● 【まなほま】スタッフ紹介その4

こんにちは。スタッフカネコです。

 

 

わたしは年末に少し体調を崩し健康の有り難さを噛み締めました。

今はとても元気で、息子といないいないばあを繰り返す日々です。

 

さてさて、年も明けてmonogramも無事にスタートしました。

久しぶりに、スタッフのご紹介をさせてください。

 

スタッフ紹介その1〜3はこちら。その1を書いたのはもう2年以上前。

あれから印象が変わったり色々更新されていたりするので、また書きたいな…と思っています。

そうして終わらないスタッフ紹介。自分の分もそのうち書きたいものです。

 

>スタッフ紹介その1

>スタッフ紹介その2

>スタッフ紹介その3

 

 

まずは店舗スタッフ、イシゲ。

わたしは「あやちゃん」と呼んでいます。現在のmonogram最年少!

店舗スタッフなので、お店で会った事のある方も多いのではないかと思います。

 

あやちゃんオススメの小説を先日読み終わったので

『読み終わったよ!ラストが意外だったな〜』と伝えたら『ラストどうなるんでしたっけ?』と聞かれました。

わたしが好きな映画「美女と野獣」のストーリーをどうしても覚えられないのと同じ原理でしょうか。

 

好きなおにぎりはエビ天おにぎり。お寿司。焼き魚よりはお肉。

最近はまっているのはコンビニのモチモチのたい焼きだそうです。

学芸大学のおいしいお店をリサーチ中なので、オススメがあれば教えてあげてください。

(そして、わたしにも教えてください!!!)

かわいい子犬のようなあやちゃんです。お店にいらした際は、是非話しかけてくださいね。

 

 

 

続いて、事務所スタッフ、イナガキ。

わたしは「さぶろうさん」と呼んでいます。

響きは同じでも、他スタッフは「さぶろーくん」「さぶろーさん」と呼んでいると思います。

事務所での作業がメインですが、店舗で会った事のある方もいらっしゃいますよね。

 

さぶろうさんのデスク周りには色んな種類のポストカードや本があり、眺めるのが楽しいです。

引き出しにはバランス栄養食が詰まっているという噂で、

美味しくて温かいものを食べて欲しい!!!というのがわたしの願いです。

 

数年前の誕生日プレゼントにはわたしと同じ誕生日のSF作家さんが書いた本をくれました。

なんてロマンチックなんだ!?と衝撃を受けたことを未だに覚えています。

他にも、何でもない日に『美味しいから』とやきそばパンをくれたこともあります。

 

カメラをたくさん持っていて、スナップ上手。

FILM PHOTO BLOGを担当しているので、こちらも是非チェックしてみてください。

 

 

今回はここまで。

あと1人紹介したいスタッフがいるので、次回に続きます。

 

写真屋monogramは来週の1月25日で12周年を迎えます。

毎年毎年、もう1年経った!とびっくりします。きっと今年もびっくりします。

お店に来てくださったり来られなくてもお店を思ってくださるみなさまのおかげです。

本年も、monogramをどうぞよろしくお願いいたします!



記事ここまで


● 【店長日記】2019年もありがとうございました!

こんばんは、店長アズマです。

 

今年も写真屋 monogramをご利用いただき、まことにありがとうございました。

当店は、12月27日(金)に2019年の営業を終了いたしました。

 

 

数日前、パソコンに向かって2019年を振り返っていた私。

2019年いろいろあったなあ〜と思いつつ、でも、いろいろないことなんてないよな〜、とも思いました。

 

 

写真を撮り続けること、お店を続けること、好きなことを続けること。

お店は今年の1月に11周年を迎え、私自身はDPEで働きはじめて18年経ちました。

あっという間です。11年や18年があっという間ですから、1年が過ぎゆくのもあっという間です。

 

時間の流れをより早く感じるようになったのは、歳を重ねたことだけが理由ではない、

自分で考え、よく見、想う時間が減り、自分で決めるということが減ったからではないかと感じています。

 

写真を撮ることも同じ。もっと見て、もっと想って、自分で決めていきたい。

知識を得るだけではなく、体感・体験に向かっていきたいです。

早すぎたり遅すぎない、いい時間を過ごせるように、2020年はまた新しい自分で。

 

 

 

いつも笑ってよく泣いて、一緒に過ごしたスタッフたちと、今年も1年の最後の営業日に集合写真を撮りました。

左上から、スタッフカネコ・イナガキ・ソブカワ、私アズマ、イシゲ、コバタケです。

カネコは2018年に1度monogramを退職しましたが、なんと今年また戻ってきてくれたのです!ご縁ってすごいなあ。

 

