● 【たなかのたなのなか】どのフィルムにしようかな

こんにちは、スタッフタナカです。

最近、フィルムの一眼レフで写真を撮るのが楽しくてしかたがありません。

あと、携帯(アンドロイド)のカメラで撮るのも楽しくなってきました。

 

アンドロイドならでは?の横長の比率。

 

絵描きの人が、描きたいイメージに合わせて画材や紙を選ぶように、

写真を撮るときにも、カメラ、レンズ、フィルム、

その後のプリントやデータ化するときの補正などなど、

自分の中のイメージに近づけてゆくときの選択肢がたくさんあります。

デジタルかフィルムか、というところももちろん!

 

たとえイメージを特に持っていなくても、

使っているカメラ(レンズ)の種類で、ある程度決まってしまう点もあります。

例えば、私が使っているカメラ「Nikon FM3A」+レンズ「Nikkor 35mm f2」だと、

かっちり、しっかり、シャープで真面目な感じ。

 

そこから、どんな写真にしたいか、私はまずはフィルム選びで変えています。

以前、気に入ってずっと使っていたフィルムが、残念ながら販売終了になってしまいました。

その後は、どのフィルムが自分に合っているのかなぁと、模索中なのです。

 

 

●Kodak Professional Ektar 100

 

●Kodak ULTRAMAX 400

 

●Kodak PORTRA160

 

●AGFA Vista plus 400

 

●FUJIFILM 記録用フィルム 100

 

●FUJIFILM SUPERIA Venus 800

 

たくさん写真を載せてしまいましたが、いかがでしたか?
 

カメラやレンズは、同じ種類、同じメーカーでも、

作られた年代や状態によっても、写りはそれぞれ違います。

自分が使っているカメラやレンズのことを知っていくことも、フィルム選びのコツかもしれません。

 

「この感じ!」というのを見つけたら、またどんどん楽しさが加速する気がします!!!

 

 

ここに載せたフィルムは全て、実店舗「monogram」でご購入いただけます。

現在、monogramオンラインストアでは、一部のみ販売しています。

オンラインストアにてお取り扱いしていないフィルムについては、

近日販売開始予定なのでお楽しみに!!

 

フィルム選びでお悩みのときは、ご相談くださいね。

お待ちしています。

 

>実店舗「monogram」

>monogramオンラインストア

>monogramオンラインストア/フィルムページ



記事ここまで



◎ブログ記事検索

●おすすめリンク

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他