● スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2020.02.26 Wednesday
  • -
  • スポンサードリンク

記事ここまで


● NATURA CLASSICA WHITEの販売延期について

NATURA CLASSICA WHITEの販売日が、8月7日(土)に延期になりました。
ご予約頂いたお客様には、入荷次第順次発送いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

オンラインショップの販売は、8月上旬を予定しております。
ご予約は引き続き受け付けております。


記事ここまで


● ハイダイナミックレンジ写真5人展

HDR展

こんにちは!
本日より開催の「ハイダイナミックレンジ写真5人展」の様子をお届けしてます。

『ハイダイナミックレンジ』というのは、暗いところから明るいところまで、
普通の画像よりも、広く表現しているいる画像のこと。
露出違いの写真を複数枚合成して作っています。
写真で見るより、より人間の目で見た感じと近くなりますが、
その”程度”により、HDR手法を使っていることが、パッと見わからない場合があったり、
逆にすごくわかりやすいこともあるなど、表現力は様々なのですね。

今回展示されたいるImage Function様にご用意していただいた特設サイトがあります。
メンバーそれぞれの在廊スケジュールもご確認頂けます。

HDR写真を制作する方々とお会いしたのがはじめてなので、いろいろ聞いてみました。
毎日、メンバーのどなたかが在廊されいるので、制作方法など、聞いてみると面白いですよ。


わたしは、

「わたしを撮って、HDRにしてください。」

と言ってみました。そして、撮ってもらいましたー!
わたしにとっては、隅から隅まで見え過ぎてしまうHDR。勇気だした。
仕上りが楽しみです。


ハイダイナミックレンジ五人展は、8月1日(日)までです。
みなさまのご来場お待ちしております。


記事ここまで


● 30days Album ご利用料金最大3ヶ月分無料クーポン プレゼント!

30daysALBUM

こんにちは。

いつもたくさんの方々にモノグラムプリントサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
4月からは、郵送プリントサービスに「焼増し」や「CD-R作成」を導入したことで、
さらに多くの方々にモノグラムプリントをお届けできるようになり嬉しいことです。
CD-R作成は、とっても便利なサービスなので、みなさまにオススメしています!

お友達にメールで写真を送信したい場合、SNSやブログなどに写真を公開したい場合、
デジタルプリント受付機から焼増しをしたい場合、などなど、jpgデータがあると便利
なんですよね。

せっかく撮った写真。
プリントしてアルバムに収める以外にも、オンラインアルバムに収めて、特定の仲間達と
共有してみるのもいかがでしょうか。

24日(土)より、CD-R書込みをご利用のお客様に、
写真共有保管サービス 30days Album PROプラン 
ご利用料金最大3ヶ月分無料クーポン
を差し上げます。(有効期限2010年12月31日)
100枚限定のため、なくなり次第終了いたします。
郵送プリントをご利用の方もぜひ。

30days Album詳細はこちら「30days Album公式サイト
クーポンのご利用方法はこちら「クーポンご利用マニュアル

わたしも仲間とよく利用している30days Albumですが、共有したり、ダウンロードしたり、みんなでワイワイと楽しめるので大活躍です♪

*

SQ30m Piano Blackについて。

2010年6月下旬の販売開始以降、たくさんの方にご愛顧いただき誠にありがとうございます。
初回生産分より安定供給してきました本製品ですが、この度入荷の2,000個にて最終販売分となります。
まだ迷われている方は、お早めにお買い求めくださいませ!

*

本日より、ロモグラフィーオリジナルの35mmネガフィルムがプライスダウンし、
お求めやすい価格になりましたよー!!!

週末もみなさまのご来店、心よりお待ちしております。


記事ここまで


● NATURA CLASSICA White予約受付開始しました

natura white

こんにちは!
全国各地で大雨洪水だというのに、東京はもう数日前から青空が広がり、
いよいよ梅雨明けのようです。
去年は、8月になっても寒い日が続き残念だったけど、今年は夏っぽい夏になりそうで
楽しみ!

