● FILMS FILMS FILMS

あの人も、フィルムカメラ、好きなのかな?


今春から『FILMS』という名の会をはじめました。

これまでに3回、フィルムカメラを愛用する方、
フィルムカメラをはじめたばかりの方などが集まり、交流会&写真展を開催しました。

●過去の開催の様子
>スタッフブログ記事『写真展 第1回「FILMS by monogram」』
>スタッフブログ記事『写真展 第2回「FILMS by monogram」』

※第3回『FILMS』の写真展は、8/25(月)〜8/31(日)開催
 第4回『FILMS』の参加者募集は、8/10(日)開始予定




フィルムで撮った各々のお気に入りの写真を見ながら
みんなで話す時間は、毎回本当に楽しくてしかたがありません。

パソコンやスマホなど、WebやSNSで写真を見る機会は増えましたが、
液晶を通して写真を見るのと、紙にプリントされた写真を見るのとではぜんぜん違います。
フィルムで撮ったのに、プリントして写真を見ない(見せない)なんて、
なんかもったいない。



『FILMS』は、ずっとやりたかった企画でした。

monogram には「フィルムカメラをはじめたいのですが…」というお客様がよく来店されます。
「デジカメを使ってるけど、フィルムで撮った写真を見たら、フィルムカメラをはじめたくなった。」
「フィルムカメラに興味があるけど、まわりに使ってる人がいなくて、monogram に辿り着いた。」
そんなお客様が最近とくに若い方を中心に増えています。

フィルム愛用者、フィルム初心者、そんな人たちをつなげることはできないものか?

そこで、フィルムユーザーが集まり、お気に入りの写真を見せながら交流し、
さらに写真を大きくプリントして展示することで、改めてフィルム写真の魅力を再確認したり、
たくさんの人に見てもらうことで、新たな発見をする。そんな場を作ることからはじめました。


しかし、それだけでは、参加できる人数も限られ、たくさんの人をつなぐことはできません。

フィルムカメラをぶら下げてなくても、日常的にパッと見て、
フィルム愛用者とわかるような“目印”のようなものがないものか?

そこで考えたのが『FILMS』グッズを作ることでした。


<先日発売したFILMS オリジナル缶バッジ。丸いロゴマークの缶バッジは、非売品。
「FILMS by monogram」交流会&写真展に参加された方のみに差し上げています。>

もし街で、『FILMS』グッズを身につけた人を見かけたら
「あの人も、フィルムカメラ、好きなのかな?」と、
話しかけてみたくなったり、つながったりするのではないか。


長くなりましたが、『FILMS』の目的をまとめると、

1.フィルム愛用者、フィルム初心者をつなげること
2.フィルムユーザーを増やし、フィルムの需要を増やすこと
3.フィルム生産の寿命がなるべく延びてくれること

『FILMS』が、少しでもそういうキッカケになればうれしい。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デジタル全盛の時代だからこそ、人と違うことを探求したり、
同じような感覚の人たちと話したり、つながることが、
ただ、ただ、楽しい。

FILMS 佐藤(monogram)


P.S.
『FILMS』グッズのイラストを描いてくれた STOMACHACHE.さんもフィルムユーザーで、
フィルムへの想いを込めて『FILMS』に協力してくれました。Thanks!




記事ここまで



◎ブログ記事検索

●おすすめリンク

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他