● 【シガmemo】ツーショット

3月、3週間ほど休暇をとって夫とふらり旅に出た。

ベルギー、イタリア、スイス各都市を巡り、ようやく我が家に帰ると、

玄関に置き去りにした桜の花はとっくに散って、新芽が顔を出していた。

 

「家があってよかった」と思った。そして糸が切れた人形のように崩れた。

 

 

以前に夫とは、5ヶ月ほど旅をしたことがある。ちょうど2年前の今ごろ。

帰国後は家なし金なしで、どうやって生きていたのだろう?と時々思い返すけど、

あの頃の経験がわたしたちを支えている。

 

 

たまに義母がふざけて「本当に2人で旅行に行ったのよね?」と聞く。

半信半疑の理由を尋ねると「ツーショット写真が一枚もないから」とのこと。

遠くに暮らす義母にとって、わたしたちは実体のない夫婦らしい。

 

 

そのため今回は決定的な「証拠写真」を提出することにした。

不慣れに夫がセルフタイマーのボタンを押す。

赤いライトの点滅が次第に速くなっていく。

 

 

夫婦並んで写真を撮る事の恥ずかしさたるや。

でもわたし大切なことを忘れてたかも。

写真を喜ぶ義母を見ていて思った。

 

 

【スイス グリンデルヴァルトにて】



記事ここまで



◎ブログ記事検索

●おすすめリンク

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他