● 田中優美 写真展「忘れえぬ風景」

4月29日(月)より、monogram 2階ギャラリーでは、田中優美 写真展「忘れえぬ風景」を開催しています。

 

 

今回の展示では、田中さんが約2年前から撮っていた写真の中からセレクトされた、20点が展示されています。

 

色が印象的な写真や、不思議と、私もこの景色に出会ったことがある…と思わせてくれる写真など、

田中さんの写真はどれも違和感を感じることなく、私たちの中にストンと落ち着きます。

 

今回の作品はどんな風に撮られたのか?そしてどのように選ばれたのか?と田中さんに質問したところ、

 

「毎日を過ごすなかで、何か衝撃的なことやロマンチックな出来事があったわけではなく、

 いつも通りなのに、すごく惹かれるなにかがあって、シャッターを切ったものが多い。

 展示した20点の写真は、不思議と、普段の生活の中で度々思い出していた瞬間(写真)でした。」

 

とお話してくれました。

 

 

monogramの店舗スタッフでもある田中さん。(「たなかのたなのなか」でおなじみのスタッフタナカです!)

今回の作品はすべてmonogramで、ご自身の手でプリントされています。

 

鮮やかなのだけれど落ち着いているなんともいえない写真の色合いが、

切り取られた長方形の世界とぴったりと合っており、

ギャラリーに足を踏み入れた瞬間に、その潔さと、風のような爽やかさを感じさせます。


「忘れえぬ」とは、「決して忘れない、忘れることができない」という

ただ「忘れない」だけではない、強さをかんじる言葉だなあと、一番最初に聞いた時に思いました。

 

潔かったり爽やかだったり、凛としているけど のどかで

「今」の田中さんを色濃く感じることができる写真展、みなさまぜひお楽しみください。

 

 

 

 

今回の展示では、展示作品と写真集の販売を行っています。

 

写真集は、すでに残り少なくなっていますので、お求めの方はおはやめに。

展示作品はすべて1点ずつのご用意となりますので、こちらも一期一会の出会いとして。

お家に連れて帰りたい作品に出会えたら、スタッフにお声をおかけくださいね。

 

また、展示関連イベントとしまして、5月11日(土)16時からは、

同会場内で、バンド「ごがつの日」によるアコースティックライブを開催いたします。

こちらはどなたでもご自由にご参加いただけますので、ぜひ足をお運びください。

 

「ごがつの日」Webサイト

gogatsunohi.com

 

 

 

 

最後になりましたが、スタッフタナカは5月31日(日)を持ちまして、monogramを退職いたします。

今回の展示は、みなさまへのご挨拶をしたい!というタナカの強い希望で実現いたしました。

写真展は5月12日(日)16時までとなりますので、みなさまお誘い合わせのうえぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

タナカ在廊予定日:4月29日(月・祝)、5月4日(土)、11日(土)、12日(日)

タナカがmonogram店舗に居る日:4月30日(火)、5月2日(木)、3日(金)、5日(日)、7日(火)、9日(木)

 

 

●展示情報

2019年4月29日(月・祝)〜 2019年5月12日(日)

田中優美 写真展「忘れえぬ風景」

※休館日:5月1日(水)、5月8日(水)

※最終日:5月12日(日)16時まで

 

●内容

自分が変わったのか、歳を重ねたからなのか、ただの気分か、

遠い旅先の風景も、半径2m以内のいつもの風景も、

突然に

忘れられない風景になることがある

 

「忘れえぬ風景」

 

フィルムで撮影した写真約20点を展示いたします

 

●イベント

5月11日(土)16:00 〜 17:00

バンド「ごがつの日」によるアコースティックライブ開催

どなたでもご自由にご参加いただけます

gogatsunohi.com

 

●作家プロフィール

1986年 東京生まれ

2002年 高校2年生の冬からフィルムカメラで写真を撮り始める

2012年 夏から写真屋「monogram」にて勤務、現在に至る

yumitanaka.com

 



記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他