● 【店長日記】日付入りの夢をみたことがある

こんにちは、店長アズマです。
現在、当店2階ギャラリーで、私が展示を開催させていただいております。

>スタッフブログ記事「寺田尚代日記展/日付入りの夢」

2006年よりブログや自身のサイトなど、Web上で公開している
日記写真の中から2011年からの、約5年分の写真の展示です。



Webで写真日記を始めたのは、みせたい人がいるからで
ずっと、日付が印字できるコンパクトカメラで撮り続けてきました。

今までつかってきたカメラは、「FUJIFILM NATURA CLASSICA」
「Konica RECORDER」「CONTAX T2」の3つ。

普段は中判カメラもつかっていますが、毎日持ち歩くカメラは
日付が印字できるコンパクトカメラです。







今まで、Web日記のために撮ってきた写真は、撮らせていただいた人たちにあげるため以外には、
あまりプリントすることもありませんでした。

展示のために、5年分の写真をすべて見返し、選び、プリントする。
壁に貼り付ける準備をし、選び、壁に貼り付けていく。
自分の手で触り、見つめつづけていくと、その写真のひとつひとつが
今までよりももっともっと大事に思えてきました。不思議。

写真というものは、みんなそれぞれにとって、全然違う存在だと思います。
そうであってほしいと思う。
私にとっての写真というものは、プリントされた「もの」だなあ。
今回展示をやらせていただいて、より強くそれを思いました。



見返すごとに、時が積み重なっていく
その「もの」と一緒に、時を過ごしていくということが大事なのではないか?
写真とともにある言葉も読み返しながら、毎日ギャラリーで時を過ごしています。

でも、だからといってWeb日記をやめるわけではありません。
これからもつづいていきます。
いつでも「何のために誰のために写真を撮るのか、みせるのか」ということを考え、
撮り続けていきたいです。


展示期間中も日々はつづいていくため、展示写真は増えていきます。
変化していくことが愛しいと、教えてくれたすべての人に感謝をこめて。



展示は4月10日(日)17時までです。
お時間ありましたらぜひ、お立ち寄りください。


 


記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他