● いとう写真館2018

こんにちは、スタッフタナカです。8月になりましたね。

今年もmonogramに「いとう写真館」がやってきます!

 

【いとう写真館ってなに?】

 

(写真家・伊東俊介さん)

 

いとう写真館は、写真家・伊東俊介さんによる出張写真館です。

銀塩フィルムで家族の肖像を残していく移動写真館として、

ほぼ毎月期間限定で日本全国を巡り、様々な都道府県のお店やギャラリーで撮影を続け、

活動13年間で全国140回開催し、延べ8,000組の家族へ肖像写真を届け続けています。

monogramでは、2014年より毎年夏に「いとう写真館」を開催しています。

 

写真のプリントは、モノクロ銀塩ラボ・studio5の勢井正一さんの手作業で

1枚ずつ丁寧にプリントされています。

 

いとう写真館の台紙仕上げ・アルバム仕上げ・木製パネル仕上げ・額装仕上げのいずれかを、

撮影当日の受付時にお選びいただき、

撮影後丁寧にプリントされた写真は、お選びいただいた仕上げの形へ、

いとう写真館スタッフさんの手によって完成していきます。

 

お届けは、約2ヶ月後となります。

 

(当日、受付の様子)

 

 

>いとう写真館

_ _ _

 

【2018年 撮影日程】

8月17日(金)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)

11:00〜20:00(最終受付時間は19:30)

※撮影会のご予約は、monogramへご来店またはお電話にて受け付けています。

 ご予約なしでも、当日直接ご来店いただき、撮影することも可能です。

 

【ご予約・お問い合わせ】

写真屋「monogram」

東京都目黒区鷹番2-19-13

TEL:03-3760-5852

>monogram

 

(過去の撮影の様子)

_ _ _

 

monogramでの「いとう写真館」開催は、今年で5回目となりました。

「毎年monogramで撮影してもらっています」と言ってくださるかたも増え、

この時期を楽しみにお待ちいただいていることが、とてもうれしいです。

 

monogramで「いとう写真館」が開催されるようになってから、

私たちmonogramスタッフは、毎年集合写真を撮影していただいています。

それ以外に、私は個人で撮影をしたことがなかったのですが、

昨年2017年は自分にとって節目となる年だったので

初めて、自分で予約をして撮影していただきました。

 

それまでは、

自分たちでiPhoneやスマートフォンで日々写真も撮れるし、

正直、「わざわざ撮ってもらわなくてもいいよなぁ〜」という気持ちがどこかありました。

でもその年は、やっぱり「ちゃんと撮ってもらいたい、残しておきたい」という想いで、

ぎりぎりまで悩みつつも、えいっ!と予約をしました。

 

自分の友達でも身内でもなく、伊東さんに撮っていただくというのは、

ちょっと緊張したり、何を着て撮ってもらおうか考えてみたり、

「写真を撮ってもらうこと」それ自体が思い出になるというか、

「記念」という気持ちが強くなり、とてもよい機会になりました。

 

撮ってもらってよかったなぁと、撮影直後からうれしい気持ちでいっぱいになり、

そのときの写真を見返すと、今でもその気持ちを思い出します。

今年も予約したので、今から楽しみです。

 

_ _ _

 

撮影会前日までは、伊東俊介さんによる写真展もmonogram2階ギャラリーにて開催中です。

 

伊東俊介写真展「新・日本シリーズ」

2018年8月2日(木)〜12日(日)

12:00〜20:00

※8月8日(水)定休日

 

伊東さんが「いとう写真館」で全国を旅しながら、この7〜8年の間に撮り溜めてきた

風景や食卓、人々の写真などが展示されています。

すべてフィルムで撮影、アナログプリントされた作品です。

 

こちらもご来場お待ちしております。



記事ここまで



◎ブログ記事検索

●求人のお知らせ

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他