● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● 【minigram日記】タイムトラベラー

 

飛行機の中は時間が無限だ、
1日が24時間だなんて誰も決めてない
36時間の日もあれば、11時間しか生きられない日だってある

そんなことを考えていました、スタッフシガです。


私の旅、7カ国目にNYCを選び、
MOMA
メトロポリタン美術館
ICPミュージアム などなど、
写真や絵画に音楽にたくさん触れてきました。
中でもICPミュージアムのモノクロプリントに心は震えました。
久しぶりにモノクロ写真を焼きたい気持ちでいっぱいです。




さて、NYCのサブウェイにはエスカレーターやエレベーターが少ないです。
それが当たり前なのかもしれませんが、TOKYO出身の怠けた私にはそう感じてしまいます。

自分より重いトランクを抱えて階段を目の前にしていると、
スッと男性が持ち上げて運んでくれます。

日本のような電光掲示板も少ないので、
プラットホームの地図を見ていると「どこ行きたいの?」と声をかけられます。

そうゆう『不便さ』の中にこそ、
人と人とのコミュニケーションは生まれるのだな〜とぼんやり。



それはサブウェイに限ったことではなく
写真にも言えることのように思うのです。

現像一つにせよ、お店には人がいる
言葉を交わすことや誰かが関わったプリントがある


便利で簡単なことは世の中にたくさんあります。
フィルムを選ぶことは、今となってはその『不便さ』のなかに
人と人との関わり合いがあり、それがフィルムの持つ暖かみなのかもしれませんね。




血が通う街NYC、私にとってはそんな街ニューヨーク



二週にわたりお付き合いありがとうございました。
来週は「minigramのフィルムカメラを使ってみよう♪」の巻です。
興味があるけどまだフィルムカメラを使ったことのない方必見です!
お楽しみに〜



記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス 5期受講生募集のお知らせ

「あなたの心にすっと届いてくる写真、そういう写真を目指しませんか。」

※初回は9月1日(土)としていましたが、9月15日(土)に変更になりました!

今回で5期を迎える「写真表現」を学ぶ教室『monogram写真教室「写真表現」クラス』。
7月30日(月)より、受講生の募集を開始いたします。

カメラの使い方や技術ではなく「表現すること」を学ぶこちらの教室。
隔週土曜日・4ヵ月の間、撮った写真を見せ合い、話し、考え、
次の自分の写真へと反映していくという流れを幾度も繰り返していきます。

受講生募集期間は7月30日(月)から、8月19日(日)まで。
募集開始のお知らせはこちらのブログや「Camera People」Webサイトにて
再度お知らせさせていただきますので、お見逃しなく。


現在、monogram2階ギャラリーでは、4期受講生の修了グループ展を開催中。
詳細・お申込みについてのパンフレットもご用意しておりますので
教室にご興味のある方は、ぜひご来場くださいね!







記事ここまで


● 手のひらサイズのトイデジ『POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mL』

こんにちは、 オオクボです。
最近monogramでは、まとめてのデジタルプリントご注文が増えてきています。

ご自身の結婚式のお写真をお持ちになられる方、
お子さんが産まれて撮りためていたものをアルバムに入れる為にプリントされる方…

今日ご紹介するmonogramで人気のこのデジタルカメラも、
プリントするとまた更に違った雰囲気で楽しめるのでぜひお試しくださいね◎


POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mL 3,990円

知るひとぞ知る、通称「ポケデジ」。
現在販売中のシリーズは復刻版のイエローを含む全3色です。

この小さいボディで、ましかく風のトイカメラっぽい色調の写真と
8ミリカメラのような風合いの動画が撮れます。
(しかも撮影パターンが各4パターン!)

他のデジタルカメラとは違い、ファインダーがないので
撮ってはPCで確認をする、という作業が必要になってくるのですが
それがまた、フィルム写真をプリントするまでの間、待つ時と同じような
楽しみを味わうことが出来るのです。

撮影されたデータはマイクロSDカード(別売り)に自動的に保存されます。
いつでも電源のオンオフが可能で、充電式のリチウム電池を使用しているため、
すぐ電池がなくなるという心配もございません。

ポケデジまわりのアイテムも充実しているのでこちらもご紹介します♪


POCKET DIGITAL CAMERA 専用ホルダー(ブラウン) 2,310円

レスラーの刻印が可愛い、キーチェーンのついているポケデジ専用ホルダー。
カバンにつけるもよし、他のカメラのストラップにつけるもよし。


Jerry Lens 各種(macro, soft lens, fish eye) 630円

ポケデジにもオススメですが、iPhoneなど携帯電話につけることもできます。

アイテムの組み合わせによって更に楽しめるポケデジ。

「気になっていたけど手が出せないでいた…」なんてお声もよく聞くのですが
ましかく写真、トイカメラがお好きな方には声を大にしてオススメいたします♪

皆さまのご来店、ご利用を心よりお待ちしております。






記事ここまで


● 【minigram日記】迷えるminigram

 「シガちゃん!ポートレートっていったいなんなのでしょうか!」

とNちゃんがしきりに言うのです。

もっぱら最近のminigram(ミニグラム)の議題はこれに尽きます。

スタッフシガです。こんにちは。


ポートレート?

