● 【シガmemo】スタッフと話そう!

 みなさんこんにちは、スタッフシガです。
前回のスタッフと話そう!スタッフタカハシ編はご覧いただけましたか?
彼の髪型へのご感想はまだまだ募集していますよ〜!今のところショート派が多いです。



さて、今回私が紹介するのはスタッフタナカです。(以後会話の中ではゆみさん)

シガ〉実は今回、ゆみさんに質問したいことを他のスタッフにも聞いてみたんです。
私も興味があったので、尚代さん(店長アズマ)の質問からスタートしまーす!
ゆみさんが写真を撮るときはどんなときですか?

タナカ〉ん〜〜。
「よし!今日は撮るぞ!」と思って撮る日が多いです。いきなり思い立って
那須に出かけて行ったこともあります。朝起きて思い立ってしまったんです笑
もちろんぶらぶらしながら撮るときもありますよ。そのときはNATURA CLASSICAを
持っている日が多いかな。

何なんでしょうね…私は「光」が気になっていると思うんです。
あとは線と線、形や色、配置、そうゆうバランスに惹かれていて、あくまで自分が
気持ちいいなと思える姿を写しています。だから私の写真は意味を持たせるとかでは
ないんです。
最近は写真であるべきなのかな?と思うこともあって、グラフィックやデザインといった
表現もあるのかなと。今はそうゆうことにも興味があります。


シガ〉表現する方法ってはっきり「ここまで!」と線を引けるものではないですよね、
少しずつ重なっているというか、捉え方は人それぞれですしね。
ところで、ゆみさんが写真を撮りはじめたのはいつ頃からですか?

タナカ〉私もタカハシくんとお同じで高校生の時です。初めて買ったカメラはLOMOのLC-A
です。思い返すとその当時、トイカメラが流行っていたんです。何かでLC-Aの写真を見て
写りが好きだなと思いました。
パソコンの画面で見たような気もするなぁ〜その頃からインターネットを使うようになって
世界が広がった気がします。いろいろな写真を見ることができるようになったので。
(初めてLC-Aで撮った写真をお借りしました)

シガ〉LC-Aですか!ゆみさんもタカハシくんに負けず劣らずお洒落な高校生ですね♡
今使っているNikonのFM3Aはその後買った物ですか?

タナカ〉大学に入学して最初の教材で一眼レフが必要だったのでボディは中古屋さんで、
レンズをビックカメラで買いました。
以前monogramで個展をしたときにNATURA CLASSICAを買って、たくさん人を撮るように
なりました。それまでは私の写真で人が写っているものはほとんどなかったんです。
monogramではみんなが日常的に写真を撮る習慣があるのでつられて撮っています。


シガ〉たしか、私が初めてゆみさんにお会いしたのがその個展の面談の時ですよね?

タナカ〉実は、その前にも一度Re:sさんの展示を見にmonogramに来ているんです。
monogramは前から行ってみたいお店でした。以前働いていたところで「スクエア写ルン
です」を販売していて、プリントのオーダーを聞いてくれるお店と知って興味がわきました。
個展をしたいと思ったときにタイミングよくギャラリーの貸出し募集を見つけて面談へ。
シガちゃんに会ったのはそのときです。 


シガ〉そしてその後タイミングよく「スタッフ募集」があって今一緒に働けているんですね。
なんだか運命的なものを感じてしまうのは私だけでしょうか?!

タナカ〉ちょうどフィルムを現像している現場を見てみたいと思っていました。
それは自分がフィルムを使っているので、より気持ちが強かったです。
今は、お店に置いている革小物や雑貨のセレクトもさせてもらえるので、自分が感じた
「楽しい」や「発見」をお客様と共有できることがすごく面白いです。
自分が「本当にいいな」と思う物をお客様にも共感してもらえたら嬉しくないですか?
自分自身、「こんなのあるんだ!」って発見したときは嬉しいし、お客様にも同じように
思っていただけたらいいなぁ、と思ってます。
シガ〉ゆみさんセレクトの小物ってさりげなくキラっと光っていてお店の隠し味に
なっていますよね。monogramは写真屋さんだけど、写真だけでなく、お客様にお気に入りの
アイテムを見つけていただきたいし、お店でコミュニケーションが生まれていくことが
素敵だなと思います。
さて、ゆみさんから私へ、1つ質問するとしたら??

タナカ〉さっき聞かれてハッとしたので、私も同じ質問をしたいです。
どうゆう時にしがちゃんは写真をとりますか?

シガ〉ん〜この質問はやはり難しいですね。たぶん私は集中したいときです。
対象はなんでもいいのですが、「没頭したい願望」が強いと思うんです。
写真を撮ったり暗室で焼いたりしている間はかなり満たされます。
えへへ。それではゆみさん最後にみなさんに一言お願いします!

タナカ〉私が写真をはじめたきっかけはカメラが欲しいと思ったところからです。
始めてみたらすぐに楽しいと分かりました!迷っていたらぜひカメラを手にしてみてください。


以上、スタッフと話そう!(スタッフタナカ編)でした。

2階のライブラリーに置いてある「みんなのノート」には初めてスタッフタナカが
monogramを訪れた日の足跡があります。記録してあるって、読み返せるって楽しいですね。
ぜひお越しいただいた際は探してみてくださいね。みなさんのコメントも楽しみにしています。


次回の【シガmemo】もスタッフと話そう!です。お楽しみに。


記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他