● 【シガmemo】年の瀬のご挨拶

メリークリスマス。こんばんは。
聖なる夜をいかがお過ごしですか?
私の一日は”清なる日”でした。すなわち、少し早めの大掃除です。
ロマンチックを横目に着々と年末支度を進めています。



クリスマスになるとよく思い出すのが、「窓の外がなんだか騒がしいな〜」という寝ぼけた記憶。
それは当時「やっぱり、お父さんがサンタさんなんだ。」と思った懐かしい出来事と言えば美談ですが、
酔っぱらった父のいつもの悪ふざけで、「メリークリスマス!」と声高々にベランダをよじ登って、
寝静まった部屋の窓ガラスを叩くもんだから、母も慌てたと思います。


あの夜、窓の外からやってきた人は赤い服も白いおひげも無かったけれど、
翌朝目を覚ますと、ちゃんと枕元にプレゼントがあったので、
間違いなくサンタクロースだったのだと思います。



子供のときは待ち遠しいクリスマスも、大人になったら師走の真っただ中。
待った無しの忘年会続きに、羽目を外したくなる父の気持ちが少しはわかる。
そのわかった分だけ大人の仲間入りかなと思ったりします、ふふふ。



きっと明日になったら街は急ぎ足でお正月ムードなんだろうなぁ〜
そうやって、ころころ変わる東京の景色が私は結構好きです。



キラキラのイルミネーションもいいけど、
乾燥した冬の空気に赤く染まった夕日もすき。


時々、ぼんやり空を眺めながら、
「はて、本当の豊かさとは何だろう?」と考えています。


見えているもので満たされているうちは
何も見えていないのと同じかもしれない


と、思った2015年。



立ち止まりっぱなしの私ですが来年もどうぞよろしくお願いします。



志賀美穂



*****************

前回予告していた「旅×日本のこのへん」は新年1回目で更新しますよ〜。
【葉山へ。尚代さんとなっちゃん(minigram)と。】



次回もお楽しみに!それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。


記事ここまで



◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他