肖像写真?

わからないことだらけ


ただ肖像写真と言われてすぐに思い出す写真が私にはあります。


青春18切符を買って家を飛び出した夏、

親切なおじさんに鹿児島で出会いました。


その方は家に泊めてくれ、さらに

観光にといろいろな場所に連れて行ってくれました。



「知覧の特攻隊のことを知っているかい?」

と訪れた記念館に並ぶ写真に

同世代とは思えない凛々しい顔立ちに

その白黒写真に圧倒されました。



人が生きたという証

姿、形、を残すこと

記録することの尊さ




ちゃんと撮ることもさながら、

ちゃんと写ることの大切さを今思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑写真はお誕生日にみなさんに頂いたお花


年を重ねることは幸せが増えることですね。うふふ

来週も担当は私、スタッフシガです。

少しの間旅行に出ていたのでそのお話を〜♪







記事ここまで


● 【プリントのはなし(仮)】嵐の夜

こんにちは。店長アズマです。

先日の嵐の晩、帰り道お互いびしょ濡れになり過ぎてスタッフと大笑いしながら帰宅。
6月は雨の日が多くなりますが、どんな時でも楽しんで日々を過ごしたいですね。


最近、プリントさせていただいたお客様の写真を今、見ていて。
撮影者:はぎわらしお さん(HP:「oneself」http://shioshio7.petit.cc/lime/
撮影カメラ:Nikon FM2
使用フィルム:富士フイルム PRO400H
撮影シチュエーション:晴れ、友人親子と散歩を楽しみながら撮影。
プリント担当者:アズマヒサヨ

やさしく、柔らかい時間を写すのが得意な「PRO400H」。

プリントのご注文は、
「透明感を重視し、淡いブルーも不自然ではない程度に
ほんのりさわやかに入っているとよい。」とのこと。

ミニラボ機の「自動補正」はなしで、ほんのりブルーが残るように。
なめらかで気持ちがいい色合い、「雨の6月」を意識してプリントさせていただきました。
日々写真を撮っていると、季節をより濃く感じることが出来ますよね。

どんな色味がお好きかご相談いただければ、プリント担当スタッフが補正をおこないます。
ぜひお気軽にご相談ください。


***

先日、雑誌「OZ magazine(オズマガジン)」6月12日発売号・Book紹介のページで
鉄道写真家の中井精也さんと対談させていただきました。

中井さんの新作写真集を拝見しながら、
「写真を撮り、プリントすること」についてのお話を。

本屋さんにお立寄りの際、ご覧いただければ幸いです。






記事ここまで


● これからの季節に♪『リネンストラップシリーズ』のオススメ

こんにちは、オオクボです。
今日は夏至ですね。もう、夏至なんですね…早い!!

台風一過で暑くなり、夏のにおいがした昨日の暑さも過ぎ、
また次の台風が…皆さま風に飛ばされないよう、お気をつけ下さいませ。

さてさて、これからの季節、
カメラに装着するのはレザーストラップだと見た目が重いかな?と、思ったり
汗をかいた部分と摩擦を起こして色落ちが気になる…
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その気になる部分を解消してくれる、夏にぴったりのアイテムがこちら♪


右:リネン編み込みカメラストラップ(全3サイズ) 4,830円
左:リネン編みこみハンドストラップ(全3色) 2,310円

ひとつひとつ丁寧に手作業で仕上げた編みこみレースを使用した
ふんわりとした質感のリネンの編みこみストラップのシリーズです。

ロングストラップは100cm、110cm、120cmの3サイズ展開でご用意しています。

リネン素材の商品のため、カメラをつけた際に若干の伸縮がございますので
「少し短いかな?」くらいのサイズで選ばれるのをオススメします♪


ハンドストラップのカラーはブラウン、キャメル、グリーンの3色。

こちらはコンパクトカメラにつけられる細めの紐タイプですが
一眼レフ用の太めのベルトタイプ(2,730円)もございます。

ふんわりしているので握りやすく、見た目もかわいい!
NATURA CLASSICAなどの黒いボディにも似合いますよね〜

夏は気分を変えて、ストラップをリネンに変えてみてはいかがでしょうか?
店頭ではお持ちいただいたカメラに装着することも可能ですので、
ぜひお試しくださいね。

皆さまのご来店、ご利用を心よりお待ちしております。





記事ここまで


● monogram写真教室「写真表現」クラス(4期)修了グループ展

6月18日(月)より、monogram2階ギャラリーでは


2012年3月より、4ヶ月に渡り開催されたこちらの教室は今回で4期目となります。

カメラの使い方や技術ではなく「写真で表現すること」を学ぶこちらの教室。
隔週4ヶ月の間、撮った写真を見せ合い、話し、考え、
そして次の自分の写真へと反映していくという一連の流れを幾度も繰り返していきます。

