● 【シガmemo】Pay it forward!

2014年も引き続きこちらのコーナーを続けさせていただくことになりました。
なにごとにも言えることですが続けていくことは本当に難しい!と痛感しております。


最近はいつもブログに書く内容を探しまわっていて、それでも少し枯渇気味です。
みなさまからの感想や激励のお言葉が何より嬉しく、励みになります。ありがとうございます。
相変わらず拙い文章ですが、自分なりに一生懸命書いていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。




さてここからが今日の【シガmemo】です。




「今はもうデジタルカメラに変えたからプリントはしなくなった」
と言う言葉、実はお店にいるとよく耳にします。

とても悲しいことですが近隣の写真屋さんがどんどん閉店してしまって
「写真屋さんがなくて困ってたよ!」とおっしゃる方も多い。
プリントする場所の少なさもひとつの原因なのかなと思います。



その一方で昨年はデジタルカメラを使っていても日常的に写真をプリントしに
来てくださるお客様とたくさんお会いでき、うれしい発見もありました。


常々「デジタルカメラに変えたから」の部分が引っかかっていましたが、
お客様と接していると、あながち道具の問題ではないなと思うのです。




「撮ったものを紙にする」

これが習慣化されているかいないか、ということ。


道具うんぬん関係なしに、世代や性別関係なしに、
この「習慣」自体が薄れていくことが寂しいなぁと私は思います。



もちろん「撮った写真を全部プリントしろー!」と言いたいわけではありません。
少しでもご自分が気に入ったものや一緒にいた時間の記録をプレゼントしたい相手を
みつけたなら、ぜひ「撮ったものを紙にする」を実行してみてください。


きっとこのブログを読んでくださっているみなさんは
もう実行している、あるいは「習慣」にしているという方が多いはず。
ですから今お持ちのその「習慣」をお友達や身の回りの方に渡していきませんか?

私も微力ではありますが、今年はこのことを心がけて頑張りたいと思います。


好きな映画の題名「Pay It Forward」を合い言葉に。





スタッフシガ





PS.
冬は寒くて写真を撮る気力がなくなってしまうので、今は「写ルンです」生活中です。
すこしビビッドに焼くのがお気に入りです。〈使用したカメラ:写ルンですCOLORS〉


記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他