● 交流会『写真で話そう』をご紹介!

こんにちは!モノグラムスタッフ・アズマヒサヨです。


本日は、今まで2回 monogram2階スペースで開催された

『写真で話そう』についてのお話です。


『写真で話そう』は、パソコンやケータイのモニターを通してみる写真ではなく

生の写真をみて、みんながどんな時、どんな思いで

シャッターを切り、どのようにプリントしたり、保存しているか

日ごろの写真の悩みや気になるカメラのこと

みんなにとって自分にとって写真とはなんなのか?

みんなでいろいろと「話す」ための交流会。

前編と後編に分けて行なわれます。


前編では、まずみんなで自己紹介。

普段どんなカメラで写真を撮っているか、どんな写真が好きか

持ち寄ったそれぞれのお気に入りの写真をみせ合ったり

あだ名をつけ合ったりします!


<この会のために参加者の方がわざわざ実家から送ってもらったという、子供の頃の写真>


先日行われた、第2回『写真で話そう』の参加者は8名。

なんと前編は自己紹介で時間が終わってしまいました!

でも前編はお互いを知り合う時間なので、それもご愛嬌。


そして前編の最後には、monogramスタッフからある宿題が出されます。

ジャーン!

写ルンです!


参加者のみなさんには、この写ルンですで後編までの間

写真を撮ってきていただくのです。



そして1ヶ月後の再会。

後編ではその、写ルンですでそれぞれが撮った写真の発表会を行ないます。


前編から後編までの間はみんな同じ、約1ヶ月。

それぞれが過ごす同じ期間を、同じカメラで、それぞれが違った視点で切り撮り

その写真について話すことのなんて楽しいこと!


<自分が撮ってきた写真の中から「お気に入りの一枚」を選びます>


私がこっそり参加させていただいて印象に残ったことは、

今まで色んなカメラを使ってきて、最終的に携帯電話のカメラにいきついた!

とお話された方がいらっしゃったこと。


持ち運び便利、画素数が大きいわけでもないけれど

自分の撮りたい写真が撮れるのだ!と。

自分に合う、素敵なカメラをみつけること、

そして自分の撮りたいものをみつけることが大事なんだなあと思いました。



写真が大好きでずっと撮り続けていても、時に、自分はどんな写真を撮りたいんだろう?

どんなカメラを使えばいいんろう?と悩むこともありますよね。


そんな時は、ぜひ『写真で話そう』にご参加ください!

写真を好きなみんなとお話するだけで、

もう一度自分の写真や自分自身をみつめ直すことができます。


第3回『写真で話そう』の開催は9月ごろを予定しています。

参加者募集の際はまたお知らせさせていただきますので、

Camera People」「monogram」のwebサイトや

こちらのブログをチェックしていてくださいね! 



記事ここまで



◎ブログ記事検索

●おすすめリンク

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他