● 【シガmemo】スタッフと話そう!

みなさんこんにちは。スタッフシガです。


以前にもブログで紹介したFILM PHOTO BLOG はチェックしていただけましたか?
こちらは一日2回更新されるフィルム写真だけのフォトブログで、
アップされる写真はmonogramのスタッフがプライベートで撮っているものです。


スタッフ同士でプライベートな写真を見せあう機会はあまりないので、
いつも一緒に働いているみんなの写真が見られるのは私自身も楽しいです。


今回は、撮影者でもあるスタッフを紹介したいと思います。
記念すべき第一回目は、スタッフタカハシです。
大の牛乳好き。(もう言うまでもないかな笑)猫も大好き。
彼は毎日たくさんのカメラをリュックに忍ばせ出勤してきます。


シガ〉さてタカハシくん、写真を撮り始めた”きっかけ”を教えてください。

タカ〉きっかけは高校生のときにSX-70を買ったことかなぁ。
インターネットで「こんな写真がとりたいな〜」と思う写真があって、
写真やカメラのことを調べはじめたんです。そしたら自分が好きな写真が
SX-70というカメラで撮ったものだとわかりました。見た目もかっこいいし、
折りたためるところも気に入ってすぐに購入したよ。
それまでも「写ルンです」などで写真を撮るのは好きでした。


シガ〉最初のカメラがSX-70ってかなりお洒落な高校生じゃないですか!!
タカハシくんはデジタルカメラもいいものを持っているし、頻繁に使っているけど、
メインはフィルムカメラでしょ?フィルムで撮り続けている理由はありますか?

タカ〉不意に消える事がないからです。物として残したいからという思いもありますね。
以前、お客様で「ハードディスクの写真が全部消えてしまった」という方がいて、
自分が意図しないところで写真がなくなってしまうことが怖いなと。


シガ〉たしかに。その話を聞いた時はスタッフみんなで落ち込みましたね。
自分も同じような経験があって、物として残すって大事なことだと改めて思いました。
タカハシくんのブログのコーナー「カメラとYシャツとタカハシ(仮)」では、毎回いろいろな種類のフィルムを使って撮っているけど、実際にタカハシくんが一番好きなフィルムは
何ですか?

タカ〉Kodak GOLD 400!!
綺麗すぎないし、色がのりやすくてザラつきがあるから、
フィルムっぽさが感じられるところが特に良かった。ベタっとした感じもいいよね。


シガ〉私も好きでずっと使っていました!
悲しいことに今はもう生産終了になってしまいましたが….あの感じいいですよね。
さて、今年は初の個展を開催して一つ目標としていたことが叶ったと思うのですが
次に挑戦したいことがあれば教えて下さい。

タカ〉そうだなぁ〜ちゃんと向き合って好きな人たちの写真を撮りたいです。
恋人写真はすごく憧れます♡
挑戦といえば、4×5とか大判のカメラを使ってみたい!
リンホフとかいいですよね。単純に今一番欲しいカメラはマミヤプレス。
あと、女性で中判とか大きいカメラを持っている方を見るとグッときます。


シガ〉ははは、なんとなく分かる!中判を構えている姿って素敵ですよね。
私はブラックボディのコンパクトカメラを持っている男性にグッときます。
フラッシュが好きなんですよね、私。あっと言う間に話がそれてしまいましたが、
私に何か質問があればこの機会にどうぞ。

タカ〉フィルムとデジタルだったらどちらが好きですが?その理由も!

シガ〉本当に用途に合わせてでいいと思ってます。
この前、FM2しか持っていなくて結構大事な記念写真を通りすがりの方にお願いしたら
ピントが合っていなくてガッカリしてしまって、改めてそう思いました。
保険をかけるのも大事ですね、iPhoneで撮っておくとかね。
あと、私ベタ焼き作る時間が一番好きなんです。そうするとフィルムを使う用途が増えるという感じです。


シガ〉それではタカハシくん最後にみなさんにひとことお願いします。

タカ〉数撮ろう!!とにかく撮ることが大事だと思います。
たくさん撮る事で、単純に楽しいし、見返すときも数があったほうが楽しいと思います。

楽しいって気持ちがすごく大事ですよね、そして数撮ることをタカハシくんは
実践しているからすごいと思います。いつも焼き増ししてくれてありがとう。

最近、世論に負けて髪を切ったタカハシくん、私は短い方が好きですよ!
みなさんはいかがですか?ぜひお店で声をかけてくださいね♡

次回のシガmemoもスタッフと話そう!です。お楽しみに。


記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他