● WE ARE POPPING UP

2018年12月3日(月)より、monogram2階ギャラリーにて

WE ARE POPPING UP の展示がスタートいたしました。

 

中央線沿線、東京を中心に活動し、

フィルム写真が好きという気持ちで集まったコミュニティ「中央線の民」のメンバーによる展示です。

 

 

グループ展「中央線の民」から1年が経ち、

変わらずずっとフィルムで撮り続けたいと思う一方で、生産終了してしまうフィルムが増えています。

 

中央線の民のメンバーは、写真や活動でフィルム文化の盛り上がりに貢献したいという想いから、

フィルムユーザーのためのシャツ「フィルムプルオーバーシャツ」を製作。

現在クラウドファンディング中です。

 

 

今回は、メンバーによる写真の展示とシャツの展示となります。

 

写真は、中央線の民のメンバー7名それぞれ額装され展示されています。

メンバーそれぞれの写真はもちろんフィルムで撮られたもので、

35mm、ハーフ、中判、ポラロイドと使用カメラも様々です。

 

そして、今回注目しているかたも多いシャツ。

シャツを作ることになったきっかけは?と伺うと、

メンバー自身が「バッグを持たずに、フィルムなどをポケットに入れて手ぶらで出かけたい」

と日々思っていたところから、もっと気軽に写真を撮りに行ける服を作ろう! と動き始めたそう。

 

 

撥水性のある生地、ボタン、シャツのシルエットや襟周りのデザインにもこだわり、

ポラロイドカメラを使うメンバーからは、

「撮影後にポラの写真をポケットに入れるから、座ったり動いたときにポラが折れないところにポケットをつけたい」

という意見もあり、腰の辺りにもポケットがついていたり。

お腹のポケットの中には、一目で絞りやシャッタースピードがわかるEV表や、

フィルム、レンズキャップが収納できる小さなポケットなどなど機能がもりだくさん!

 

この展示は、クラウドファンディングの期間中に、

実際にシャツを手にとって見ることができる展示となります。

シャツをご覧いただけるのは、出展者のかたが在廊されている時間のみとなります。

また、シャツをご購入ご希望のかたは、クラウドファンディングでお求めいただけます。

※クラウドファンディングは12月10日23:59まで

 

在廊予定日

3日(月)夜 / 4日(火)終日 / 5日(水)休館日

6日(木)夜 / 7日(金)夕方〜 / 8日(土)終日 / 9日(日)終日

 

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

 

●展示情報

2018年12月3日(月)〜9日(日)

WE ARE POPPING UP

※12月5日(水)休館日

※12月9日(日)最終日16時まで

 

●内容
グループ展「中央線の民」から1年が経ち、メンバーは変わらずフィルム写真が大好きで、

この先もずっとフィルムで撮り続けたいと思っています。
その一方で生産が終了するフィルムもあり、フィルム文化は衰退しています。
わたしたちの写真や活動でフィルム文化の盛り上がりに貢献したい。

その想いから今回、フィルムユーザーのためのシャツ「フィルムプルオーバーシャツ」を作り、

クラウドファンディングを始めました。

クラウドファンディング終了間近のタイミングで、

この1年で撮ってきた中央線の民の写真とともに、フィルムプルオーバーシャツを展示します。

この機会に是非、実物をご覧ください。

■プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/centerlinepeople/

●作家プロフィール
中央線の民
中央線沿線、東京を中心に活動。 
生まれも育ちも異なり、やっている仕事も様々。
フィルム写真が好きという気持ちで集まったコミュニティ。
http://centerlinepeople.com



記事ここまで



◎ブログ記事検索

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他