反復することでみえてくる、自分のこと、写真のこと。
それぞれの生徒さんの捉えた、感じた、写真表現とは。


【monogram写真教室「写真表現」クラス4期生】
佐藤和佳子 鶴岡奈津子 中川美緒 中橋一弥
西山仁美 林ジョイス 渡辺博司


こちらの展示は7月1日(日)17時までです。
※6月20日(水)、27日(水)休館日

また、monogram写真教室「写真表現」クラス5期受講生の募集を
2012年7月末から予定しております。
※お申込み方法などにつきましては、別途お知らせいたします。

monogram写真教室にご興味のあるかたは、
会場内に募集要項を記載したパンフレットもご用意しておりますので
ぜひ修了展にお越しくださいね。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。





記事ここまで


● 【minigram日記】眼と目

 こんにちは。minigram(ミ二グラム)スタッフのキツカワです。
今回は、カメラの「眼」と人間の「目」この違いをお伝えしたいと思います!
先日、minigramスタッフのシガの誕生日会をしました♪
そのときの1枚…
まずはカメラの眼でみると世界はこうなります(自動補正なし)↓


私たち、人の目はこんな感じに見えると思います(自動補正あり、スタッフが色味調整もしています)↓



今度は夜道の蛍光灯を撮影…
カメラの眼(自動補正なし)↓


人の目(自動補正あり、スタッフが色味調整もしています)↓



人の目の補正力…すごいですね!
全然色がちがう!
本当の色の世界はカメラが教えてくれます!


記事ここまで


● 父の日にオススメのレザーアイテム大集合!

こんばんは、オオクボです。
今週末は父の日ですね〜

感謝の気持ちを言葉にして、プレゼントに添えてお渡しすると
世のお父さん達も嬉しいはず!
今日は父の日にオススメのレザーアイテムをご紹介します♪

まずはこちら。


左:カメピ×トラベラーズファクトリー パスケース 2,520円
右:ROBERU レザーカードケース 4,200円

現在行われている、
レスラーの刻印入りです。
7月2日(月)までの限定企画商品になりますので、気になるかたはお早めに♪

そして以前こちらのブログでもご紹介させていただきました
取り出し方がユニークな、レザーカードケース。

どちらも使い込めば使い込むほど味のある色になる、
レザーアイテム好きの方にはたまらない逸品です。

続いてはこちら。


ROBERU ハーフウォレット 12,600円

monogram店内のガラスケースに佇んでいる、このウォレット。
蛇腹式のポケットで厚さも気にならず、持ち運びに便利なサイズです。
色はキャメル、ブラウン、ブラック。


左:ROBERU Ground Coin Case 3,990円
右:Key & Coin Case 7,875円

ウォレットに続いて、コインケース&キーケースのご紹介。
コロンと丸いフォルムと、すべすべのレザーが気持ちよいコインケースと
小銭が入るポケットが嬉しいキーケースです。


その他にもブックカバーやペンケースなど、
店頭ではカメラ雑貨以外のものも各種お取り扱いしておりますので、
ぜひお店に足を運んでみてくださいね。
素敵な父の日のプレゼントがみつかりますように♪

カメラストラップ類は刻印サービスも行っておりますので、
ぜひこの機会にご利用くださいね!

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。


記事ここまで


● Kaori写真展「Dear...」

6月11日(月)より、monogram2階ギャラリーでは
Kaori写真展「Dear...」を開催中です。


 手紙を書いたり、メモを書き留めるコトのように、
 ふっと感じたコトを写真で伝えたい。
 君は、ボクは、
 声に出さなくても、きっと誰かに届けたいと思うときがある。


“自然豊かな海と山に囲まれ、子供の頃から写真好き”というKaoriさん。
今回の展示では、2つの世界とその写真たちにまつわる言葉が展示されています。

ギャラリー内に広がる、クリアーな印象の写真たち。
写真で伝えるということ、写真を感じるということ。


こちらの展示は6月17日(日)17時までです。
※6月13日(水)休館日

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。





記事ここまで


| 1/2PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他