たくさんの方にご応募いただき、現時点で残りわずかとなりました。
ご検討中の方はお早めにどうぞ!!
(ご購入は、店頭・通販、どちらにも対応いたします。)


今日は、7月31日にリリースを控えたNATURA CLASSICA WHITEの予約受付開始の
お知らせです。
フジの人気のコンパクトカメラNATURA CLASSICAの、機能、写りはそのままで、
夏らしく、かわいらしい、ホワイトボディの誕生です。
3,000個の数量限定販売、あっという間に売り切れてしまうのではないかと評判のため、
モノグラムでは、販売前の予約受付を開始しました。

当店でご購入のお客様にはもれなく、モノグラムオリジナルコンパクトカメラケース(白)
が付いて、お得な29,800円!!! 
※在庫がなくなりしだい、終了いたします。

オリジナルコンパクトケースは、以前ご紹介したタイプのものです。→
NATURA WHITEとの相性ばっちりな白いケース。
これで新しいカメラも衝撃からしっかり守ってくれますね。

予約受付は店頭、お電話でお受けいたします。
ただし、お引取りはご来店頂ける方に限らせていただいております。

NATURAはとっても優秀なカメラですよ。
「今日は撮るかわからないなぁ。カメラ持っていくのやめようかなぁ。」という
ちょっとしたお出かけの際にも、バッグの中に入れてストレスにならないコンパクトさ。
それでいて、写りは一人前。
フラッシュを使う、使わないも簡単に操作できるので、お天気や室内などロケーションの
暗さにも泣かされません。
これからの季節、海にもお祭りにも持って行きやすいのです!
コンパクトケースがあれば、しっかりとジッパーで閉じられるので、砂や埃が入る心配も
ありません。

この機会にぜひどうぞ♪

【お問合せ】
monogram
03 3760 5852

モノグラム、カメラピープルでは、NATURA CLASSICA WHITE販売を記念して、
さまざまなNATURA企画をご用意しております!

▼著名人が撮るNATURA写真

▼フォトコンテンスト
参加には、カメピSNSへのご登録が必要です。

▼NATURAワークショップ
※応募締め切りました。

などなどーー。

natura

カメラ:NATURA CLASSICA
フィルム:solaris


記事ここまで


● 企画展「Summer Snap Festival 〜写ルンですで写そう!〜」

写ルンです

こんにちは。

みなさまフィルムカメラを楽しんでいますか?

モノグラムでプリントされる方は、多くの方がフィルムカメラユーザーですが、
ストラップなどのカメラグッズをお買い上げの方は、半分がデジタルユーザーです。


デジタルでもフィルムでも、写真を撮ることを楽しむ!
これが、なによりだと思います。
先日、発売された大好評カメラ「SQ30m」もデジタルカメラですし。
携帯カメラなんてほんと便利&優秀!


だけど、ちょっとこの夏は。

思うように撮れない、何回も撮り直しができないフィルムカメラを
どなたでも、手軽に楽しんでみましょう!!ということで、
Summer Snap Festival 〜写ルンですで写そう!〜」展を開催します!

そしてこの企画展のために、モノグラムオリジナル「写ルンです展示セット」を
限定30個ご用意致しました。

普段、携帯カメラで撮る方も、立派なデジタル一眼で撮る方も、
フィルムカメラって敷居が高そう、、と手を出さずにいた方も、
夏のフィルムスナップ写真を撮り残してみませんか?

フィルム写真なんて、コンパクトカメラなんて、使い慣れてないから自信がない!
という方も大丈夫。
上手な写真ではなく、自分らしいスナップ写真を見せてくださいー。


■ 応募手順

【A】「SSF用写ルンです展示セット」を購入。
7月15日(木)販売開始 先着30名

モノグラム店頭販売価格:1,500円
通販価格:2,000円
 ※通販用購入フォームはこちら→

カメラ本体(Night&Day Super 39枚撮り)、現像、L版プリント、CD-R保存、6P展示用プリント、返送料込み(4,700円相当)。
通販でお買い上げの場合、商品発送料を含みます。
ただし、撮影済みフィルムの発送料は、お客様ご負担にてお願いいたします。

