補正をかけるのはこの段階で、現像の時ではありません!

そうしてスタッフの補正が終われば、いざプリントです!
プリントがで出てきましたーーーー!

このように「現像」と「プリント」を一緒に行うことを「同時プリント」といいます。

さらに同じ明るさや色味を同時に「CD-R」データとして保存する事もできますよ♪
保存用にとても便利なんです!

少しはみなさんの参考になりましたでしょうか!?
夏休みのお出かけの後はぜひお店に遊びに来てくださいね〜♪お待ちしております!






記事ここまで


● 恵利郁香写真展「てがみをかくよ」

7月9日(月)より、monogram2階ギャラリーでは


壁一面に散りばめられた、さまざまな風景をまとった封筒たち。
みなさん、手紙、書いていますか?


恵利さんが写真にこめた気持ちや、「手紙」への想いを
恵利さんがつくりだした空間でぜひ感じてみてください。


私も最近、大切な人に手紙を書くようになりました。
手渡すことが多いのですが、手紙を書いて封筒に入れて
渡しにいくまでの間のドキドキむずがゆいかんじは、
写真を撮りフィルムを現像することに似ているような気がします。

会場ではオリジナルの封筒と便せんをセットで販売しています。
みなさんも、大切な人に手紙を書いてみませんか?


こちらの展示は7月15日(日)17時まで。
※7月11日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。


記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他