 

みんな、いつも一緒に笑っていてくれてありがとう。

写真に写っていませんが、オンラインストアスタッフ、企画・制作部スタッフにもありがとう。

今年monogramをはなれた タナカとホリグチ、そしてもう1人のスタッフにも、ありがとう。

 

 

 

 

 

そして、まことに勝手ではございますが、

当店は12月28日(土)から2019年1月5日(日)まで年末年始休暇をいただき、

1月6日(月)12時より通常どおり営業いたします。

 

お休み中もスタッフが、公式Twitter、Instagramは更新しますので、ぜひご覧ください。

 

monogram 公式Twitter:@monogram_cp

monogram 公式Instagram:@monogram_cp

monogram フィルム写真Instagram:@monogram_staff

 

 

 

みなさま、良い年をお迎えくださいね。

そしてどうか来年も、みなさまのお手元に大事な写真が増えていきますように。

新年また、お会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。

 

2019年12月31日(火)

monogram 店長・東 尚代

 

 

 



記事ここまで


● 【サブログ】FILM PHOTO BLOGについて

はじめまして。スタッフイナガキです。

普段はmonogramのオフィスで企画制作のお仕事をしています。

今回、2019年1月の入社以来、はじめてのスタッフブログになります。

 

 

時々Twitterでつぶやいていましたが、今後はこちらのブログにも書かせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

年の瀬が押し迫り、何かと忙しい師走ですが1年を振り返る時期になりましたね。

2019年3月1日から1日1枚のペースで毎日更新している

FILM PHOTO BLOG」も12月25日の更新で300枚目になりました!

 

 

300枚記念!ということで自分が撮ったお気に入りの写真をご紹介します。

 

 

Camera:Nikon AF600 QD/ Nikon ニコン

Film:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 / FUJICOLOR フジカラー

ISO:400

 

実家に眠っていたコンパクトカメラで撮影した代々木公園のミモザ。

思っていたよりもしっかり写っていて驚いた1枚です。

 

 

 

Camera:KYOCERA Slim T / KYOSERA 京セラ

Film:Kodak GOLD 200 / Kodak コダック

ISO:200

 

三宝カメラさんで購入したカメラで撮った自転車に乗っている人。

あっ!と思った時に撮れるコンパクトカメラの良さを感じます。

 

 

 

Camera:GW690 / FUJIFILM フジフイルム

Film:FUJICOLOR PRO 400H / FUJICOLOR フジカラー

ISO:400

 

毎朝見ている自宅のカーテンを中判のカメラで撮影。

FUJICOLOR PRO 400Hの青みが爽やかで気に入っています。

 

 

 

Camera:GW690 / FUJIFILM フジフイルム

Film:Kodak PORTRA 160 / Kodak コダック

ISO:160

 

カナダから東京に遊びに来てくれた友達のケイトリン。

慣れないカメラで人物を撮るのは難しいけれど、良い表情が撮れると嬉しくなります。

 

 

 

Camera:Fujifilm DL 600 / FUJIFILM フジフイルム

Film:Lomography Color Negative 400 / Lomography ロモグラフィー

ISO:400

 

渋谷川遊歩道で食べたAMOAKO食堂さんのジョロフライス。

お腹が空いている時に撮った写真は味や匂いまで思い出せます。

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

普段から自分の記録として写真を撮っているのですが、

こうして見返した時に色々なことを気づかせてくれるので

写真っていいなぁと思っている次第です。

 

最後に、改めて「FILM PHOTO BLOG」についてご紹介します!

こちらのスタッフブログとは別に、スタッフみんなが撮影して、

プリントしているフィルム写真のブログが「FILM PHOTO BLOG」なのです。

 

写真のみのシンプルなブログですが、

スタッフみんながどんな時に撮った写真なのか、想像してみてください。

きっと面白い写真と出会えるはずです!

 

2020年も毎日更新していきますので、来年も引き続きよろしくお願いいたします。



記事ここまで


● 【まなほのま】薄着と冬とクリスマスのはなし

こんばんは。スタッフカネコです。

本格的に朝晩が寒くなってきましたね。

 

 

わたしは毎年、厚いコートを着るタイミングがわからず寒がりなのに割と薄着で過ごします。

今もまだウルトラにライトなダウンと軽いコートで乗り切ってます。

わたしにとって11月は秋です。そして12〜2月が冬です。冬までは厚いコートをとっておきたい!