商品には、展示申込用紙が入っています。

通販でご購入の場合。
配送業者及びお支払い方法につきましては、
カメラピープルストアと同じく、ヤマト運輸の代金引換になります。

【B】撮影する。

展示テーマは問いません。
写ルンですの使い方については、商品に説明書が同梱されています。
よくお読みください。

・手ぶれしたくない場合は、手をしっかりと固定しましょう。
・被写体とは1m以上離れましょう。1m未満の被写体はピントが合いません。
・フィルムはISO1600です。
・室内や夜は、露出不足になります。フラッシュを使いましょう。
・写ルンですには、露出を調整するレバーが付いています。上手に使いましょう。

【C】撮影済みフィルムをモノグラムへ送る。

8月6日(木)必着。

39枚撮りきっていても、まだ残っていても大丈夫!
そのまま、モノグラムへ送ってください。
送料はお客さまご負担となります。紛失を防ぐために宅配便サービスのご利用をオススメ
いたします。
必要事項をご記入の上、撮影済みフィルムと一緒に申込用紙をお送りください。

8月6日過ぎても未着の方には、こちらからお電話させていただく場合があります。


■展示について

展示期間:8月12日(木)〜22日(日)
場所:モノグラム 2Fギャラリー
   東京都目黒区鷹番2−19−13
   03−3760−5852

1本のネガの中から、1枚から複数枚展示写真を選びます。
写真のセレクトは、モノグラムが行ないます。
お客様がセレクトすることはできませんので、予めご了承ください。
展示写真サイズは、6P(254×203mm)です。

プリントの仕上りは、「モノグラムおまかせプリント」です。


■ 応募作品の返却について

お送り頂いた撮影済みフィルムは、全コマ(展示写真以外もすべて)L版プリントし、
CD-Rをお付けしてお客様の元へお返しいたします。
(プリント代金、送料等は、お買い上げ時の商品代に含まれています)

返却時期につきましては、プリントでき次第を予定しております。

展示用6Pプリントはご返却できません。

■ サンプル写真

◎お花の写真

写ルンです


◎子供写真

写ルンです


◎フラッシュ写真
暗いところではフラッシュを使う!

写ルンです


◎光写真
思い切って逆光で撮ってみる!

写ルンです


◎日常写真
思わず近寄って撮りたくなるような食べ物も、1m離れないとピンぼけ注意!

写ルンです


■ お問合せ

モノグラム
03−3760−5852
camerapeople@camerapeople.jp


みなさまのご応募お待ちしております♪


記事ここまで


● 写真展「I am dirty.」

I am dirty.

こんにちは!
昨日最終日だったカメピ写真教室の修了展には、多くの方々にご来場いただき、
本当にありがとうございました。
モノグラムでは、引き続き、様々な写真教室を開催していく予定です。
今後とも宜しくお願いいたします。


本日から、京都在住のmiyuuさんによる写真展「I am dirty.」が始まりました。

1年以上前からタイトルを決め「いつか展示しよう!」と思い続け、
今回、やっと開くことができたという写真展。
miyuuさんにとっては、3回目の個展となります。
写真を撮りたい。写真をみせたい。人に会いたい。という思いが高まり、
ベストなタイミングでの写真展というだけあって、まったくブレを感じない。
引き算を重ねて、残した最小限のものは、まっすぐに人のそれを伝えてきます。

I am dirty.は、7月25日(日)18:00までです。
※17日(土)は、14時まで写真教室を開催しているため、閲覧にご不便をおかけします。

みなさまのご来場お待ちしております。

*

Diana miniのCD-R無料サービスにつきまして、
ご好評につき、期間を無期限に変更いたしました!

【詳細記事】

みなさまのご利用おまちしております。

*

モノグラムでは夏の展示イベントとして、
Summer Snap Festival 〜写ルンですで写そう!〜」展を予定しています!
みなさまの「写ルンです」写真を大募集。
今週中旬に通販でも店頭でも購入可能な『展示用写ルンですセット』を販売しますよー。

詳細は後日お知らせいたします♪お楽しみに!