と書いて気づいたんですが、あれ?もう12月ですね?ああ年月が過ぎるのはなんと早いことか…

 

というわけで、もうそろそろクリスマスですね。

 

わたしが小学生の頃、クリスマス前になると家族でおもちゃ屋さんに行って

サンタさんにもらいたいおもちゃを選んで、両親に「これにする!」と宣言する日がありました。

そのあとその日の夜ごはんの買い物をするのですが(父はその時はちょっと用事で居なくなる)、

そのスーパーにある鴨肉のサラダが好きでいつも買ってもらっていました。

鴨肉が好きな小学生、今思うとなんか渋いなと思います。

 

 

今年は自分に子どもが生まれて初めてのクリスマス。

まだ何もわからないと思いつつ、サンタさんは我が家にも来てくれるのかな?と夫と話しています。

来年には「サンタさん」と言えるようになっているのかな、と思うと不思議な気持ちです。

 

 

モノグラムもクリスマス。お店ではクリスマスソングが流れています。

毎年だいたい12月中はず〜っとクリスマスソングなので、

クリスマス間近になると完璧に歌えるくらいすっかり覚えてしまって

わくわくしつつも、クリスマスが過ぎていつもの音楽に戻ると、なんだかほっとするくらいです。

 

モノグラム店舗、オンラインストアともに

クリスマスプレゼントにおすすめなストラップやカメラバッグやフォトフレーム、

(店舗ではちょっと攻めた雑貨も)きれいなリボンのクリスマスラッピングでご用意しています。

 

 

 

店舗ではストラップやカメラバックなどを実際に触ったりかけてお試しいただけます。

何をあげたらいいか迷ってしまう、このカメラに合うストラップがわからない、というときは

スタッフが調べたりご相談にのりますので、お気軽にお声がけください。

ストラップの刻印サービスやフォトフレームにプリントした写真をセットしてラッピングする事もおすすめです。

 

わたし自身は買い物は即決タイプなのですが、

何を隠そうお客様のプレゼント選びにお付き合いするのがかなり好きです。

あれこれ悩まれている姿、お渡しされる方に見て欲しいなといつも思います。

こうやって悩んでもらえるのが一番のプレゼントなのでは、と思ってしまうくらいです。

 

1時間でも2時間でも一緒に悩ませてください!!!

決めきれないあなたの(もちろん即決なあなたも)ご来店を心待ちにしております!!!

 

というのは冗談にして(本当は本気です)、ちょっと実物を見てみたい、というのも大歓迎です。

店舗のある学芸大学駅は、小さなお店が多く碑文谷公園などもありお散歩が楽しい街です。

ぜひお気軽にお越しくださいね。ご来店を心よりお待ちしております。



記事ここまで


● 【まなほのま】秋に届いた夏の写真

こんにちは。スタッフカネコです。

 

夏も終わり秋になりやっと暑さも少し和らいできましたね。

先日、我が家には「いとう写真館」で撮影していただいた写真が届きました。

 

 

撮影していただいたのは7月末。

2015年から毎年monogramで撮影していただいていたのですが、

今年は都合がつかず、初めてmonogramではない会場で撮影していただきました。

馴染んだ2階のギャラリーでスタッフが覗きに来てくれたりするのが恒例だったので

初めての場所で初めての方々に見守られての撮影は、すこし気恥ずかしくそれも嬉しかったです。

 

いつも「いつでもいいよーなんでもいいよー」と言う夫が

「息子を寝かせて夕飯を食べたら見よう」と珍しく提案してきたので

楽しみを数時間寝かせて、夕飯後にいざ開封の儀。

 

まず毎年お願いしている焼き増しの手札サイズを見てから、

アルバムのページを2015(肩車されている)、2016(膝の上に座っている)、

2017(夫がひどく酔っぱらっている)、2018(ベーシックに並んでいる)と順に開いて

今年の2019のページは、すごく楽しそうな写真(地べたに転がっている)でした。

 

 

この頃の息子はこんな癖があったねとか、いとうさんこんなこと言ってたねとか、

夫と話して一通り笑ってからアルバムを閉じました。

 

頻繁に開いて見る訳ではないけれど、また思い出したときに開いて元気を出そうと思います。

いつか息子と一緒に見て、この日はこんなことがあったんだよって話せる日がくるのかな。楽しみです。

 

 

次に出勤する日には、スタッフに見てもらおうと思ってます。

monogramで撮影したみなさまのおうちに写真が届くのもきっともうそろそろ。

どんな写真だったか、ぜひ聞かせてくださいね。



記事ここまで


● 【店長日記】拝啓、シガちゃん

今日は雨音で目が覚めました。涼しさも感じられる8月の終わりです。

monogramスタッフは元気にやっています。

伊東さんも元気に、2019年の「いとう写真館」を開催してくださっています。

昨日のシガちゃんのブログ記事を読んで、昨年12月のことをバーっと思い出しました。

12月、山だから寒いだろうと上着を着込んでいったらとっても暑く、焚き火の最中は薄着になったなあ。

 

 

 

去年の秋頃でしょうか。

毎日が飛ぶように過ぎていく中で、私、シガちゃんたちに全然誕生日プレゼント渡せてないやん!と

気がつき、伊東さんを山の家に連れて行こう!出張いとう写真館をやってもらおう!

と思いついたときは、私も興奮しました。

シガちゃんと一緒に働いているとき、シガちゃんはよく

「写真に写るのも大事なんですよ、尚代さん!」と言っていました。

 

monogramで働いていると、写真に写る機会は多くあるけれど

当たり前のこととしてそれらを捉えていた私は、シガちゃんの言葉に密かに衝撃を受け、

そしてその言葉は徐々に私に染み込んでいきました。いまでもいつも、私の胸にあります。

 

 

山で伊東さんに撮っていただいたシガちゃんたちの写真が、私の手元に届いたのは今年の2月頃。

会った時に直接渡したいと思っていたから、お渡しするのが随分と遅くなりごめんなさい。

 

シガちゃんが書いてくれているのを読んで、久しぶりに白黒の映画を観たくなりました。

また薪ストーブの温かさを味わいに、山の家におじゃまします。

 

いつでもシガちゃんと、シガちゃんの家族のそばに大事な写真が在るように、願っています。

 

 

 

 



記事ここまで


● 【シガmemo】拝啓、いとうさんとひさよさん

こんにちは。

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

山は立秋を過ぎたころ、風が秋のにおいをつれて戻ってきました。

お二人が山の家に来てくださったのは昨年の冬のこと。

12月の初旬でしたが季節外れの太陽がギラギラ照りつける、夏みたいな日でしたね。

伊東さんと汗をかきながら焚き火を囲んだ日のことが懐かしく思い出されます。

 

最初に尚代さんから、いとう写真館が山の家まで出張してくださるという

素敵なプレゼントの話を聞いたときはとっても驚きました。

そしてそれが実現された日の私の興奮といったら。

その節は本当にありがとうございました!

そして先日、仕上がった写真を見てさらに嬉しかったんです。

なにがって、写真の中の私が幸せそうに笑ってたこと。

それはもう、ゲラゲラと。お恥ずかしいほど口を開けてね。

そのことが、とってもとっても嬉しかったんです。

 

そんなこと?とお思いになるかもしれませんがね、

普段の私ときたら、こら〜!とかダメー!とか

ママ鬼になるよ〜!っと、すぐ頭にツノが生えちゃうママなんです。

だからね、せめて写真の中のママは笑顔でよかった。

むしろ写真の中の私だけが娘の記憶に残って欲しいと、思ったくらいです(笑)

それから、古民家と白黒写真が渋〜い!

シチュエーションを選べるのは出張撮影ならではかもしれませんね。

なんだか小津映画に出演したみたいな気分になりました。

私は小津作品の中で「お茶漬けの味」が好きなのですが、

夫婦ってこんな感じでいいよなぁと、あれを見ると思います。

日々思うことはあっても、一緒にお茶漬けを頬張れたらそれでいいかって。

写真を眺めていたら、そんなことを思い出しました。

 

 

 

やれやれ話が横にそれましたが、

おふたりとも、また機会がありましたら我が家に遊びにいらしてください。

今冬は春に備えた薪ストーブをふんだんに活用しようと意気込んでいます。

夫はわな猟の資格をとりました。私は栗拾いに精を出しています。

美味しい季節がすぐそこです。

 



記事ここまで


● 【まなほのま】お久しぶりです、戻ってきました。

みなさま、お久しぶりです。

覚えてくださっているでしょうか?スタッフカネコです。

 

 

昨年の11月末以来なので、8ヶ月ぶりにこのブログを書きます。

 

『monogramで過ごした時間があっという間でうまく振り返ることができないのですが

楽しみなような寂しいような不思議な気持ちです。

お客さまのみなさまには、この4年半大変お世話になりました。』

と、書いたのですが、結局うまく振り返ることができないままに、

そしてみなさまに「元気でね!頑張ってね!」と声をたくさんかけていただいたのに

早すぎて若干恥ずかしいくらいの想像以上に早く、この文章を書いています。

 

昨年11月末でお店を一度離れ、今年の1月末に男の子を出産しました。

 