記事ここまで


● カメピ写真教室 佐藤正明写真演習「写真表現」クラス修了グループ展

修了展

こんにちは!
昨日の記事でW杯のことを書くのを忘れてました。
日本は負けたけど、まだ観てます。決勝まで観ますとも。
帰国してからのみんなが出てるテレビ番組も観てます。
日本のチームは、仲良くていいな。長谷部がキャプテンだからかな。
(わたしは、長谷部ビイキです)


さて、今週月曜日から、
が始まりました。

3月から4ヶ月間行われた写真教室の、卒業生7名による写真展です。
昨年末に、講師の佐藤正明さんの写真教室企画提案書を読んだとき、
胸がワクワクでいっぱいになったのを覚えています。
もともと、佐藤さんが撮る写真をみるのが好きでした。
捉えているのは500分の1秒であっても、伝わるものは流れている時間であったり。
そこにはなにも仕組まれていなくて。

そんな写真家が、”表現する写真を撮ってみましょう!教室”を開いてくれるという。
教室に参加できた生徒さんがどんな風に変わっていくのか楽しみでした。

そして、いよいよ生徒さんみんなの写真が完成し、写真展を迎えることに。

4ヶ月間、あれだけたーくさんの写真を撮っていた生徒さんが、
ほんの5,6枚だけセレクトしています。
それだけでも、数カ月前にはできなかった勇気かな、と思います。選ぶこと。
あの頃は、あれもこれも、、、だったのではなかったかな。

佐藤さんは、「何一つ教えるということをしていない」と言っていました。
でも、生徒さんの展示写真を見て、わたしが佐藤さんの写真のこういうとこが好きだ!
と思ったのと同じ気持ちになりました。

どれも心をチクチクする写真です。
お時間のある方は、ぜひ観てみてください。

修了展

今回の展示期間は1週間と短く、7月11日(日)18:00までです。
お見逃しなく!


記事ここまで


● プリントレッスンとはどんなもの?

プリントレッスン

モノグラムの「プリントレッスン」はどんなもの?

4月から新しく始まった写真教室ですが。
写真教室と言っても、写真の基礎や撮影技術などを学ぶ教室でありません。
写真屋さんが使っている富士フイルムの「フロンティア」というスキャン&プリント機を
使用して、自分のネガをプリントしてみよう!というプリント体験教室です。

プリントレッスン

まずは、スタッフと一緒にネガをスキャンしてみましょう。
自動補正あり、自動補正なし、など好きな補正でスキャンをし、
さらにそのスキャン結果に明暗の補正、色味の補正などを加え、
自分の写真を変身させます。

これが、手元にある補正キーボード。

プリントレッスン

慣れないうちは、スキャンされた画像を見ても、自分の好みに近づけるために、
何色を足したり引いたりすればよいのかわからない。という方がほとんど。

そういうときは、スタッフがアドバイスします。
「この写真にこの色を足すと、こんな風に変わっていくよ」など。

プリント機(キーボード)の扱い方、補正の種類を一通り学んだあとは、いよいよ、
自分でキーボードを使ったプリントが始まります!

プリントレッスン

さっき、スタッフと一緒にプリントした写真を見て、「もう少し明るくしてみたい」と
思ったら、もう一度同じネガをスキャン。
それを繰り返して、1コマをとことん突きつめるもよし。
いろんなコマをプリントしてみて、楽しむもよし。

レッスン内でプリントの極意を知り尽くすのは無理かもしれませんが、
写真屋さんにできること、できないこと、自分のネガの素顔、可能性を知ることが、
今後の撮影のとき、また、写真屋さんにプリントをお願いするときのヒントになります。

おひとりでもグループでもお申し込み頂けます。
開催日を特定せず、希望者の方とモノグラムスタッフで日程を調整し、開催日を決定
しています。まずは、ご相談くださいませ。

詳細は、コチラ

*

写真教室

週末は、写真家keiko kuritaさんの「カメピ写真教室同窓会スペシャル」が行われました。
久しぶりの先生との再会にみんな笑顔。
普段の教室とは違い、今回の同窓会では課題があります。
みんな、はじめての課題に緊張!来週の発表会を楽しみにしていますよ。


そして、今は、週明け5日(月)から始まる
搬入真っ最中です。

修了展

3月から全8回開催された写真表現を学ぶ教室の卒業生たちによる修了展。
表現力を身につけ、その写真を展示することを最終目標に頑張ってきました。
教室に参加した頃は、表現が苦手だった生徒さんたち。
この展示でなにを伝えてくれるのでしょう。楽しみですね。

今はとにかく楽しそうに搬入してるのですが、20時に終わるのかな。


記事ここまで


| 1/1PAGES |


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他