出産前、確か今年の1月半ば。

机の上にカメラを置いて撮影。肝心のおなかがギリギリ。

 

病院を退院後、家に戻ってきた日。

実は病院ではほとんど一緒にいられなかったので、ここから急に一緒の生活の始まり。

(自分にとって、それはそれは大変な日々の始まりだったのですが、その話はまた今度…)

 

そうしてあっという間に6ヶ月経ち、今月からお店に戻らせていただくことになりました。

 

お店を離れている間にスタッフタナカとスタッフホリグチがそれぞれの出発の準備へ、

そしてあたらしいスタッフのイシゲがやってきていました。

久しぶりに1人でお店のドアを開けた時の空気が懐かしくて、背筋がぴんと伸びました。

変わったことも変わらないことも、今はどれも新鮮で楽しいです。

 

まだまだお店に長くは居られないのですが、みなさまにまたお会いできることがとても嬉しいです。

お会いできた際には、お話できていなかった間のことをたくさん聞かせてくださいね。

 

 

じっと見つめる先になにかがあって、それがなにかはわたしにはわからない。

いつかわかるかもしれないし、この先ずっとわからないかもしれない。

そういうことが楽しめるようになりました。



記事ここまで


● 【ほりぐちのこと】 Dear M,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1年間で、僕が撮っている写真は大きく変わらなかった

変わらないものがわかったし、変わっていくことがあるとしても受け入れることにしたよ。

手探りになるのもいいけど、あまり気にしなくてもいいじゃないか

 

少し見えないくらいでも、自分の好きなものを知っているし

ずっと変わらないんじゃないかな?

 

僕は1年考えたけどあまり変わらなかったよ

けど、1年楽しかった。

 

 

Photographer : Takuya Horiguchi

Print : Natsumi Sobukawa

Special thanks : monogram 

(さとうさん、みやもとさん、ひさよさん、そぶさん、ゆきさん、あやちゃん、さぶろーさん、ふみさん、さとみさん、かずみさん、ゆみさん、まなほさん、仲良くしてくださったお客様)

 

本当にありがとうございました。

またお会いできますように。

 

 

 

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



記事ここまで


● 【ほりぐちのこと】 夏がすぎる前に

 

こんにちは、

以前、僕の自己紹介を5月に書いてから、

2ヶ月ほど時間が経ち、気づけばもうすぐ8月です。

去年より長く感じた今年の梅雨もようやく明けたのか、

カラッとした真昼の青空としっとりした夕暮れに写真を撮る気持ちが絶好調です。(台風が近づいていますが...)

 

 

 

これから夏本番で、学校に通う子どもや大人は夏休みで、

仕事をしている人は、休日が楽しみで仕方ないはず…

僕も例にもれず、夏を楽しむ準備をしております(理由はこの後に...)

 

私事になりますが、この7月いっぱいでmonogramを退職することになりました。

普段お店でお話ししてくださるお客様にも、そのことをあまりお伝えできませんでしたが、

今年の夏より、イギリスに長期滞在できることが決まり、日本を少し離れることになりました。

去年秋の入社当初より、店長アズマには漠然とではなく、そうなります…ということを相談していました。

 

monogramで働く以前、僕は都内撮影スタジオでスタジオマンとして、

フォトグラファーという仕事の原点のような部分を学んでいました。

その後、今日にいたるまで個人のファッションフォトグラファーのアシスタントをする傍らで、

monogramに入社し、今度は写真について学びました。

 

そして次はアシスタントではなく、

ロンドンでフォトグラファーとして、活動することを決めました。(はじめはアシスタントもすることになるかも...)

 

 

僕のmonogramでの約1年間はとても色濃く、たくさんのお客様との出会いと、思い思いの写真との出会いがあり、

またスタッフとの仕事の日々に、写真を通して関わる人々が幸せになってもらいたいという気持ちを強く感じました。

 

うまく気持ちをまとめられてないのですが、

僕のこれからの写真人生にすごく大切な1年となりました。とても重要な時間を過ごせました。

たくさん迷惑や失礼をかけてしまったこともありましたが...

 

そして僕なりに最後の恩返しとして、フォトストーリーをブログで書こうと考えました。

更新は7月31日(水)です。きっといい出来事になるはずです。そう信じています。

お楽しみに...

 

 

 

長くなりましたが、7月30日(火)までは毎日出勤していますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 



記事ここまで


| 1/26PAGES | >>


◎ブログ記事検索

 

●カテゴリー

●実店舗「monogram」

●カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

●おすすめリンク

●最新の記事

●過去の記事

●リンク

●その他